gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

2007-05-31 22:26:42 | 日常のこと
今日のラジオは竹内まりやDayということで1日、懐かしい曲から最近出た「デニム」の曲まで色々流れています。

今は大好きなんですけどね、幼い頃は実はあんまり好きじゃなかったんです、まりやさん。

理由は、「けんかをやめて」という曲なんですけど。

♪ごめんなさいね 私のせいよ 2人の心をもてあそんで ちょっぴり楽しんでたの 思わせぶりな態度で~

って歌詞がね、2人の男の人の心をもてあそんで、しかもそれを楽しんでて、挙句、喧嘩になったら誰かに「2人を止めて」って助けを求めるなんて、なんて自分勝手な人だ!と、小学生ながら許せなかったの。

大人になった今は何とも思いませんけどね。
ま、生きていればそういうこともあるでしょう。
今のところ、私は無縁ですけども・・・。



話し変わって、
そういえば最近友達に面白い話を聞きました。

水道水に向かって「あなたはおいしい水」って心を込めて言うと、水の結晶が綺麗な形になって、本当に美味しくなるんですって。
ここまではね、私もうっすら聞いたことがある記憶があるんだけれども、更に続きがあって、人間の体って70~80%が水分じゃないですか。

だから例えば女性に毎日「あなたはキレイ」って言い続けると、体内の水分が反応して本当に綺麗になるんだそうです。
もちろん、心がこもった言葉じゃないとダメですけどね。

キレイになりたい人は、一度お試し下さい。
私は・・・言ってくれる人がいない。

♪けんかをやめて~~
▄█▀█●




コメント   トラックバック (1)

不安・・。

2007-05-30 22:25:20 | 日常のこと
今日は、17時から21時まで建物の免震構造についての勉強会を、免震構造を専門とされている構造設計事務所の方に教えていただいていました。

今1回色々耐震構造と免震構造の違いと書いたけど、堅苦しいから止め。

でもちょっとだけ堅苦しい話。
6月20日から、建物の確認申請の大きな変更があります。
すごく大きな変更なので、各地で説明会が行われているのだけど、どっかの説明会でどっかの設計事務所の人が質問する際に、「私たちに神になれという今回の法改正ですが・・」と冒頭に仰ったそうなんだけど、それくらい完璧を要求されるし、設計事務所に働く者にとっては、大変なことです。

まあうちの事務所はマンションの設計が主なんで、マンションの話になるけど、新法になることによって、マンションの安全は今までより保証されます。
でもね、マンションの価格が上がるのは確実。
安全代を上乗せ、ってとこです。

別に今建ててるマンションでも理屈から言えば、倒壊して潰れちゃう訳じゃないから、多少の安全より値段!と思う人は今のうちに購入しておいた方がいいかもです。

でもそれがどの程度の話なのかまだ決まってない。
6月20日スタートなのに、決まってないことだらけ。
でも申請は「完璧」じゃなきゃダメなんです。

今日、改めてその法改正の話をしていて今までより不安倍増。
どーなるんだろー(∥ ̄■ ̄∥)


コメント

危うく・・

2007-05-28 16:32:09 | 日常のこと
今住んでるアパートの契約が2年更新なんです。
実際には3年住んでるんですが、いろいろ管理会社さんの方の不備で、2年前の今頃再契約をしたので、もうそろそろ契約更新の時期だなーって思っていたんです。

そしたら先週末、契約書が郵送で届いてまして、同封の送付状を見たら「5/15日迄に返信してください」って書いてあるんです。
え??もう25日過ぎてますけど・・。

私、集合郵便受は結構マメにチェックするんですけど、玄関扉に付いてる郵便受ってあんまりチェックしないんですよね。
で、この日はたまたま集合郵便受に郵便局の再送のお知らせが入っていて、1回目の不在通知が無いなーと思って、もしかしたらと確認したら、不在通知と一緒にあったんです。

管理会社さんも電話くれればいいのに。
10日以上遅れたので、さっき一応電話したら、全然慌ててない感じで、なんだか拍子抜け。

それはさておき、
郵便受に入っていた再送のお知らせ。
28日までがお預かり期限で、28日に受取りに行ってきました。
8月の日本ガイシホール(旧レインボーホール)のコブクロのライブチケット。
こんなに早く届くなんて思ってなかった、危なかった・・。

今回はチケット取れただけで満足♡ なんですが、
なんと!!アリーナ13列目のチケットだったので、ビックリ!
まあ、そこから観るかどうかは別として、そのチケットを持ってるだけで大満足です。
今回は、まりちゃんに勝ったかな~。(小競り合い)

いや、それにしても本当に危うかった。
昨日はボーッとしてて、頭から飛んでたもの。
隣のお兄さんが大音量で「風」を聴いてくれたおかげで、思い出した。
夜中に騒がしくて、ムカつく兄さんだけど、昨日はちょっと感謝。
コメント   トラックバック (1)

酒ケーキ

2007-05-25 16:46:12 | 日常のこと
頂き物です。
注意書きに、「お酒がふんだんに使用されていますので、お子様には食べさせないでください」みたいな事が書いてありました。

まあ、私は大人ですから、このようなケーキは今まで何回か食べたことがありますし、今回も食しましたよ。

でも、何回食べても1口目は「吟醸!!」と思います。
日本酒好きな方は感じないかもしれませんが、私にとっては注意書きが納得の1口目です。
何口か食べていくうちに、慣れます。
そして、甘いわ!!という感想になります。
美味しくいただいたんですけどねぇ・・・

今、辛いものを体が欲しています。


ところで話しは全く変わりまして、このブログに度々登場の同僚Iさんは、何気に映画好きです。
日夜、レンタルに通っております。
で最近、新しい「パッチギ」が公開されるにあたり、前作を観たらしいのです。

「パッチギに出てた女の子、可愛いんだってぇ。これから(人気が出て)くるよ~!」と教えてくれたんですが・・・

もうすでに結構きてる!!と思うんですがねぇ、私は。
しかも、「えじり・・」って言ってました。

「沢尻エリカですよねぇ。もう十分きてると思うんですけど・・」
と言ったら、
「うそー!!!俺、全然知らんかった」と。

最初、冗談で言ってるのかと思ったら、本当に知らなかったみたいで、ネットで検索してました。

最近の沢尻さんはちょっとセクシー系の露出が多いじゃないですか。
でも、パッチギの時は清楚なイメージだったので、
「やだ!!俺は認めない!」とスネるありさま。

そんなに大騒ぎしてたのに、結局昨日は夜まで「えじり・・・」って名前覚えられず。


てか、さっきから私のおなかの当たりがカッカと熱い感じがしております。
・・・ケーキで酔う女。
ある意味すごいな。
コメント (4)

プチプチバブル。

2007-05-23 21:27:28 | 日常のこと
実は昨日、商品券をいただきました。
2万円分です。
なんだか最近、プチプチバブルで、嬉しいのだけど不吉・・みたいな。

で、さっそく同僚Iさんは現金化しまして、1枚1000円の商品券=940円になるそうで、20枚で18800円になりました。
私が貧乏人だからなのか、現金となって目の前に現れた途端、ものすごくリアルな感じがしました。
商品券て、使う時までそれで物が買えるリアリティが無いんですよね。
私だけかな~。

景気が良さげな最近の私のブログですが、今日の私は極貧です。
お財布に札が無い。
私も商品券を現金化すれば良かったんだけど、すぐ使っちゃう自信があるんで自主規制?です。

昨日買った本、7600円もしたんですよぉ。
専門書ってのは、ほんと高い!!
で、今日会社で精算してもらおうと思ったら、経理の奥さんがお休みだったんです。
( ̄▼ ̄|||)

今月は予定外のゴンの病院代とか、うっかり頭に無かった車の税金とか、出費がかさんだんですよねー。

夕飯は、家に帰っても何も食べるものが無いので、残業食としてIさんに払ってもらいました。

今日帰りに郵便物を友達に送らなきゃいけないので、そしたら500円も無くなる・・。
30代の独身女性ってお金持ってるって、世間じゃ聞くけどなー。
おかしい・・。
コメント

1人コント。

2007-05-22 18:57:07 | 日常のこと
名古屋に海賊が現れたというので、行ってみました。

・・・遠くて分かりにくいですね(苦笑)

実は彼は海賊なのに、ガードマンがきっちり隣にいまして、私が前を通りかかった時、ジャックはおば様と記念撮影をされてましてね。
その2ショットのカメラマンがガードマンさんだったのだけど、私がそろ~~~~っと合間に撮影しようとしたら、その撮影会?が終わったガードマンさんに気付かれ、「どうぞ~♪」なんて言ってくれたもんだから、そこを歩いてる人々が気を使って私の前を通るのを遠慮しようとされたので、申し訳ないと慌てて撮影したら、こんなピンボケ。

ガードマンさんのやさしさは有難かったのだけど、恥ずかしさのが大きかったです。
ほんといい人で、「2ショット撮りましょうか?」まで言ってくださったのだけど、「結構です。」と逃げるように立ち去りました。



と、別に今日はジャックに会いに出掛けた訳ではありません。
民間の申請機関に行ってから、本を買いに行ったんです。

が、1ヵ所目は本屋が無くなっていて、2ヵ所目は規模縮小。
建築の専門書だったので売ってなくて、さらに探し歩いて3ヵ所目の老舗の本屋さんでようやく見つけました。

3ヵ所目の本屋さんは駐車場が無いので、2ヵ所目のジャックがいたラシックの駐車場に車を止めておいたのだけど、本の事で頭がいっぱいで、自分が何処に止めたか忘れ、またうろうろ歩き回って、なんとか自分の車発見。

更に大ボケ炸裂だったんですが・・・
ラシックで小さなコーヒーメーカーを買ったのです。
うちにはコーヒーメーカーが無いのに、先日友達に粉だけ頂いていて、小さくて安いのがあったら買おうと思っていたので。

でも、そのまま車に積んでおいて、会社でもし誰かが見るようなことがあったらいやらしいじゃないですか。
で、車のトランクに入れたわけです。
その直後、駐車券が無いことに気付いて大慌て。
もう精算してあったのに、また加算されるーって自己嫌悪。
でも、無いと困る。
必死に探したら・・・発見しました。
トランクの扉に挟まれてボロボロになった駐車券・・。

(_ _|||)

出口でガードマンさんに見せたら、あまりのボロボロ具合に、笑ってました。
私も笑っときました。

どうも最近・・
ほんとやばいです。


コメント

乾杯しよ~♪

2007-05-19 23:43:59 | 日常のこと
今日は出勤土曜日だったのですが、会社の近くに50種類のビールがあるお店の存在を最近知りまして、なおちゃんを誘って行ってみました。

まずなおちゃんが頼んだのが、クストリッツァー(画像)
女性に人気の黒ビールだそうです。

で、ビールメインのお店なのに私が飲んだのは、スパイシーオレンジというカクテル。
甘いです。

次になおちゃんが頼んだのは、画像が無いのだけど、ブーカニアダークという、ビールなのにアルコールが9%と比較的高いお酒です。
瓶に海賊の絵が描いてあって、危険な感じが漂ってました。
泡がすごくて、ほんの一口舐める程度いただいたのだけど、液体に到達する前に挫折しそうになりました(笑)

そしてこれ。
私、2杯目は右側。

青く光ってます。
アップルヘーゼルというカクテルです。
スパイシーオレンジより更に甘い。

左側は、なおちゃん3杯目のビール。

店内お洒落な感じだし、ジャズが流れていて、お料理も美味しくて、なかなか素敵なお店でしたよ。
種類が多すぎてよく分からないから、店員さんにビールのイメージを伝えるとそれに合うビールをアドヴァイスしてくださったりして。

で、色々書きましたが、私、基本的にお酒が飲めないので、
2杯ともノンアルコールカクテルでしたー。

コメント (4)

私だけ・・。

2007-05-18 20:42:06 | 日常のこと
ただ今事務所に私1人。
打ち合わせだの、歓迎会だの、美容院だの、病院だの、雷でバイク危険だから帰ったりだので、居なくなりました。

正直ね、中途半端に誰かと2人、とかよりは全然気楽でいいです。
ラジオもよく聞こえるし。

こんなことなら、あのイケ顔のメーカーさんに
「書類、8時頃なら届けられるんですけど」って言われたとき、「FAXでいいですよ」なんて断るんじゃなかったなー。(下心あり)


ところで最近、夜な夜なメイクの練習をしています。
メイクの楽しさに目覚めたかもしれません。

で、朝も頑張ってメイクしてくるわけですよ。

そしたらさっそく一番席が近いIさんの反応がありました。

「Sさん、目が病気みたいになってるけど・・

・・・・・・・・・・・・・なんでやねん!

明日はなおちゃんとデートだから、そんな言葉に屈することなく、更に頑張っちゃうもんねー。
コメント

わがままか!

2007-05-17 17:49:13 | 日常のこと
うちの所長は殆ど事務所に居ないんですが、たまに居て、PCに向かっていると大抵1時間に1回は、私を呼びます。

「ワードで改行したらおかしくなっちゃったんだけどー」
「エクセルで表を広げるにはどうするんだったっけ?」
「図面がどっか無くなっちゃったんだけど??」

・・尽きません。

今日は、
「グレーで色塗って出したら、ピンクで印刷出て来ちゃったんだけどー」

うちの事務所にはインクジェットプリンタが2台あるので、
「もう1台の方で出されたらどうですか?」とアドバイス。

「だってもう出掛けるまで1時間しか無いから、もういいよ」と言うので、プリンタの設定替えるだけなのに、時間関係ないでしょ?と所長のPCを見たら、色が消されてる・・・。

「私がやりましょうか?」(←親切な私)
「やってくれる~↑↑ じゃ、データ渡すから」

それから1時間も経ってないと思う、正味30分ですよ。
私が一生懸命やってたら所長鞄持って、「もう出掛けるんだけど、出来た?」

うそぉー!なんでそんなプレッシャー!!
さっきは無くてもしょうがないって諦めてたくらいなのにー!!(涙)

慌てて出力したら、「1枚だけ?」という疑問形。
「そうですけど?」と返事をしたら、
「まいっか、時間が無かったって(お客さんに)謝ろう」
と若干不満そうに出掛けていきました。
どうやら、3部必要だったらしいです。

・・・・┐(-c_,-。)「 ヤレヤレ


と、ここで新人くんは天然炸裂。

下の図をご覧ください。(携帯でご覧の方は想像してください)
弊社の駐車場の簡略図です。

(※車種はフィクションです。)

Cの位置に所長の車があって、その前にCとBが止まっていたわけです。
所長の車が出るためには、2台移動させる必要がありました。
(図では分かりませんが、タテに4台ずつ止められます。)
で、私の車がB。
Aが副所長の車。

副所長は出掛ける可能性が高いので、私が自分の車を副所長の前に止めるにあたり、新人くんに
「少し間を空けて横から副所長の車、出れるようにするから」
って言ったにも関わらず、図のようにAの横にCを駐車。

事務所に戻って、「あれだと副所長の車、出れないよねぇ」って言ったら
「あっ!言ってましたねぇ(苦笑)」って。

・・・・┐(-c_,-。)「 ヤレヤレ×2

案の定しばらくして副所長は出掛けたのだけど、新人くんその様子を見るなりダッシュで車を移動しに行きました。(素直な子だねぇ)

何も知らない副所長。
「おー(頼んでないのに)わざわざ(前の車)動かしてくれるの?ありがとう」と感激されてました。

ま、結果喜ばれたから良かった、良かった。
コメント (4)

ふつーの日。

2007-05-15 21:54:40 | 日常のこと
今日は本当に、特別なことの無い1日でした。

あったことと言えば、新人くんが珍しく遅刻。
慌てた様子で「すいません遅刻しましたー」と謙虚に言いながら出社する様子を見て、私とは大違いだなーと激しく感心。

私なんて最近、起きた時に「こりゃ完全に遅刻だな」と思った時は、開き直っちゃうもんね。(←最低な大人)


あとは、同僚Iさんと”totoで6億当選話”をしていて、Iさんが当選したら私に1,000円くれるっていうんで、本当にセコイ男だな!と仮定の話で大モメ。
事務所の人にそれぞれ10万ずつくれても、100万。
6億の内の100万なんて、大した額じゃないのに「10万ずつあげる必要が無い!」とか言っちゃって、別に当たった訳でもなければ、買ったわけでも無いのにそこだけ何故か現実的。
ほんと、セコイわ。


・・・まあどうでもいい話です。


今週は出掛ける予定もないから、画像も載せられないんですよね~。

コメント (2)