gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

銀行

2009-02-27 23:35:52 | 日常のこと
今日はお給料日なので、お昼休みにお金を下ろしに行きました。

まず、外部のATM。
並んでます、10人近く

こんなに並ぶんだったら、近くに銀行本体があるので、そっちのATMコーナーに行けばいいじゃない?と思って、銀行に入った瞬間、「何のアトラクション待ち??」っていうくらい、人が・・・

今月は何かあるのでしょうか?
毎月数人は並んでますけど、こんなには並んでない。
月末と週末が重なったから???

これ並んでいたら、ランチ食べ損なってしまう危険があるので、中途半端な時間に出直すことにしました。

15時半頃リベンジ。
外部のATM、待つことも無くサクサクっとお金を下ろすことが出来ました。
やっぱり、行く時間て大事。

帰ろうとすると、隣のATM機で何回も「最初から操作し直してください」とアナウンスされているおばあちゃまが、「あれ?何回やってもダメだな~」なんて言うので、話しかけられてるのかと思って、「暗証番号を間違えてるんじゃないですか?」と答えたら、不審そうに私を見る

あ、独り言でしたか
まあ、でもそこで頼られても私も少し困ってしまいますけどね。
コメント

訪問者

2009-02-25 23:17:03 | 日常のこと
うちの事務所、1階に人はいません。
来訪者は、カウンターに置いてある電話で、直接担当者に内線してもらうか、若しくは「すいませ~~ん!」と叫んで下されば、誰かが対応します。

今日のお昼過ぎ、笑顔でしながら、階段を上がってくる外国人の女の子。。。

・・・疲れているんだわ、幻を見たに違いない。

そう思って、再度横を見たら、既に上まであがってきている女の子。
そして、一息ついて自己紹介。

いや自己紹介されても、頭が理解出来ない。
何故、知らない外人の12、3歳の少女がここにいて、「アクセサリーを買ってください」みたいなことを言っていて、断ると「寄付だけでも・・」と。

頭の中が作図中の図面でいっぱいの上に、謎の少女。
??????????

結局、ちゃんと話も聞かずに、追い返してしまいました。

「冷たい態度とってしまって、悪かったな・・。」
すぐちょっと反省。

でも、万国共通で、勝手に人の所へ侵入しちゃダメでしょ。
いくら寄付を募ってるとはいえ。
びっくりした。。。




コメント (2)

パスタ

2009-02-24 22:34:31 | 日常のこと
今日は久々に残業食に、ピザの宅配を注文。
私はパスタを注文したのですが、パッケージのデザインが変わって、なんだか可愛い

昔、イタリアでキャンプをした時にこんな顔の赤ちゃんとかもいたんです。
フランス人でしたけどね。
向こうの子はこれくらいで既にピアスとかしちゃってね。
赤ちゃんなんだけど、ちょっと大人びてて、めっちゃくちゃ可愛かった!

こんな顔の子が欲しい、とよほど強く思ったのか、当時、夢の中で金髪で目がくりくりのフランス人の子を出産したことがありました

でも、現実問題として、私が西洋人で目がくりくりの人と結婚して子供を産んでも、顔のパーツが全てお父さん似じゃなければ・・・・・・・・・もし、目だけでも私に似てしまったら・・・・・この子になるのは厳しい。。。

まあ、そんな妄想も楽しいもんです
コメント

寒い。

2009-02-23 19:44:34 | 日常のこと
「では、そういう方向で進めさせていただく、という方向で」
朝、うしろの席から聞こえてきました。
・・・どんな方向?


先週の中旬頃から、会社のエアコンが壊れていました。
なかなか重症のようで、1回修理に来られただけでは直らず、3回目くらいの修理中、経過を見るのにスイッチすると冷風が後頭部直撃。
ただでさえ寒いのに・・冷える

週明けエアコン使えないのは超です、マジで。
事務所が冷え切っているので、朝、寒さに耐えかねて、カイロ買って来て、首に巻いて仕事しました。

寒さにはめっぽう弱い私です。。。

そんな私に今日来た
「今日もうちわで扇ぎながら仕事しています」

いつもはちょっと同情するけれど、今日だけちょっとうらやましぃと思ってしまいます

コメント

アイ☆マスクマン

2009-02-20 23:07:27 | 日常のこと
心地よくお昼寝中のアイ☆マスクマン。
机の上が散らかり放題です。


明日、会社的にはお仕事ですが、私は無理矢理休みます。
しんどい。

先週は予想出来なかった、今週こんなに忙しくなるなんて。。。
そして、さっきまで予想出来なかった、来週、否3月もかなり忙しくなるなんて。。。

有難い話なんですけどね。
先日、所長が計画して私が図面を作成した住宅のプレゼンがお客さんに高評価をいただけたようで、今日、他にもお仕事をもらえたんです。

がっつりそれだけに集中出来ればいいのだけど、そういう訳にもいかない。
とにかく一つ一つこなしていくしかないので、明日出社すべきかちょっと迷ったけれど、休むことも大事ですからね。

週末リフレッシュして、また来週 が、が、が・・がんばります。




ちょっと今週張り切りすぎた。
コメント

おサルさん。

2009-02-19 22:15:40 | 日常のこと
エコに関するキーワードをブログに書くと、このグリムスさんのブログパーツに動物が登場するのは知っていましたが、私の所にもやってきてくれました。

おサルの親子。

いやあ、私にはあまり縁が無いと思っていて、全く意識していなかったけれど、こうして来てくれると嬉しいもんですね。
しかも、子ザルくんがちょっと動くのですが、それが可愛い

どの言葉が引っかかったんだろう?
エコバッグ??(←さりげなくまた狙ってみたりして


さて、エコとは関係ないですが、さっき右手が筋肉疲労で痛かったので、同僚Iさんにいつ買ったか分からない温湿布を頂きました。

しばらくすると・・・
熱いとかじゃなく痛い!

まあでも、もらった手前すぐ剥がすのも忍びないと思っていたら、後の席から「痛い、痛い」と大騒ぎ。
ちなみにIさんは首に貼ってました。

罰ゲーム状態になってきたので剥がしたら、真っ赤&ヒリヒリ
30分以上経過した今でも赤いです

食べ物だけじゃなく、湿布の有効期限にも気をつけましょう。
コメント

プレゼン

2009-02-18 22:38:43 | 日常のこと
今週は木造のの図面を描いています。
プレゼン図面です。

実は以前、木造住宅を主に設計する設計事務所で働いていたことがあります。
勤めたのは9ヶ月、1年ももたなかった。。。

仕事は好きだったし、やりがいもあったけれど、4人しかいない事務所で社長と意見が合わなくて、喧嘩ばかりしてました。
で、9ヶ月で退社。

あの時、もう2度と設計事務所で働くことも、戸建住宅の図面を描くことも無いと思って、自分の進むべき道が分からなくなって、不安だったし、落ち込みもしたけれど、ほんと人生分からないものですね。

まだプレゼン図面なので、正式にうちの事務所で設計することになるかは分からないけれど、少々感慨深い気持ちで図面を描いています。

瞬間的に、あの時の自分がふと隣にいて、なんか話しかけているような感覚。
「手探りでここまで道を探ってきたけれど、もしかしたら、あの時諦めて閉ざしてしまった扉を開けることが出来るかもしれない」と。



But!
残念ながら、そんな感慨深さに浸ってる余裕はありません。
これを仕事に結びつけないと、春からの事務所の仕事が・・・

そんな訳で、しばらく早く帰る計画は

この仕事、とるぞー!

コメント

母の誕生日

2009-02-17 20:15:21 | 日常のこと
今日は母のお誕生日。
先週末帰宅した際に、ちょっと早めのお誕生日のお祝いをしました。

画像、背景が若干生活臭さを匂わせていますけど、実家の近所のケーキ屋さんで買ったケーキです。

そんなに大きなケーキ屋さんでは無いのに、駐車場に警備員さんを二人配置して誘導する人気ぶり。
いつも結構混んでるけど、今日は特に多いなーと思ったら、当日はバレンタイン。
ま、だからと言って、チョコケーキにした訳ではありません。

プレゼントはこれと、今年はエコバッグにしました。
レジカゴバッグって言うんですかねぇ、会計済ませてそのままお持ち帰り出来るようなので、内部が保温材仕様になっているやつです。

去年、奮発して高級お帽子をプレゼントしたけれど、反応がイマイチだったので、今年は堅実に。
4月からレジ袋が有料化になるので、あると便利かな~と思って。

そしたら、全然知らされていなかったのですが、最近念願の?電気自転車を買ったみたいで、新しい自転車に新しいエコバッグ。

私の周りでは「毒舌」でおなじみ?のうちの母ですが、今回は特にご不満はなかったようで、あげた私もホッと一息。



そんな母の誕生日にふと気付いたことが。

私の祖父は戦死していて、会ったことは当然無いですが、どんな人かも知らなければ、写真すら見たことが無い。
幼い私には最初から居ない存在だったので、そんなに興味の対象でもなかった。
今になって、もっと祖母が存命のうちに色々聞けば良かったと悔やむことが多いです。。。

それはさておき。
ふと、「おじいちゃんはどんな顔してたんだろう?」今日何気に思ったんです。

それというのも、祖母の顔、母の顔、母の妹の顔、思い返してみると3人ほぼ一緒(笑)
祖父のDNAは表面的には受け継がれなかったのか、それとも祖父も似てたのか・・・。

母の誕生日に一つ謎が増えました。


コメント

CAUTION

2009-02-16 23:47:28 | 
我が家はワンコに服を着せない主義です。
それは父の主義なんですけど・・。

私は可愛かったらいいじゃん、という感じ。
でも、父がうるさいので別に服着せたいとは思っていなかったのですが、ゴン太はとにかく外へ行きたがるワンコ。
雨の日もお構いなし、です。

そして、短足犬なのに水溜りも全く避ける気なし。
でいつも雨の日は家に戻ったらお風呂に直行し、まずお腹を洗います。

両親のね、その負担を少しでも軽減出来ればと思って、泥はねしてもOKなお散歩ベストを買ってみました。
お腹のところはレインコートの生地になっているのです。
予想以上にピッタリサイズ!

ただ、今まで服を殆ど着せたことがないので、すぐ嫌がるんですよねぇ・・・。
母は何気に気に入ってるみたいで、父のいない所で「毎日着せたら慣れるかな」なんて言ってましたが。

せっかくなので、夜、これを着せてお散歩に行ってみました。
外が楽しいから、服着せられてるのも全く気にせず。

問題なく帰ろうとした時、走ってきた原付バイクに飛び出すゴン太。。。

背中の「CAUTION」
バイクとかから見落とされないように、ライトに反射するようになってるのに、「警告」って書いてある方が向かっていっては、タチの悪い当たり屋です。

咄嗟にリードを引いたから大丈夫でしたけどね。
お昼にお散歩する時は、そんな飛び出さないんだけどなぁ・・・。
コメント

バレンタイン・イヴ

2009-02-13 12:59:03 | 日常のこと
皆さんは、会社の人にバレンタインのチョコレートを渡す時、なんて言って渡すのでしょうか?

こんな時、自分がはるな愛さんみたいなキャラだったら良かったのに・・と思ってしまいます。
「バレンタインに愛を込めてよろしくピ~ス
なんてノリの良い感じでね。

でも私は残念ながらそんなキャラじゃない
「明日、バレンタインなんで・・・。・・・・・・・。」

一人ずつ配りながら歩いてみても、言葉が続かない。
でも、何か言わなきゃなーと思って出た言葉が、
「いつもお世話になってます
という社交辞令でした。

なんて言うのがいいのかしら???

それにしても、昨日会社終わってから近くのショッピングモールに買いに行ったんですけど、特設コーナー結構人多かったです。
今年は「逆チョコ」なんてキャッチフレーズの影響なのか、男性の姿もありました。

でも、男の人は、この特設コーナーは戦場だ、ということが分かってない。
次から次へ瞬時に判断して、見て回らなきゃいけないの。
じゃないと、邪魔になるから。
それをね、二人横並びで話しながら横目でちょっとチョコ見つつゆっくり歩かれて、「邪魔」って言いたくなりましたわ。(短気・・)

チョコレート、2日前ということもあって、「これがいい!」と思ったのは殆ど売り切れでした。
いざ出陣! が遅かったようです・・・。

やっぱりみんな、ちょっと値段が高そうに見えるのを買っていくよねぇ~~
コメント (4)