gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

講習。

2007-02-28 20:17:00 | 日常のこと
今日は午後からAutoCAD講習というのを受けに行ってきました。
AutoCADとは、図面を描くためのCADソフト。
通常うちの事務所では、無料でダウンロードできるJW-CADというのを使用しているのだけど、最近新しくAutoCADを購入したので行ってみることにしました。

私はいくつかCADを使うことが出来るけれど、一番最初に覚えたのがAutoCAD。
今もあるのか分からないけれど、昔検定試験があって、AutoCAD2級というのを持っている。
それは、AutoCADで2次元操作は使いこなせる、という資格。

当時はそれで良かったのだけど、今は3次元の時代。
CGパース、とまではいかなくても簡単な3Dパースくらいか描けるようになりたいと、所長にアピールして最近、新しいAutoCADを会社で買っていただいた。
でも、使い方がさっぱり分からない・・。

という訳で講習に行ったけれど、言ってることが分からない・・。
正直、眠くて、眠くて・・・。

ただね、世の中すごーく進歩してるのは分かりました。
例えば部屋の照明器具の情報を入力すると、自動的に陰影を計算して、家具とか壁の影が本当に写真で撮ったみたいになるの。
びっくりしました。




画像はお昼に食べたスパゲッティ・アラビアータ。
これから講習で人が集まる場所に行くのに、にんにくたっぷりのアラビアータ。
だって食べたかったんだもん。
講習の時、私の両隣の席は空いていたので助かりました。
ホッ♡

あ、そうそう。
今日は会社を出る時、絢香×コブクロの「WINDING ROAD」がラジオから流れていて、戻ってきた時もちょうど流れていました。
今日は発売日。
特に理由は無いけど、なんか嬉しかったわ。
コメント

後味残念。

2007-02-27 19:24:23 | 日常のこと
初めて見たので、買ってみました。
飲んだ瞬間の後味が・・・イマイチでした、私には。

そんな今日、寝坊しました久々に。
9時過ぎに家を出なきゃいけないのに、起きたのが9時。
そして遅刻です。
おほほほ。

いや、でも、久しぶりにぐっすり眠れたので気分はいいです。

実は最近、心身共にプチ不調にちょっと悩んでいまして・・。
どちらかというと、心の方なんですが。
眠れなかったり、プチうつかなーと思ったり・・。

それは年齢的なものもあると思うのだけど、
社内で同世代は男性しかいなくて、
日常の生活の中で同世代の女性と会話しないから
(たまに友達に会っても、あんまりそういう話しないし)
自分がちょっとやばいんじゃないかなーって思っていたのです。

でもね、昨日会社帰りにコンビニで買った雑誌でも、
結構同じように思ってる人は多いというのを知ったし、
私の身近な友達も、同じような感じなんだと昨日色々話して知ったので、
「あー自分だけじゃないんだー」って安心したら、
熟睡できました。
私って単純。

ちょっと忙しくというか、時間に追われる状態になるけども、あんまりイライラしないで、ストレス溜め込まないようにしてゆきたいですね。
コメント (2)

あ゛ー。

2007-02-26 21:24:19 | 日常のこと
ついに、とうとう仕事が忙しくなってきました。
怖れていた日が・・・。
今年、うちの会社は前半が勝負らしく、
気付いたら、ビッグウェ~ブが!!



ザッバ~~~ン。



いやいや、のまれちゃダメだから・・・。

私の担当物件は順調だったので、他人事だと思っていたら、早く終わらせて次やらなきゃダメなんだそうです。


まあ、頑張りますよ。
・・・少しだけね。
コメント (2)

コイン。

2007-02-22 21:33:37 | 日常のこと
昨日の残業食(夕飯)代を今朝精算していただいたら、これが手元にやってきた。
財布にしまおうとして、普通の500円玉と違うことに気付く。

「南極観測50周年記念硬貨」だそうです。
タローとジローです。
皆さんはご存知なんだろうか?

私は全然知らなかった。
世間には642万枚出回っているらしいです。(ちょっと調べてみました)
それが多いのか、少ないのかもよく分からない。

そして何故私の手元にやってきたのかも分からない。

経理の奥さんは、記念硬貨に気付いてなかったのだろうか?
それとも、あえて私にくださったのだろうか?

わざわざ聞くほどの事でもないから、何かお話しする機会があったら聞いてみようかなー。

まあせっかくだから、使わずにとっておこう。

実は他にも使わずにとってあるお金がある。
半年くらい前に、高速の料金所でおつりに2000円札もらったんです。(ETC付けてないので・・。)
もらった瞬間は、ぶっちゃけちょっと嫌がらせ?と思ったんだけど、ピン札だったから記念にとってある。



なんか、記念のコインとか今はあんまり流通してないお金をとっておく私って、つくづく庶民だと思うわー。





業務連絡>>Mりさんへ。
5/3 HMKUチケット取りました。Zepp Nagoyaです、よろしく♡
コメント (2)

メル友。

2007-02-21 17:53:17 | 日常のこと
昨日は家に帰って久々にイタリア語の辞書を引きながら、昨日のブログに書いたイタリア人に、メールを作成。

彼の名前はアントニオ。(注:ボンバイエではありません)
大学で日本語を習っているようなので、ものすごーく簡単な自己紹介をイタリア語で書いてその後に、
「Antonio wa giappone no ongaku kikimasuka?」("nippon"と"nihon"で表現迷ったのでそこだけイタリア語)とローマ字にすると何故か胡散臭く感じる質問付けておいた。



そして今朝、さっそく返事がきました↓↓

「ee, nihongo no ongaku wo kikimasu!!!!
 boku mo j-pop wo kikimasu!!!
 Mi piacciono molto i Kobukuro e Ai Otsuka!!!」

∑(゜台゜lll  え?え?え?
これは朝からテンション上がりました。
特に好きなのは、コブクロと大塚愛さんて。

まさかミラノに住んでるイタリア人とコブクロで気が合うなんて想定外。

文末全部に「!」がついてるのが若干気になるけど、友達になれるかもーなんて思いました。(単純)

帰ったらまた辞書片手にコブクロについて返事書かなきゃ。
なんか楽しくなってきたー。
コメント

シマッタ・・。

2007-02-20 21:30:28 | 日常のこと
先日、うちの母の誕生日に黒い四角い天然石が数珠繋ぎになっているネックレス(光に反射してキラキラ光るの)をプレゼントしたら、箱を開けた瞬間
あー、肩こりに効くやつね」と言われ、
「磁気ネックレスじゃないよ、天然石よ、天然石」と慌てて訂正したら、
「何の石?」と聞かれ、
「知らん。」と石が何か覚えていない自分に気付く・・。
だってさ、お店で色々説明されすぎて訳が分からなくなっちゃったんだもん。(言い訳)

という訳で何の石か分からないまま付ける羽目になった母は、磁気ネックレスじゃないことがちょっと不満そうでした。
いいじゃん、キラキラして綺麗なんだから。


それはさておき、
私はイタリア語を習っているのだけど、ここ数ヶ月休学していて、来月から復帰しようと考えている。
最初は仕事が一番忙しかった11月だけ休むつもりだったのだけど、一旦休むと授業にも遅れるし、なんだかテンション下がってしまってなかなか復帰の決心がつかなくて・・。

でも、話せるようになりたい!という思いはあって、
で、昔一緒の職場で働いていた3ヶ国語がペラペラな中国人の女性に、「言葉を覚えたかったら、友達作るのがいいよ」って言われたのを思い出し、
イタリア人も書き込む掲示板に名古屋在住のイタリア人の友達募集って載せたら、
ミラノに住んでるイタリア人からメールがきました。


あれ???と思って、自分の書き込み見たら書いたはずの「名古屋在住」が抜けてたよ・・・。

どうして名古屋在住が良かったかというと、学校に戻った時にみんなのレベルに少しでも早く近づけるように、身近で質問できる友達がほしかったから。

でも今私に手を差し伸べてくれる人は、ミラノの人。
ど、ど、ど、どうしよう(汗)
返信が遅いチャットみたいになっちゃう(毎回1行ぐらいしか文章作れない)けど、付き合ってくれるかなー。
コメント (2)   トラックバック (1)

母の誕生日

2007-02-17 23:54:38 | 日常のこと
今日はコズエの誕生日。
コズエとは、うちの母のこと。

今日は仕事なので、明日帰ると言ってあり、会社帰りにプレゼントを買いに行きました。

実は今年に入って早々、あげたい物があったの。
それは掃除機。
年末に実家の掃除機で掃除したら吸いが悪くて、「買い換えた方がいいよ」ってアドバイスしたけれど、「買い換えない」って言うので、掃除をしないオヤジが。

ダイ*ンは流石に無理だけど、もう少し安いのでもサイクロン式を買おうとちょっとだけお金を使わないようにしていたのだけど、ある事情により、その計画は中止になりました。

ってことで、なーんの考えも思い浮かばないままとりあえず、名古屋駅のJR高島屋へ。
ふらふらと、ふらふらと、なんとな~く歩いてみる。
何も思い浮かばない。

上の階にあがって、何気なく目をやった先に天然石のネックレス。
「これいいかも」
そう思ったのは、天然石のネックレスを見たからじゃなくて、店員さんおふたり、うちのコズエと同年代だったから。

予想通り、
まあ色々出てくる、オススメ商品。
すごいなーと思ったのが、私は母親のイメージを全く伝えてない。
「市原悦子さんに似てるんです」って言うタイミングもなく、「これお母さんにいいと思うのよねー」って。
ふと気が付けば、3点に絞られている・・。

もおね、殆ど言われるがまま。
「これ、いいですねぇ、あ、こっちもいいかも。」なんて3点全部を褒め称え、結局、1人の店員さんの一番のオススメ商品にしました。
自主性ゼロ。

ネックレスを入れる箱は、紺色と白色と赤色。
「どの色がいい?」と聞かれ、ネックレスが黒系なので、紺色じゃ地味すぎるから、白色の箱にしようかなーって思った矢先、
「赤い箱から、黒いネックレスが出てくるのも艶やかな感じでいいんじゃない?」とのアドバイス。
「じゃ、赤い箱でお願いします。」
・・・即答してました。


コズエ気に入ってくれるかな~♪
サイクロン式よりは相当値段が下がった上に、特価品なんですよねーここだけの話。

そしてもちろん、浮いたお金は私が私の為に使います。
もう色々考えてるもんねー。

コメント

うな丼。

2007-02-15 19:23:32 | 日常のこと
今日は副所長と朝からお出掛け。
今設計中の現場へ色々確認と調査に。

2ヶ月ぶりくらいに三重県津市へ。
今年もご縁があったようです(胸中複雑)

助手席だと楽しいドライブ♪
景色は見慣れたものだけど、同じ道を走っているとは思えない感覚。

それにしても、今日は風が強くて、冷たかった。
耳が痛かったよ。
二人で現場を歩き回って、作業を終えたのが丁度12時過ぎ。

その後副所長が桑名市へちょっと寄りたいということで、津市で昼食を取るのを止めて、桑名市で昼食をとることに。

桑名市といえば、蛤(ハマグリ)。
私、蛤嫌いじゃないんだけど、体が受け付けないのです。
だから、「蛤食べよう」と言われたら辛いなーって思っていたのだけど、副所長の選択は「うなぎ」。
しかも、経費で落としてくれるということで、1500円のうな丼いただきました。

タダのうな丼は格別に美味しい。

普段残業する時に、夜食代は会社が負担してくれるので、領収書を提出するのだけど、1人1000円以上の領収書ってちょっと躊躇する。
でも、所長や副所長と一緒だと躊躇する必要がないので単純に嬉しい。

てか、お昼に自前で「今日はうな丼でも食べようかな」とかって軽いノリで行けるような、そんな大人に私はなりたい (。-∀-)ニヒッ
コメント

バレンタインデー

2007-02-14 13:24:22 | 日常のこと
今日はバレンタインデー。
私もあげました、会社の人たちに。
チョコの前に「義理」という文字が付くのを6つ、買い置きしておいたのだけど、あげる人が7人いました。

たった7つを数え間違い。
8年も同じ職場にいて人数が把握できてない。
┐(´ー)┌フッ
私らしい。

しょうがないから、さっきコンビニでお昼買うついでに1人分追加購入。
でも当日なので、殆どバレンタイン用のチョコは売り切れてました。だから、適当に値段だけ他の人と同じくらいになるように買ってきました。
きっと文句言うだろうな・・・Iさん。

でもね、ただの義理チョコじゃないのです。
義理チョコってお返しがあるから成立する、ってとこあるでしょ?
うちの会社はお返しは期待できない。
以前3人女の子がいた時は、”あげない”ということになっていたので、去年から個人的な判断であげるようにしたんだけど、居ない間に席に置いておいたら「ありがとう」の一言もない人もいたし、お返しは副所長がくれただけ。

正直去年は気分悪かったけど、
副所長がとても喜んでくれたので、今年もあげる事にしました。
慈善事業です。
否、偽善事業かな( ´∀`)ヵヵヵ



それにしても、せっかくのバレンタイン
本命チョコをあげる人がいないのは止むを得ないにしても、あげたい人すらいない自分に自問自答。

そして、昨日のロンハー観てふと思いました。
大久保さんが外人にモテるなら私も・・・。
ターゲットを外人さんにしてみようかな。
コメント (2)

鍵。

2007-02-13 13:41:16 | 日常のこと
画像は昨日、友達のまりちゃんにもらった誕生日プレゼント。
私は鍵アクセ好き。
仕事用の鞄にも無意味な南京錠が付いていたりする。

そんな私の為に探して買ってくれたんだそう。
嬉しくてさっそく会社につけてきて、装着してる自分を写メろうとしたんだけど、若干お見せ苦しかったので、やめました。
で、マウスパッドの上に置いて撮ったらちょっとピンボケになっちゃいました。(まりちゃんごめんね。)

こんな可愛らしいデザイン、中々自分では選ばないから新鮮な気持ちです。
でね、「これもらったの、可愛いでしょ」って身近な誰かに言いたくなるじゃない。会社にもう1人女子がいればその子に言えるんだけど、残念ながらいない。
しょうがなく、でも誰かに言いたくて、出社早々Iさんに「これ可愛いでしょ」って言ったら、「朝からおっぱい突き出してどうした?」って言われた。



女子を。
1人でいいので女子を職場にー!!!!




さて、話題をころっと変えまして、
先週のMステ、またの名をタモステ。
HOME MADE 家族が出演するっていうので、HDD録画して観たのですが、テンパッてたねー。
「君がくれたもの」良い曲なんだけど、特に曲の最後の方のKUROくんの「C'mon♪」の言い方?唄いかた?どっちで表現したら分からないけど、めちゃめちゃ好き。
ちょっとマニアックなんだけども(笑)
それから曲のエピソードで、KUROくん公共の電波で自分の失恋話、そんなに詳しく説明しなくても・・って思ったけど、本当に感情をストレートに出せる人でいつも感心する。

その時のことHMKUのブログでMICROくんがUPしてるんだけども、タモステ関係なくコブファミさんに見てほしい素敵なエピソードと「ミラクルショット」が載ってます。
画像最初に見た時は、「親子か!」ってつっこんだよ(笑)
二人の笑顔がとても良い感じ

こちら


コメント