gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

タイピング練習

2009-08-31 19:02:48 | 日常のこと
最近、お昼休みを利用して、PCのキーボードのタイピング練習をしています。

私は図面描きなので、CADが出来ればそれでいいのだ。



・・・・・・・・ちょっと壊れました、すいません。

文字は入力出来ればいいので、そんなに気にしていなかったんです。
一応、指はめちゃくちゃでも、ブラインドタッチも出来ますし。

だけど、打ち間違いが多い。
変に調子に乗って打つスピードだけUPしちゃったものだから、打ち間違う自分にイライラするんですよね。
こんな風にブログを書いてる時でも。。。

ちょっと前から、そのまま指はめちゃくちゃでも精度を上げる練習をやってたんですけど、やっぱり何事も基礎は大事と思って、正確なタイピングの練習を始めました。

今このブログも練習の一環です。
まだまだ練習を始めて3日程度の為慣れず、文字を打つ指がギコチナイので、なんだか脳の活性化、老化防止に役立ちそうな感じです(笑)

コメント

才能。

2009-08-28 20:00:29 | 日常のこと
私には「物を無くす」という才能が昔からあります。
才能が溢れ過ぎて、自分でも怖いくらい。。。

現在、名刺入れを紛失中。
名刺入れなんて、鞄から出す時限られてます。
名刺交換する時だけです。

最近名刺交換した人はそんなにいないし、その時に忘れて来たのであれば、連絡頂けると思うんですよね。

じゃあ、どうして無いのか。。。

あ。
もしかして、車の中で落としたかなぁ?


つい最近は、シャチハタ印を紛失。
これは通勤鞄の表面にファスナー付のポケットがあって、いつもそこに入れているのだけど、うっかりファスナーを閉め忘れていた日があったんですね。
それで落としたみたい。。。

でも、何故かキャップだけ残ってました。
まあそのおかげで「落とした」って気付いたんですけど。
もし全部無くなってたら「どこかに忘れた」と思って探すからなかなか諦めがつかないけど、「落とした」なら早々に諦めがつきます。

すぐに新しいのを買いました。
だって私、シャチハタ印依存症なんです。
無いと不安。

ていうか、日常、結構サインが必要なことがあるのです。
出張費の清算、役所で書類を引き取る時、宅配の受取り...。
画数の多い苗字なので、いちいち書くのが面倒だから、持ってるとほんと重宝します。


シャチハタ印、実は何気に拘っていまして、直径9ミリサイズが一般だと思うのですが、私は11ミリを愛用しています。
一度11ミリを使うと、9ミリはショボく感じるので、ほんのちょっとだけセレブ気分。


まあ、大きいサイズを持ってたわりに、落としたの全く気付かなかったんですけどね。
溢れる才能を、持て余しています。。。

コメント

五穀米

2009-08-26 21:52:06 | 日常のこと
画像は、先日友だちのお家へ行った時に頂いた、韓国の五穀米です。

日本の五穀米と何が違うのか分かりません。

そもそもまず、五穀米を殆ど食べたことがない。。。

で、友だちのお母さんがくださったので、お母さんに分量とか聞いてみたんです。
そしたら、
「うん、お好みで」って。。。。

正解が分かりません。

参考までに、その場で試食させていただきました。
その時は、少量しか入れてなかったみたいだけど、ご飯が甘くなってましたねぇ。
これはでも、ベースの白米の味によっても多少変わってくるから、自分で炊いてみないと、何とも分かりません


実は最近、あまりブログには書いてないですが、実家でも色々食べ物をもらっていまして、なんだか「頂き物」で私の食生活が充実しています。
「筋子」とかももらっちゃったりして。

両親が帰郷すると、もう15年以上全く顔を見せない私なのに、私の大好物を覚えていて下さる親戚の方が、いつもお土産にくださるんですよねー。

ちょっと心が痛いけど、、、ありがたや、ありがたや。
コメント (2)

C定食

2009-08-25 19:09:37 | 日常のこと
画像は出掛けた先で食べたランチです。

お店の外の看板に「中京大中京 優勝おめでとう!」の文字と共に、特別メニューみたいな感じで書かれていたので、なんとなく、その言葉にノッカッテみました。

ちょっと恥ずかしくて、こっそり撮影したので全体が写ってないのですが、このうどん+かやくご飯が付いて680円。
まあまあお値打ちです。

ただ、これC定食。
C定食ときたら、AもBもあると思うじゃないですか。
お店入る前に探したけど、Cしか無かった。。。
謎です。

それと半熟卵を見て、てっきり温かいうどんだと思っていたけど、冷うどんでした。

あ、別に不満を言ってるわけじゃないです。

ただ、何事も先入観にとらわれてはいけないなと、うどん屋さんに教えてもらいました。
コメント (2)

夏も終わりかな。。。

2009-08-24 19:06:11 | 日常のこと
♪あなたが笑ってくれる それだけが僕のAll my treasures
 どんなに辛い時でも ずっと抱き続けて
 あぁ子供の頃に 見上げてた空はAll my treasures
 今でも変わらずにこの手を伸ばしているから~~
 (All my treasures/織田裕二)

↑書くのが面倒だったので、2年前のブログから持ってきました。
また2年後、変わらずテーマソングになって、使えると嬉しいなー。

この曲といえば、「世界陸上」です!
終わっちゃいましたねー。
今回、織田さんが終始穏やかなテンションだったのが、やや気になりました。
やっぱり物まねされるのイヤなのかしら?

それにしても、昨日は女子マラソンはテレビ観ながら手に力が入りました。
金メダルの中国の選手、作戦なのは分かるけど、途中、尾崎さんのうしろにぴったり付きすぎでイヤだなぁとか、足が引っ掛かるんじゃないかとか、心の中で野次飛ばしてました。

・・・一人暮らし6年してますが、今のところまだ、テレビと会話はしていません。


それと、やり投げの銅メダル。
感動しましたー!!

失礼ながら、まさかの銅メダルですもの。

テレビ観ながら、解説の人と同じ気持ちでした。

北京オリンピックの時もそうだったけど、解説の人のテンション上がっちゃってると、自分は全然無関係なんだけど、なんか同じテンションで嬉しくなっちゃうんですよねー。

やっぱ、スポーツはいいです。
今日は、野球で地元の中京大中京が優勝したし。


これで私の夏も終わっていきます、特別何も無く。。。
コメント

まほう。

2009-08-20 23:47:27 | 日常のこと
今日は諸事情により、仕事のあとに実家に行きました。

画像は、その時もらったドレッシングです。
父の故郷の名産品。

河童さんのマークが付いているのは、「河童のふるさと」だからです。
信じるか信じないかは、あなた次第です。

これ、うちの両親は本当に気に入っていて、お取り寄せとかもしています。
美味しいと思うか思わないかは、あなた次第です!
ウソウソ(;^_^A
ゴマなんだけど、味噌に近い濃厚さで美味しいですよ。

てか、今回名前を初めて知りました。
「色麻(しかま)町」だから、「麻法」なのね、きっと。
「色」は??

いやぁでも、もらって有り難いのだけど、期限内に消費できるか心配。。。
このビンを空に出来るか出来ないかは、私次第です。。。


明日、朝目覚めたら、ウサインくんがきっとまた、世界を驚かせているのかなあ。
コメント

コンビニ

2009-08-19 19:40:49 | 日常のこと
今日のお昼、ランチを買いにコンビニへ行ったのですが、扉から少し離れたところに黒い長財布が落ちていました。

ぶっちゃけ、一瞬見過ごそうと思ったのですが、お財布なのでね、そのままにしておくのは忍びないと思い、レジの人に預けようと拾った瞬間、中学生くらいの女の子が走ってきました。

その走ってくる姿が、両手をまっすぐ前に出して、なんか久しぶりの友だちにでも会ったような感じで。。。

私もね、「気をつけなさいね」ぐらい大人の女性として言いたかったのだけど、走ってくる姿に気をとられて、「あ~ぁ、はい」しか言えなかった。

それにしても中学生の女の子で黒い長財布とは渋い。
アニエス・だったので、まあ、有りなのかしら?


コンビニといえば、私の最近のマイブームが、某セブンの麦茶。
なんか飲むと落ち着くんですよねー。

で、昨日買いに行ったんです。
レジに並んで、前には16、17歳くらいの男の子。
レジは20歳前後の女の子。

前にいた男の子が買おうとしていたのは、紙パックの500ミリリットルのジュース。
レジの女の子が「ストローは要りますか?」と聞きました。
なんだかボソボソと喋る男の子。

その直後、あからさまにレジの女の子の機嫌が悪くなって、袋に入れるのとかも雑な態度。
それからもう一度、「ストローは要りますか?」と再確認。

そしたらまた男の子が何か言ったんですよね、私には聞こえないけど。
その瞬間レジの女の子が、
「文句あんのか!やんのか!!
とキレちゃった。。。

私内心「ええええええええええええええええ!!!!」ですよ。
いきなり目の前で喧嘩されても困ります

でもまあ男の子は大人しく去っていきました。
ホッとしたけど次は私の番。
「えー!!このテンションで次私かー」と思ったわけです。

ところがレジの彼女、
「すいません 麦茶1点・・・」と何事も無かったかのように穏やかな感じ。

私、その豹変ぶりがだんだん面白くなってきましてね。
だってコントでしょ。
そんなのコント以外で見たことない。

家に着くまで可笑しくて、可笑しくて


あの二人は案外、姉弟とかだったのかなぁ?



コメント

お盆休み3 ~6日

2009-08-18 22:48:07 | 日常のこと
今年のお盆休みは長くて、6日間。
今日までお休みでした。

予定では、充実したお休みが過ごせるはずだったのですが、3日目から偏頭痛で全然ダメ。

職業柄、目が痛くなるとか首痛、頭痛はたまにはあるんですけど、偏頭痛なんて何年ぶりって感じ。

偏頭痛、1回のズキンが痛い。。。
お仕置きされてるみたい。
昨日くらいから、ようやく落ち着きました。
実家で、早起きして慣れないことしたからかしら?

そういえば、帰ってきた母がゴン太に向かって、
「ゴン太、虐待されとったんじゃないの?」って、
なんでやねん!!!

毒舌母健在。



画像は応募して当選したリストバンド。
基本グッズとかにはあまり興味無いのですが、「リストバンド」だったので応募してみました。
ライブに行く時に、さりげなく付けて行ったらいい感じじゃな~い!っていうテンションで。

ライブに行くの10月だけど、なんかちょっと気分上がりますねー。
コメント

お盆休み2日目

2009-08-14 22:26:46 | 日常のこと
実家での日課2。
犬の散歩のあとに花の水やり。

画像に写ってる以外にもあるので、慣れてないし、30分近くかかります。

花は父親の趣味。
数年前、今と同じような状況で、毎日水やりしてたのだけど、両親が帰ってきた時に数本枯らしてしまっていたらしく、未だに根にもたれているので、今回は枯らすわけにはいきません!

まあ当時、枯らしてしまって自分もショックだったし。

ドラム缶に貯めた雨水を、モーターを使って吸引して利用しているのですが、早朝じゃないと、ドラム缶の中のお水が夏の日射しでお湯になっちゃうんですよねー。

実家での生活は、朝7時半までが大事!

朝、苦手なんで、修行してる気分です。。。
コメント

お盆休み1日目

2009-08-13 19:24:18 | 
実家での日課1。
ゴン太のお散歩。

朝6時半に起きて散歩。

眠いし!

でも、いつも父親が行ってる時間に合わせて行かないと、吠えてうるさい



ゴン太といえば、昨日の夜。
会社から帰宅して、家が暗いので、ゴン太を車に残して先に私だけ家に入って電気をつけてから、ゴン太を家に入れたんです。

それで勘違いしたのか、家に入った瞬間、家人を探して家中走り回る

なんか見ててちょっと切なかったです。
「いないんだよ」って声かけられないくらい勢い良く走り回ってたので。

一通り見回してから私のそばに来て、顔を上げて私を見るのだけど、なんか申し訳ない気持ちになっちゃいました。

明らかに今日もテンション低いし。。。

まだ、お腹下してるし。。。
コメント