gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

2月も終わり

2010-02-26 20:18:01 | 日常のこと
やっぱり2月は早いですねー。
明日はお休みなので、次出社する日は3月ですもんねー。

今日は昨日ブログで書いた仕事の打ち合わせでした。
所長の車に乗せていただいて、打ち合わせ場所まで行ったのですが、車に乗ったらちょうど、フィギアスケートのキム・ヨナさんの演技が始まるところでした。

今日ほど、「車にテレビ付いてていいなー」って思ったことはありません。
私の車はテレビなんて付いてないので、現地集合だったら、「フィギアどうなってるかな~?」とモンモンとした気持ちで行かなければいけないところだったけど、所長の車だったおかげで最後までちゃんと観れたので、良かったです。

今回、女子フィギアスケートの代表選手3人共、愛知県出身ですからねぇ。
テレビ塔でたしか、日曜日くらいまで「紅白饅頭」配ってます。
最初市長は、「テレビ塔からお餅をまく」って言ってらっしゃいましたけど、さすがに危険なので、紅白饅頭配ることになったらしいです。
なんていうか、、、名古屋人の私が言うのもナンですが、発想が名古屋らしい。。。

それにしても、本当に3選手とも素晴らしい!!
鈴木選手と安藤選手の演技は、ネットで速報を読んだだけですが、それだけで泣けてきました。

私も娘が生まれたら、フィギアスケートを習わせよう!と実は昔から密かに思っているのですが、娘どころか結婚すら程遠いのでねぇ。。。

子供の頃、母に「フィギアスケート習いたい」って実は言ったことがありまして、即答で「あんたには無理!」で話終了だったんですけど、私にとっては生涯憧れのスポーツです。
コメント

キッチン

2010-02-25 20:01:29 | 日常のこと
今担当している物件で、前回の打ち合わせの時に、お客さんからキッチンの変更案を考えて欲しいという宿題が出されました。

キッチンて、一般的に主婦にとってすごく大事な場所。
だからいつも、住む人が分かっている住宅の図面を描く時は、最初から結構詳しく希望を聞きます。

最初の頃は、図面だけを見てピンと来てない感じだったのですが、色々ご夫婦でモデルルームの見学に行ったりして、要望が出てきたみたいです。
で、新たに数案提出することにしました。

ご要望は、キッチンからはリビングが見渡せて、でも、リビングからはあまりキッチン内部が見えないように、ということ。

先日、主婦たちの集まりに参加したので、せっかくだから、主婦たちに意見を聞いてみました。
そしたらあっさり「(見えないように)ロールカーテンとか付ければいいじゃん」というお答え

まあ私がそれを言ったら、お客さんだけじゃなく所長にも叱られてしまうので言えませんが、ある人は対面キッチンの素晴らしさを熱く語ってくれたり、L字型キッチンは意外と使いやすいとか、娘と一緒に料理をする時に、コンロの隣がすぐ壁なので、二人でコンロ使いづらいとか、今後の参考になるような意見が色々聞けたので、やっぱり生の声って大事だなと思いました。

でも今回は、結局自分で考えました。
1案は同僚Iさんに考えてもらったりして、図面作成。

今日所長に見ていただいたら、全案キッチン台の配置以外総変更。。。
お客さんより前に、所長に納得してもらえるような案が出せませんでした。
私もまだまだダメですね。
コメント (2)

食文化

2010-02-24 20:47:23 | 日常のこと
最近よくコンビニで、中国人のバイトくんをお見かけしますが、会社の近所のコンビニには、最近モンゴル人のバイトくんが入りました。
見た目は体が大きくて、白鵬さんみたいに、やさしい感じ。

私はじっくり会話をしたことがある訳では無いけれど、会計を済ましたおばさまが、「日本語上手ねぇ~」と感心しているのを見たことがあるので、きっと上手なんでしょうね。

先日、「ちらし寿司」を持ってレジに行きましたら、「温めますか?」と聞かれました。
思わず「え?あたためない、アタタメナイ!」とお笑い芸人さんのようにツッコんでしまいました。

今日は、「天丼」を持ってレジに行きました。
・・・何も言われませんので、「温めてください」とお願いしましたら、今度は店員さんの方が逆に「え?」って感じ。。。

別に文句じゃありません。
今まで全く考えたことなかったけど、コンビニって日本の食文化を知るのに、いいバイトかも!と思ったの。
和・洋・中、色んな物がありますからね。
まあもちろん、その場で「温める」「温めない」は人それぞれ好みもありますし、一概に決め付けられないけど、私は自分では一般的だと思うので、私が買うことで、「温める」「温めない」を学んでくれたら、それは私も嬉しい。

てか、今日は実はちょっと楽しんじゃいました。
レジに行く時に「これは分かるかな~♪」って。

ある意味、”異文化コミュニケーション”です。
コメント

平成22年2月22日

2010-02-22 22:22:22 | 日常のこと
せっかくなので、ブログの投稿を22時22分にしてみました。
まあ、結構多いでしょうね、そんな人。
無事、投稿されるかしら?

コメント

2010-02-18 19:41:48 | 音楽
今日は友だちの誕生日。
人に曲を贈るのが好きな私。
贈る相手の好みは一切関係なく、自分のその時贈りたい曲を一方的に贈るという、ありがた迷惑な感じでございます。
まあね、その後感想を聞くことはしませんから、興味が無ければスルーしていただければいいかなと。

今回はゆずの「虹」をプレゼント。
「虹」というタイトルの曲は「桜」と同じくらい沢山ありますが、私が一番好きなのは、ゆずの「虹」。
歌詞、泣けてきます。。。
友だちに、応援する気持ちが少しでも伝わったら嬉しいなーと思います。

それにしてもこのゆずの「虹」
オリンピックが始まって、今まで以上にCMで聴く機会があるので、なんだか各局それぞれテーマソングがあるのに、バンクーバーオリンピックのテーマソングといえば、ゆずの「虹」みたいになってます、私の中で。
アテネオリンピックの時に「栄光の架橋」のイメージが強いので、余計にそう思うのかしら?
コメント (2)

再開

2010-02-17 20:27:36 | 日常のこと
今日からブログを再開することにしました。
何も更新されていないのに、見に来てくださった方々に心から感謝致します。

昨日の夜は、友だちのお家で、月1回の会合?に参加してきました。
女性が5人集まると、なかなか話は尽きませんね(笑)
気が付くと0時を過ぎていました。
主婦たちなのに、大丈夫だったかしら

みんなそれぞれに悩みやストレスを抱えていて、本当に大変な事ばかりで、話を聞いては、ただただ感心するばかり。
どんなに大変でも辛くても、前向きに頑張ろうとするエネルギーに圧倒されました。

私は去年から今年にかけて、とても穏やかな毎日を過ごしています。
むちゃくちゃ仕事に追われるでもない、自分自身何か大きなトラブルを抱えているわけでもない。

そんな中で、淡々と日常を過ごすことに慣れてしまって、正直「超守り」に入っています。
この先の私の人生に波風はいらない、と。
だから無理はしない。
目標を持ったりもしない。

ブログを辞めようと思ったのも、根底にそんな想いがあったからかもしれない。
私の気持ちの中だけの問題なんだけど、「これは書けない」ということが、ブログを続けるうちに増えてきました。
内容は他愛ないことなのに、人の目を気にして書けない。
自分でも、何故そんなに神経質になってるのかよく分からないのだけど、書けない。
で、無理はしないで、もー辞めよう、という安易な考え。

今、再開しても、続くかは分かりません。
でも、あんなに頑張ってる人たちを間近で見ちゃったら、ブログに残したくなりました。

何年後かもし、このブログをまた自分で目にする機会があったら、その時は昨日聞いた話がみんな、笑い話になってますように
コメント

ブログ

2010-02-07 23:20:37 | 日常のこと
最近このブログを辞めるべきか考えています。

元々、小さな設計事務所で、1日に会話をするのは数人。他に女性はいないし、弱音を吐くこともなかなか許されない。
1日PCに向かって、ただ時間に追われながら図面を描いて、夜中に家に帰って寝るだけの生活の中で、自分の気持ちを吐き出す場所として、日記やブログを始めたことは、とても良かったと思っています。

でも、最近は忙しくもなく、何より、書く文章を選んでいる自分がいる。

別に誰かにコメントがもらいたいわけじゃない、思ったこと、感じたことを書くだけだと思っていたのに、最近、人の目を気にして、思うこと、感じたことを素直に書けなくなってしまいました。

これでは、私にとってブログを続ける意味がない。
そんな文章を公開してるのも、何か違和感があります。

「何も無い我が家ですけど、来て下さってありがとうございます。」だったのが、「何も無い我が家なのに、来てしまいましたか、なんかすいません。」になっちゃってるんですよねー。

一度辞めて、また気が向いたら別の形で始めてもいいかなーと思ったりもしています。

もう少し考えて、辞めるのであれば、リンクして下さっている方には、改めてご挨拶に伺います。

大したこと書いてないブログですが、見に来て下さった事に、感謝いたします。ありがとうm(__)m



私のブログには欠かせないゴン太の画像。
ボールに夢中な瞬間です。
コメント (4)

心の中で。

2010-02-04 20:35:10 | 日常のこと
心の中で・・・ガッツポーズ!

不況の煽りで、なかなか事務所が潤うような仕事は決まらないのですが、今日一つ、お仕事の話が舞い込んできました。

私は今、住宅の図面を描いていますので、所長が同僚Iさんに図面を依頼してました。
それを見て、心の中でガッツポーズ!!

私も以前やったことがある仕事なんですけど、とある店舗の図面。
これが、色々決まり事があったり、普段の仕事ではあまり聞かない建築基準法第何条?とか、「え?」と思うことばっかりで凹む毎日。

当時、事務所内で誰も描いたことがなかったから、その苦労が全然伝わらない。
で、事務所では仕事が遅いと責められ、役所では叱られ、現場の人には無視され。。。辛かったわ~。

その当時のことを、色々とIさんにはネタにされてきましたので、チャンス到来!

さっそく。

「今日はなんだか清々しい1日ですね」とIさんに話しかけましたら、「なんだか分からんけど、なんかムカつくよね」とお返事。

Iさん、すでにちょっとご機嫌ナナメですが、仕事はこれからですよ

コメント (2)

勘違い

2010-02-02 19:38:05 | 日常のこと
私のカードの引き落とし日は、明日なんですけど、今日だと勘違いした私。
焦ったー!!

いつも、残高残しておかないので。
まあ、言い方を替えれば「残高が残らない」とも言うのですが(苦笑)

お昼休みにATMで不足分を入金したけれど、「やばい!きっと午前中に残高足りてなかったから引き落とされてない・・」と思って凹みました。

で、会社に戻って同僚Iさんに、日付間違っていることを指摘されて気付きました、明日だと。


以前、2回くらい”ウッカリ”しちゃって、2回目にカード会社の人から電話が掛かってきたんだけど、すごく威圧的で嫌だったんですよねー。
そりゃ、カード会社の人もお仕事ですから、期日に支払われてないということで、そういう態度を取られても文句は言えないけど、当時の私としては、「すいません、すぐ振込みますから」と言ったのに、やや上から目線で「振り込んだら電話して」って言われて、その電話の会話全体の威圧的な感じにカチンときてしまい、無視しちゃったんです。

でも、それがいい反省材料になって、期日は気を付けるようにしてたのに、何故か今日、銀行のATMで日付を勘違い。
焦ったけど、良かったー。
コメント

のんびりと

2010-02-01 19:40:47 | 日常のこと
今日から2月。
あと11ヶ月で今年も終わりですね。(←定番)

自分では全然意識していなかったのですが、11月~1月にかけて結構お金使ってしまいました。

しばらくは節約生活です。
毎日お弁当生活です。
まあね、それはそれで嫌じゃないんですけど、仕事が忙しくなってくると、ストレス発散するところが無いので、何かとお金使いたくなる悪い癖がありまして、ここは要注意です。

昨日、一昨日も実家に帰ったり、アパートでのんびりしてました。
2週間ぶりに会ったゴン太は、甘えて、甘えて、、、、いやぁ~可愛い。
ソファに座る私の太腿の上に居座って、全然動かない。

なでなでしてたら、ゴン太の視線がある一点を見つめている。
居間の引き戸に付いてる小窓。
私も視線を向けてみたら、
廊下にいる母がゴン太に向かって「いないいないばー」を繰り返している。
ただ見つめるゴン太。ひたすら見つめるゴン太。
その対照的なふたりに大爆笑の私。

母は一体何がしたいのか。
そしてゴン太は私の太腿の上でお座りしたまま。。。
コメント