gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

エキストラ?

2014-01-31 10:57:15 | 日常のこと


昨日と今日、お友達が2人、CSのテレビの取材を受けるというので、ミーハーな私はどちらもさりげなく見学。

というか、ちょっとだけエキストラ参加。
コメント

新年会

2014-01-27 11:38:50 | 日常のこと


土曜日、今の職場(コワーキングスペース)の新年会&店長さんの歓迎会でした。
歓迎会と言っても殆ど会費はなく、店長さん自ら個人資金でお寿司とか、ピザとか買ってくれました。
”自分で自分を歓迎する会”と言った方が、正確かもしれません(笑)

そこで、飲めない私が興味本位で、46度のジンをストレートで飲んでしまいましたので、記念に撮影。

すごく香りが良くて、意外と飲みやすいお酒でしたが、ほんの一口飲んだだけなのに、飲んだ瞬間一気に体が熱くなりましたねー。


コワーキングスペースは、多種多様な人がいて、私は私が思っている以上に世間知らずだったなーと痛感させられます。図面ばっかり描いていて、あまり違う世界の人と接してこなかったですからねー。だから、話しを聞いているだけでも面白いです。
そして、皆さん優しい。

久々に「飲み会」というものに参加しましたが、楽しい時間を過ごせました。



そんな気分を良くして帰った土曜日だったのですが、日曜日に気分一転。
先日仮契約をしたアパートを、キャンセルすることに。

契約するにあたり両親と揉めた結果なのですが、ここで両親に対する不満を書いてもしょうがないので書きませんが、正直今でも納得出来てはいません。

別に私も大人ですから、それでも出て行くことは出来ますけどね。
それはしない、と心に決めているので、昨日は特に母の態度に言いたいことがありましたが我慢して、両親に従いました。

皆さんそれぞれに家族の中に抱えている問題はあると思います。
我が家にも複雑な事情があり、両親が私に対して過剰なまでに色々口出ししたくなる理由があるのも私なりに理解しているし、何があっても逃げ出さず、受け入れようと努力しているつもりですが・・・なかなか難しいですね。
コメント

2014-01-24 10:30:11 | 


実は、年末からゴン太の調子が良くありません。
急に何も食べなくなって、それは今までも何度かあったので、様子を見ていたのですが今回は今までより深刻。

正直、年を越せないかも・・・とさえ思いました。

でも、1月1日になった途端、急に食べるようになってホッとしたのも束の間、食べたり食べなかったりの繰り返しの日々。

体も痩せてしまいました。

最近は、1日の大半をコタツに丸まって寝ています。

画像とはちょっと違って、父の座椅子を占領して寝ています。

なんとか、もう少し食べられるようになって欲しいというのが、今、家族全員の願いです。
コメント (2)

レッスン

2014-01-22 17:45:52 | 日常のこと
以前からフランスに行ってみたい!という憧れがありまして、ちょっとした観光旅行じゃなくて、がっつりとイタリアの南から北へ行き、スイス経由で列車の揺られてフランスに行き、フランスを巡るというのを思い描いているのです。
なので、ちょっと前から水曜日にフランス語を習い始めました。

英語の方が、フランスだけじゃなく他の国へ行った時にも使えるから、どちらでも良かったのだけど、安く教えていただける先生を探していたら、たまたまネットの掲示板でフランス語を安く教えていただける先生を発見!

思いきって問い合わせをしたら、次の日に教えていただけることになって、でも、会ったことが無い人なので、もし会って苦手なタイプだったら、他の先生を探そう!ぐらいの気持ちで待ち合わせ場所へ。

待ち合わせ場所に着いたら、そこには若いイケメンの外国人が。

そこは全く期待してなかったし、最近アンラッキーなことばかりで、そんな幸運が舞い込んでくるわけがないと自信満々に思っていたので、ちょっと様子を見ていたのだけど、その人も誰かを探している様子。

そこで声をかけようとしたら、向こうから声をかけてくれて、やっぱりそのイケメン外国人が先生でした。

1週間に1度、イケメンに会えるのはいいです。
アラフォーぐらいになってくると、イケメンに会えるというだけでモチベーションが上がります。(私だけ??)
しかもすごく親切でいい人!

発音が難しいし、文法も、分かってるんだか分かってないんだか怪しい感じで、毎回レッスンの前の日は、憂鬱な気持ちがイケメンに会える楽しみを上回ったりしますけど、マンツーマンなので、自分の駄目さもさらけ出して教えてもらっています。

今日も、私が言わなきゃいけないことを先生がさらさら~~っとフランス語で言ったので、思わず「それ!!」って日本語で言っちゃいましたし。

ただ、ここ2日間ぐらい、来るはずの仕事のデータが来なくて仕事がストップしているので、この時間を利用して、自分なりに今までの復習が出来たので、今日はまだ、いつもよりは気持ち的に楽にレッスンが受けられました。

これは、一人で仕事してる利点かなー。
会社だったら、怒られますもんね。

来週もちゃんと復習と予習をしよう!!

コメント

家探し

2014-01-17 11:27:46 | 日常のこと
画像は先週、今いるコワーキングスペースで私の為にケーキを買って来てくださって、お祝いしていただいた時のもの。

名前入りのケーキでお祝いしてもらえるなんて、いつぶり??
な感じですが、とても嬉しかったです。


実はここ数日、家を探しておりました。

両親は、例え月給が安くても安定した仕事に就いて欲しいという希望があったのですが、私は一人で仕事をする道を選択しました。
それならば、万が一仕事がうまくいかなくなっても、親に頼らず自分でやっていきなさい、ということで、また一人暮らしを始めることになりました。
決してケンカ別れとか、そういうものではありません。
多分、しょっちゅう実家にも帰るし。

ただ今後の仕事の事を考えると、忙しい時は朝昼晩の食事以外は仕事、なんてことも考えられるので、家族に気を使わず仕事が出来る一人の空間は、遅かれ早かれ必要になってくるのかな~と思います。


でも、この時期って引っ越しシーズン。

新築は特になんですが、悩んでる余裕が無いんですよね。
即決力を求められる。

一物件、最初聞いた時は全室空いていたので、少し考えて「そこにしよう!」と思った時には、もう全室埋まってしまっていました・・。

仕方ないから、そこよりちょっと狭いけど、間取りの近い物件があったので、もうその時は即決。


まだ建物が完成してないから、何とも言えないんですけど・・・
多分、日が殆ど当たらないんですよね・・・。

駐車場代も、想定してた金額より高いんですよね・・・。

でももうキャンセル出来ないんですよね・・・。


なんか、失敗したかも・・・。

だけど、以前住んでいたアパートよりも設備の仕様が高いし、収納スペースも多いし、家具レイアウトを考えながら間取りを見て選んだので、きっと楽しく生活出来るはず!




コメント

心機一転

2014-01-09 16:22:27 | 日常のこと
あけましておめでとうございます。

今日また一つ、年を重ねてしまいました。

色々あって、色々悩んで、今年から個人で図面を描く仕事を請け負うことになりました。


人生の中で、自分で望んだ訳ではなくても、急転直下で違う方向に進んでいくということは、誰にでもあると思うんです。

得体の知れない空気というか、波というかが迫ってきて、

なんとなく「これに呑み込まれてみよう」みたいな、先のことは分からないけど、漠然とした感覚の中での決断。



今は、コワーキングスペースという場所で、スペースを借りて仕事をしています。
色々な職種の方が仕事をしたり、学生さんが勉強していたり、時には談笑していたり、中々面白い場所です。

私は何故か、図面を描くときは周りがシーンと静まりかえっているより、賑やかな方が集中出来るんですよね。

まあ、すごくお金を稼ぎたい!とか、野望は何もないですが、とりあえず、生活をしていける程度に、お金を稼げるよう頑張りたいと思います。

あと、今年は心を入れ替えて、このブログをまめに更新したいと思います。
ウマ年だけに、ウマい文章を書きたいですね。


・・・年を重ねても、中身は何も変わらず。





コメント (2)