gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

聴いたのだろうか・・

2007-11-30 18:37:24 | 日常のこと
今週の私のブログに連日ご登場のみほちゃんに、コブクロの曲をセレクトしたCDを作って欲しいと頼まれていまして、さっそく月曜日に作成し、その日の夜には発送したのだけど、一向に連絡無し。

まだ届いてないのだろうか?

今週松山に行く、と言っていたのでバスの中で聴いてくれたらいいと思ったのだけど、間に合わなかったかしら?

そもそも彼女がどんな音楽が好きなのか、全く知らない。
長い付き合いだけれど、殆ど音楽の話なんかしたことが無い。
私のコブクロ好きも多分、誰かから聞いたんだと思うのだけど・・。

この状況で「セレクトCD」
みほちゃんイメージを頭に置きながら作ったら、ラブソングは殆ど入らなかった。
だって、最近ラブラブな話全く聞かないし。(お互いさまだけど・・)
「首痛は、トシだかららしい」とか、「洋服にお金掛けなくなった」とかそんな湿っぽい話ばかり(笑)
まあ、結婚されたら私の老後の面倒見てくれる人がいなくなるので、あえて避けたという理由も無きにしも非ず。

でもちょっと入れましたけど。
「赤い糸」とか「YOU」とか。

何故か馬場さんの「スタートライン」とか広沢さんの「サフランの花火」とかも入ってます。

で結局、
みほちゃんの為に選曲した曲たちに、ものすごい自分がハマってます。
今の私の心に染み入るセレクト。

こういうのを「本末転倒」というのかな?
使い方間違ってるかな・・。


コメント

赤い靴

2007-11-29 15:59:10 | 日常のこと
先日まりちゃんにいただいた横浜のお土産のチョコレート。
今朝、朝ごはんを食べ損ねたのでいただこうと箱を空けたら、あらかわいい♡

「赤い靴」の歌詞もついててね。
記念撮影してからいただこうと思ったら、うっかり靴の先っぽ歌詞カードで隠してるわ、チョコの下、極秘?図面だわ、ダメダメ画像です(笑)
(図面は若干ボカシてごまかしたりして・・)

なんだか可愛くて、食べるのもったいなくて、「もったいないなー」と言っていたらいつの間にか隣にいた同僚Iさん。
「俺はもったいなくないよ、全然食べれるよ」

・・・アナタ マッタク カンケイナイネ!

ということで、両靴とも私1人で美味しくいただきました。

そういえば、横浜といえば「崎陽軒」。
捨てるんだったら、欲しいわ。
材料の順番なんて、どうでもいいもん。
コメント (2)

心の声

2007-11-28 23:33:49 | 日常のこと
目の前にやらなければいけない仕事がある。
でも、体も心もついてこない。
たまにはこんな日もある。

心に小さな穴があいている。
「仕事だけで毎日終ってしまって、人生それで終らせてしまうの?」
みほちゃんに言われた言葉を引きずっている。

私の可能性・・。
私に何が出来るだろう。
もがいて苦しんでいる。
前に進みたい。
どうしたら前に進める?

誰も傷つけたくない。
突拍子も無い事を言えば両親が悲しむだろう。

考えて、悩んで、もがいたら、心の声が聞こえてくる。
「立ち止まってたってしょうがい」

何処に行くかなんて分からないけど、一歩前へ足を出そう。




そういえば最近、うじうじしている私を見て周りからよく聞く言葉がある。
「男らしくない!」と。

うっかり聞き流しているけど、間違ってる!
おい、間違ってるぞー!!
コメント (2)

揺らぐ・・

2007-11-26 18:34:24 | 日常のこと
今日は若干凹み気味。
昨日友だちまりちゃんと、名古屋コーチンランチをご一緒した後、前日に東京から来ていたみほちゃんと合流。

なんだか年々疲れてパワーダウンしてる私とは対照的に、相変わらず熱くて、ますますパワーアップしている気がするみほちゃん。
すごく熱く語ってくれた後の私の返事があまりに冷めたものだったので、一瞬険悪な空気に・・・。

正直その時、「うらやましい」と思った。
目標を見つけて、それに向かって前向きに頑張ろうとしているみほちゃんが眩しくて、うらやましかった。
私も同じテンションで熱く語りたいけど、無理だもの。
トシだと言われればそれまでだけど、勢いだけでは動けない。

まあでもこんなことは昔からよくあること。
今まで何度も口論したこともある。

二人ともちょっとだけ大人になったので、少し冷静になれば話し合いで解決する。
今の気持ち、正直に話したら分かってくれた。
私もみほちゃんの気持ちはよく分かってるつもり。

ただやっぱり、自分のネガティブな発言を反省する気持ちと、みほちゃんに会う度に「仕事辞めなさい」と言われるのはね、自分の心に葛藤をもたらす。

毎回時間をかけてそれを心で噛み砕きながら、自分なりの結論を出すのだけど、その過程は結構テンション下がり気味。
結局みほちゃんがうらやましい、と思ってる。

まあでも、そうやって刺激をくれる友だちがいることは幸せ。
よりみほちゃんのテンションに近付けるよう、私も頑張らねば!
コメント

なんとか・・・

2007-11-22 19:34:34 | 日常のこと
大阪に行ったことはやはり体力をかなり消耗したようで、昨日は23時くらいになると眠くて仕事にならない状態。
でも、見積用の図面の提出期限は今日の午前中・・。
まだその時点では、とてもゴールは見えてない状態。

無理してでも大阪に行くと決めた時から、徹夜を覚悟していたけれど、私の軟弱な精神はそれをあっさり諦め、とりあえず帰って寝ることにした。

家に帰宅したのが0時。
4時過ぎに起きて、出社したのが5時半。
本当はもう1時間早く起きる予定だったのだけど、無理。
寒いし、眠い。

まあでも約束なので図面提出をした。
ただ枚数だけ揃えて提出した。
昨日の夜、副所長が「(お客さんから)すでに色々変更してほしいという要望案が届いているから、また変わるから、中途半端でもいいから枚数は揃えて」
と言って帰ったので、その指示だけはなんとか裏切らなかった。

正直完成にはほど遠い図面も中にはある。
決して納得している訳じゃない。
色んな思いがある。
言い訳してる自分もいる。

でも今はどんな気持ちよりも眠さが上回ってる。
でも今日は、同僚Iさんに月曜提出の大急ぎの仕事を手伝うと1週間前約束をした。
今、Iさんは出張中。

約束と眠気。
約束<眠気。
ヤツが戻ってくる前に帰っちゃおう。

コメント

私らしく・・。

2007-11-21 21:45:22 | ラブハンドルズ
昨日は会社を早退し、ラブハンドルズのライブを観るためにマイカーで大阪まで行って来ました。

「ビビデバビデブゥー☆★☆ style #1」というイベントで、出演はラブハンドルズの他に、Gulliver Get。

開演時間は20時で、ラブハンドルズの出演は21時予定ということで、会社を17時半に早退し、大阪市内、難波周辺に到着したのが20時半頃。
会場は心斎橋の「club★jungle」

難波まで辿り着けば、すぐ近くの場所ですよ。
なんとかラブハンドルズの出番には間に合いそうだな~と思っていたら、ここから方向音痴の本領発揮!
大阪の方はなんで?どう迷う?と疑問に思われるかもしれませんが、迷いに迷って、会場に着いたのは21時45分頃。

もう殆ど終わってます・・。
でも、入口でチケットを渡したお姉さんが、「ごゆっくりお楽しみ下さい」って言ってくれたので、これは意外と長く唄ってくれるかも・・と期待を胸に会場に入った途端・・・
「ラブハンドルズでした、今日はどうもありがとう!」というボーカル若林さんの声だけ聞こえ、コケそうになりました(笑)

でもそれは最後の曲のフリで、最後の1曲とアンコール1曲の合計2曲聴けました。

私のラブハンドルズの初ライブは2曲、ということで・・まあ、私が車で新しい場所に行く時はだいたいこの有り様です(笑)

だけど行って良かったです。
少しだけ、ギターの溝下さんとも、若林さんともお話し出来て、自分の口で「名古屋でライブをやって下さい!!」って伝えられたから。

それに、道に迷ったおかげで思いがけず大阪見物も出来たし、通天閣も見れたし、いい気分転換になりました。

最初チケットを買った時は、有休を取って、のんびり大阪観光しつつ1泊して、次の日の早朝に帰ろうと思っていたんです。
仕事の都合でそれが叶わず、行くのも断念すべきか迷ったの。
でもここ数ヶ月、仕事終わりが日付をまたぐかまたがないかという状況で、気持ちが煮詰まった状態にあったので、思い切って行ってしまえ~~!って、行ってしまいました、マイカーで。
マイカーで行ったのは、体力温存の為。
運転は疲れるし、好きではないけど、ホテルに1泊するよりも家で寝た方が、体が休まるという判断です。

帰りは2時間半くらいで家に着きました。
途中、東名阪の集中工事で反対車線が大渋滞で、トラックの行列を見ました。
圧巻でした!なんだか感動・・。

いい気分転換になったし、道に迷ったのもそれなりに楽しんだけど、やっぱり運転はあんまり好きじゃない。
コメント

ドキドキ

2007-11-20 17:58:33 | 日常のこと
今日は会社を早退しました。
ただ今18時前。
これからちょっとだけ冒険です。
間に合うかなぁ(-.-;)

詳しくは明日のblogに書きます。




多分(-.-;)
コメント

がびーん。

2007-11-17 20:21:58 | 日常のこと
今、担当しているマンション、そんなに大きくないんですけど色々と難しい。
昨日も詳細図を描いていたら、エントランスの自動ドアの高さが取れないことが発覚。
頭が当る!までは言いません、まあでも黒田くんは当りますが。

時間が無い中でやっていることとはいえ、自分の力の無さを痛感しました。
がっくり凹んで、家に帰って気分転換に録画予約したMステ観ようと思ったら、録れてないし・・。

でも、今日は気を取り直して仕事。
問題解決しないと前には進めませんからね。
「まだ今気が付いて良かった!」とポジティブシンキングで。

よく女性は平面的にモノを捉える、って言うじゃないですか。
もちろん立体的に発想を膨らませられる方もいらっしゃいますが、私は典型的に立体的な発想力に乏しい。
これ、設計の仕事をする上ではかなりのウイークポイント。

少しでも克服しようと、立体的に考える訓練は入社当時からしているんですが、年を重ねるごとに思い込みも激しくなって、ダメなんですよねぇ。

だから絵で描いてみないと分からない。
そして絵で描いたら、納まってない。
アハハハ。



とりあえず、明日はゆっくり休もう。


コメント

散歩のあと

2007-11-15 15:30:12 | 
うちの実家の近くに、サイクリングロードという車が通れない道があり、そこをワンコのお散歩コースにする方は結構多いんですが、我家のイケメンコーギー?ゴン太はそこが大好き。
いろんなワンコの匂いがたまら~んのでしょうな。

でも、普段両親はゴン太をそこには絶対連れていきません。
それは以前、首輪が取れてしまったり、家から脱走した時に他のワンコに飛びついてご迷惑をかけてしまったから・・。

でも、私は連れていきます。
だってゴンはそこが大好きだから。

ゴンもそれが分かっているので、私が家に着いた瞬間から大騒ぎ。
連れていくまで吠え止みません。
数時間の滞在時間で、何回も要求してきます。
でも”KY”ではないので、私が座っていたり、横になっている時は吠えません。
周りをうろうろしたり、膝の上に座ったりしています。
ただ、立ち上がったり、テレビのスイッチを切った瞬間から吠えまくりです。
その瞬間は”KY”です。
まあ~~~~~~うるさい!!

しょうがないので、外に出ます。
こないだの日曜日も何度も外へ連れていきました。
サイクリングロードにも連れていきました。

そして家に戻ってきたら、片方だけ眉毛が!!

何か分からないけど、器用に付いたもんです(笑)

この眉毛犬、今日で5歳になりました。
ちなみに今年のお誕生日プレゼント、写真撮れ忘れましたが、犬用ビールとおつまみ?です。
ゴン太、おっさんなんでね。
コメント (4)

YO!

2007-11-14 22:56:24 | 音楽
どうも。某アマゾンの回し者です。嘘です。
「アフィリエイト投稿」なるものをすると、収入が得られるということで、最近買ったCDの紹介なんてしてみます。

山崎まさよしさんの初カバーアルバム「COVER ALL-YO!」です。
洋楽が「COVER ALL-YO!」、邦楽が「COVER ALL-HO!」の2枚同時発売。
両方をセットで買うと、1つにパッケージされています。

両方聴いていますが、個人的に私はこちらの「YO!」の方が好きです。
1曲目の「Englishman In New York」が特に好きです。
めちゃくちゃいい。
スティングの原曲が元々好きだということはありますが、その原曲のちょっとせつない感じの空気感が全く崩れることなく、英語の発音もバッチリで素晴らしいです。

昔、確かNHKで山崎まさよし特集みたいなのを観たことがあるんですが、ニューオリンズだったかなぁ?地元のラジオ局にまさよしさんがゲスト出演して、DJのおっさんがあまりテンション高くない感じで「今日は日本人が来てる」みたいな紹介して、まさよしさんがギター片手に1曲、曲は忘れてしまったけど、結構ポピュラーな曲唄ったら、おっさんものすごいテンション上がって、座ってたの立ち上がって賛辞をおくっていたのをふと思い出しました。
そのおっさんと同じくらい、賛辞をおくりたいアルバムです。

某アマゾンの回し者がこんなこと書くのも何ですが、iTunesでも買えますよ。


COVER ALL-YO!
山崎まさよし
UNIVERSAL J(P)(M)

このアイテムの詳細を見る


<収録曲>
1.Englishman In New York
~ロイヤルストリングスとボサノヴァを一緒に
2.Superstition
~野趣味あふれるアコースティックで
3.Your Song
~素材の美味しさをそのままに
4.True Colors
~その雰囲気に包まれて
5.Respect
~極上グルーブをレアのままで
6.Raindrops Keep Fallin' On My Head
~南国風プレート乗せ
7.Daydream Believer
~ウクレレの音色を添えて
8.When You Gonna Learn
~このリズムをお好きなだけどうぞ
9.Just The Two Of US
~サルサソース仕立て
10.All My Loving
~シェフの家ごはん


コメント (4)