gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

ちくさ座

2017-08-21 15:33:43 | 音楽
昨日友だちに誘われて、友だちにチケットを頂いたのでコンサートを観に行きました

袈裟丸祐介さんという名古屋を軸に活動をしているアーティストのコンサート

ピアノの弾き語りで歌うスタイル

場所は名古屋の千種文化小劇場、通称「ちくさ座」です

私としては、演劇をする為の劇場というイメージだったのですがコンサートもするんだなぁと

円形ステージなのです。だから全方位とは言いませんが、色んな角度に観客がいる状態

私は友だちが身障者で、身障者スペースから見せていただいたのですが、かなりベストポジションでしたねぇ



近い!!

いや、それもそうなのですがピアノ弾いている手が良く見えるし、歌ってる時の表情も見えるので良いポジションだったなーと思います

今回はソロ活動5周年の記念コンサートだったそうで、ストリングスの方々とギターとパーカッションの方がサポートされていてました

私が知っている曲は3曲
事前に友だちがCDもくれて、そのCDに収録されている3曲

なのでよく存じ上げない状態で参加しましたけど、楽しめました
コンサートに行くのは久しぶりだったけれど、やっぱり生演奏って良いです

ただ、私あまりその地元で活動するアーティストさんのライブとか行ったことが無いので分からないのですが、ファンの皆さんはライブとかで顔を合わせることが多いということもあるでしょうが、ネットワークが出来ていて、すごく熱心に応援されているなーと感心しました

アキコの知らない世界でした

結構私と同世代のファンの方も多かったのですが、皆さんのテンションについていけてない自分がいて、終焉後に袈裟丸さんがファンの方お一人お一人とご挨拶されていたのですが、私はそこに参加することが出来ず、袈裟丸さんにも連れて行ってくれた友だちにも若干申し訳ない気持ちで帰ってきました・・


Kesamaru Yusuke Official Web Site






2回目

2011-08-06 23:23:43 | 音楽
KOBUKURO LIVE TOUR 2011 “あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”の名古屋初日を、ガイシホールで観ました。
このツアーを観るのは、初日の静岡とこの名古屋初日で2回です。

ツアーも後半に突入ということで、やっぱり初日のグダグダした感じは無く(笑)、小渕さんの曲紹介のコメントもだいぶ完成されていましたねぇ。

ただ、黒田さんは声は今日も、会場全体に響き渡る素晴らしい声量と声をしてたけれど、体の疲れ具合が、やや心配になりました。黒田さんて、私が勝手に思っているだけですが、あまり体調が優れない時は、唄いながら顔が下向きがちになるんですよねぇ。声を振り絞って出してるって感じが、ファンとしてはちょっと複雑な気持ちになります。

小渕さんは、正反対に超元気。
走り回ってましたねー。
でも、アンコールの最後の曲は、声が枯れて出ていなかったので、こちらもやや心配・・。

アリーナ会場で、何十公演もライブをするっていうのは、相当なエネルギーが必要なんだろうなーとしみじみ思いました。
でもね、こんな風にライブを観ている自分も良くないなーと反省。


そんな中、MCの最中、予定外の「奇跡の地球」フルコーラスで唄ってくれましたー。
前に枚数限定で出したカバーアルバムの1曲目のこのカバーのアレンジはすごく好きなので、生で聴けてすごーく嬉しかった!!
CDと同じー!と思っていたら、サポートメンバーのふくちゃんは、一人自由にオリジナルギタープレイだったらしいです。



静岡で撮影出来なかったツアートラックをこのブログ用に撮影するにあたり、本当は横から撮影したものを載せたかったのだけど、皆さんトラックと記念撮影されるので、なかなかトラックだけを撮影することが出来ず、断念してうしろ姿にしたのですが、なんか地味ねー。

初日

2011-05-29 23:01:19 | 音楽
昨夜、KOBUKURO LIVE TOUR 2011 “あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”
の初日、静岡エコパアリーナで観てきました。

昨年はライブツアーが無く、コブクロを観る機会を持てなかった私にとっては、1年半ぐらいのコブクロライブは、久しぶりに、まだ音源化されていない曲沢山の新曲ツアー。
そして、節電に配慮したライブでした。

初めて聴く曲に新鮮な気持ちと、「あーコブクロのライブってこんな感じだったー」と懐かしさみたいな感情があって、それはライブが進むにつれて、喜びに変わってきました。
コブクロの音楽に生で触れている喜び。
またライブに参加することが出来た喜び。

ただ少し気になったのは、小渕さんの声。
いつもの伸びのある高音があまり出ていなくて、小渕さんにしては珍しいなーと。
でも、それを補うだけの元気がありました(笑)
左の通路端から右の通路端まで観客を盛り上げるためにダッシュ!
それを舞台中央で、歌いながらただ見守る黒田さん。

黒田さんは声、絶好調でしたねぇ。
ボーカル、また一段と進化してました。
力強さに柔らかさがより一層プラス。
改めて聴き惚れました。


ツアーの初日って初めて参加したんですけど、曲説明とかMCは、なかなかのグダグダっぷりでした。
いつも真面目に、新曲について、その曲の出来た経緯や背景を説明してくれる小渕さん。
それを何も言わずに聞いている黒田さん、のはずなのだけど、なんだか話がよく分からない展開になっちゃったりして、黒田さんの場合は、フォローするよりも、ツッコミなんですけど、「おまえこの流れでどうやって曲いくねん」みたいなことにも、なっちゃったりしてました。
8月に、もう1度ライブ観れると思うので、どんな風に修正?されているのか、新たな楽しみも出来ました。

それにしても小渕さんが、黒田さんが大好きなのは、相変わらず。
男性二人組で、客席から♪ヒュ~~~~って冷やかしの声が上がるのって、そうそう無いと思う。


色々書きたいことはあるけれど、あまり書くとネタばれしてしまいそうなので、ま、このへんにしときます。
あ、明日、もしかしたら朝の情報番組で、ツアーの初日の映像が流れるかもしれないので、一言。
私、黒田さんの全体的なコーディネートすごーーーく好きな感じでした。
小渕さんも好きだけど、やっぱり私は黒田さんの方に胸キュン(←化石)です。

仕事しながら

2010-08-26 20:05:48 | 音楽
今日は、昨日のブログの予告通り?午後からずっとコブクロのカバーアルバムを聴きながら仕事をしていました。

殆ど原曲も知っているし、その原曲も好きな曲が多いので、イメージが・・・と聴く前はやや心配でしたが、予想以上に素敵な感じ。

2枚組のアルバムの、DISC1の一番最初の曲が、桑田さん&ミスチルの「奇跡の地球(ほし)」なんですけど、全曲通してもこの曲のアレンジが一番好きかも、「たまにはコブクロにこういう歌を唄って欲しかったのよぉ~」と思うくらい最初から好印象です

ご本人たちが、本当に楽しんで作ったんだろうな、というのが随所に感じられるアルバムです。
コブクロらしくないけどコブクロらしい、そんなアルバム。

なんか、私が中高生とか青春時代に聴いていた曲も多くて、「ああ、そうそう、そんな曲だった!」なんて曲もあったり、じ~~んと心に染み入る感じもあったり、聴いてるうちにだんだん面白くなってきました。

え?ちゃんと仕事はしてますよぉ

お引き取り

2010-08-25 23:41:17 | 音楽
これを予約しに行ったのは、確かゴールデンウィーク。
「電話ではダメです、店頭に来ていただかないと予約出来ないんです」とか言われ、発売日を考えて、会社から近いお店に予約しに行ったんですよねぇ
やっとご対面

以前、このカバーアルバムを作るにあたり、コブクロに唄って欲しい曲のリクエストを募っていて、2曲リクエスト出来るうちの1曲を、イーグルスのDESPERADOにしたら、それが選曲されたので、くじ引きで当たったような嬉しさがあります
リクエストしただけに、私の中でイメージ出来てたのだけど、曲のアレンジはイメージとややちがっていたので、3等賞ぐらいに当たった気分でしょうか
何故レゲエ調・・。

何曲かは、ラジオやテレビで聴いているけれど、まだ聴いたことない曲もあるし、明日はこれを聴きながら、自分の世界に入り込んで仕事します。

しばらくは、スピード勝負の仕事になるんですけど、音楽とか聴いていた方が、集中して図面描けるんです。
手は、今日1日だけで腱鞘炎になりそうですが

ポチっとな。

2010-06-28 19:13:39 | 音楽
どうも、いらっしゃいませ。
このブログ、いつも見て下さっていますか、ありがとうございます。
このブログ、たまに見て下さっていますか、ありがとうございます。
このブログ、なんだか分からないけどうっかり見ちゃいましたか、ありがとうございます。

それでは今日は、なかなかカッコイイ音楽をやってる二人組のアーティストをご紹介致します。
というか、ご協力お願いします!!!!


ここをポチっとクリック


あなたの清き一票を、出来れば毎日1回、お願い致します。



サマソニもいいけど、今年は名古屋でライブやってくれないのかなぁ・・・。

聖子ちゃん

2010-05-21 21:26:29 | 音楽



いやぁ~名曲ですよねぇ、「瑠璃色の地球」
今年で聖子ちゃんもデビュー30周年だそうで、そんなニュースを耳にしたら、なんだか聖子ちゃんの歌が聴きたくなりまして、仕事しながら、聴いておりました。

名曲揃いの中で、私が聖子ちゃんの曲の中で一番好きな曲は、「瞳はダイヤモンド」なんですけどね。
あとは、「蒼いフォトグラフ」とか「時間旅行」とか「ハートのイヤリング」とかって聴いてたら別れの曲ばっかりになっちゃって、仕事しながらしんみりしてきちゃったので、違う曲も色々聴いてた中で、このアカペラで始まる「瑠璃色の地球」にグっと来ました。
あとで映像みたら、聖子ちゃんがキラキラ☆☆


そう言えば、先日SONGSで、「SWEET MEMORIES」を唄われたのですが、原曲イメージが強いからか、唄い方のアレンジがちょっと残念でした。
でもそれも30年の歴史ですね。

クレイジードッグス

2010-03-03 21:18:49 | 音楽



最近、家に帰るとつい見てしまう動画。
心が落ち着きます。
ちょっと泣けます。
お酒飲みたくなります。

やっぱりお二人とも天才!そして、キャラ濃厚(笑)
こってり+こってり=超COOL!! なのが不思議。
ハンバーグのあとにステーキ食べたら、胃が荒れて大変だったのに。(←アゴに吹き出物まで出来ました。。。

偶然見つけた動画だったんですけどね。
アップして下さった方に心から感謝です。

ただ、ライブ会場というよりは、”酒場”ですね(笑)

2010-02-18 19:41:48 | 音楽
今日は友だちの誕生日。
人に曲を贈るのが好きな私。
贈る相手の好みは一切関係なく、自分のその時贈りたい曲を一方的に贈るという、ありがた迷惑な感じでございます。
まあね、その後感想を聞くことはしませんから、興味が無ければスルーしていただければいいかなと。

今回はゆずの「虹」をプレゼント。
「虹」というタイトルの曲は「桜」と同じくらい沢山ありますが、私が一番好きなのは、ゆずの「虹」。
歌詞、泣けてきます。。。
友だちに、応援する気持ちが少しでも伝わったら嬉しいなーと思います。

それにしてもこのゆずの「虹」
オリンピックが始まって、今まで以上にCMで聴く機会があるので、なんだか各局それぞれテーマソングがあるのに、バンクーバーオリンピックのテーマソングといえば、ゆずの「虹」みたいになってます、私の中で。
アテネオリンピックの時に「栄光の架橋」のイメージが強いので、余計にそう思うのかしら?

Good-day

2009-11-27 20:25:35 | 音楽
結成10周年のラブハンドルズの3rdアルバムで今週水曜日に発売された、「Good-day」
”グッド・ディ”じゃなくて、”グッディ”と読むんだそうです。

全曲、作詞作曲はギターの溝下さんですが、彼のキャラ通り?のちょっと辛口な視点の曲もあれば、彼のキャラからは想像できない?ラブソングもありで、色んなラブハンドルズが詰まっています。

それをボーカル若林さんがエエ声で唄ってます。
ファンとして私が思うのは、溝下さんぽいなーって曲を若林さんが唄うと、「若林さん、頑張って唄ってるなぁ」と、ちょっと思ってしまいます。
別に、溝下さんもソロでライブされたりして唄えるのに、あえて若林さんが唄うことで、キャラが違うお二人がうまいこと混ざりあって?、化学反応をおこして??、よく分からないけど、とっても美味しいロイヤルミルクティーみたいで、ほっこり体も温まります。

仕事しながらずっと聴いてますが、全然飽きません。


ちなみに画像は、先日なんばHatchへ行くのに、地下街から地上に出るところで貼ってあったポスター。
他のメジャーなアーティストさんよりも、いいポジションに貼ってあったので、嬉しくて記念撮影してみました。



Good-day

スリーディーシステム

このアイテムの詳細を見る