gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

オーラ。

2009-01-31 12:58:22 | 日常のこと
今日、ランチを食べながら同僚Iさんと話していたのですが、うちの会社の所長、オーラを自分でコントロール出来るんじゃないかと。

例えば現場とかで、お客さんや施工業者さんと打ち合わせしている時は、ものすごく設計者オーラが出てるんです。
怒ってる訳でもないのに、設計者として反論させない威圧感があるというか。
それが、ふとした瞬間消えるんですよ。
まあ例えば、Iさんが担当している現場に少し顔を出さなければいけないとか、現場でも自分の存在感を出す必要の無い時は、「あれ???」って驚く程。

別に口数が少なくなるとか、話し方が変わるとかじゃなく、オーラが違うんです。

まあなんでこんな話になったかというと、Iさんが最近、現場とかで所長がよくするポーズがあるのですが、それを真似するんですよ。
最初は冗談で真似してたんですが、影響されやすいので、最近は無意識にそうなってしまうようで、それを指摘したら、「俺も所長みたいなオーラを出したい」と。

ポーズ真似たからって同じオーラは出せません、という話からオーラの話になって、ドラゴンボールの話に。

オーラを自分で調節できる=戦闘能力を自由に調節できる=サイヤ人。
所長はサイヤ人?(←そんなわけない)

Iさんが最近DVDでドラゴンボールを観ているので、やたらとドラゴンボールの話になるんですよ。
私もそこそこドラゴンボール芸人なんです。
否、芸人ではありませんが、そこそこ詳しい。

つい、熱く語ってしまいます。(苦笑)
コメント

UP。

2009-01-29 20:57:33 | 日常のこと
以前、6階建ての事務所ビルの図面を描いたことがあるのですが、そこのオーナーさんから電話がありました。

「何か問題でも?」とやや不安になりましたが、仕事の依頼の電話でした。
所長が接客中だったので、簡単にご用件だけ伺った際に、去年から電話しているけれど、所長は全然捉らないし、私もその時は不在で、今日ようやく用件を伝えることが出来たと仰られたんです。

別に、仕事の依頼であれば誰かに伝えていただければ、こちらから折り返し連絡するだけの話なのに、所長か私にと思ってくださったのは、正直嬉しかったです。

私の10年間、全部ダメだった訳じゃないんだなって。

そういうところ単純なんで、ちょっと元気回復。


でもね、しばらく完全週休二日制にする、って話だったのに、今週と来週は通常通り土曜日出勤にします、と今週言われてガッカリ。

まあ別に予定も無かったけどさ。。。


コメント

コケる。

2009-01-28 12:49:01 | 日常のこと
昨日の夜、帰宅しようと会社を出て、事務所2階なんですが、外にあるコンクリートの階段を下りようとした瞬間コケました。

10年働いていて、初めて。
コケそうになったことは何度もあるけれど、コケたのは初めて。

左足がまず1段下りて、右足も下りようとした時に靴のカカトが段に引っかかってバランス崩したんですね。
前のめりになって、「弁慶の泣きどころ」をガツン!と。
で、そのままだと鎌田行進曲(例えが古い・苦笑)になってしまいますから、階段転げ落ちてる場合じゃないですから、咄嗟に右手で食い止めたんです。
手のひらは擦りむいたけど、大事に至らずに済みました。

私、どうやらそういう瞬発力はあるみたいで。
打ったところは青アザになるかなーと思ったけど、今朝見ても案外そんなアザにもなってなくて、手も出社してマウス握った瞬間は違和感がありましたけど、まあ大丈夫だし、自分で言うのも何ですが、コケ上手!

まあ、よくコケますからね。
何気に鍛錬されてるのかしら?


高校の時、部活の後輩が住んでるマンションの階段から転げ落ちて、外傷はそんなでもなかったけど、一時的に記憶喪失になったのを間近で見てますから、落ちてた自分を想像すると怖ろしい。。。

でもこれちょっとイイ話があって、当時私が3年生で彼女が1年生。
年明け早々にその事故があって、卒業式の前日まで記憶が戻らなかったんです。
それが卒業式の日に会ったら、記憶が戻ってる。
聞いたら、「このまま記憶の無いまま、先輩たちが卒業してしまうのが嫌だって思ったら、記憶が蘇ってきました」と。
卒業式は、そのこともすごく嬉しかったですね。

皆さんもくれぐれもお気を付けくださいませ。


コメント

メール

2009-01-27 18:46:45 | 日常のこと
昨日、月曜日の夜は社内会議。

私は社内会議が嫌いです。
時々無償に虚しくなる時があるから。
私は何を目指して、何を糧に仕事を頑張っているのか分からなくなる。

最近、工事完了時の設計事務所検査のメンバーに全く私の名前が挙がらなくなりました。
別に行きたいわけじゃない。
でも、今までは普通にメンバーとして呼ばれていたのに、何も告げられず当たり前のように外されていることは、虚しいです。

月末は情緒不安定になりやすい私。
昨日は会議の後、情けなくなって「そんなに私はダメな人間で、会社に必要の無い人間なのだろうか。ここで働いた私の10年間はただの無駄だったんじゃないか・・」
そんな想いに苛まれ、やる気を無くして帰りました。

家に帰ってちょっと冷静さを取り戻そうと、テレビのスイッチ
月曜9時は「ヴォイス」です。
何気に瑛太くんのことが好きだったりします。

そのドラマが始まる直前に、以前馬場さんのイベントでお知合いに方からメールが届きました。
”「ヴォイス」の第3話は、馬場さんの故郷がロケ地になってます”と。

その情報を教えて下さったおかげで、ヴォイスをドラマの内容以外に楽しめました、感謝です。

頂いたメール。
メールの内容もさることながら、タイトルが「馬場切れの皆さんへ」だったことにウケました。

私も馬場切れ仲間に入れていただき、大変光栄です


コメント

類は友を呼ぶ

2009-01-26 12:58:29 | 日常のこと
昨日の日曜日は久しぶりに友だちのなっちゃんとランチ。
誕生日にネックレスをいただきました。
違うデザインのネックレス2つ。
2つ一緒に着けてもいいし、それぞれ単独に着けてもというデザイン。

先日かおりちゃんに頂いたリングも同じようなことで。。。
「発想がかおりちゃんとかぶった」となっちゃんが言うので、「さすが旅行に行くのに同じ服装なだけはある!」と言っておきました。

普段話していても、物事の捉え方とか全然違うし、着てる洋服にしても、共通性をあまり感じない二人なんですけどね。
最近よくかぶってます。
なんだか笑える。

でもよく考えたら、私は二人に同じ誕生日あげてるんですよねぇ。
そんなに共通性は無いと思いながらも、無意識に二人の共通性を感じているのかもしれません。

まあ、結局のところ「類は友を呼ぶ」です。

コメント

3時間。

2009-01-23 12:58:23 | 日常のこと
昨日の夜、20時頃に帰宅しようとまさにタイムカードを押そうとした瞬間、お出掛け中の同僚Iさんから電話。

「今から事務所に戻るけど、何か夜食買っていった方がいい?」

この言葉が私のその後の災難の始まりでした。。。
普段から言ってたんです。
「出掛けて戻ってくる時に、夜食を買ってきて下さい」と。
でも、今まで1回も買ってきてくれたことは無い。
そんな人が、電話くれたものですからつい私も親切心が出てしまい、「仕事手伝いましょうか?」なんて言ってしまったんです。

社内事情で、最近Iさんの仕事の負担が増えているのを見ていますから。

もう1人Yくんも巻き込んで、「3人でやれば一人1時間で終わるかも」なんて言うので、1時間なら、という気持ちで引き受けたわけです。
それが、結局一人3時間。。。
確信犯です。

まず、電話で言ってたことと、戻ってきてから言ってることが違う。
自分でやったら1枚作成するのに20~30分かかった仕事を、何故か電話で話している時は5分で出来ると試算。
Iさんの手書きをエクセルの表に入力するのだけど、字が汚くて読めない。
書いた本人も読めない。
そんなこんなで3時間。

「俺これ一人でやっとったら徹夜だった。大変なの分かるでしょ?」と大変さをアピールするのは分かるのですが、私が言いたいのは、最初から正直に言いなさい!!って話なんですよ。

昨日は体がしんどいから早く帰ろうとしてたので、「しんどい、しんどい」連呼してたら、「しんどいのはSさん(私)だけじゃないんですよ、俺だってしんどい」って言うのですが、最初から3時間て分かってるのと、1時間だと思ってて3時間のしんどさは違うと思うんですよね。

まあ最初から3時間かかるって分かっていたら、「頑張って下さい」とだけ電話口で告げて帰ってましたけどね。

それにしてもあの電話、絶妙のタイミングだったなー。
コメント

2009-01-22 17:27:32 | 日常のこと
今日、出勤早々に。
「なんで0時まで仕事しとるんだ」と会長。
「来月早々に見積り図面の〆切だからです」と私。
「そうか。出来るだけ早く帰ってくれ」と更に会長。

正直な話、会社の誰よりも早く帰りたいです。
会社にいても不快度UP and UPですから。
そんな私が残業している訳です。
そこにのっぴきならない事情があると察していただきたかった。。。



仕事が忙しくなってくると、どうしても視野が狭くなってきます。

そこに越えなければいけない壁がある。
それを乗り越えようと、必死で頑張る。
徐々にそれが悪あがきになる。
思うようにいかない苛立ちにジタバタして、イライラして、意味無くその壁を蹴ってみたりする。
完全に余裕が無くなって、見えるのは目の前に立ち塞がる壁だけ。
そうなる前に、
壁にもたれて一旦深呼吸をしてみよう、最近心掛けていることです。
壁蹴ったってしょうがない、と気付けたりします。
そうすると、案外、壁の乗り越え方に別の視点が生まれてきたりする。


今朝の通勤途中の私の心境です。
元々そんなに広い視野で物事を見れない私が忙しくなると、超極細の視野になります。
それを事前に回避する為に、時々自分チェック。



とりあえず、今日は帰ろう。
コメント

とほほほ。

2009-01-20 21:53:56 | 日常のこと
図面を描けば描くほど、いちいち問題が出てきます。
噛めば噛むほど味が出る。・・・みたいな

どんどん予定から遅れていき。。。
仕方なく、残業しています

今月は、残業して怒られても仕方ない。。。
諦めました。

〆切に間に合うように頑張ります!


あれ?もう23時半!
馬車がかぼちゃになる前に帰らなきゃ!!



今日は書くことがなかったけど、ブログ投稿しないとブログパーツのグリムスの木が成長しないので、書いたらなんだかすっぱい文章になってしまいました。

え?いつもこと?

・・・ですね。
コメント

母の味

2009-01-17 23:16:26 | 日常のこと
今日は実家に帰って、久々にゴン太のお散歩で長距離歩いて来ました。
少しだけ運動不足解消。

画像は、粕汁。
帰る時に撮影したので、冷めてて美味しそうには見えないですが、我が家の母の味の一つです。

久しぶりに食べました。
子供の頃は美味しいと思わなかった粕汁。
美味しいと思うようになった時、ちょっと大人になった気がしました。

今度、作り方を学ぶ予定ですが。。。どうですかねぇ。



今日で阪神淡路大震災から14年。
名古屋在住の私も、決して忘れません。
コメント

夜の運転

2009-01-16 19:21:41 | 日常のこと
昨日の夜、昨日は最近にしては珍しく帰宅が遅くなってしまったのだけど、車を運転しながらふと、「窓が汚いから見にくいわ」とウインドウォッシャーをぴゅ~~~として、ワイパー作動した直後、窓がみるみるうちに全面凍結

ちょうど右折車線にいて停車出来ないし、右折した途端、工事の為に若干道幅が狭くなっている。左に寄るのも車が来ていて叶わず、めちゃくちゃ焦りました

とりあえずエアコン最強にして、かろうじて見える細い隙間からなんとか前を見たら、次のが赤だったから、ひとまず止まれる、とホッとしたのも束の間、目の前に原付バイクが信号待ちしてました。
停車してから気付いた・・・
危うくぶつかるところでしたよ、無事で良かった。。。

待ちしている間に水滴に変わったので、それ以上は大丈夫でしたけど、咄嗟に想定外のことが起こるとやっぱりパニクるもんですね。
今、冷静に考えれば、右折してすぐ停車出来たと思いますもん。

皆さまもくれぐれも夜の運転、お気をつけ下さいませ
コメント