gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

20年ぶりの再会

2014-02-17 12:28:47 | 日常のこと
昨日、”はとこ”が我が家に遊びに来てくれました。
私との関係性は、父方のいとこの子供。

でも、同じ年齢なので、いとこっぽいはとこ。

子供の頃はいとこ感覚で接していたので、楽しく仲良く遊んでいたのだけど、成長するにつれ、彼だけじゃなく、自分のいとこが親世代という親戚との複雑な関係性が面倒臭くなって、段々と父方の親戚に近付かなくなってしまったんですよねぇ。

昨日来た彼とも疎遠になっていたのですが、最近、LINEを通してたまに連絡が来るようになっていて、でも、会うのは約20年ぶり。。。

まあね、お互いそれなりに老けてはおりますが(苦笑)、そんなに見た目お変わりなく、20年も会ってなかったような感じはしなかったです。

彼も、今回もそうですが名古屋には仕事で今までも来ていたことがあって、でも、我家に来なかったのは、うちの父と母とは毎年のように会ってはいるけど、何かしらのワダカマリがあったのではないかと思っています。

私も今、疎遠になり過ぎて、彼のいる本家へ行くには何かしらのきっかけが無いと無理ですもん。

今回、そんな彼が我家に来てくれるきっかけは、何も言わなかったけど、きっとゴン太です。

ゴン太を亡くしてからの父の様子が、娘の私でも思いがけないものだったので・・。

ゴン太の写真を、A4サイズに引き伸ばして額に入れて飾りだしたり。
玄関にも、車の中にもゴン太の写真・・・。



特に気にっているのがこの写真で、この状態でもゴン太をクローズアップして若干拡大して修正をかけていますが、元々は私が携帯で撮影した小さい画像なのに、もっとゴン太だけの状態に切り取って無理やりA4に引き伸ばして、粗~~~い画質でも飾っています。

父はゴン太に対してそんなに愛情を持っていたんだなーと、改めて気付かされたのと同時に、喪失感がこの先どんな影響を与えるのかと、ちょっと心配になったりします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴン太ちゃん (riho)
2014-02-17 20:50:10
ゴン太ちゃんの亡くなった日記を読み、何とコメントしたらよいのかと思って・・・
犬斗と誕生日も近く、親戚さんで毎年一緒に年を重ねよう!とお互いお誕生日には話していましたね・・
とても寂しく悲しいです。
昨年はチワワのムーを亡くし、未だに祭壇をじっと見る事が出来ない状態ですので、長く一緒に暮らして色々楽しい思い出のあるゴン太ちゃんを亡くされ晶さんとご家族の方の寂しさ悲しさがよくわかります。
おめめがクルクルしていて、やはり犬斗に似ていて・・
頑張りましたね・・ゴン太ちゃん。
返信する
ありがとうございます (晶>>rihoさんへ)
2014-02-18 12:25:16
コメントありがとうございます。

犬斗くんと一緒に、12歳を迎えることが出来なかったのはとても残念です。
犬斗くんにはゴン太の分も長生きしてもらいたい!!と心の底から思っています。

たしかに、犬斗くんとゴン太、画像を拝見してると似てるなーって感じる時あります。ちょっとだけサイズが違いますけど(笑)

私はあまりゴン太の事を考えないようにしているんです。思い出話とかはまだちょっと・・・。
でも家に帰ると、あちこちゴン太がいて、父なんかは朝起きると「ゴン太おはよう!」って写真に向かって言ってたりして、家族内でも色々です。。。
返信する

コメントを投稿