gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

エネルギー

2014-04-26 10:20:20 | 日常のこと
コワーキングスペースで働いていると、同世代の女性とも話す機会が度々あります。

彼女たちは絶えず、何かを求め、目標を持ち、それを達成させる為の努力や意志の強さを持ち、エネルギーに満ち溢れています。

かたや私は日頃からよく話すのですが、「今すでに気持ちは老後」。
残りの人生、恋愛したいわけでは無いし、仕事をバリバリ頑張ってお金を稼ぎたいわけでもない。
ただただ穏やかに日々を過ごすことが出来ればそれでいい。

なんか色々疲れちゃって、それはもう数年前から思っていること。


昨日もある女性と話していたら、「無条件に情熱を注げるものが出来れば、その気持ちも変わると思うよー」と、最近新しく始めた事業の事を、熱く語って下さいました。


今年から一人で仕事を始めて、有難いことに最初から仕事をいただけて、何も考えずに最近まで仕事をしていたんですけど、色々と今後の仕事の方向性を考えなければいけない状況が今目の前にあって、ここのところ悩んでいます。


私は何処に「エネルギー」を置いてきてしまったんだろう。


今のままではいけないなーと考えさせられる今日この頃です。




コメント

海釣り

2014-04-14 16:08:35 | 日常のこと
「イカが釣りたい!!」と一人の女の子が、釣り好きの方に言いました。
「イカ釣りに行きましょう!!」

「イカ???」と反応して思わずそちらを見る私。
目が合い、そして呼ばれる。

そんなところからスタートして、今いるコワーキングのメンバーの中から9人で釣りに行くことになりました。

話しはトントン拍子に進み、話しが出てから1週間も経たない昨日の日曜に計画実行。

10人乗りのレンタカーを借り、遠足気分で出発しました。

が、9人中殆どが釣り素人。
1回もやったことない、という人はいないけど、竿のセッティングはほぼ一人の方におまかせ。

私はイカ釣りではなく、魚釣りで”竿を格好よく投げたい!”とだけ思って参加。

でもね、センス0(ゼロ)
留まってる漁船に引っかけたり、海中に引っかけたり・・・。

早々に、近場に糸を垂らして釣るスタイルに変更。

他の人に「釣り堀?」なんて言われながらも、堅実に魚を釣れる路線でそれなりに楽しんでいたんですが、結果的に釣れたのは全長5㎝くらいのメバル1匹。

昨日は寒くて、イカはまだ時期的に早かったかな。
全体の(食べられるサイズの)釣果としては、メバル2匹とクエ1匹。

釣果は出なかったけど、楽しくて充実した時間を過ごせました。
いい気分転換になったし。

そして名言も出ました。

私は、大学生の男の子と二人で一緒に地味釣りをしていたのですが、先に書いたメバルの1匹を釣ったのが彼で、そんな大きな魚が釣れると思っていなくてパニックになった彼が発した一言。

『誰かー!!! カモーン!!!』

なんで、そこで英語なのよ。
生粋の日本人なのに。

またみんなと行けるといいなー。
コメント

お花見

2014-04-07 10:38:48 | 日常のこと
土曜日の事なんですが、鶴舞(つるま)公園という、名古屋のお花見スポットに行きました。
駅を降りた瞬間から、人でいっぱい。
ラジオの公開放送もしてましたし、なんちゃってエグザイルの方とかいたりして、色々面白かったです。

以前勤めていた設計事務所は車通勤で、桜並木の中を通勤していたので、改めてお花見に行きたいと思ったことは無かったのですが、退社してからはなかなか桜をのんびり見る機会もなかったんですよね。

それで今仕事をしているコワーキングで「お花見行きたいなー」とボソっと言ったら、他4名が一緒に行ってくれまして、でも、この日は夕方は雨予報だったので、何の準備もしていかず、ただ公園をお散歩してすぐに、もんじゃ食べに行きました。

もんじゃ久しぶりに食べたけど、美味しかった!
カレー味のもんじゃとか初めて食べました。


ここのところ、働く場所での人間関係でうまくいかないことが多くて、自分はコミュニケーション能力が欠如しているのかなと落ち込むことも多かったのですが、コワーキングで仕事をするようになって、皆さん本当に優しくて、人思いで、この日もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

コメント