gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

眠い。

2008-05-31 17:32:11 | 日常のこと
ビルに映るツインタワーを横目に昨日の夜出掛けた先は、まりさん家での月イチの会合。
毎月盛り上がります。
話題は尽きません。
だからと言って、気付いたときはAM3時を回ってるってどういうこと?
誰か冷静な大人はいないのかー!

いないんですねー。
という訳で、家に帰って寝たのが4時。

そして今日は仕事です。

正直ね、かろうじて起きてる状態です。
頭、な~んにも働きません。
とりあえず頭使わない仕事、やってます

でも、今日が馬場さんのライブの一般発売日だということは覚えていました。

生まれて初めて一般発売でGET
調子に乗って、友だち夫婦分もGET

8月はアタマが会館、末は野外ライブと、県内で2回ライブがあるババマンス。

先行の抽選ダメだった時に、次のツアーは参加できないかなと思ったけれど、つい先日、野外ライブが決まったので、会館の方は若干チケット取りやすくなったのかな?
なんでもいいけど、せっかくなので両方行けたらいいなぁと思っています。
コメント (2)

お茶

2008-05-30 16:59:51 | 日常のこと
生クリームが苦手だけれどパフェが食べたくなる今日この頃。
甘いものは得意ではないけれどパフェが食べたくなる今日この頃。
コンビニで買ったパフェを食べたあと、「辛いものが食べた~い」連呼している今日この頃。



さて。
うちの事務所で「お茶だし」は男女問わず、新人の仕事。
なのですが、今日はYくんお出掛けの為、久しぶりにお茶だしをすることになりました。

16時に5名の来客があると、15時50分に所長が言うので、慌ててペットボトルのお茶を冷蔵庫に補充し、ポットのお湯も満タンに。

2分も経たないうちにお客様来社。

すぐにキッチンへ行ったら所長が自分のマグカップを口にしながら、
「これぬるいねぇ」と言うので、
「あ、冷たいお茶まだありますから」と私が答えるのと同時くらいにお客様の元へ行く所長。

ふと目に入る所長のマグカップ
てっきり、冷蔵庫に補充したばかりのぬるいお茶を飲まれたのだと思ったら、インスタントコーヒー飲んでました・・・。

今、水足したばかりです、ポットに半分くらい。
ポットの温度表示を見落としたとしても、砂糖とか、かき混ぜるときに気付きませんか?
いや、マグカップ持った段階で気付いてもいいと思うのですが・・。

てか、コーヒーやったんか~い
「ぬるい」っていうか、殆どお水やろ~~

冷蔵庫から冷えたお茶を出しながら、ひとり貴族な私でした。
るねっさ~んす
コメント (2)

仕事が・・。

2008-05-29 16:02:20 | 日常のこと
行き詰まりましたので、休憩。

そこそこ大きい建物を建てる場合、各都道府県、市町村で独自の申請を提出しなければいけない場合があるのですが、ただ今そんな申請書類を作っています。
まだ、うちの事務所では誰も出したことの無い申請。
正直、さっぱりわっかりませ~~~ン

分からないなりに、やってはいるものの、
”壁長さ比率=外周壁の長さ(m)+耐力壁の長さ(m)/専用面積(㎡)”
という計算式が出てきて、「なんじゃこりゃ??」と休憩。

正直、この申請書類作っていると、結構休憩入ります
なかなか前進しません。
そしたら、あとが詰まってきました。

やばいです。

次の担当物件も決まってきました。
辞める、辞めると言いながら決まってきました。

ちょっと様子を見ます。
今のままいくと、うちの事務所秋頃には仕事一時的にストップする可能性があるので、そこでまた考えます。

それよりこの申請書類は完成するのだろうか?

事務所の人たちは、分厚いマニュアルを見て、「え!そんなにあるのー?」って言うだけで、みんな他人事だし。

さて。
とりあえず、コンビニで甘い物でも買ってこよう




・・・現実逃避
コメント

今日も。

2008-05-28 21:28:27 | 日常のこと
講習会に参加しました。
無料の講習会だけれど、毎回お茶がもらえるのがなんだか嬉しい。

まあでも特に何もネタになるようなことの無いこんな日は、↓のようなチェックでもしてみましょう。


晶さんの憧れの男性について
大人な顔立ちのガッチリした体型な感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、晶さんの場合かなり明るい男性が好みのようです。周りを盛り上げたりするのが格好いいと思うタイプです。
次に知的属性評価ですが、割と知的な男性が好みのようです。男は顔じゃない、学歴よ!という人に多く見られるタイプです。
そして、真面目過ぎず、かといって悪でもない、普通の男性が好みです。
男性の体型に関しては、かなりガッチリした体型が好みなようです。太い腕に抱きつきたい!と思っているのがこのタイプです。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、割と男らしい男性が好みなようです。応援団なんかに非常に弱く、とにかく硬派な感じが好みです。
次に顔的な好みですが、割とほりが深いような欧米人の様な顔が好みなようです。
そして、相当大人っぽい感じが好みです。ガキは引っ込んでろ!と言わんばかりの大人好きです。一まわり上でも全然付き合える感じです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 徳井義実 (272.6点)
2位 石橋貴明 (267.2点)
3位 佐藤浩市 (265.8点)

【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv 】



↑1位と3位は確かに好きなタイプですが、2位だけ違うなぁ。
コメント

ダルぃ・・・。

2008-05-26 17:49:08 | 日常のこと
今日はなんだか体がダルオモ。

そんなに意識しているつもりは無かったですが、意外と昨日の料理のおもてなしにプレッシャーを感じていたみたいです。

料理と裁縫は、昔からコンプレックス

「自分は不器用な人間ですから・・」
本当にダメなんです。

幼い頃、何をやらせても不器用な私に、器用な母はよくイライラして、時に「もうやらなくていい!」って怒鳴られて、取り上げられたりしたんですよね。
幼くても母がイライラしているのは分かって、怒られないようにしなきゃって思えば思う程、思うように手が動かない・・。
そんなことがトラウマになっているのかもしれません。
今でも、誰に叱られるわけでは無いけれど、そんな状態になることがあります。

大人になって開き直ることを知りましたから、よっぽど大丈夫なんですけど、不器用なのは変わりありませんから、やっぱり苦手なことは苦手なわけで・・。

今日になって、プレッシャーから開放されて疲れがどっと出ております
まあでも、大きな失敗はしなかったので、気持ち的には心地よい疲れなのでいいんですけどね

それにしても、腕がだるいのは分かるけど、なんで脚がだるいんだろう?
ずっと洗い物してて、立ち仕事だったから?
・・・私、軟弱すぎるな~~
コメント

30。

2008-05-25 23:28:39 | 日常のこと
今日はあいちゃんの誕生日パーティー。
「R30パーティー」とタイトルを付けて、企画・構成・演出は全てあいちゃん1人。

私は以前からこのブログにも書いているけれど、スタッフぅ~として料理のお手伝い。
が!あいちゃんも私も普段は殆ど料理をしない。
これは身近な人には周知の事実。

そんなこのお誕生日会の出席者は、あいちゃんの職場のお友だちや、あいちゃんのご両親、昔から知合いのご家族、お友だちなど、大人計12名+赤ちゃん1人にあいちゃんと私。
皆さん「美味しいものが食べられる!」とは違った意味で(笑)、料理も楽しみにしてくださっていたようです。


☆本日のメニュー☆
・アボガトと海老のサラダ
・ポテトサラダ
・鰹のたたき
・たらこスパゲティー
・数種類のきのこのリゾット
・チキンのトマトソース煮
・フルーツポンチ(あいちゃんのお母さん作)
・あいちゃんの手作りケーキ

乾杯のあと、早々にキッチンへ移動する私。
あいちゃんのお母さんに、「知らない人たちに照れているの?」なんて言われたけれど、そうじゃないです。
本当に料理に自信が無いので、皆さんが食事するのを怖ろしくて見ていられなかったの・・。

お世辞じゃなく、美味しそうに食べてくださってるのを見てようやく私も食事の席に着くことができました。

私が担当したのは、アボガドのサラダ、鰹のたたき、きのこのリゾットなんですが、正直リゾットは失敗。
10人以上のリゾットを1回で作ろうと思ってはいけません・・。
かき混ぜるのも一苦労 = 鍋底が焦げる。
勉強になりました。

それよりも事件が。
オーブントースターが燃えました。

昨日の夜、急にあいちゃんがフランスパンをポテトサラダのお皿に乗せる、というので朝買いに行ったわけです。
フランスパン、表面がカリカリのを希望していたけれど、フワフワのフランスパンだったので、トーストすることにしました。

あいちゃんはパンをオーブントースターに入れたあと、その時来られたお友だちの接待、私はリゾットとパスタを茹でていたのでそれに集中していて、ふと、オーブントースターを見たらパンが焦げてる。
元々タイマーが壊れているオーブントースター。
慌てて、スイッチを切って蓋を開けたら勢い良く炎があがって、パンが炎上し、庫内が真っ黒・・・。
とりあえず被害はそこで済みましたが。

一瞬火事になるかと思いました。
一瞬の間に色んなこと考えました。消火方法とか、換気とか、今日の誕生日パーティー・・。
その瞬間を見た私は、「怖っ!!」だったけど、あいちゃんは真っ黒のオーブントースターを見て大爆笑!

やっぱり、あいちゃんと私が料理をすると、何か後々話のネタになるようなことが起こります・・。

誕生日会自体は、ミニコンサートがあったり、大人たちが全員参加で単純なゲームに大はしゃぎしたり、穏やかで楽しい時間を過ごせました。

30歳を区切りとして、全てを1人で準備したあいちゃんの、「皆さんありがとう、これからもよろしくお願いします」という気持ち、きっと皆さんに伝わったと思います。
微力ながら、そのお手伝いをすることが出来て、私も嬉しいです。

ぃやぁ~~~無事に終わって、ホッと一息。
コメント

ショッキンぐ~!

2008-05-23 12:54:00 | 日常のこと
7月にあるSuperflyのライブ、某サンデー△ォークの先行でチケット購入したわけです。
アルバム発売前だったけれど、案外あっさりチケット買えたな~なんて思っていたら昨日の夜、その某サンデー△ォークから電話がありまして、
「予想以上にものすごい数のチケットの申し込みがあり、急遽抽選とさせていただきました結果、S様は申し訳ありませんが落選されました」と言うのです。

一瞬意味が理解出来なくて、でも咄嗟に「落選したんなら何を言っても無理だよな・・」と思ってしまったので、すぐ電話を切ってしまったのですが、あとで冷静になったらムカついてきました!

途中で抽選に切り替えるなら、事前に何らかのインフォメーションがあって然るべきでしょう。行ける気でいるところにいきなり電話かけてきて、「落選しました」は結構テンション下がりますよ。

最近、ことごとくライブチケットの抽選、落選してるんですよねぇ。
馬場さんのライブ、ap bank・・・。
なんだか私の人生まで「落選」と言われているような、そんな気持ちにすらなってきます。

まあでも、最近ツイてないことが続いているのでこの辺で何か1つくらいイイコトあるんじゃないかな~。
テンション上げていこー。

明後日はあいちゃんのバースデーパーティ
頭の中はおもてなし料理のことでいっぱいです。
あいちゃんへのプレゼントも準備しなきゃいけないし。

料理は美味く出来たら、画像UPします
コメント

講習会

2008-05-22 19:07:45 | 日常のこと
あえて自分のキャラから一番遠いテンプレートに変更してみました。

「可愛いとか、お洒落な背景にどーでもいいくだらない文章を書く」
私の中のさりげないブログコンセプトです。


さて。
昨日と今日は「確認申請」の講習会に参加しました。
やはり建築確認が滞って、色んな支障が出ているので、「厳格」から「円滑」へ国交省も方向転換を計っています。

正直うちの事務所も今回の法改正ではかなり振り回されて、東京や大阪に申請する事態になったので、「今さら、なんだそりゃ・・」という気持ちもありますが、まあ今何を言ってもしょうがないので、これから円滑に申請準備が出来るように、積極的に講習会に参加してきました。

・・・すいません、”積極的に”は嘘です。
申し込んだけど、事務所で参加出来る人間がいなかったので、人数合わせです。

いやでもね、法改正については、この秋にまた一波乱起きそうな感じです・・・。
今まで「一級建築士」は建築では万能な資格だったのですが、新たに「設備設計一級建築士」と「構造設計一級建築士」の資格制度がスタートするのです。
一級建築士を持ってる方が取得出来る資格です。

構造設計士は比較的一級建築士を持ってる方が多いのでまだいいとして、設備設計を専門とされている方で、一級建築士を持っている方は実は少ないんですよね。
今まで持ってなくても専門的な知識さえあれば、問題無く仕事が出来ましたから。

若い方ならともかく、何十年も専門で真面目に仕事してきた方にいきなり、「これからは資格無いから仕事出来ないよ」という国交省の強引なやり方には怒りを覚えます。
何らかの優遇措置があってもいいと思うのですが・・。

そんな私もノーライセンス。
真剣に自分の身の振りかたを考えなければ。
このままいったら親子3人路頭に迷うかもしれません・・。

近い将来、年老いた父母を養っていかなければいけませんからねぇ。
「夢」より「生活費」です。
シビアな現実・・。

あ、でもネガティブになっている訳ではありません。
もうずいぶん前から覚悟は出来ています!
コメント   トラックバック (1)

どいてください。

2008-05-20 16:42:04 | 日常のこと
今私が住んでいるアパートは、住宅地の中にあります。
平均年齢がやや高めの住宅地。

車通勤の私はよく友だちに冗談で、
「1日1回は、おじいさんかおばあさん轢きそうになる」
と言うのですが、道が狭いんですよね。

自転車に乗ったおじいさんが急に交差点から出てきてぶつかりそうになったり、乳母車をおしたおばあさんの背後から、近寄っても全然気付いてもらえず、超ロースピードで、おばあさんを尾行してるみたいになったり・・ということがよくあるのです。

でも今日は、おじいさんでもおばあさんでもなく、猫と対戦!(笑)
猫が道のど真ん中に座って動かないの。
避けて通れる道幅は無い・・・。
クラクションを鳴らしてもどく気無し・・。

車のフロントガラス越しに見つめ合う猫と私。

青い首輪をした白い猫。

仕方が無いので強行手段で、猫に更に近寄ってみたら、「ニャー」と言いながらかなり不満そうにどいてくれました。

ホッと一息して、すぐの交差点を左折したら今度は黒い猫・・・。

まあその猫は、すぐどいてくれましたけど。

こんな日もあるんですねぇ~。
しまった!!写メ撮れば良かったな~。


コメント

掃除機貧乏

2008-05-19 22:51:46 | 日常のこと
昨日、実家に帰りましたら母コズエがいきなり。
「母の日に△△さんにお花贈ったの?」

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

コズエには何もあげてない・・。
でも、何故知っているの?

・・・ご丁寧にお花が飾ってある様子が分かる写真を使った、お礼のハガキが届いておりました。

「お母さんには?」
・・・当然のご質問です。

「お母さんはお花はいらないって言うから、何か買って来ようと思ったけど、体調崩して来れなかったの」
そんないいわけにコズエはあっさり。
「そうだよ、お母さんはお花じゃなくて現金が欲しい」

・・・ですよねぇ。
あなたはそういう人(笑)

そんな会話を掃除機直しながらしてた母。
ホースがパックリ切れてしまった様子。
もうずいぶん前に切れていたのを、テープで止めて使っていたけれど、そのテープが中途半端に剥がれてきたので、一度剥がして再度テープを貼ろうとしていました。

しばらくすると父がやって来て、その様子を見てテープを綺麗に貼ってくれました。

正直、もうずっと前から私の中では限界を感じている実家の掃除機。
ホースの問題だけじゃなく、吸い込む音が弱い。

ということで今日、母の為に掃除機を買いました。
電化製品をネット注文なので、若干心配ではあるのだけど、今の私には安さが重要。
保障も付けてるからよっぽど大丈夫だとは思うけれど・・。

それを伝える為、さっき実家に電話。
「掃除機買ったから」

言葉足らずだったとは思いますが、てっきり私が自分用に買ったと勘違いした母は、また無駄なお金使って!と明らかに不満そうな声。

そうじゃなくて、実家に買ったんだよ、という説明をすると、それまでとは急に声が変わって。
「え?買ってくれたの?ありがとうね~」

さすがです。
ちゃっかり「高いやつ?」という質問も忘れません。

金欠の私がそんなダ×ソンとか、サイクロンな掃除機買えるわけがない!
紙パックでございます。
軽くて使いやすいじゃないですか。
シンプル イズ ベストです。

それでも所持金が底をつきました。
来月ipod買おうと思っていたのにな~、我慢です・・(涙)

コメント