gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

そういうことね。

2008-07-31 17:29:24 | 日常のこと
25日のブログに、ホテルの予約について触れたのですが、和歌山市の観光協会で、「特別宿泊プラン」を企画していたとは・・。
いくら何でも全て室は、オカシイと思ったんですよねぇ。。。

それにしても「特別チャーター便」とか、シャトルバスに乗らないと会場へ行けないとか、規模が、どエライことになってますね。
ライブは観たいけど、当日ライブ始まるまでは、人混みが苦手な私としては若干辛いところですな



話し変わって。
一昨日から今日まで、現場の検査の為に事務所に人がいません。
気楽でいい、と思う反面、電話や接客などの雑用に時間を取られすぎると、イラっとしてきます。

入社当時は当たり前にこなしていたことなんですけどね。

改めて、初心忘るべからずだなと、やや反省

それにしても一昨日の夜、「ワインの試飲」でワインの会社の人が来社されました、ちゃんとアポ取って。
アポはYくんに取っていたみたいだったのですが、本人居ないし、何も聞いてないし、「なんで設計事務所にワイン??」とびっくりしました。

多分Yくん優しいから、営業の電話が掛かってきて断らなかったんだと思うのですが、相手はちゃんとアポ取ってから来ているので、無碍に扱うわけにもいかず、仕方がないから、再度Yくんにアポ取って出直してもらうことにしました。

Yくんはバイク、他はみんな通勤の我社。
一体誰が「試飲」するのだろう?
Yくん、その日は電車通勤して試飲する気だったのだろうか?
それにしても、何でも訪問販売ありますのねぇ




晶のワンポイント赤ワイン
赤ワインを炭酸水で割る、お酒が苦手な方にはちょっとおススメな飲み方です。
コメント

微妙な関係?

2008-07-30 16:04:49 | 日常のこと
昨日の話なんですが、夕方うちの事務所の所長の息子さんが来社されたんです。
遊びに来た訳ではなくて、仕事で。

ちょっと前に、所長の親心なご要望で、息子さんがお勤めされてる会社から、プリンタを購入しまして、それの備品の納品に来られたのですが、私に名刺を渡していなかったということで、名刺を頂きました。

別にそれだけで帰られたのですが、帰ってからふと頂いた名刺を見て、思ったんです。
「何て呼べばいいんだろう?」って。
名字で呼ぶにはなんだか違和感があるし、かと言って、名前を呼ぶのは馴れ馴れしい気がする。

名刺を頂いた時に、さらっとお名前の方で呼んでみれば良かった。
1回呼べばナンテコト無い話なんだけれど、既に若干意識しちゃっているので、次お呼びする機会がある時には、絶対ギコチナイ感じになると思うんですよねぇ。

と、この話を同僚Iさんが帰って来た時に話したら、うっかり盛り上がり、何故か息子さんと私が結婚するところまで行き着きました。

晶:「所長を”お父さん”とは呼べないわ・・」
I:「じゃあ、家でも”所長”?・・・で、会社で”お父さん”?」
晶:「なんでやねん!」

Iさんは、多分自分は滅多に話す機会は無いだろうと思っているので、呑気なんです。
所長から、私がそういう備品の発注担当だと聞いているのか、息子さん最近私に色々説明してくださるんですよね。
でも、向こうから話し掛けられるばかりで、今のところ私から話しかけることは無いので、名刺頂くまで何も考えてなかった・・。

昨日から、名前を呼ぶ妄想をして妙に照れている私がいます。
いかん!
ただ名前呼ぶのに意識しすぎだ・・・。



画像は、今日出掛けた時にちょっとだけ実家に寄って、撮影したものです。
なんだかイイ顔してるのは、彼の視線の先に大好物の「ちくわ」があるからです。
コメント (4)

2008-07-29 12:47:25 | 日常のこと
ただ今事務所に1人きり。
たまには1人もいいもんですが、電話対応、来客対応で結構バタバタしています。
明日提出書類を作成していますので、それなりに仕事もしています。

いやあ~~それにしても、昨日のにんにく注射の効果はすごいです。
今朝、久しぶりに朝起きた時に「体がかる~~~ぃ」って思って、ちょっと前向きな気持ちで出勤しました。
うん、そうそう。基本、いつも仕事に対しては後ろ向きだから。(冗談です。)

そんな私の最近のお気に入り
画像のお水です。
オーブス エスケアウォーターです。

少し前にスーツを買いに行った時、ふらっと入ったお店で衝動買いしたものなんですが、サイズが2つあって、それが大小セットになって定価より少し安くなっていたのを買いました。画像は小さい方で100mlです。

これね、若干だとは思いますが日焼け止め効果があるんです。
もちろん、がっつり外へお出掛けの時は日焼け止め乳液を塗りますが、汗でよれる前に、その上から何回もシュッシュとスプレーなので出来るし、お水なのでクールダウンも出来るし、そして何より結構保湿効果もあるのです。

先週とか外で過ごす機会が多かったので、頻繁にシュッシュしていたら、夜、洗顔した後とか、いつもだったら対策してても少しは日焼けするので、もっとお肌がパキパキするのに、案外保湿されてたんですよねぇ。

最近のお出掛けには欠かせない1品です。
コメント

にんにく

2008-07-28 18:45:29 | 日常のこと
夏バテですかー
私は夏バテです。

せっかくの2連休、ダウンしていました
1人暮らしの悪循環・・。
体調が悪い→寝込む→まともな食事が摂れない→パワーが出ない。

これね、会社での私の席に問題があると思うんですよね。
エアコンの風、直撃ですから
直撃しないように、ウィングの向きを下向きに設定していたのですが、最近何故かエアコンが勝手に上向きに変えるんです。
で、風が私の首を直撃

1人フリース着て、ひざ掛け脚にぐるぐる巻きにして仕事しているのに、金曜日はそれでも寒くて、頭痛はするし、体はだるいし・・・完全に夏バテだなって感じだったんですよねぇ。

今日も不調ながら会社へ来たものの、寒い、だるい、しんど~~い
このままじゃいかん!と思って、近くの知合いのお医者さんで、「にんにく注射」打ってもらいました。
話には何度も聞いていたのですが、実際自分がやってもらうのは初めて。

「にんにく注射」と言っても、本物のにんにくとは関係ございません。
「注射」と言っても、私が今日行ったお医者さんは点滴です。

成分はビタミン剤です。
その中のビタミンB1の成分がにんにくっぽい臭いがするので、「にんにく注射」というらしいです。
疲労回復とかに即効性があるので、スポーツ選手とか利用される方も多いらしいです。

お医者さんによっては、実際注射の場合もあるし、結構、お医者さん判断で色々決められるらしく、今日行ったお医者さんは、点滴の濃度がレベル3まであって、更に強力バージョンというのがありました。

女性の場合は疲労度によってレベル2か1と言われたので、今回は2でお願いしました。

思い込みかもしれないけれど、体は点滴前より暖かいです。
先生は、明日の朝になったら体がポカポカしてくるよ、って言ってたんですけどね。
もうすでに、体ポカポカ。
かなりの即効性です

夏バテには持続するのが効果的らしく、2回目は1週間以内に来るように言われたのですが、保険適用外なので、1回レベル2は2800円。レベル1で2500円。
2回目以降は10日に1回でいいらしいのですが、なかなか金額的に厳しいかも・・・。

コメント

遅し・・・。

2008-07-25 20:01:32 | 日常のこと
9月のコブクロのファンフェスタ、去年は落選しましたが、今年は当選しました

それで、関西圏であればいつもは日帰りな訳ですが、今年は次の日に大阪で、広沢タダシフェスタもあるということで、せっかくだから観て帰ろうということになり(おかげさまで、こちらも当選。)、宿泊することにしたのです。

ところが世の中の動きは早いです
和歌山市内の主なホテルは全て室。

今回もまりちゃんと行くのですが、宿泊する場所、観光する所などは基本私に一任してくれます。
だから私は自由に決められるのですが、正直今回は困りましたねぇ・・

次の日の日中の観光を考えて南下すべきか、とりあえず大阪府内へ入るか・・。

当日に、白浜くらいまで南下して、次の日は海沿いの道を寄り道しながらドライブという案も考えたけれど、宿泊施設が・・主に和室なんですよね
それはまりちゃんに不自由を強いることになるので、

で、結局、関空の近くのホテルを予約。
ちょこっとだけリッチに、夜景が綺麗に見えるという高層階の部屋を予約。
まりちゃんと景色を眺めながら「ルネッサ~~ンス」しようと思って

本心は、出来ればまりちゃんじゃなくて、イケ・・・
・・次の日はどうしようかな~

それにしても、全て室はびっくりでした。
コメント

筋肉痛・・。

2008-07-24 18:12:06 | 日常のこと
一昨日は結局、隣の温泉に入りました

歩き回ったので汗でベトベト。皆さんお風呂でサッパリの状態の中、1人ベトベトで参加するのも、待ち時間の間に車の中が汗臭くなるのも嫌だったし、疲れも癒したかったし・・。

で、少し車で走って開いてるお店が無いか探してみようと、しばらく走ったらありました!ドン・ホーテ。
Tシャツとか買って、すぐに戻って温泉入りました。

なんだかんだとこの調査の為に案外、出費しています

で、ちょっとトラブル発生で、私だけ先に帰らせていただいたのですが、家に着いたのがAM5時。
今日は渋谷で5時・・(言いたかっただけ・・笑)

とりあえず寝ました。
出勤時間前にも、お昼にも目は覚めました。
目は・・・覚めました。

起きれません
起き上がれません

・・・そのまま1日が終わりました
・・・連絡出来ないまま、1日が終わりました


今日は何事も無かったように出社致しました。
が、別に誰にも何も叱られません

普段通り仕事をしています。
ただ・・一昨日の夜から既に筋肉痛

メンテナンス用の梯子、子供が登れないように高めに設置してあるので、1段目に登るのに腕力と外壁に足を踏ん張るので脚力を使うんですよね。

1度それで足が滑って落下した時にどうも左半身に変に力が入ったようで、左半身今日もまだ筋肉痛です

何もかも、決して『年のせい』ではございません。
そこは、まだまだ認める訳にはいきません。


・・・体鍛えよう
コメント

長い1日

2008-07-22 21:40:40 | 日常のこと
今日は、午後からとある店舗の定期調査をしています。

営業中なので、邪魔にならない外部から始めたのですが、最初、1人だったので、かなり不審者だったと思います。
途中から所長が合流して下さったので、ホッとしました。

だって、男の人が着るような作業服なんて持ってないから、普通にTシャツにズボン。
その格好の人がおもむろにメンテナンス用の梯子登って屋根に上がる姿は、怪しいと、自分で思いました。「通報されたらどうしよう 」
ちょっとドキドキでした。
今21時半、一店舗 閉店後に店内の調査をさせていただきまして、もう一店舗はAM2時から。
4時間半何しよぅ。

設備関係の調査の方や所長は隣の温泉で時間潰すらしいのですが、私は着替え持っていないので行けないのです。

でも、「Sさん(私)は女の子だから帰っていいよ」とは言ってくれないんですよねぇ。

あーあ、何しよ・・・。
コメント

bank

2008-07-21 23:41:06 | ライブ
「bank」と言っても、ap bank fes'08 にやってまいりました。

が、思いっきり途中参加でございます。
第一部?は、ま、いっか。てことで、二部に間に合うようにやってきました。

という訳で、最初に聴いた曲はBANK BAND の演奏でMr.Childrenの「優しい歌」
そして絢香さん登場!
「おかえり」「手をつなごう」3曲目は、タイトルが分かりません。

次に、「絢香さんのお友達」コブクロ登場して、新曲「あなたと」

コブクロ。
「蒼く優しく」「蕾」「どんな空でも」
やっぱり、桜井さんとコブクロのハモリはいいです。

ここで、コブクロはけずに次はシークレットゲスト!の布袋寅泰さんを小渕さんが紹介。
黒田さんと布袋さんの間でお約束の「囚われた宇宙人」やってました。
確かにデカイ2人。

「BAD FEELING」をコブクロも一緒に。超ロックな曲を歌うコブクロを観る機会はなかなか無いから、良かったです。
コブクロはけて、KREVAさん再登場で、布袋さんとのセッション曲。
そして、KREVAさんはけて「POISON」

本当だったらここで、清志郎さんが登場なのですが、BANK BANDのみで1曲。
次の曲の前に桜井さんが、「清志郎さんの曲を絢香ちゃんとか、平原さんとかコブクロとか今日出演のみんなでやる事も考えたけど、どんなに歌が上手い人でも、清志郎さんには到底適わない、あの声は清志郎さんの特別なものだから。だから、それは辞めて、どうしようか考えた結果、みんなに歌ってもらいたい。みんなの中にある清志郎さんを思い浮かべながら・・」ということで、みんなで「雨上がりの夜空に」を合唱!

私は初めてこの曲を聴いた小学生の頃を思い浮かべました。子供の頃から聴いているあの声です。容易に今、ステージから聴こえてきます。危うく涙も一緒に出そうになりました。
来年こそ現実に清志郎さんの生声がこの場所に響きますように・・

次の曲は「デイ ドリーム ビリ-バー」
そしてBANK BAND最後の曲。
第三部?にGLAY登場。
5曲演奏したのですが、「グロリアス」「HOWEVER」懐かしい曲も聴けました。
トリはもちろんMr.Children。
ミスチルの曲はほとんど分かりませんでした。分かったのは、「くるみ」とか「フェイク」とかシングル曲と、あと少しだけ。

アンコール。
「to U」をMr.Childrenと出演ボーカリスト全員で。
やっぱりラストの「to U」は、感動しますね。

最後は全員で記念撮影。
「黒田さんデカイー!」写る位置にいる前の方の席の方たちからクレームが・・。
・・・それは許してあげてください。



実は、土曜の夜に激しい頭痛に襲われて、日曜は寝込んでいて今日は参加出来ないんじゃないかと心配だったのです。
なんとか来れて良かった。来年も参加出来たら嬉しいな。

コメント

挨拶

2008-07-18 18:10:49 | 日常のこと
今日は数日前のブログにも書きましたが、来週の建物調査の為の事前挨拶に、津にあるお店に行ってきました。

買ったばかりのスーツを着て、ビシッとキャリアウーマン気取りで行きたかったのですが、慣れない事態にテンパっていたので、車を降りた途端、隣の駐車スペースの車止めに足を引っ掛けて、危うくコケるところでした
危ない、危ない


でも、その車止めも元々図面に描いたのは私・・・。
そこへ行く道中も、その場所で歩いていても、工事中の頃を思い出して妙に切ない気分になるんですよね。

初めてのことばかりで、心細くて不安で不安でどうしようもなかった毎日。
設計事務所の人間として、例え嫌われても言うべきことは言わなければ、とテンパってた自分。
誠意を持って精一杯対応したつもりでも、思い通りにはいかなくて、悔しくて運転しながら泣けてきた帰り道。
馬場さんの「スタートライン」を聴きながら自分の心を奮い立たせた道中。
最初はかなり厳しい対応だったのに、最後は同情してくださったお役所の方たち・・・。

その時の自分に戻るとかでは無いけれど、感情だけ未だに溢れてきちゃうんですよね。

でもね、今日ふと思ったんです。
私の心の何処かに、あの時のまま止まった自分がいるんじゃないかなって。
だから未だに切ない感情が出てしまう。
だとしたら、もう歩き出そうって、そう思ったんです

あれは一つの通過点。
あの時得たもの、何かは分からないけど、きっと私の力になってるはずだから、そう考えればこの先心強い!



で。
とりあえずお昼にうどん食べました。
以前は無かったお店があったので。
行きに見て、ちょっと店構えが小洒落ていて、お店から「手打ちで美味しいよ~~」オーラが出ていたので、帰りに寄ってみました。

うどんの麺の小麦からすごく拘っていらっしゃるようで、薄く緑色の麺とかあったりして、それも良かったのですが、私的には御つゆがかなりグ~~でしたねぇ。
名古屋ほど濃くなくて、大阪ほど薄くない。
この微妙な感じがかなり良かったです。

美味しいもの食べると、テンション上がりますねー
明日から来週いっぱいは、結構ハードスケジュール
美味しいもの食べて乗り切るぞ


コメント

コンセプト

2008-07-16 18:37:36 | 日常のこと
君を抱きしめて へこんだ分だけ
 笑えるようにしてあげる
 そんなコンセプト思いついたけど
 何をどうすれば上手くいくなんて
 君のパパだってわかんないだろう
 とりあえず今は このまま行こう
(曲:コンセプト/ラブハンドルズ)



今、社内で久しぶりにプレゼン資料を作成しておりまして、「コンセプト」という言葉が飛び交っているので、頭の中からこの曲が離れません
いい曲です

話全然変わりまして。
同僚Iさんと「男心」についてちょっと話をしたのですが、その時Iさんが「Sさん(私)は、半分男だから男の気持ちが分かるだろう。」と言うので、
「私は100%女性ですから、女性の気持ちしか分かりません。山本ナの気持ちしか分かりません!」と何故か断言してしまいました
全く関係ない話題を話してたのに

違うんです。
話をしながら最近話題のあのお2人が頭をよぎって、100%女性でもナさんの気持ちは分からないな~って思ってたのに、何故か言葉は逆のことを言ってたんですよね。

最近どうも周りのな話についていけてないというか、独りよがりというか、被害妄想というか、そんな感じでいるんです。
別に発言を軽くアシラワレタとか、そんなことは決してないんですけど、なんでか自分でも分からないけど・・・。

頭ん中ごちゃごちゃしてるから、訳の分からないこと言ってしまうんだろうなー。
とりあえず、スーツ買いにいこう!
コメント