gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

2days。

2008-04-29 23:53:00 | コブクロ
KOBUKURO LIVE TOUR '08 "5296" を28、29日 日本ガイシホールで観てきました。

2日共、同じ場所から観ました。
2階席後部の通路です。

1日目は、前のライブから6日間空いていたということで、充電期間があったので最初からめちゃくちゃ元気!なお2人。
ところどころに地元出身の「スキマスイッチ」をネタにしてました。

1日目もとても良かったのですが、2日目は相当良かった。
何が1日目と違うのか分からない、否、今まで観たコブクロライブの中でもかなり素晴らしいライブでした・・何か全てのピントがバッチリ合っていたような感じ。
なんだかツアーファイナルのような、もうこのツアー最後?ぐらいの空気感。

それを誰よりもお2人は舞台の上で感じていたんでしょうね。
にしても、小渕さん泣き過ぎです(笑)
相方の声に感動して泣きながら唄ってね、その後話そうとして声を詰まらせ、その場で声の持ち主である相方に握手を求めるグループは世の中色んなグループがいるけれども、コブクロだけでは無いかと思います。
黒田さんご自身も今日の自分の声にご満足の様子でした。

そして、なんだか2日間のライブを通して「お母さん」というのがあったような気がします。
1日目はMCで黒田さんがお母さんネタ。
黒田さんのお母さんネタは鉄板ですよ、絶対にウケる。

高校生の時にお腹空かして家に帰って、冷蔵庫の上に置いてあったクロワッサン食べようと口に入れた瞬間、ヤバイ!と思って出したら裏が緑のカビだらけで、お母さんに「こんなん置いとくなや!」と文句を言ったら、「自己責任!」と返されたとか、夜11時頃帰って、お母さんが鉄板焼きで焼きそば焼いてくれて、「ウィンナー、サービス」と焼いてくれて、食べた2時間後から朝まで下痢と嘔吐。朝になって目覚めたお母さんが「どうしたん?」て聞くので「おまえが食べさせたもんにアタったんやろぉ!!」と苦しみながら言ったら、「ウィンナーやわ、やっぱり半年前のはあかんかったな」みたいな・・他にも色々。
毎回思いますが、ダイナミックなお母様です。

2日目は、小渕さんのお母さん。
お母さんのことを歌にした「蕾」。
蕾専用のギターがあって、それにはお母さんの写真を小さく切って貼ってあって、それを貼った瞬間、小渕さん自身にしか分からないけれど、ギターの音色が変わったそうなのです。
すごく自分の好きな音色を出してくれるけれど、このギターは蕾以外では使いたくない。
そして唄っている間、お母さんが傍にいるのを感じるのだそうです。
にしても、小渕さん大画面モニターを遠くから観ていても泣いてるのが分かります。
泣いて唄って、唄って泣いて(笑)本当に感受性豊かな方ですね。
今日もお母さんが舞台の上にいると、感じていたみたいです。

今まで私も何度か「蕾」をライブで聴いたことありますが、今日の「蕾」が一番感動しました。

今日は本当に音楽のパワーを感じたライブでした。



それとね、ライブ関係無いけど、びっくりした事が2つ。
1つは、ライブTシャツでも無いのに、色違いの全く同じ服を着た人を二人見たこと。しかも一人の方は席が超近い・・。なんだか恥ずかしかった・・。

もう1つは、ライブ終って外へ出て歩いていたら、ライブ中に飛んでくるメッセージ入りの銀テープを、いきなり「あげます。」と見ず知らずの方がくださったこと。
思いがけず、今回も銀テープ ゲット。
ありがとうございます。
コメント   トラックバック (1)

う・・・

2008-04-28 14:54:42 | 日常のこと
今日、会社はお休みです。
のんびりと朝起きて、買い物に行って、先日の違反金を郵便局で払ってきました。
嫌なことはさっさと終らせたい。

ところがなんかねー、なんと言うかねー郵便局の窓口で20,000円出したんですよ。
18,000円なので、おつりは2,000円。
私だけか分からないけど、おつりに「二千円札」が出てきて思わず「う・・・」と口に出てしまった。

何だろう、トランプのババ抜きで、ババ引いた気分。
二千円札なんてさ、使えるところ限られてるし、出したらちょっと嫌な顔されるし、あんまりもらって嬉しい気分じゃない。
違反金払ってすっきりしたかったのに、なんか微妙だわ・・・。

そんな今日と明日はコブクロのライブを名古屋レインボーホールは昔の名前で現、日本ガイシホールで観てきます。
昨日も友だちのなっちゃんと話していたんだけど、私が初めてコブクロのライブに行ったのが3年半くらい前です。
コブクロはデビューした頃から好きだったけど、ライブで聴いた生唄はCDよりも全然良くて、すごく感動して、周りの友だちに「すごくいいよー!!!」って言い回ったの。

なっちゃんにライブを録画したビデオやCD貸したり、かおりちゃんの誕生日にはCDあげたりしたけど、当時なっちゃんはビデオ観てくれなかったし、かおりちゃんは「私はスキマスイッチの方が好き」とか言って、反応がイマイチだったわけです。
まあ、人それぞれ好みがあるからそれは、ショウガナイ。

ところが今現在、なっちゃんは「コブクロのライブ、先行予約当選したよー」と自分でチケットを買い、かおりちゃんは「コブクロすごくいいよねー!!」と大絶賛!!
先日、流行りの音楽とかにあんまり興味が無さそうなまりさんまで、「コブクロいいよねー」って。

そんな感じで最近のコブクロの人気、身近でもガンガンに感じております。
ドラマのタイアップがきっかけだったのか分からないけど、売れ出したらすごい勢いだなー、と妙に感心したりして。

それはさておき、今日のライブ。
一応チケットはブリージアというアリーナ席のうしろの1階席ですが、多分2階のうしろの通路から観ることになるかな。
楽しんできま~す♪

コメント (2)

無い・・・。

2008-04-25 18:41:08 | 日常のこと
今日、生まれて初めて車がレッカーされましたー

仕事で出掛けた帰り、欲しい本があって本屋さんへ。
ざっと自分で探したけど見当たらず、レジにいた人に聞こうとしたけど電話中。
小さな本屋さんで、その方しかいないので、電話終わるの待って、本の在庫を確認していただいている間に、お店の前に止めてあった車はレッカーされていきました・・・

お店を出たら車が無くて、隣で工事してるおっちゃんたちが、「今、持ってかれたよ~~」と。

地面に張ってある、レッカー場所の紙。
すぐ電話して取りに行きました。
場所は「さわやかロードセンター」

全くさわやかな気持ちじゃありません、かなり怒ってます!!
誰が悪いって私が悪いんですけど。

入口入ったら10人くらいのお巡りさんが一斉にご注目。
警察官にそんなに見られても、嫌な気分しかありませんよ!(怒)
「先ほどお電話いただいた方ですか?」
やたらと丁寧な対応です。
全てにおいて過剰な程丁寧な対応です。

違反金18,000円+レッカー代14,000円+駐車場代150円。
合計32,150円・・・・。
減点3点・・・・・。

違反金は後日振込みですが、14,150円はその場でお支払い。
「ありがとうございました、安全運転でお帰りください」

(走ってて捕まったわけじゃないんだから、安全運転じゃー!!!)
口には出しませんけど、そんな文句も言いたくなります。

前に駐車違反でキップ切られた時に、会社の近くの警察へ行って手続きしたのですが、その時はお巡りさんに、「近くで出前してくれるお店」情報を聞いたりして、世間話して帰ってきたんですが、今回は怒りしかないです。
やり場の無い怒り。

でもあまりに丁寧な対応すぎて、それが作戦なのかもしれませんが、冷静になりましたね。
多分、怒り狂って喧嘩腰で来る人も多いだろうから、下手、下手の対応なのかな?とか客観的に観察してしまう僕の悪いクセ
怒って文句言ったって何かが変わるわけじゃないし、まあでも、怒りは態度に出てたとは思います。



人生何が起こるか分からないもんですねー。
ほんのちょっとの気の緩み。
皆さんもお気をつけください。



明日からゴールデンウィークなのに凹む・・。
コメント

両手鍋

2008-04-24 14:22:35 | 日常のこと
昨日の夜、カレーを作ろうと思って、鍋でお肉と野菜を炒めてお水を入れたところ、ジューッ!!とコンロの火に水がかかった音。
そんなに激しく水入れてないぞ??でも、音は止まない。

おかしいと思って鍋を持ち上げたら、底から水がポタポタと・・・。
穴が開いてました。
アルミ製のTHE☆安物なのでねぇ。

もうここまで作っちゃったし、「鍋買いに行こう」とお財布だけ持って車に。
時刻は21時過ぎ。
うちの近所で開いているお店といえば、薬局ぐらい。
まあ今どき薬局は何でも売ってますから、鍋も売ってるだろうけど、なんか気持ち的に薬局で鍋を買いたくなかったので、少し離れた24時間営業のスーパーまで行って買ってきました。

画像のお鍋ですが、ステンレス製でね、底は3層になっていて、内側はテフロン加工されてます。
まあ、ご覧の通り普通の両手鍋です。

だけどものすごく気に入りました、値段が。
500円です。

20センチのお鍋なんですけど、他のを見たら2000円くらいするんですよね。
あまりに安いので、何か欠陥があるのではないかと、例えば取っ手がめちゃくちゃ熱くなる!とか、疑いながら使ってみましたが、特に問題は無いです。

まあ、納得の買い物が出来たので良かったですが・・。
レジを済ませた後に、うちに雪平鍋があることを思い出しました。
別に慌てて買いに行く必要は無かった・・。

コメント

言葉

2008-04-23 13:01:28 | 日常のこと
昨日の夜、友だちのまりさん宅にお邪魔しました。

まりさんとだんなさまは年の差カップル。
だんなさまが赤ちゃんの時に、まりさんは高校生・・くらいの年の差です。

2人が付き合い始める前。
だんなさまからアプローチを受けていて、まりさん自身も好きという気持ちがある状況の中で、相談を受けたことがあります。

当時私はこう言いました。
「好きで付き合いたいという気持ちがあるのに、年の差がある為に諦めるのはおかしい。好きに年の差なんて関係ないじゃん」
結果的にその言葉は彼女の背中を押しました。

2人は恋愛し、結婚しました。
結婚前、双方の家族は大反対!年の差も大きな理由の1つでした。
部外者ですが、私も2人の結婚には反対でした。

そんな私に対し、まりさんは不信感を抱いたと思います。
あの時の私の言葉は大きかった、それを何度か聞いていましたから、反対するのはおかしい・・。
私自身、そのことはすごく辛かった。
何度も何度も私の言った言葉の責任を考えましたし、悩みました。

数年経った今、まりさんは夫婦の間に大きな問題を抱えています。
皮肉なもので、それがきっかけになって毎月定期的に会うようになって、話している内に当時のワダカマリが解けていく。

昨日も会話の中で、まりさんが言いました。
「あの時の晶の言葉は大きかった」と。
私はそれに正面向いて答えました。
「今、同じことを相談されても私の答えはあの時と変わらない。『年の差だけが障害で付き合えないなんて、おかしい』と答えるよ」

そしたらまりさんからたった一言言葉が返ってきました。
「よかった」と。

私が2人の結婚に反対だったのは、年齢の問題じゃない。
理由は他にありました。

昨日の「よかった」という言葉が今日になっても頭から離れません。
相談された当時、自分の発言が人の人生を左右する重要なことだ、という認識が私にどこまであったか今は覚えてないし、分かりません。
ただ、昨日の発言は考えた末に出した私なりの結論。

まりさんの結婚直後、まりさんのお母さまを車に乗せて家までお送りする機会があり、その時お母さまの気持ちを色々伺いました。
娘を想う母の想いをたくさん・・・。
それを思うと、私の考えは軽率ではないか、と考えたりもします。
だけどそれに対してまりさん本人が「よかった」と言ってくれたので、ちょっとだけホッとしています。
コメント

減。

2008-04-21 15:50:56 | 日常のこと
どうも、「無駄に手がキレイ」と言われています。
正確に言うと、「(水仕事を)何もやっていない手」です。
なんかぷよぷよしています。
まあ、主婦じゃないですから。

最近以前よりは自炊するんですけどね。
昨日は「肉じゃが」作りました。
糸こんにゃくがね、「肉じゃが、すき焼き用」とか袋に書いてあったのを購入したのですが、太くて存在感があり過ぎて、私的に細い方が好きだなーと思いました。

それはさておき。
冒頭の「」は土曜日に友だちのかずちゃんに言われた言葉です。
何を指して「無駄に」なのかはよく分かりません。

それにしても私の体には無駄に脂肪が付いています。
先日計らせてもらったら、最初31.4%。
納得いかないと、再度計り直した時に、握るバーにちょっと力を入れたら29.9%。
いい加減なもんです。

でも、同じ体重計で前回34%ぐらいあったので、正確な数値は別にして減っていることが重要だったので、今体脂肪を減らす為に取り組んでいることは無駄にはなってないということが分かっただけでも良かったなーと思っています。

まあ、私の後に計ったかずちゃんは私より-10%。
顔もキレイだし、スリムだし、うらやましいY。

でもね、そんなかずちゃん。
エステの最後に気分をスッキリさせる為だと思うのですが、顔の上でミントの香りを漂わせてくれるのですが、それを「お嫁に行けますように」とか言いながらやっていて、後で「お嫁に行けるように『呪い』をかけといたから」って言っていたので、ますます私のお嫁に行ける可能性が無くなりました。

なんてたって、「おまじない」じゃなくて「呪い」ですから。
友だちに呪いをかけちゃいけません(笑)
コメント (4)

故障?

2008-04-19 15:39:28 | 日常のこと
一度同僚Iさんに譲ったけれど、彼が新しいのを購入した事により私の手元へ戻ってきたipod mini。
車で移動することの多い私ですので、FMチューナーを利用して運転しながら毎日聴いている訳ですが、少し前から気まぐれに曲が聴けなくなるのです。
全部じゃなくて、決まった曲。
ラブハンドルズの「大好き」「君の背中が好き」と広沢タダシさんの「サフランの花火」という曲なんですが、何故だろう?

他の曲は問題なく聴けるんですよねー。
で、全然聴けない訳ではなくて、たまに聴こうとするとちゃんと聴けたりする。
そして突然聴けなくなって、その曲たちだけ飛ばされてしまうのです。
聴けないとなると、余計聴きたくなるんですよねー。
まあ会社のPCに入っているので、仕事しながら聴いてますけど。

でもさっぱり原因が分かりません・・寿命でしょうかねぇ


さて、今日は仕事をしています。
仕事が終わったら、友だちのかずちゃんのお店でエステ。
気分は小林真央ちゃんなので、「真央ちゃんみたいにお願いします」と言うと、「顔は変えられないから」と返事がかえってきます。
出来ればエステで顔を変えて欲しい

それはさておき、今日はエステと私的にはもう一つ目的が。
うちには体重計が無いので、毎回行くと体重と体脂肪率を計らせてもらうのです。
何度計っても体脂肪率が30%を超えているの
悔しいから最近体質改善に努めていて、お腹も少しずつ凹んできているので、今日も計らせてもらいたいなぁと思っています。
せめて20%台になっていますように・・
コメント (2)

下の名前

2008-04-18 16:24:07 | 日常のこと
今朝、民間の申請機関に、ちょっとした書類を提出しに行きました。
その際に、今うちの事務所で設計している物件で、とある事項において建築基準法の考え方が問題無いかどうか、確認して来て欲しいとYくんに頼まれていまして、基本、そういう件で伺う場合は、事前に電話でどなたかとアポを取らなければいけないのですが、どうもYくんというか所長が早急に答えが欲しいようで、強引に聞いてみることにしたのです。

それで受付のお姉さんに、
「突然で申し訳ないのですが、基準法の事で聞きたいことがあるので、どなたかお願い出来ないでしょうか」と言ってみました。
すると一度、誰か対応出来るか確認してみますということで、
「お名前は?」と聞かれたので、
「N設計です」と答えました。

さらに、
下のお名前は?」と聞かれたので、
「あきこです」
とは答えません。

もちろん名字を答えましたけど、「下のお名前は?」と聞かれて、「N設計のあきこです」って答えたら面白いよなーとか考えちゃいました。
まあ実行する勇気は無いです。
てかビジネスウーマンなら最初からちゃんと、「N設計の○○(名字)です」伝えなければダメですね。
どうも名前を極力名乗りたくない、という心理があるんですよねぇ。



ところで最近、漢字の変換ミスが話題に上がっていたりしますが、図面を描いていて気になるのが、「りつめんず」を変換すると「立メンズ」になること。
私のPCは「立面図」で文字登録してあるけど、他の人のPCで「メンズ」と変換される度に、どこかのゴージャス姉妹が頭をよぎります。。。
コメント

きしめん

2008-04-17 16:37:00 | 日常のこと
今日は朝から出掛けていまして、お昼は名古屋の味「きしめん」を食べました。
(画像でうどんとの違いが分かるか微妙です・・)

私が幼い頃は、街にきしめん屋さんが結構あったんです。
母や祖母とよく食べに行きました。
その頃食べたきしめんは、器がもう少しこじんまりとしていて、カツオ節がもっとどっさりのっていて、カツオ節がおつゆに浸るのにしなる感じが、踊ってるように見えて、面白かったんですよね。

でも、今は殆ど見かけなくなりました。
先日友だちとその話をしてたんですけど、仕込みが大変なわりに儲けが少ないのが原因じゃないかと、ものすごく現実的な結論。
まあそうだとは思うんですけどねー。
名古屋人がみんな、うどんよりきしめん好きな訳でもないですし・・。
でもなんか寂しい。

このきしめんもすごく麺がもちっとして美味しかったし、上品な感じもいいのだけど、席が3席、4席のお店でご夫婦でやられているような、渋い器にカツオ節どっさりのきしめん屋さんに行ってみたいなぁと思う、今日この頃です。


コメント

サービス

2008-04-16 18:01:43 | 日常のこと
昨日の夜の話です。
久しぶりに同僚Iさんと、焼肉を食べに行きました。
そこの焼肉屋さんは、いつも何かサービスをしてくださるのですが、昨日はまず、お味噌汁の具に「なめこ」をプラス。
次に「いつもありがとうございます、店長からのサービスです」と出てきたのが、牛タンのスープ。
更にお会計を済まして帰ろうとしたら、「ちょっと待っていて下さい、おみやげが・・」と言って、持って来てくださったのが「今日コネたばかりのハンバーグです。お早めに焼いてお召し上がりください」と。

正直、誰かと間違えられているのではないかと心配になります・・。
サービスされすぎですもん。
そこまでサービスしていただく程、常連客でも無ければ、高額支払っているわけでもないし・・。
でも、「誰かと間違えてませんか?」と聞くのもどうかと思うし。

まあ昨日は、近くの席のおっさん集団がかなり盛り上がっていて、結構うるさかったので、そのお詫びということで納得することにしました。
ハンバーグは会社の冷蔵庫にうっかり忘れていったので、今日は忘れずに持って帰って夕飯にしようと思います。
なんだかラッキー



そして今日は、副所長と名古屋の申請機関へ。
その帰り、喫茶店でコーヒー飲みながら、何故か夫婦の話を。

副所長のお話がというわけではなく、最近色んなご夫婦のお話を聞くけれど、聞けば聞くほど私の結婚は遠のく気がします(笑)

元々遠くにあって、更に遠のいているのでねぇ。
私の赤い糸、どっかで切れちゃってるのかしら。。。


コメント