gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

天敵

2007-12-26 17:21:28 | 日常のこと
今日は、朝一で同僚Iさんのお手伝いで現場に行ってきました。
十数階建てのマンションの10階より上のタイル叩き検査。

マンションも10階を越えると、ハンパない、パない!です。
息絶え絶えに上りました、階段。

もう1回上るのは嫌なので、多少お昼が遅くなっても昼食前に終わらせたかったのに、12時過ぎに電話を掛けてきたIさんはすっかり下に下りて、お食事モード・・。

でも、また今日もゼネコンさんにお昼、うな丼をご馳走になりました。
前もタイル検査に行った際、奢っていただいたんですよね。
検査に行ってるのか、うな丼ご馳走になりに行っているのか、怪しいところです。

お昼からまた、今度は13階まで階段。
階段上るだけでへろへろです。

でも、ここまでは小説で言えばプロローグ。
本編はタイル検査ですから、タイルが落ちないように、事故にならないように叩いて、見て検査です。

でもここには足場のビティちゃんという強敵がいます。(画像)
歩けば、頭ゴツン、ゴツン・・。
今日も何回ぶつけたか分からない。

外壁に張ってあるタイルの検査なので、タイル見ながら歩いているから、注意力が落ちるのか、ただ単に私に学習能力が無いのか、ぶつけまくり。
頭はヘルメット被ってるから大丈夫なのだけど、首への負担がパない。

首がいたい~~~~~。

”たらい”落とされた時の芸人さんの衝撃は、こんな感じなのかしら?
コメント

最終選考

2007-12-25 13:20:44 | ラブハンドルズ
私、いつもブログを書く時にジャンル選択を「ささやき」にするのですが、このブログに関しては、ささやいてる場合じゃありません!!
関東地方と九州の方で放映されている「イツザイ」というオーディション番組内のダニエル・パウターとコラボするという日産キューブのCMソングオーディション最終選考3組の中にラブハンドルズが選ばれたということで、微力ながら大声援を送りたいと思います。


曲のタイトルは「君に歌いたい」です。
12月29日、 0時30分からの生放送の番組内で、携帯電話からの視聴者投票で、CM曲が決定するらしいです。
携帯のイツザイサイトで曲の視聴が出来ます。PCの場合は↓をクリックしていただくと視聴が出来るはずです。
投票は番組を観れない地域でも出来るそうですので、日産キューブのCMを想像しながら曲を聴いて、良ければ1票投票してみませんか。

投票サイト:イツザイ携帯サイト http://itsuzai.com/
(一端末より一回のみの投票となります)


私自身、ラブハンドルズの音楽と出会ってまだ半年くらいだけど、ギターもボーカルも楽曲もとても好きなので、ここでぜひ選ばれて、来年お二人の音楽がどんな風になっていくのか見たいです。

他人事ながらわくわくしているし、29日楽しみ。
番組が観れる地域の方がうらやましい!!



君に歌いたい
コメント

イブの夜

2007-12-24 23:22:43 | ライブ
『馬場俊英LIVE TOUR 2007~青春映画が好きだった~』を愛知勤労会館で観てきました。

ここのところ、ツアーの度に会場が大きくなる馬場さん。
なんだか勢いを感じます。

そして私的には友だちのまりちゃんにも勢いを感じております。
先日車を新車に変えたと思ったら、今度はおNEWの車椅子。
ピッカピカですよ。
まりちゃん自身もまだ慣れてないという話だったけども、私もちょっと初めての感覚に戸惑いました。
特に段差を下りる時。
後ろ向きに後輪から下りて、前輪をそろ~っと降ろす、ということが出来ず、ガタンガタンまりちゃんに結構な衝撃。
腰が痛いって言ってるのに、悪かったです。
でも、次は大丈夫!
頭の中でのイメトレは完璧に出来ました、つい今。

それはさておきライブですが、内容はまだツアーが終わってないので書けませんがかなり良かったです。
曲、サポートメンバーの皆さんの演奏とノリ?、舞台演出、照明、全てばっちりでした。
最初、高音が詰まってた馬場さんの声も、ライブ後半にはだいぶリカバーしてましたし、特にギターを置いて唄った曲には感動して、涙が潤みました。

それと、左足を引いてギターを鳴らすしぐさに萌えました。かっこ良いです。

ただ、相変わらずの馬場トーク。
私的に大好きなんですけど、墓穴掘ってましたねー。
ある曲を演奏する前に説明が真剣な感じで始まったのですが、「世の中には色んな種類の性別の人がいて・・」と言ってしまい、会場じわじわと爆笑。
その後、会場のみんなを木に例えてみたり、同じ教室にいるクラスメイトに例えたりしてらっしゃいましたが、結局よく分からず、残念ながらこのトークはリカバー不可能でした(笑)

それから途中、このライブがFM愛知で生中継されるということで、いよいよその時が。
でも、どこからがOAに乗るのかいまいち分からず、馬場さんうっかり「盛り上げて下さいね」と言ってしまったのが既にOAに乗っていたらしく、会場みんな盛り上がって全員でリカバー(笑)

会場中が暖かい空気に包まれていて、このアットホームな感じが馬場さんのライブの素敵な所で、それは会場が大きくなっても変わらず。
馬場さんの人柄がそういう空気を作り出すのでしょうね。

ライブ後は握手会。
スタッフの方のご配慮で、途中割り込みさせていただきました。
咄嗟の出来事で、言いたい事が頭の中でまとまらず、出た言葉が「紅白頑張って下さい!!」でした。
普通だな~私。

次のライブは更に会場が大きくなって、センチュリーホール。
勢いがあります。
既にチケットゲットです。

コメント (3)

2007-12-23 23:36:35 | 日常のこと
昨日は、まりちゃんとHOME MADE 家族のライブに行く予定でした。
ここの所、公私共に色んなことにつまずき、考えることが多くて、いい気分転換になると楽しみにしていたライブだったのだけど、家を出る1時間前に行けなくなりました。

母の妹が、急逝したと連絡が入ったのです。
その時点では、状況が全く分からない。
父も母も分からない。
叔母は一人暮らしでしたから、何が起こったのか・・・といった状況。

心臓発作を起こして亡くなったようです。
とにかく昨日、今日とあっと言う間に時間が過ぎました。
悲しむ間もなく。

あまりに急な出来事でしたので、今日は誰か実家にいないとまずい、という家の状況があったので私はお通夜に出席もせず、実家に待機。
だから、実感があまり無いというのが正直な気持ち。

元々叔母とはあまり接したことが無いんですけどね。
初めて会ったのが、小学校高学年になってからで、彼女も独身で働いていましたから、会う機会も特に大人になってからは殆ど無かったですし。

ただ、昨日から無償に寂しい気持ちがあります。
叔母が亡くなった事により、母の旧姓「唐崎」は断絶しました。
戦死したという祖父の事を知るたった一つのエピソード。
「唐崎の松の梢にかかる霞」
母は「梢」で叔母は「霞」という名前。
祖父が付けたという二人の娘の名前。

初めてそのエピソードを聞いた時、その情景を頭に思い浮かべました。
キャンパスにその絵が浮かんだのです。
もっと家族が増えていたら、おじいちゃんは大阪でそのキャンパスにどんな情景を想像し、増やしたのだろう?
考えるとわくわくしました。
会った事が無いおじいちゃんをとても実感出来た瞬間でした。

そのキャンパスから、霞が消えたと同時に唐崎の松の木も消えました。

梢は何も言わない。
私は梢に何をしてあげられるだろう。
コメント

がビーん!

2007-12-21 18:23:04 | 日常のこと
ちょうど1週間前に、今申請している物件の打ち合わせの為に大阪へ行きました。
その時に大きな宿題を2つ持って帰ってきたわけです。
先週末は忘年会だったので、とにかく週明けに対策を練ることになりました。

1つはまあ、渋々一部計画を変更して対応出来る。

ただもう1つが、週明け早々に上司から申請機関に電話をしてもらえば解決出来るかな、という軽い気持ちだったのですが、「電話では分からない」と跳ね返され、今度は上司が大阪へ行くことに。

それが今日。

ドキドキしながら電話を待っていた訳です。
合格発表の時のような心境です。

17時、電話が来ました。
・・・・・・・・・・・不合格でした。

これで、←←←フリダシニモドルです。
がっかり。



大きい声じゃ言えませんけど、この物件が一段落したら会社を辞めようと思って、両親や周りの友だちにも話して、両親の了解も得たんですよ。で、会社に言うタイミングを見計らっていたところだったのに、言えなくなってしまった。
春くらいを予定してたけど、この状態じゃ夏になるかも・・。


コメント

ココア

2007-12-20 21:48:37 | 日常のこと
会社にお歳暮でいただいたココア、自分だけこっそり飲もうとして、昨日キッチンの隣の棚にさりげなく入れておいたのに、今朝すっかりバレちゃってるのはどこのどいつだ~ぃ!
あたしだよ!!

だって、ちょっと高級ココアだったんだもん。


そんな今日、うちの事務所は貧乏事務所なものですから、JW-CADというハイクオリティなフリーソフトを使って図面を描いているのですが、このCADソフト、ワードとかと同じでバージョンアップすると、古いバージョンでは新しいバージョンの図面が見れないということがある訳です。

所長はあまり社内にいないので、今日↑のような出来事が社内で起こり、CADをバージョンアップしてあげたのですが、その後新たにCADを立ち上げた所長が衝撃発言!!

「あれ?データ直したのに、元に戻ってる!」




バージョンアップして、データが元に戻るなんてこと、考えられます?
実際にそんな事がおこったら、怪奇現象ですよ。

まあ、ただ単純にデータの保存場所間違えてただけなんですけど(笑)


あ、「ジョシデカ」の最終回観なきゃいけないので、帰ろう。

そうそうさっき、同僚Iさんに「別冊カドカワ」を買ってきてもらいました。
表紙の黒田さんが素敵です
コメント (4)

友だち

2007-12-19 16:58:47 | 日常のこと
今日はコブクロのニューアルバム「5296」をさっそく聴いております。(なおちゃんに昨日借りたドリも聴いてるけど、今日だけはコブクロパワープレイで)

朝からおまけのDVDも観ました。
お昼、某YouTubeでコブクロ出演のタモリ倶楽部も観ました。(アルバム発売、関係ないけど)名古屋ではいつ放映されるか分からないから、アップしてくれた方に感謝です。

ということで、久々にコブクロモード。
まあでも、このアルバムの事について書く人は多いだろうから、あまのじゃくな私は特に書きません。

ただ、一つだけ。
「どんな空でも」という収録曲の最初のアカペラで、泣きそうになったり、今朝DVD観てた時も、何故か急に泣けてきたのです。

いつしか晴れるよどんな空でも 僕らはおんなじ光を分け合ってる


ライブで聴いた時は特にそんな感情は持たなかったので、不思議だったけれど、もしかしたら昨日、3ヶ月ぶりくらいに月1の友だちの集まりに参加して、色々話したからかもしれない。

私の話をみんな親身になって聞いて、励ましてくれて、やっぱり友だちっていいなーって。
ほんと、よく私みたいなやつと友だちでいてくれるなーって思います。

でも、ここに居てもいいはずの友だちが1人居なくて、彼女なりの理由があって今は私たちから距離を置いているけれど、いつかこの輪の中に戻って来てくれたらと思う気持ちと、身近で接していて傷付いた友だちもいて、その傷が早く癒されてくれたら・・・とか、昨日の夜から色々考えているから、↑の歌詞と単純なメロディに涙腺が刺激されるのかもしれない。

ただ、人の事ばかり気にしていると私自身が足元すくわれかねない世の中なので、少なくともこの数少ない友だちから、横を向かれないように、「同じ光」を分け合ってもらえるようにしていかないといけません。
コメント

いただき日

2007-12-18 17:05:44 | 日常のこと
今日はなんだか色んなものをいただきました。

まず、なおちゃんからクリスマス&誕生日プレゼント。
画像の髪の毛留める、何て言うのか正式名称しりません。

可愛いです。
非常に気に入りました。
ちょっと早めの誕生日プレゼント、嬉しいY!


それと、明日が今年の資源ゴミとかダンボールの回収の最終日ということで、会社に頂いたお歳暮の分配。
結構分配するとゴミが出るんですよね。
クッキーとかビールとか、石鹸とか、少しずつ色々いただきましたよ。


それから、出るか若干不安だったボーナスも今日いただけました。

毎年、ボーナスで買いたいものが色々あって、使ってしまうのだけど今年は堅実に。
携帯だけ変えます。
念願の最新機種に。
サクサク動くやつに。


そしていただき物では無いけれど、自分で買った物だけど、今日家に帰ったら「5296」届いているはず。
楽しみ~♪
コメント (4)

ご馳走さまでした。

2007-12-17 21:15:22 | 日常のこと
今日のお昼、今担当している物件のお客さんがわざわざうちの会社の近くまで来て下さり、昼食をご馳走して下さいました。

てっきりうちの会社からの接待だと思っていたら、現地で上司が、
「今日はありがとうございます、本当だったらうちがご招待しなければいけないのに・・」みたいな事を言うのでびっくり!

急に恐縮しちゃいました。
だって服装も普段着で、私の通勤時の服装なんて、部屋着みたいなものですから。
招待する側ならまだしも、招待される側は、それなりにスーツとか着ていかないと印象悪いですよねぇ。

「お客さんが近くに来て食事をするので、同席してね」って言われただけなんだも~ん。

ただでさえ、そういう席は苦手なのにその状況。
それに余計な事話して墓穴掘っちゃまずい、という思いから、ものすごい無口な人になってしまいました。
しゃべる事と言えば、上司の話に相槌をうつくらい。

食事は、お昼から豪華に会席料理をご馳走になりました。
全てがっつり頂きました。
男の人が残しているのに完食です。
ギャル曽根ちゃんばりに、美味しそうに食べたつもりです。



今日の教訓。
基本的なことは右から左へ受け流さずに、注意深く確認しましょう。

コメント

寒い昼だから・・

2007-12-16 23:12:06 | 
土曜日に実家に帰る予定だったけれど、日曜日に変更。

お昼過ぎに家に行くと、両親は不在。
ゴン太はお留守番をしていたので、とりあえず軽めの散歩に行き、戻ってきてもやる事がないので、二人掛けのソファに横になってテレビを観ていた。

それにしても寒い。
薄手の布団を羽織っても寒い。
目の前に灯油ストーブがあるけれど、灯油代が高い今日この頃。
勝手に使用して、あとで「灯油代」と請求されかねない我家・・。
そこでふと、先日のニュースを思い出す。
犬が一晩、おばあさんに寄り添って寝て、おばあさんが一命を取り留めたというニュース。

ゴン太を抱っこ。
若干不満そうです。(上の画像)


でも、とりあえず寝ました。





しばらくすると、熟睡です。



やっぱり犬は暖かい。


ただ・・
私の顔の方にお尻を向けて寝るのが、若干不満です。
コメント