gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

ざら板

2010-04-28 19:34:05 | 日常のこと
先日ブログで、内容は起きた瞬間忘れてしまうけど追い詰められる夢を見る、という話しを書きましたが、今朝見た夢は追い詰められることは無く、一部内容を覚えています。

友だちの双子の赤ちゃんの男の子の方が、生後5ヶ月なのに普通に会話が出来る、という夢。(ちなみに今実際は、3ヶ月)
しかも何故か、三河弁。。。

愛知県は主に東側の地区は三河弁、西側の地区は名古屋弁(尾張弁)に分かれるのですが、私の住む街は西側で名古屋弁を話す地域なので、赤ちゃんの超天才ぶりを感嘆したあと、「なんで三河弁?」ってツッこんで目が覚めました。

ちなみに三河弁を簡単に説明すると、語尾に「じゃん」とか「だら」とか「りん」が付きます。「じゃん」は結構、全国区ですけど、「りん」は女の子が使うと可愛いなーと思ったりします。
例えば、「行ってみてはどうですか」は「行ってみりん」とか言うんですよねー。

まあそんな事とか、この地方の方言について今日1日漠然と考えてた訳です。
名古屋弁でも、「言ってます」を私が名古屋弁で言うとしたら、「言っとりゃ~す」になるけれど、「言っとらっせる」とも聞きますし、なんだか色々だなーと。

そんな中でふと思い出した「ざら板」
これが名古屋弁というか、この地方独特の表現だと知った時は衝撃でした。
「ざら板」とは、学校の下足に敷いてある大きなスノコの事なんですけど。ちなみに、スノコはスノコです。私の感覚では、その学校に敷いてある大きなスノコ限定。

案外方言を気付かず使ってる事あるもんなんですよね。
このブログも、せっかく見て下さっているのに方言まるけ、あ、方言だらけで分かりずらかったらすいません。

コメント (2)

なぜか雨・・

2010-04-27 21:04:46 | 日常のこと
今日はお客さまと打ち合わせ。
もう何度かお打合せさせていただいていますが、何故か9割雨の日。
今日も雨。

今までで1日だけです、晴れだったの。。。

だから、大体最初の一言目は、「今日も雨ですねぇ」から始まります。
もちろん今日も。

誰が雨男か、雨女か、深く考えませんでしたけど、今日はお客さま自ら「雨男」を名乗り出ていらっしゃいました。
理由は、お仕事がお休みの日に打ち合わせをさせていただいているので、休みの日に限って雨=雨男 だそうです(奥さん談)。

でも、考え方を変えれば、”お休みなのに、打ち合わせがあるから遊びに行けない日は雨”な訳で、それはかえって心置きなくお打合せが出来て、打ち合わせ日和なのかもしれません。

ただ、会社で同僚Iさんに次の打ち合わせは○×日なんです、という話しをすると、「えー!その日は雨かー!困るんだけどー」とか言われると、若干ムカつきます。
コメント

ひのきパワー?

2010-04-22 20:56:07 | 日常のこと
昨日は、黒いアイツと出会った直後に、ネットショッピングの口コミ評価を見て対策グッズを購入。
確実に成果がある!というものが欲しかったので。

でも、今対策を・・・。
手元にあるのは、殺虫スプレー。
冷静に考えれば、自分では絶対使えないのに、何故買ったのだろう??

それでもとにかく何もせずにはいられない。
そもそも去年も一昨年も、特に何も対策をしていなかったのに、一度も会わなかった。

もしかして?否、気休めでもいいから、と思って、桧の芳香スプレーを部屋の戸をちょっと開けて、キッチン方向に向かってシューッとやってみました。

もう3年くらい前かなぁ、とある業者さんに頂いた物なんですけど、強烈に桧の香りがするのです。
他の桧の芳香剤もあんなに強烈なのかしら?ちょっと他を知らないので分からないけれど、少しシュッとしただけで、十分桧満喫出来るので、なかなか減らないんですよねぇ。

久しぶりにシュッとしてみたけど、未だ香りのパワー、衰えず。

効果があるのか分からないけど、去年も一昨年もたま~にこれをシュッシュッしてたなーと思って。
で、今日ちょっと調べてみたら、黒いアイツは意外と桧の臭いが嫌いらしい。

あれ以来、今のところ見ないけど、だからと言って芳香スプレーが効いているのかは、半信半疑。
でも、対策グッズが届くまでは、桧パワーにすがる思いです。。。
コメント

で、で、で・・

2010-04-21 21:40:59 | 日常のこと
出たー!黒いアイツが・・キッチンで、見てしまった(涙)
一瞬気のせいかと思ったけど、次の瞬間ハッキリ見てしまった(涙)(涙)

今回が2度目。
会社じゃ、たま~~にお見かけするけど、まだ、他に人がいるから誰か呼べるけど、家はダメ!
去年もその前も、見なかったんだけどなー。

恐ろしくて、戸を閉めたのはいいけど、1Kの我が家。
トイレもお風呂もキッチン前を通過しなきゃ行けない。。。

なかなか戸を開ける勇気が出ません。
超ダメー。

今日、アイカのカタログ見てたら、アイツを寄せつけない表面処理してあるボード、その名も「ゴキ減ボード」ってのが載ってて、「またダジャレ発見!」なんて呑気に思ってたけど、あれ今欲しい!
とりあえずそれを盾にして自分には近づいて来ないようにしたいーー!!
コメント (3)

やっぱり片足

2010-04-20 20:42:14 | 日常のこと
これは、先週末撮影した画像です。

これを撮影するちょっと前に、両足をまっすぐ伸ばして寝ていて、その妙に縦長い感じが面白かったので、そっと鞄からカメラを・・・取り出した時には、何かもらえると思ったのか、隣でお座りしてました。

で、しばらくしてまた寝だしたけれど、結局伸ばすのは片足のみ。

見てる方は、片足苦しいんじゃないの?と思うけれど、ゴン太的には楽みたいで、横になるとまず片足伸ばすんですよねぇ。

それにしてもこの画像、足が長く見えるわー。
胴もだいぶ長いけど。。。

GWは、ゴン太も一緒に家族で旅行に行きます。
色々心配・・・。
コメント

いやなゆめ

2010-04-19 23:05:03 | 日常のこと
今月に入ってから、よく夢を見ます。
内容は起きた瞬間にほぼ忘れてしまうのだけど、ごく身近な内容だったり、登場人物だったり、若干あやふやですが、だと思います。

それはいいのだけど、毎日追い詰められて目が覚めるのです。

それが、何に追い詰められているのかは、覚えていないの。

今朝も、「わあーっ!!!」となって目が覚めたら、朝の5時半で、まだ早かったので、二度寝したんですけど。
なんで、「わあーっ!!?」ってなったのかは、全然分からない。

命にかかわる、とか絶体絶命のピンチ!とかな訳じゃない。
そしたら寝起きはもっと、今起きたところなのに、超疲れてぐったりですから。
なんだろう?
ここのところほぼ毎日。

せめて目が覚めた時に、起きる5分前くらいからの夢の記憶があればいいのだけど、なんか朝から腑に落ちない今日この頃。

明日こそ、楽しくすっきり目覚めたい!
コメント (2)

同窓会

2010-04-18 23:40:46 | 日常のこと
最近、実家に高校の時の友達から電話がありました。
「同窓会」のお知らせ。

でも今私は実家に居ないので、母が対応したのだけど、友達が私の名前を言い間違えたが為に、母が超不信に思ってしまい、若干ゴタゴタしましたが、今日やっと連絡が取れました。

皮肉なもので、友達なのに、名前を言い間違えたことを母から聞いた時に、「あ、高校の時の友達だ」って懐かしい気持ちになりました。

高校の友達、特に運動部だった友達は、みんな私の事を苗字呼び捨てで、私自身もアダ名か苗字しか覚えてない友達が多い。

今日話しをしたのは、ソフトボール部だった友達。
久しぶりに今日、懐かしいハスキーボイスを聞いて、変わってないなーとは思ったけれど、同窓会については、早々に欠席と伝えました。

自分でも何故か分からない。
今みんなに会うことに抵抗があるのです。
せっかくの機会なんですけどね。

友達の反応は、「相変わらず冷めてるねー」でした。あはは(汗)、私って昔からそういう印象なのねぇ。。。
コメント

寒。

2010-04-16 20:11:58 | 日常のこと
いやぁ、寒いですねぇ。
このブログを見てくださっているあなた、風邪などひかないように十分ご注意くださいね。

さて、昨日は夕飯に真たらのムニエルを作りました。
写真撮り忘れたので、画像が無いのですが・・・。

でね、私の自炊って気まぐれだったり、まあ急に仕事が忙しくなることもあるので、なかなか調味料とかでも常備しておけなかったりするんですよね。
例えば小麦粉とか。
小さい袋でも一人暮らしには結構量が多いし。
お菓子とか作れば女の子らしくていいのでしょうが、正直面倒くさい。

それで、魚を買った時にムニエルにしようと決めたものの、小麦粉売場で悩んでいたわけです。
で、ふと隣に目をやると、そこにあったのは「からあげ粉」

からあげ粉なら、少量で売っていますし、味も付いてますから一石二鳥。
からあげ粉を買って来て、それでムニエルを作りました。
そしたら予想以上に美味しい!これ、おすすめです。

今まであまり考えたこと無かったけど、色々工夫次第で簡単美味しい料理というのは出来るものですねぇ。
決して料理好きな訳じゃないですが、色々考えながら作るのは、なかなか楽しいです。
コメント

加工

2010-04-13 20:14:03 | 日常のこと
カメラが嫌いなゴン太ですが、先日1枚だけカメラ目線での撮影に成功しました。

「ゴン太!」と呼んだら、一瞬私の方を見るので、その瞬間に撮影。
ただ、何度かチャレンジして、成功した1枚なので、背景を気にしてなかった。。。

でも大丈夫!
今どき便利なものですね。

↑この画像が、フリーの画像処理ソフトのクリック一つで冒頭のサムネイルの画像に早変わり。

我が家の昭和な香り漂う玄関が、なんだかちょっと誤魔化せちゃったりして。
コメント

2010-04-12 19:51:58 | 日常のこと
画像は昨日撮影したもの。
今年は私のタイミングの悪さもあって、晴天の中で桜が見れない日が多く、ちょっぴり残念な年でした。
昨日見たこの桜は満開だったけれど、名古屋はもう、半分くらいが葉桜になってしまいました。
今日の雨でますます散ってしまったでしょうね。。。
ま、葉桜も嫌いじゃないですけど。

今日は来客の予定があったため、いつもより30分早く出社しました。
午後からは、お客様のところで打ち合わせ、夕方は講習。
なんだか慌しかった。。。

てか、今月から1ヶ月単位の当番制で、当番になったら30分早く出社して、掃除をしなければならない。
私の最初の当番月は6月。
今朝みたいに1日だけなら大丈夫だけど、1ヶ月厳しいなー。
6月って、祝日無いし。。。


コメント