gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

(-ω-人) zzz

2007-06-29 15:51:55 | 日常のこと
いや~久しぶりに朝帰り♡
うれしはずかしあっさがえり~♪

・・・だったらいいんだけど、仕事です。
帰る時にボーっと運転したら、前にも後にも車が居ないことに気付いて、記念撮影。

どうも私、「いつも人が居る場所に人がいない」というシチュエーションが好きだということが発覚。
先日現像した写真も誰も居ない地下鉄のホームの写真とかあったし。
寂しがりやな寂しい私の気持ちが反映されてるんでしょうかねぇ・・。


ちなみに今日家に帰ったのは5時半。
そんでもって1時間遅刻で出社。
なんかしみじみと年齢を感じております。

今までもこういうことはあって、でも起きれたんですよね、その日は。
次の日にど~んとシンドイのが来るって感じだったのだけど、今日は起きれなかった・・。
目はいつもと変わらない時間に覚めたんだけど、体が持ち上がらない。

なんとか起きて出社しましたけど、さっきは眠くて、眠くてPCの画面見てたら気持ち悪くなってきたのでちょっと仮眠をとりました。

今、もうすぐ16時。
仕事サボってブログ書いてます。
ようやく目が覚めてきました。
さて、仕事を始めますか。
コメント

どうも今年は・・

2007-06-26 22:20:36 | 日常のこと
やっぱりくじ運がありません。
ap bank フェス、落選しました・・。
ガックリ。

こーゆう時は家に帰って自棄酒でも!と言いたいところですが、口内炎も出来ているのでお酒は控えます。


ということで、今日から入隊です。

同僚Iさんと折半で買う、買わないで揉めて険悪になったビリーズブートキャンプ。
ヒトヅテにタダで入手するすることが出来まして、今日帰ったらさっそくやってみようかなと思っています。

多分、今日入隊して、5分後に除隊してる可能性は高いです。

最初、夜中にアパートでドタバタしたら近所迷惑だなと思ったし、絶対続かないから、会社で残業時間中に気分転換にやろうと思ったんです。

そしたらIさんに、
「汗かいて、運転して帰るの?」と言われ、
それもそうだな、と思って家でやってみることにしました。
テレビで観る限りでは、そんなドタバタはしないようだし。

1週間後、私の引き締まったお腹の画像がUPされるかもしれません。

ん?ちょっと待てよ・・。

それをやろうと思うと、今のぶよぶよお腹の画像をUPする必要があるわけだよなぁ・・・。

・・・やっぱりUPされることはありません。
コメント (6)

この親にして・・

2007-06-25 23:24:34 | 日常のこと
さっき、モスのハンバーガーを買いに行こうと外へ出たら、雨が降ってきました。
雨女、健在です。

昨日もどしゃ降りの中を出かけましたら、
「さっきまで小降りだったのに・・」と2度言われました。
私が車で走ってる間はずっとどしゃ降りでしたけども???



そんな雨女の娘を持つ私の母、こずえ。
昨日は御園座に演歌の人のコンサートを観に行きまして、駅まで迎えに来てほしいと言うもんですから、迎えに行きました。

ちょうど地下鉄の駅から地上に上がってきたところドンピシャ(←死語?)に到着しまして、お互い待たずに済むという、素晴らしいタイミングだったんだけども、家までの車中、私が来月四国に行くのでその話をしていまして、
「道後温泉に行く予定」なんて言いましたら、
「道後温泉、いい所だよー!!」と返事が返ってきたんです。

あれ?お母さん道後温泉いつの間に行ったんだろう??
と思って、「行ったことあるの?」と聞いてみたら
「無いよ、そういう噂、人の噂だわ」と。

・・・噂かよ!

私がいい加減なのは、どうやら・・こずえ譲りです。



そんな会話をしながら家に帰りましたら、父親はカラープリンタと格闘。
デジカメ画像を数枚 焼き増ししたかったみたいです。
「分かる」というので、そっと見守っていましたら、
焼き増しする必要の無いゴン太の写真が5枚くらい出てきました。
全て同じ写真。

それでもムキになってやってる姿を見て、
機械モノの操作性に対しての私の諦めの悪さはオヤジ譲りだな・・
と実感しました。

そしてそれを見ていた母、こずえが一言。
「ゴン太のプロマイド作って、配るんかね?」
コメント (2)

ぴんぼけ。

2007-06-24 23:17:58 | 日常のこと
ちょっと前にデジカメを両親にあげてしまったので、最近はもっぱら携帯か、トイカメラか、アンティークカメラでの撮影になります。

で、この写真はアンティークカメラで撮影したものです。
ずっと前にフィルムは取り終えていたのだけど、今日ようやく現像してきました。

アンティークカメラはこれが1本目。
お店の人は「ちゃんと撮れてましたよ」と仰ってくださったのだけど、実際はピンボケだらけです・・恥ずかしい。
その中でもこれは一番ちゃんと撮れてます。

え、これで?
そう思うかもしれませんが、まあ、そんなもんです。

でも、予想以上にやさしい感じの写真が撮れるのが分かりました。
ピンボケながら写真がやさしいんですよね。
それがとっても気に入ったので、ちゃんと撮れるように頑張ろう!



最近行方不明で使っていない、トイカメラのbaby Holgaは同じ110フィルムを使っているけれど、もっと画像が粗くて、クールな感じが私はするので、その辺りも踏まえてカメラを楽しんでいけたらいいなーと思っています。

それにしても、baby Holga・・何処かに忘れてしまったのかな・・。
2000円しないおもちゃのカメラなので、買いなおしてもいいんだけど。
実は既にもっと安いトイカメラを買ったけど、まだ1枚も撮ってないのでそのカメラで遊んでから考えようかな。

んー私は何処へ向かっているんだろう・・。
コメント

本題とは違うところ

2007-06-23 23:23:29 | ライブ
名古屋芸術劇場 大ホールに絢香のライブ
ayaka Live Tour 2007 "Peace loving・・・"をまりちゃんに誘われて、観に行きました。

客層は、6:4ぐらいで男性の方が多いかな・・ただ5階席まであって、2階席から観た感想ですので、上階は分かりません。

最初の方で新曲を2曲。
どちらもタイアップが決まっていて、絢香さんの勢いを感じました。

ライブ全体を通して一番思ったことは、とにかく客席との距離感を近いものにしようとする姿勢。
ある部分では、レコード会社の凸凹コンビ先輩のコール&レスポンスを参考にしたのかな?という部分もあったけれど、色々な形でとにかく客席に呼びかけることが多かったです。

MCでは名古屋のことを知りたいということで、名古屋の名物を聞いてみたり、方言を聞いてみたり。
方言で、「絢香、でら可愛いがん」という表現まで出てきました。
「絢香、とても可愛いよね」という名古屋弁表現です。
若い子から「(だ)がん」という表現が出てきて、おばちゃんちょっとびっくり。最近私は使わないので、なんだか新鮮でした。

絢香さん、本当に歌がうまい!!のだけど、私個人的に、バックでコーラスをされていた、若林利和さんの声に魅了されました。

ちょっとネタバレになってしまうのですが、「WINDING ROAD」を唄うんですね。
コブクロファンの私ですので、コブクロのパートを他の方が唄うのを聴いた時に、「やっぱりこの曲はコブクロでしょう・・」と思いがちなんですが、全くそういう風には思わなかったのです。
「このバージョンもありだな~」って思いました。
そして、この曲のPV何度も観たし聴いたしだったので、頭の中でコブクロの2人が唄ってるんですよね、だから4人バージョンで聴いてる感じでかなりいい感じでした。

そんな若林さんは、「ラブハンドルズ」ユニットを組まれていて、ライブ後にCDを手売りします、というお話だったので、行ってみたら売り切れ・・。

でも、CDが売り切れた後も、その場に来る方皆さんに快くサインと写真撮影をしてくれました。
まりちゃんと私もサインと記念撮影をしていただきましたよ。
携帯での撮影で、ちょっとボケてしまったら「じゃあもう1枚撮りますか」なんて撮りなおさせて下さったりして。

正直そこで一番テンション上がりました。(すいません・・)
「本当に素敵な声ですねー」なんて話しかけたら、わざわざ顔を上げて「ありがとうございます」って仰ってくださったり。

最近は東京でしかライブをされていないようなので、ぜひ名古屋でライブをされることがあれば、参加したいなーと思っています。

あ、本題が変わってる・・。
コメント

水。

2007-06-21 23:49:40 | 日常のこと
水を毎日1.5ℓ~2.0ℓ飲むと体にいいというのは、よく聞くけれども、なかなか毎日は飲めないと思っていたんです。

でもちょっと前に会社帰りのコンビニで水セラピーの本が売っていたので買って、先日東京へ行った時に新幹線の中で読んでね、ちょっと実践してみようと思ったわけです。

まず、朝起きた時に冷水をコップ1杯。
お昼に500mℓ1本。
家に帰って、入浴前、入浴後にコップ1杯。

朝起きた時だけ冷水です。
他のときは、一旦口に含んでから飲み込むか、常温になってから飲むんです。
冷水は体を冷やすので、私もそうなんですが、冷え性の人は特によく無いみたいです。

入浴前はよく忘れるんですけど、極力水を飲むように心がけていたら、なんと!先日ブログでぽっこりお腹のことを書きましたけども、若干ひっこみました。

お腹へっこんだのは、お水だけでは無いですけどね。
漢方の錠剤も飲んでますけどね。

でも、水の力というのを実感しています。
なんか肌もちょっと潤ったような・・。
ぜひ、オススメしたいなーと思って書いてみました。

1.5ℓとか2.0ℓとか、数字を意識しすぎると中々難しいけど、コップ1杯を1日何回か飲むように心掛けると、結構楽ですよ、興味を持った方はお試しあれ。

コメント (4)

なんだかなー。

2007-06-19 22:01:12 | 日常のこと
今日はやっぱりバタバタ。
民間の申請機関の方も忙しいのは分かるけど、電話で話し時なんだか喧嘩ごし。
私、そういうのを受け流せないんです・・。
頭ごなしに威圧的に喧嘩売られると、かってしまうんですよ・・。

でもね、瞬間的にカーッと頭に血が上る時って、言葉よりも先に涙が出てきてしまうんです。
だから泣かないように堪えたら、言いたいことの半分も言えなくて、
電話切ってからも怒りが治まらず、Iさんにグチグチ言ってたら、
「もう少し大人になれ!」と言われてしまった。

・・・晶、大人になんかなれな~~~ぃ!!!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!




え?誰がキモいねん!



それから午後、夕方一連のバタバタが一段落したら、今度は新人くんを少し手伝ってあげて欲しい、と所長に頼まれて少しお手伝いのつもりが・・。

所長、隣に座ってあーでもない、こーでもないと。

なんか罠にハマってない?

気をつけないと、気付くと手伝いがいつの間にか自分が担当の仕事になってたりするのでね、ご用心、ご用心。



コメント (2)

急な話。

2007-06-18 20:09:51 | 日常のこと
今日は14時に来客予定だった。
だけど、13時半に所長から「今から(建築基準法の変更に伴う)説明会だから、Sさん(私)も一緒に」と言われ、
大慌てで来社予定だった方に電話して、時間をずらしてもらった。

近所の方だったから良かったけど、急すぎでしょう。
14時からで13時半に言うなんて・・。

まあそれほどバタバタしています。

6月20日以降、どうなるんだろう??
なんだか未知の世界へ足を踏み入れる、そんな気分です。

以前よりも楽観視する見方が強まってきてはいるけども、それでも今よりも確認申請が大変になるのは確実。

やだな~~。



今日はどうもバイオリズムが低下してるようで、朝からネガティブなんです。
いちいちマイナス思考。

こーゆう時は、早く帰ってコブクロのDVDの続きを観よう!
まだあんまり観てないんですよねー、なんてったって長いから、全部観るのに時間がかかる。



コメント

お松さん。

2007-06-17 23:26:03 | ライブ
愛知芸術劇場 大ホールに松たか子さんのライブ、
concert tour 2007 "I Cherish You"をなっちゃんと観に行きました。

今までブログに何度となく書いたのですが、このホールは5階まであります。
今回初めて5階から観ました。
5階・・遠いです、席までが。
エスカレーターで4階まで行き、そこからは階段を一旦下がって上がらなければいけない。
履き慣れないハイヒールを履いていた自分が恨めしかった・・。

5階席でも一番前だったので、ゆったりした姿勢で観ることが出来ました。

松さんのライブ、初めて行きました。
ライブを通して強く印象に残ったので、「松さん、男らしい!!」ということでした。

予想以上に曲で勝負しているとてもシンプルなステージで、松さんも動きやすいパンツスタイルで登場されて、淡々とステージが進んでいくんですよね。

今年でCDデビューして10年目ということで、前回のツアーから4年空いてしまったのだけど、今年はどうしてもツアーがやりたかったそうです。

で、ご本人も仰ってたけど、歌だけ唄ってる人の10年とは違う。
彼女は女優です。
ライブもそれを踏まえた上で観るべきだな、と思いました。

もちろん観に来られてる方は皆さんそれを踏まえて観てらっしゃるようでした。
歌はうまくて、曲によってはキーボードを演奏されながら唄ったりしていたけれど、客席との一体感にはあまり拘られていないというか、余裕が無い感じでした。

でも、淡々と何か力強く進んでいくんですよ。
それが「男らしい」という印象になりました。

元々あまり曲を知らないで、思いつきで最初は1人で行くつもりだったんですよ。
だからもうちょっと松さんの曲を聴いて行くべきでした。
反省。
コメント

しあわせ家族化計画

2007-06-16 23:09:01 | ライブ
HOME MADE 家族 ”FAMILIA" TOUR 2007
~平成十九年度 しあわせ家族化計画~【追加公演】
をZepp Nagoyaへ観に行ってきました。

今回も、本公演と同様に入口と客席の間の空間から観させていただきました。
舞台にはかなり近いのだけど、舞台から45度以上横になるので、舞台がどうなってるのか、よく分かりません。

でも、超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー楽しかった!!!!
いつも名古屋はファイナルだけど、今回のツアーは名古屋がスタート。ツアーを回ってどんな感じになってるのかなーと期待半分、心配半分が正直な気持ちでした。

本公演の時はまあ、人のマナーが気になったこともあるけれど、戸惑いもあって、不完全燃焼な感じだったの自分が。
だから、またあんな気持ちになるのは嫌だなーって思ってたけど、追加公演は最初から本公演とは全然違ってました。

「祭り!」だそうです。
曲も、曲順も全然違う。途中の演出も少し変えて、騒いで騒いで3時間。
シングル曲は全部唄ったんじゃないかな~。

本公演の時にもあった、KUROくんとMICROくんの日常を見せるコント?
KUROくんが自分の部屋でラップを考えるという場面で、
「俺はKURO。MICROは歌詞が飛んで頭真っ白」とアドリブで言ったのはさすがラッパーだな~とちょっと感心しました。
実はその前の曲「アイコトバ」でMICROくん歌詞が飛んじゃったんですねぇ、それをすぐアドリブで使えるのは、流石です。

まりちゃん+私と、他のお客との間に簡易のガードパイプがあったんですが、HOME MADE 家族のライブって結構子供連れが多くてね、総立ちのライブで子供は観えないから、その腰高くらいあるガードパイプの上に座って観てたのだけど、ライブ後半のある瞬間、警備のちょっと偉い人が見にきた時に注意されて、下に降りたの。
そこで警備してたお兄さんはその偉い人に胸ぐら掴まれて叱られてるわ、子供たちはショボーンとしてるわ、そんな中で集中して盛り上がれます?
もおね、なんかバツが悪い感じで・・。

まあそれでも間近でMC2人の顔が見えるので、テンション上がりましたよ。2人とも男前!
KUROくん金髪似あってるなー。

そんな中、恒例の?右向いて、後向いて、左向いて、最後は正面向いてレッツダンス!のコーナー?が今回もありました。
↑に書いた状況の中で、ポツンと皆さんと同じように右、後、左、前とレッツダンスするわけですが、超リズム感の無い私。
ハッチャケラレナイの。
左向いた時に視線を背中に感じるんですよ。
辛いな~、楽しんでるんだけどな~って思いながら、1周回ったら、舞台から「もう1回?」の声。
客席も反応して「もう1回!もう1回!」
・・・どっかでこのやり取り、聞いたことあるぞ。
そんな事を思いながら3回くらい繰り返し。

次のレインボーまでにはちゃんとレッツダンス!出来るように頑張ります!!
そう。
次は12月22日の旧レインボーホール。

「いつの日か立ってみせます武道館」がスローガンのHMKUですが、先に日本ガイシホールでやることが決まりました。
一気に飛躍しましたねぇ。
成功するといいな~。

今日のライブはダブルアンコールで終了。
最後の曲はやっぱり「HOME SWEET HOME」でした。
地元だから唄ってくれるそうです、なんか嬉しいね。

今回も天狗塾長が登場されましたよ。今回はトーク無しでほんとに唄っただけで去っていかれました。

でもね、ライブ後ご飯食べて、まりちゃんに家まで送ってもらう車中。カーラジオから聞き覚えのあるちょっと高めの声。
高田さん・・否。SEAMO塾長と、さっきまでターンテーブル回してたU-ICHIくんがゲストトークしてました。

U-ICHIくん、打上げ途中退席でラジオゲストとは、ご苦労さまです。
U-ICHIくんのDJプレイを聞きながら、寝ました。
1日の終りまでHMKU。
なんか不思議な感じでした。
コメント