gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

解約

2008-06-30 18:43:26 | 日常のこと
今まで家でネットをやる時は、PHSのカードデータ通信だったのですが、今日解約しました。

ネットをやる場所がアパートだったり実家だったりするので、それにしていたのですが、使用頻度を考えると割高なので、解約することにしました。

というわけで、しばらく家でネットが出来ません。
まあノートPC壊れているので、根本的に無理なんですけど・・。
そして今のところは、そんな不便でも無いんですけど・・。

会社で1日中PCの前にいますからね、全くPCを見ない、目を休める日を作るのも大切な時間だと最近考えています。

というのも目の中に”おでき”が出来まして。
白目のところではなく、目の付け根あたりのところ。
1ヶ月くらい前に気付いたんですけど、痛く無いのでそのうち治るかな~とほっておいたら、全く症状に変化が無いので今日眼科に行ってきました。

どうやら目にバイキンが入って、炎症をおこしているらしいです。
どうせ『目に入る』なら、イケメンが目に入って欲しい。
道に落ちてる大金とか・・。
(↑↑「目に入る」の意味が変わってる

「目に入る」と言えば、画像のゴン太。
ドラ□もんに興味ないような顔してますが、これは散々取り合いっこした後に一時休憩してる姿です。
持ってるの見えたら飛び掛る、の繰り返し。
結構しつこい!!

若干ピントが合ってないのも、私が左手にドラ○もん、右手に携帯持って、格闘しながら撮影しているからです。

先日私が買ったビニールのボールが30分。
この母が買い与えたドラ×もんは10分で、破壊。

普通のボールとかはすぐ飽きるくせに、ピーピーなるおもちゃには異常に執着するんですよねぇ。。。
コメント

かじられた・・

2008-06-29 22:54:14 | 日常のこと
かじって、ピーピー鳴らなくなっても狙われてます、ドラ△もん。

今日は大雨の中、ちょっとドライブしてきました。
そしたらうっかり道に迷って山の中へ。
ガソリン・・EMPTYランプが光出し、運転者の私が同乗者を動揺させてはいけないと、強気な事を口にしてたけど、内心ドキドキでしたねぇ。
いやぁ、焦った!

山を下ってすぐのところにガソリンスタンドがあったので、助かりました。
しかもそのスタンド、ガソリンが安かった!
私がいつも入れるところはリッター168円だけど、今日入れたところは165円。
一難去って、ラッキー!でした。
でも、来月になったら180円になっちゃうんですよねぇ・・
ちょっとドライブもなかなか行けなくなります
(ノд<。)゜。
コメント (2)

飲み会。

2008-06-28 23:03:08 | 日常のこと
「国際交流パーティー」というタイトルの居酒屋での飲み会から帰ってきました。

予想以上に国際交流パーティー!
カナダ、ニュージーランド、オーストラリア等いろんな国の方がいらっしゃいました。

なかなか面白かったです。左隣のカナダの方と仕事の話をしていて、英語で「設計」が分からないから、英語が話せる人に聞こうとしたら、右隣のテコンドーの先生が、「ソープ」と・・。
遅れて来られて、全く会話してなかったけど、自己紹介の前に「″石鹸″じゃなくて″設計″」とツッコミいれたりして(笑)

そのテコンドーの先生には熱心にテコンドー教室に誘われたので、気が向いたら今度行ってみようと思います。
今、若干酔っている上での気持ちですが・・。

まあ、また機会があれば参加したいと思います。
でもしみじみと、英語が話せたらもっと人生楽しいだろうなーって思いましたねぇ。
コメント (2)

ほっ。

2008-06-27 18:40:43 | 日常のこと
昨日のブログに、「お金が無い」と書きましたが、さすが我が社の経理のCさん!(会長の奥さん)
既にお金が振り込まれてました

もうね、とりあえずおろせるお金を下ろして明細を見たら、既にお給料が入金されてました。

いや~~お金があるのと無いのでは、気分が違いますね
さっそくコンビニで、おやつにポテトチップス買いました。(←ぷちメタボなのに、ダメな大人)

実は明日、「国際交流パーティー」なるものに誘われてまして。
なんだか厳かな感じがしますが、実際は数名のオーストラリア人とか、オセアニアな人々も参加される単なる飲み会みたいです。

友だちのちづちゃんに誘われたので「参加する」って答えたのですが、今のところ、場所も知りません
↑に書いたのが今知ってる情報の全て。

「外人の友だち出来たら英語教えてくれないかな~」と安易な気持ちなんですが、そもそもあまり英語が話せないので、会話が出来るかが問題です
日本語ペラペラな人がいたらいいですけどね。

昔、外人バーによく行ってた時期があるんです。(お酒飲めないくせに)
そこに新しいバイトの男の子が入って、ちょっと何処の国の人か忘れてしまったけど、外人さんで、出身地を聞いた時にその国の印象として”海がキレイ”というのがあったので、
「あー!シーがビューティフルだよねー!!」って答えた、という話を先日ちづちゃんにしましたら、
「それは英語じゃなくて、ルー語だよ」と言われてしまいましたので、今の私の英語力=ルー語というのを踏まえまして。

明日は外人さんに、
「やぶからスティックだけど、イングリッシュ ティーチミー。トゥギャザーしようぜ!」と言ってみたいと思います

コメント

あー勘違い

2008-06-26 18:44:58 | 日常のこと
うちの会社は月末がお給料日。
ついさっきまで、明日がお給料日だと思い込んでいましたが、月曜日なのね月末・・

てっきり明日お給料がもらえると思って、週末土日とも予定入れちゃってます・・。
どうしよう・・・お金が無い



正直私、30才超えてる大人ですが、お金持ってるとすぐ使っちゃうんですよねぇ。
計画性があまり無いの。

これは、毎月の貯金分は母親に預けて管理を任せている、という前提があるので、だからあとは自由に使っちゃえ~~と心の何処かで思っているんですよね。

という訳で、無駄使いばかり。
でも今月は最初から1ヶ月の使える予算が3万程度だったので、今までの生活を猛省しまして、節約生活を送ってまいりました。

案外やればできる子です
殆ど食費に消えましたが、何とかなりました、今日までは。
問題はこの週末をどう乗り切るか・・



まあ・・なんとかなる!!
といいなァ


コメント

誰?

2008-06-25 22:41:56 | 日常のこと
同僚Iさんに、「栄で歌舞伎役者さん見た」と言ったら、返ってきた答えが、「え?由紀かおり?」


・・・誰ですか?


全てが間違っています。
まず「歌舞伎」を「時代劇」と勘違い。
時代劇=水戸黄門という認識だったのでしょう、で、「由美かおる」とボケるつもりが、由紀さおりさんが何故か見事合体!

Iさん、なんだか人の名前合体させるの得意なんですよね。
以前は「松方弘樹」さんと「高橋英樹」さんが合体して、「マツカタヒデキ」さんになっていたし。
ちょっとボケて返すつもりが、大ボケです

そんなIさんは明日、34歳のお誕生日
「明日は早く帰って、家族は何かお祝いしてくれそう?」って聞いたら(Iさんはいつも家族の誕生日とかはマメにプレゼントを買ったりしているので聞いてみたら)、奥さんが年に1回手作りでハンバーグを作ってくれるそうです。

ハンバーグは手間がかかるので、なかなか手作りでは作ってくれないらしいのです。

Iさん曰く「(誕生日)何が食べたい?って聞かれるから、”ハンバーグ”か”からあげ”って答える」とのこと。



・・・お子ちゃまか!!
コメント

特技。

2008-06-24 19:15:33 | 日常のこと
私は基本的に目覚まし時計を使用しません。
目覚まし時計をセットしても、基本そのセットした5分前には目が覚めるからです。
よっぽど疲れていない限りは、だいたい起きたい時間に目が覚めます。
これは友だちまりちゃんに先日、「特技だね」と言われました。

そんなこの特技、私の体内時計はここ一週間くらいかなり正確です。
特に今日、夜寝る前に「明日は晴れるから、6時半に起きて洗濯しよう」と決めて、目覚めた時に目を開ける前に「よし、6時半だな」と思って、目を開けて時計を見たら6時33分でした。
これは、”特技”と言っても過言では無いかな、と思いました。

それと、特技と言えるか分かりませんが、今日街でとある歌舞伎役者さんをお見かけしました。
歩いていて、すれ違う瞬間に気付いたけど、他周り誰も反応してなかったので、「見間違いかな~」と思ったのですが、しばらく歩くとその方がご出演されている舞台のポスターがあって、「あーやっぱりそうだったんだー」と。

結構人混みの中で、過敏に気付くんです。
これは、有名人だけじゃなくて、知り合いとかだったり。
まぁ会いたくない人の場合は、ちょっと隠れてみたり、便利ですけどね(←ダメな大人)
でも、これは”特技”とまではいかないかな~。

てか、体内時計が正確だろうが、人混みで人を見分けるのが得意だろうが、どっちにしろ、日常あんまり人には役に立たない特技です

それはさておき。
今日その街で、ちょっとやんちゃな感じのカップルが、私の前を歩いていました。
女の子が、背中が開いた白い服を着ていたのですが、その開いた背中の部分が、蜘蛛の巣デザイン。
それでその蜘蛛の巣から黒色で金縁のブラが見えるんですが、右側だけ一回転ねじれてホックが止めてあって、それが気になって、気になって。

本人全く気にした様子は無かったけど、気付かないもんなんですかねぇ??
付ける時に気付くと思うんだなー普通。
”見せブラ”なら、そこはいつも以上に気をつけて欲しいなー女子として、と思いました。
私も気をつけよう、蜘蛛の巣は着ないけど。
コメント

増・・・。

2008-06-23 12:03:47 | 日常のこと
週末は久しぶりの2連休を、雨も沢山降っていましたので、1人ぼっちのアパートでのんびりしておりましたが、昨日の日曜日は、高校の同級生の友だちのかずちゃんのお店にエステに行ってきました。

お肌キレイにしてもらう為に1ヶ月に1回通っているのですが、エステしてもらいながらかずちゃんとたわい無い話をするのも私の一つの楽しみになっています。

なんか、同級生って他の友だちとはちょっと違うんですよね。
高校の時の、アホな事言って大笑いして、っていう空気感がいくつになってもなんだかあって、それが嬉しい。

それはさておき、エステの後は体重計で体重と体脂肪をよく計らせていただいております。
うちには体重計が無いので。

前回計った2ヶ月前は、30%前後の体脂肪率。
まあまだ1週間弱とはいえヨガもやってますし、食べる物も気を使っているつもりです。
確実に20%台は間違いない!と自信満々に体重計に乗りました。

結果は・・・体脂肪率34%

この結果を受け止める訳にはいきません。
「これは絶対!おかしい!!!そんな訳ない!そんなに体脂肪あるわけない!!!」と言い放って帰ってきました。

体重変わってないのに、体脂肪だけがUP
もおほんと、ショッキンぐ~~!

決して!あの体重計が正確だとは認めませんが、来月は体脂肪率20%台を表示させてやる!!!という目標ができました

コメント (2)

朝。

2008-06-20 17:44:01 | 日常のこと
冒頭からこんな話も何ですが、私お通じがあまりよろしくないんです。
それでまあ、ここ最近は薬に頼ったりもしていたのですが、なんだか体調を崩すんですよね。
で、ヨーグルトを毎朝食べたり、友だちにはフルーツ酢がいいとか教えてもらったりしたんですけども、続けるためにお金がかかる。

ということで、ヨガの本を買ってみました。
本なら買ってしまえば、あとはお金がかかりませんから。

水・木・金と今日で3日、毎朝15分~20分くらい本を見ながらポーズを真似ています。
付属のDVDはまだ見て無いんですけどね。
もう少し慣れてきたら、DVDを見ながらやりたいとは思っているのですが、いかんせん私の体は硬い!!
あちらもこちらもカチンコチン
真剣にやってますけど、客観的に見たら、”フザケテル人”ですよ
そんな状態なので、なかなか本のお手本通りにもままならないのですが、とりあえずはマイペースでやっております。

まだ3日なので、劇的に何か変わったということは無いですが、少しずつ成果は出ています。例えば、水平に寝た状態で足が昨日よりも真っ直ぐ上がるようになったりとか、些細な事ではありますが、嬉しいもんです。
お通じの方も若干改善されてきているような気がします。

ヨガの本はいっぱいありますので、素人の私にはどれがいいか分かりませんが、私的には今回買った本には満足しています。
実際、表紙の女性をお手本に、分かりやすく描かれているのでいいんですよぉ。たまに絵で解説してる本とかありますが、あれだと分かりにくいですからねぇ。


70分DVD付き 体の中からキレイになる
龍村修のヨガ教室


このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

フロッピー

2008-06-19 14:53:07 | 日常のこと
今日出社したら、Yくんにとある物件のデータの存在について聞かれました。
ずいぶん前のデータだから、たしか、フロッピーディスクで残しているはず・・と思って、探したら出てきました。

”1999年○月△日作成”と見覚えのある私の字で書かれたフロッピー。
今から9年前のデータです。
まさかあの頃は、こんなにも長くこの会社に居ることになるだろうとは思っていなかった。
いや~ちょっとびっくりです。

今年が10年目、というのは分かっていても、改めて証拠というと重たい感じがしますが、そういう物を目にしてしまうと、なんか感慨深いものがありますね。

それにしても当時、世の中はWindows98の時代。
でも、うちの事務所はまだMS-DOSで作業してましたねぇ。
インターネットも、社内LANも接続されていなくて、MOを使うわけでもなく、データのやりとりは全てフロッピー。

正直、入社した頃は「今どきDOSて」と思ったのですが、郷に入れば郷に従おうと思って、私も最初は言われた通りにしていたのですが、だんだん面倒くさくなって、PCにはWindows95もセットアップされていたので、自分はWindowsベースで作業したり、自分のやり易いように変更していったんですよね。

職場を転々としてましたから、そこそこ当時の一般常識レベルのPCの知識はありました。
職場変わるたびに、そこの環境に順応しないといけませんでしたから。
でも、うちの事務所内ではそんな一般常識レベルがPC博士のように扱われて、いつの間にかPC担当にさせられてしまったんですよ。

今でも私がPC担当
だけど私はこの閉鎖された空間に10年いるわけです。
そんなに知識の幅は広がりませんよ。
もっと知識を持った方が入社してくれればより良い作業環境を構築出来ると思うのですが、どうもうちの事務所って、そういう方は入社してこないんですよねぇ。

今朝、1枚のフロッピーから、色んなこと考えちゃいました
コメント