gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

化粧品

2007-01-31 00:22:43 | 日常のこと
こないだの日曜日、ゴン太と100mダッシュを2本。
イタタ、足が。

運動不足と年齢を感じる今日この頃・・。

お肌もそう。
お手入れしないとね。
シワもシミもシワもシミもね、大変なことになっちゃうから。

画像はお友達のなおちゃんが先週誕生日プレゼントにくれたものの一部です。

有名な、よー*やさんですよ!

わざわざ京都までこれを買うために行ってくれたって言うんだから、ありがたすぎて使えやしない。

って思ってなかなか使えなかったんだけど、とりあえずどんなもんか使ってみないと、感想も言えないしね。

それで昨日の夜に使ってみました。
化粧水と美容液を。

つけ心地はすっごくしっとりしててね、朝起きた時もそのしっとり感が残っていていい感じでした。
お店が近所にあるなら、ガンガン使いたいけど京都まで買いに行く労力を考えると、もったいないから旅行用で使います。

私、実は基礎化粧品を色々調べて買うのが大好き。
色々使ってみたよ。
一番びっくりしたのはオイルクレンジングでね、マッサージも兼ねて毎日30分くらいお顔の上をくるくるしてたら何故か舌が痺れてきたの。
不思議でしょー、舐めたわけじゃないのに。
毎日だったからだんだんちょっとクセになってきたんだけど・・ボトルが空になった時点で他のクレンジングに替えました、健康の為に(笑)

ところで今日、ちょっとネットで調べ事をしていてうっかり興味をそそられやってしまいました。
芸能人タイプ診断
私と同じタイプの芸能人は、あややに篠原涼子さんに、水野美紀さんに高島礼子さんに、堀北真希ちゃんでした。
分かる。
確かに共通点あるわー。
誰が何と言おうと納得!

コメント (2)

1週間ぶりのブログ

2007-01-29 21:54:11 | 日常のこと
先週は毎日日付が変わってからの帰宅だったので、全然ブログの更新が出来なかった。

なんか最近久しぶりに図面を描いております。
図面を描いてなかった訳じゃないんだけど、一つの物件を1から考えながら、描くのがほんと久しぶり。

だからちょっと新鮮で、結構集中して描くことが出来ているんだけど、1日10時間以上PCと向き合っているので、週末には目がお疲れ。

でも、家に帰る途中も帰ってから寝るまで殆ど仕事の事考えてる。
だから平日はなかなか寝付けない。
今は分譲マンションの図面なので、どうしたらエントランスのデザインかっこ良くなるだろう?とかさ。


実は最近、転職を考えていて自分の中でやりたい事は固まってきていたのに、またちょっと揺れ動いている。

もっと早く帰れる仕事がしたい。
私はこの仕事に向いてない。
能力がない。
自信がない。
これ以上続けるのは自分が惨めになるだけだって。

ずっとこんなマイナスな気持ちが私の中にいて、葛藤してきた。
だからもう今年はパーッと辞めてしまえー!!
新しい世界にチャレンジじゃー!!
って思ったんだけど、まあ辞める気持ちは変わらないけど今のところ、建築の仕事を離れることに躊躇・・。

長年の習性。
信号待ちの時はボーッと建物見て、かっこいいとか悪いとか思ってるし、新しい素材を街で見つければ、これは何だと触ってみるし、なんだかんだと染み付いちゃってるの、体中に。

もう、同道巡りさ。
まあ、じっくり考える。

とりあえず明日は私の席だけ(←変な特権を持っているので)新しいCADソフトがやってくるから、とりあえず3Dをマスターするぞ。
コメント   トラックバック (1)

失言。

2007-01-23 00:21:04 | 日常のこと
「なんか手がかれー臭」
なんてうっかり口走ったら、Iさんに
「そーだよなー、そんな年だよなー」
と言われた。
・・・さっき会議の時に食べたカレーせんべいだっつーの!

それはさておき、
実は最近「フォト・コレ!2007」という写真コンテストに写真を応募したのです。
こちら

気まぐれで応募したけど、いろんな写真があって面白い。

でも、こーゆうフォトコンてのは改めて思ったけど、インパクト勝負だね。
私ったらタイトルに忠実になりすぎて、なんか写真が地味すぎた・・。
すごいお気に入りの1枚を投稿したんだけどね、ランキングが・・・しょっぱいわー。

いろいろ勉強になります。

コメント

テレビ塔。

2007-01-20 20:21:40 | 日常のこと
♪消えそうに咲きそうな蕾が今年も僕を待ってる
と唄ってみても、
東京タワーじゃなくて名古屋のテレビ塔です。

ちょっと前に赤から白に衣替えして、ちょっとおしゃれになりました。
昨日の夜近くを通ったのでなんとなく車の中から撮ってみた。

今さー
「東京タワー」でふと思った。
うちの場合は、”私とオトンと毒舌オカン”だなと。
どーでもいいけど。



今日は出勤土曜日 PM20:00
仕事が終わりました。
今週は早く帰れると思っていたのに、社内で一番暇人なので、急ぎの仕事を頼まれて結局連日他の人より遅かった・・。
なんだよー。

ちょっとグレードの高い分譲マンションの図面を描いてたんだけど、間取りにてこずった。
だってさ、描いてる私は貧乏なんだもん。
考えが及ばない・・・。
で、しょうがないから以前、9500円も身銭を削って買った東京のデザイナーズマンションの本をひたすら眺める。

リビングダイニング当たり前に30帖って・・。
毎日がパーティだね。
部屋のタイトルに「スタイリッシュパーティライフ」って付いちゃってるし(笑)
とにかく何でもありで見てて楽しい。

まあそんなこんなでさっき図面完成。
来週は早く帰るぞ。

コメント (2)

My life with Dog

2007-01-19 01:30:20 | 日常のこと
昨日ハンズに行ってリボンマグネットを買いました。
My life with Dog

流行と言ってしまって良いのか分からないけど、バンドとかリボンマグネットとか最近本当によく見かける。
で、自分も何か買いたいなーとちょっと前から漠然と思っていて、昨日色々見て一番自分に合ってると思ったのでこれにした。
もちろんコーギーさ。

気が付けば私が10歳の頃からうちには必ずワンコがいて、ゴン太が4代目。
そんなに意識したことはなかったけど、My life with Dogだなーってなんかしみじみ思ったりして。

ちなみに初代はコロ(ミックス♀)
この子はある朝、犬小屋を見たら3匹のお母さんになってた。
これは衝撃だった。
家族全員誰も気付いてなかったもん、妊娠してるなんて。
コロは茶色のワンコだったんだけど、子供は真っ白と真っ黒と茶色に見事に色が分かれていて、お父さんは結局謎のまま。
その後3匹とも、もらわれていきました。

2代目はモモ(ミックス♀)
この子は顔が茶色と黒、体が白と黒で構成されている不思議な配色の子だった。気が弱くて、繊細な性格でたった3年で腎臓病を患って亡くなった。
唯一この子だけ、最後を家族全員で看取ることができたので、それだけは良かったかなって思ってる。

3代目はムク(ミックス♀)
画像左側。久しぶりにHPやってた頃の画像引っ張り出してきてみました。
この子は本当に、本当に良く生きてくれた。
ゴン太を飼うまで我家にはワンコを家の中で飼うという概念がなかったので、川が隣にある、犬にとっては厳しい環境の中で。
脱走癖があって、脱走して2度の交通事故に遭いながらも12年も生きてくれた。
朝、玄関を開けると裏庭にいるはずのムクがいて、何度「イリュージョンだ!」と思ったことか。

そしてゴン太(コーギー♂)
最近つくづく思うのは、こいつ性格悪いです(笑)
毎回そうなんだけど、私が帰るとまず「外行こう!」って散歩直後でもひたすら私に吠えてくるので、先日家に帰った時、「今日こそ諦めさせる!」と徹底的に無視してたら、前足キック数発のあげく最後に鼻噛まれた。
何故かそれを見て大爆笑の母。

ってなんか思い出話になっちゃった。
コメント

最後の1個

2007-01-16 21:57:13 | 日常のこと
うちの上司はマルセイバターサンドが大好き。

新人くんがお正月に旭川に帰郷するにあたり、その情報を伝えておいたら買ってきてくれた。
それが丁度1週間前の話。

まず所長。
「僕これ大好きなんだ。嬉しいな~」
(食べる度に大好きコメント)


次に会長。
「これうまいよな~」
会社の経理を担当している奥さんに
「これ美味しいから一ついただきなさい」と手渡す。


さらに副所長に到っては、
「これうまいよな~、君 いい奴だなー」と新人くんの人格まで褒めだしたりして。


絶賛、絶賛、大絶賛だよ!

そこまで絶賛されるとは、勧めた私も想定外。
ちょっと値段は高いけど、そこまで喜ばれたら、買ってきて良かったって思うよねー。
新人くん、飛行機豪雪で飛ばなくて1日出社が遅れたから、気を使ったのかな。(推測)

でものんびり観察してる場合じゃない。
私も好きだもん。
うっかりしてたら、食べ損ねると早々に自分の分キープ。
だってね、もう一箱「氷点下41℃」っていう旭川のお菓子も買ってきてくれたんだけど、気付いたら1個も無かったんだもん、私としたことが・・。

で、大事にとっておきすぎて、気付いたら明日が賞味期限だったので今食べた。
やっぱりおいしー。




それにしても年末にいただいた「えびせん」はまだ残ってる・・。
コメント (4)

誕生日。

2007-01-09 23:50:05 | 日常のこと
♪HAPPY BIRTHDAY TO mE
 HAPPY BIRTHDAY TO mE
 HAPPY BIRTHDAY Dear あきちゃ~ん
 HAPPY BIRTHDAY TO ME~~~~♪

フー(←ロウソク消してます)
注)光ってるのはケーキにロウソク1本立ってるから。分かりにくいけどね。

自分で買って、自分で祝う誕生日。
見栄張ってケーキ2個買う誕生日。
写真に夢中でロウソクの火で髪の毛焦がす誕生日。


♪心が街角で泣いている、ひとりは嫌いだとすねる(曲:ひとり上手by中島みゆき)


いやいやそんなに寂しくはない、大丈夫、大丈夫。

今日は8人の友達からメールをもらった。
私の誕生日、覚えていてくれただけでも嬉しいのに、
どのメールも愛がいっぱいで、私の事心配してくれて、応援してくれてる内容だった。
なんか心はめちゃめちゃ温かいよ。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。
ありがとう。

これからもひとり、力強く生きていきます!!


♪心が街角で泣いている、ひとりは嫌いだとすねる
 ひとり上手と呼ばないで 心だけ連れていかないで
 私を置いていかないで ひとりが好きなわけじゃないのよ~~


コメント (10)

今さら振り返る

2007-01-08 01:49:40 | 日常のこと
今日は本当は岐阜の山奥?であいちゃんがちょっと早い私の誕生日のお祝いをしてくれるっていうので楽しみにしてたのに、雪で中止。
ガッカリだよ!

で、時間が出来たのでなんとなく去年1年どれだけライブに行ったか振り返ってみようと思う。

 1月 ゆず(名古屋)
 3月 FRAGILE(名古屋)
 4月 コブクロ(名古屋2days、大阪)
 5月 コブクロ(東京)ゆず(名古屋)馬場俊英(浜松)
 7月 コブクロ(和歌山)ap bank fes'06(静岡)
 8月 サウンドマリーナ(広島)HEAT SEEKERS(東京)
 9月 風に吹かれて(大阪)馬場俊英(名古屋、浜松)
10月 コブクロ(大阪、静岡)
11月 コブクロ(大阪)COOL BEAT in KYOTO 2006(京都)
12月 コブクロ(名古屋2days)DANIEL POWTER(名古屋)馬場俊英(名古屋)

結構行ったなー。行ってないのは2月と6月だけじゃん。
名古屋以外にライブに行く子じゃなかったのに私(笑)
でも改めて、コブクロをよく観たねー。7月から毎月1回は観てるもんなー。
そりゃブログへライブの感想を積極的に書く気も失せるって、毎回同じように感動してるんだもん(言い訳)

今年はもう少し回数制限。
とは思っています。
少なくても今のところ4月の馬場さんしか決まってない。(名古屋も落選したら行けないけどさ)

来月のコブクロのZEPPライブ、当選しないかなー。無理だよなー。

ま、また夏フェスに参加はするだろうからお金貯めよう。
今年はどんなライブイヤーになるだろう。
楽しみだにょん。

コメント (4)

per K

2007-01-06 23:19:28 | 日常のこと
今日は、夫婦で洋食屋さんを営んでいる友達のかおりちゃんのお誕生日。
ということで、プレゼントを買ってお店へ。

彼女は元々昔勤めていた会社の同僚で、同じ年。
私はその会社で先に働いていて、新卒採用で誕生日が3日しか違わない人が入ってくるというのを事前にリストを見せてもらって知っていたので、楽しみにしてたの。
でもいざ入社してきたら、派手な感じの当時の”イマドキ”な人で奔放な人、という印象だったのでちょっと苦手かも・・なんて思ってあんまり会話もしたことなかったけど、だんだん「天然な人」っていうのが分かってきたし、「奔放」って思っていたのが、純粋で真っ直ぐな人という印象に変わっていってどんどん身近な存在になっていった。人の印象って接するうちに変わるもんだよねー。

その話は置いといて、今年の誕生日プレゼントはポラロイドカメラ。
古い中古カメラ。
記念日に来られたお客さんを撮影してあげられるし、普段はちょっとしたディスプレイにもなるように、あえて言葉良く言えば味のあるカメラを選んだの。正直、ちょっとポラはでかくて邪魔だけどね(笑)

去年はコブクロのCDをあげて反応がイマイチで、まあ音楽は好みがあるから、なんて思っていたんだけど、今日だんなさんにもかおりちゃんにも「紅白感動した、(黒田くん)声がいいよねぇ、ファンになるの分かった」って言われてびっくり!でも嬉しかった。もちろんその後調子に乗って語ったさ、コブクロの良さを(笑)
でもかおりちゃん、「NAMELESS WORLD」の黒田くんの写真が岸谷五郎さんに似てるって言って以来、最初は「岸谷五郎似の人」って言ってたのが、最近「岸谷五郎がさー」になってきたので、その度に「黒田俊介です」と紹介。歌の良さは伝わったので、次は名前覚えてもらわないとね。

昨日まではめちゃめちゃ忙しかったみたいだけど、今日は休養日?でお客さんはおじさま1人と私。
その方は近くの会社の社長さんで、常連さんらしいんだけど、ふとしたきっかけで話し掛けられて何の気なしにかおりちゃんの誕生日の話をしたら、「4人でお祝いしよう!」と仰ってくださって、ご馳走してださって、お話もお店のこれからの経営について等、色々ご指導くださったりして、私についてもアドバイスしてくださって、姿勢を正して聞きました。
やっぱね、話もさることながら内にあるエネルギーがすごいなーって思った。勉強になりました。

社長さんが帰られてから、久しぶりにゆっくり話も出来たし良かったよ、私がね。
かおりちゃんの誕生日なんだけど、ただの自己満足(笑)

コメント

あけましておめでとうございます。

2007-01-05 11:51:30 | 日常のこと
旧年中、このブログを見てくださった方、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

今年初めてこのブログをうっかり見てしまった方、可哀想に今年1年ロクな事がありませんよ。
嘘です。
またよろしければ覗いてください、よろしくお願いします。

私の今年のお正月。
寝正月です。
実家に帰って寝正月。
家族揃って寝正月。
ゴン太も一緒に寝正月。

まあのんびり過ごすことが出来ました。
親戚もすっかり我が家には近寄らなくなったのでね(笑)
何故かというと、うちの父親、酔うと話が長い!!ほんとに長い!!
近寄りたくないと思いますわ。

あ、別に親戚と仲が悪いわけじゃないです。
元々、身近に親戚は殆どいないし。
でもだから、お正月くらいは何処にも行かず親と過ごそうと決めていて、でもやることないから寝正月(笑)

そんな状態なので、考える時間は十分あり一応今年の目標をたてました。
あくまで一応。
それは、「

ここ数年ね、何かしようと思ってもどっかブレーキをかける自分がいたので。
恋愛もそうだけど、仕事もそうだし、いろんな場面でもそう。
出来るだけ波風立てずに穏やかに1年を過ごしたいというのが心の根底にあって、それは今の設計事務所に入社した年に色々ありすぎて、精神的にどん底の状態からの出発だったので、とにかく仕事、仕事、仕事って忙しく過ごすことで、それで自分の気持ちをごまかしてきた。
何か新しい事をやろうと思ってもなんかチグハグな気持ち。
そんな中で今度はその仕事でとても情けない思いをして、去年1年は「心のリハビリ」って事あるごとに思っていたので、今年は原点回帰の「動」

まあ何をするかは、事あるごとにこのブログに書いていきたいと思っています。
久しぶりに迷いなく1年を迎えられるので、なんかいい感じ。






コメント (6)