gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

ミョウガ問題

2018-07-17 20:34:23 | 日常のこと
以前、愛媛県の松山の知人宅に泊めていただいた際に、カツオのたたきを夕飯のおかずに出して下さいました。

それが、ミョウガとかワケギ、玉ねぎ、カイワレ等々色々な薬味が豪快に乗っていて、とても美味しかったの。

我が家は至ってシンプルに、しょうが醤油に漬けて食べるだけでしたから、その食べ方にハマってしまって、当時独り暮らしをしていましたけど、たまにそうやって薬味いっぱいで食していました。

実家に戻ってからも、最近特に薬味いっぱいで食べたいと改めて思うようになり、母にカツオのたたきを購入する際にミョウガも買って来てくれるよう頼んだのですが(他の薬味はだいたい家にあるので)、これが我が家のミョウガ問題の始まりです・・・。

両親共にミョウガはNG。

私だけがミョウガを食べることが出来るのです。
でも私もミョウガ自体はそんなに好きなわけじゃない。

あくまで私の中ではカツオのたたきとのセット。

でも、ミョウガって単体で売ってない。
だいたい3個パックなんですよね。

私の分だけなので、カツオのたたきで使用するのは一つのみ。

あと二つをどうするか・・。

レシピサイトで検索!!

わかめ、シーチキンと混ぜ合わせるだけの簡単料理?作りました。

結構美味しくいただけて、ミョウガも消費出来て満足、満足!!



で、次の日の夜。

家に帰宅し、冷蔵庫を開けると「ミョウガ」と「生わかめ」が目の前に・・・。

一旦冷蔵庫を閉めました。

ま、その日は見なかったことにして、次の朝母に尋ねてみました。

「この前は”乾燥わかめ”しか(家に)無かったけど、買い物行ったら”生わかめ”売ってて、こないだ美味しいって言ってたから、生わかめの方がもっと美味しいかと思って買ってきた」的なことを言うわけです。

ちがう、ちがう!
美味しかったけど、ちがうって!

見てたはずでしょう、ミョウガを消費するために作ってたの。

気を使ってくれたのかもしれないけど、フリダシに戻った感・・・。

結果、前回と同じレシピで作り、3日かけて食しました。



最近の酷暑には、ミョウガは栄養価も高いし良いですよね。
でも、私はしばらく食べなくていいかな~。
コメント