gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

トモダチ

2010-03-29 21:23:23 | 日常のこと
金曜日の夜、東京から友だちがバスに乗ってやってきました。
別に私に会いに来た訳ではなく、他に用事があってやってきたので、土曜の朝には出掛けて行きました。
で、日曜日の夜に我が家に戻って来て、今日の朝またバスで東京に帰って行きました。

我が家に滞在している時間は殆どなかったのだけど、なんだか慌しい週末でした。
多分彼女が、相変わらずアクティブで、パワフルだったからでしょうね。

なんだか不思議なんです。
15年前に知り合った頃から何も変わってない、お互い結婚もせず、マイペースに生きてる。
話せば気の合う友だち。

だけど、目に見えない何かが大きく変わってしまった。
同じ目的の中で出会った私たち、彼女は力強く、たくましく、その目的に向かって突き進んでいる。
私は同じ場所で足踏み、、、ひょっとしたら、後退してるかもしれない。
それに焦り、悩んだ時期もあるけれど、彼女はいつも友であり仲間で、二人の距離感は何も変わらない。

そんな中で月日が経って気付いたことがあります。
比べるから、足踏みしてるとか後退してるとか感じるけれど、比べる必要は全然無いんですよね。
同じ山に登るからといって、同じルートで登る必要は無い。
そう思えるようになるのに、なんだか随分時間が掛かった気がする。。。



名古屋の桜も徐々に満開に近付いています。
コメント

舞い散るゴミ

2010-03-25 21:09:33 | 日常のこと
今日は可燃ゴミの収集日。
朝、遅刻しそうで急いでいました。

玄関で靴を履いて、通勤バッグとお弁当ポーチとゴミ袋と、あと傘を持って、ドアを開けようとした瞬間、ゴミ袋が何かにひっかかり、「え?」と思った瞬間、舞い散るゴミ。
シュレッダーにかけた紙屑たちが、玄関に散乱しました。

慌てて別の袋を持って来て、とりあえずゴミをかき集めて、残りは諦めて急いで出発。
そしたら、狭い道で私の前を超安全運転で走るトラック。。。

「もう完全に遅刻だ。あ゛-----」と諦めの境地で運転していたのですが、なんと!!ギリ間に合いました。
まあ、いつも遅刻ギリギリですが、それより更に5分くらい出るのが遅れたのに、雨も降っているのに、間に合ったのでビックリ!

家を出た時は、「今日はきっと何をやってもダメな日だから、おとなしくしていよう」と思ったけれど、会社に間に合った瞬間、「今日はすごくいい日かもしれない!」に変わりました。
単純な人間です。
が、今日はその後、特に何も無い相変わらずの日常でした。

コメント

おっさん化

2010-03-24 20:32:56 | 日常のこと
今朝、「スッキリ!!!」を観ていましたら、アラフォー女性が頑張っている、というような特集をやっていまして、私自身アラフォーですので、朝から元気をもらった訳ですが、司会のテリーさんが、「(アラフォー女性)頑張ってるけど、おっさんになるでしょ、あれダメだよね」というような発言をされていて、ギクっ!としました。

最近本当に、自分でもすごく気にしてること。
仕事で会う女性が、可愛らしいメイクや、洋服を着ていると、「私ももっと女性らしくしなきゃな~」と思うのです。

でも現実はおっさんに囲まれて仕事をし、頻繁に社外の方と会うことも無いので、ヨレヨレのズボンをはいて、気付けば眉毛が麻呂眉状態で仕事をしていても全然平気なので、思うだけでなかなか改善には至らず。。。
何度かチャレンジはしてみるんですけどね、朝、お化粧を頑張ってみたり。

そもそも、最近の同僚Iさんと私の間で流行っているのが、語尾に「バカヤロぅ」を付けることなので、女性らしさとは程遠い。。。
ちなみに「バカヤロぅ」と喧嘩を売ってるわけじゃありません。
毎日クドイぐらい言っても自分の席で煙草を吸うIさんを戒めるために、使うのです。
Iさんの頭上にエアコンがあって、煙草の煙を全部吸い上げて、私にその煙害が直撃するので、本気で腹が立つこともしばしばありますが、本人に辞める意思が全く無いので、とにかくライターのカチって音がする度に、Iさんの方を向いて「た!ば!こ!!」と注意するのですが、その時に冗談で「バカヤロぅ」と付ける。そうするとIさんが、「はいはい分かりました、、、バカヤロぅ」と、そのあと何故か何かを言っては語尾に「バカヤロぅ」の言い合いになる、という非常にばかばかしい流行です。

これじゃダメだー。。。
ストップ!おっさん化!


コメント

片足だけ

2010-03-23 20:33:59 | 日常のこと
片足だけ伸ばして寝ているゴン太、昨日撮影したものです。
器用なのか?不器用なのか?、なんとも不思議な寝方です。。。

それにしても、この角度で撮影すると、体がぶよんぶよんしていますが、実際はそんなに太ってはいません。
実は少し前に激痩せして、心配だったのですが、徐々に回復してきまして、とりあえずホッとしているところです。


今週末に友だちが泊まりに来るので、3連休は主に掃除をしていました。
最近は全然買わなくなってしまったCDですが、今まで入れていたケースが一杯だったので、改めて整理して、衝動買いしたけどもう聴かないかなぁというCDをオフに売ることにしました。

で、会社の近くにあるので、今日のお昼休みに売りに行ってきたんですけど、査定してもらっている間店内を見ていてびっくり!!
シのちょい昔のDVDが、2万5千円也。
さすが今一番売れてるアイドルですなぁ~。
コメント

50年。

2010-03-20 23:57:30 | 日常のこと
今住んでるアパートからそんなに遠くないところに、「日本初の歩道橋」があります。

でも、普段は通らない道で、全く知らなかった。

どうやら近い将来、壊されてしまうようです。。。
コメント (2)

鱈キット

2010-03-19 19:57:52 | 日常のこと
なんだかその場の気分で買ってしまったけれど、んーーーー。。。
キットカットが3個っていうのが、なんだか微妙なんですよねぇ。

コメント

言葉

2010-03-16 20:55:08 | 日常のこと
最近、同僚Iさんに仕事を手伝ってもらっているのですが、「長期優良住宅」とか、ここ数年色々と新しい制度が出来たりして、それを勉強しつつ図面に盛り込まなければいけない。

それが、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造や建物の規模でも変わってくるので、頭がイタイ感じです。。。
正直Iさんも私も、お互い手探り状態。
調べて間違っていたと気付けばその都度訂正をして、でも、確固たる自信の元に図面を描いてる訳では無いので、仕事を中断しては相談し、話し合い。

これが、まーーーーーー伝わらない!(笑)
何故か、簡単に考えてる事程伝わらない。
「そんな難しいこと言って無いんだけどな?」と思うのだけど、一言、二言カチンと来ることを言われると、だんだん口論になっちゃうんです。

なんでだろう???って考えてみて私なりに出した結論は、私は先にこの物件に携わっていて、Iさんよりも把握してる部分が多い。
でも、当然Iさんも把握してると思って話しをしてしまうから、ダメなのかなぁと。
いやもぉ本当、そう思うだけで実際は伝わらない理由は分からない。

先週は喧嘩みたいになって、一時険悪でしたけど、今週は昨日一つ山を越えたので、今のところ穏やかに仕事しています。

12年隣の席で仕事しているので、普段くだらない話をしてる時は、今から何を言おうとしてるか分かるぐらいなのに、伝えなきゃいけない事が色々言い方を変えても伝わらないというのは、本当に歯痒い。
人に何かを伝える、というのは改めて難しいと痛感する今日この頃です。。。
コメント

寿命・・・

2010-03-13 23:23:11 | 日常のこと
実家にある電子レンジ。
30年以上前に我が家にやってきました。
母の妹がデパートに就職し、業績を上げるため買って欲しいと頼まれて買った物。
当時の価格で、約15万円。決して裕福ではなかった我が家にとって、電子レンジが来た日は一大イベント、今でもその日の事は覚えています。

それから30年以上、一度も故障することなく活躍してくれています。
昔の家電は丈夫!!

縦に分単位に目盛りが書いてあって、ダイヤルを回して温め時間を決めるという、なんともアナログなやつ。

が、今日ついに、その温め時間を決めるダイヤルが空回り。。。

「あー、ついに限界かな」と嘆く私の隣で父親は、「晶、ありがとうな、新しいのプレゼントしてくれ」と、なんとも切り替えが早い!

本人の意志は一切関係なく決定してしまう恐るべし我が家。

まあ、それは置いといて、30年以上頑張ってくれた電子レンジとの日々を振り返って、今日はなんか、ちょっとセンチメンタルです。
コメント

天使ちゃん’s

2010-03-11 21:26:49 | 日常のこと
昨日の話ですが、友だちのなっちゃんのお子ちゃまに会ってきました。
男の子と女の子の双子ちゃん。
生後2ヶ月、よーやく会えました。

ブログに画像載せるのは、これが許してもらえる限界。。。

もーーーーーーーーただただ可愛いっ!!!!

意外と、一人泣いてても、もう一人は寝てるんですよねぇ。
だけど、二人泣いたら大変!
私には縁が無いと思っていた経験を、ちょっとだけさせてもらいました、ミルクを作ったりとか、オムツ替えるの手伝ったりとか。
1日あっという間に過ぎちゃいますね。


まあ昨日は、無理矢理有休を取ったんですけど。
今まで色々同僚Iさんの仕事を手伝って「貸し」があるので、ここぞとばかりにお返しをしてもらいました。

いつも手伝う時は渋々で超不満な私ですが、貸しを作っておいて良かった。
でも、昨日1日でチャラらしいです、12年分が。

もちろん私は納得していません。

コメント

ダジャレ?

2010-03-08 20:35:02 | 日常のこと
仕事でカタログを見ていて、久しぶりに(^m^ )クスッと笑ってしまいました。

「シャランQ」は、いい音出すのがお仕事ですが、
「シャオンQ」は、音を遮断するのがお仕事です。



ま、今回の仕事では使わないですけどね。
コメント