gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

レバ刺し

2011-07-29 09:29:29 | 日常のこと
昨日の夜、久しぶりに行きつけの焼肉屋さんに行ってきました。

今、この時期の焼肉。
そして、レバ刺し。

私はこのお店のレバ刺しが大好きで、でも、もう二度と食べれないと思っていたので、メニューにあった時はびっくりしました。

お店の人に、それを率直に話したんです。そしたら、「うちは前から自信を持ってお出ししています。今は、出さないお店もあるから、前より良い肉が入るんですよ。」と仰ったので、その言葉に信頼して注文しました。

ただ焼肉食べに行くだけで、お店との信頼関係が重要になってくるのは、なんとも複雑な気持ちです。。。
コメント

7月も終わり

2011-07-27 20:25:11 | 日常のこと
なんだかバタバタしている間に、7月ももうすぐ終わり。

会社を辞めて3ヶ月経つんですよねぇ、早いなー。

最近ちょっと求職意欲?が湧いてきています。
まあ、年齢的に色々難しいと思うので、とりあえず打たれ強くならなければ!


それはさておき最近ゴン太は、大量のダニにトリツカレテいます。
こびりついているので、捕る時ちょっと痛いのか嫌がるし、捕っても捕ってもまだいる。。。
今までこんなことあったかなぁ・・?
薬が効いてくれるといいんだけど
(ノд<。)゜。

ただ、ダニにトリツカレようとも、ゴン太の食欲は、夏バテ知らずデス。
コメント

京都

2011-07-18 23:49:48 | 日常のこと
昨日で祇園祭の終わった京都に、今日、日帰りで行ってきました。


うっすら祇園祭の余韻を感じながら、京都の友達にまず連れて行ってもらったのが、清水寺。
私自身久しぶりの京都だったのと、女性4人で行ったので、清水寺に行くまでの道中、寄り道→買い物、寄り道→買い物・・・で一向に前進せず(笑)、清水寺には予定していた時間より大幅に遅れて到着しましたが、買い物だけはしっかり出来ました。

京都の友達は、色々回るところを考えてくれていたみたいなんですけどね、ほぼ達成出来ず!

まあ、それも旅の楽しいところ。

でも、すごーく歩いたので、得体の知れない達成感はあります。
反省するぐらい、無職だというのに色々買ってしまったし・・・。

今日は何より1番の目的は、病気が完治した京都の友達に会うことだったので、元気な顔が見れてとても嬉しかった。

ただ、去年は赤穂で急な雨に降られ、今日の京都は台風の影響で午後から豪雨。
そして私は去年も今日も傘を持ってなくて、現地調達。
来年の旅行は晴れていても、傘を持って行くことにします。
コメント

シンポジウム

2011-07-17 23:18:46 | 日常のこと
今日は名古屋で、東日本大震災で被災された身障者の方を招いてのシンポジウムに参加してきました。

大変に厳しい状況の中を、わざわざ名古屋までお越しくださって、被災地での身障者の方々のお話を聞いて、色々と考えさせられました。

例えば、ある視覚障害者の方が、他県へ避難されて、そこで心無い言葉を浴びせられ、泣きながら地元に帰りたいと訴えて、今は地元の仮設住宅で、ヘルパーさんのサポートを受けながら生活をされているというお話も聞きました。

その方や、今日参加されている方々は、自分から発信出来るけれど、それが出来ない方たちはどうされているのだろう?と気になりました。
でも、調査しようにも、個人情報保護法で難しいそうです。


そして、仮設住宅と言えば、私はずっと建築の仕事をしてきて、新しく建物を建てる時には「バリアフリー」とか「ユニバーサルデザイン」を建築の規模によっては、法律で決められていたり、各県で条例化されていて、考慮しなければいけないことだったけれど、色々な方が住むであろう仮設住宅には全くそういう配慮がされていないこと、阪神大震災の時と何も変わっていない、というお話も聞いて、そういう時こそ「バリアフリー」であり「ユニバーサルデザイン」が必要なのでは?と思いました。
そんなに難しいことでは無いと思うのだけど・・・。


今日は、私が塩竈へボランティアへ行った話をしたら、このシンポジウムの事を教えてくださった方がいて参加申し込みをしたんですけど、200人ぐらい参加者はいても全く知り合いがいないから、最初、ランチパーティーからスタートしたけど、話す相手もいないし、どうしようかと思いましたが、まあ何とかなりました。
一人で参加する人っていないもんなんですね。
コメント

ローヤルトップ

2011-07-14 11:11:02 | 日常のこと
名古屋牛乳飲んでるの♪
文章では、全く伝わりませんが、歌のCMでおなじみの名古屋牛乳。

牛乳はもちろん有名です。
私の中では名古屋牛乳=銭湯なんですよねぇ。

私は実は昔から牛乳は
だから、祖母と銭湯に行った時は、コーヒー牛乳を買ってもらってました。
そんな名古屋牛乳、健康飲料まで販売しているのは知らなかった。
スーパーで、1本86円で売っていて、思わず購入してしまいました。

味は、リポビ・・Dとか、オロナ・・Cとか健康飲料をもっと甘くした感じ。
美味しかったです。
猛暑の夏にいいかも。



で、ちょっと調べたら、昭和42年から発売。

えーーーー!
私より年上だったのね。
コメント

白い鳩

2011-07-10 22:12:50 | 日常のこと
とある公園で、一人ボーっと鳩を見ていましたら、1羽白い鳩が。

あの鳩さんは、突然変異?
結婚式で飛ばしたり、マジックで出てくる鳩さんとは違って、模様があるじゃないですか。

で、他の鳩さんたちと同じように行動し、他の鳩さんたちも何も気にしていない様子。

でも、白い鳩ってすごく良いイメージ。
なんかちょっとラッキーな気分になって、何かイイコトあるかも!なんて思っていたら、イイコトありました!!


鳩さんを見たのは金曜日で、イイコトあったのは今日。


ちょっと探し物をしていたのです。
とある冊子。
で、そういえば、以前海外旅行した時に持って行ったかも、なんて思って、旅行のガイドブックなんかをまとめてあるケースを探したら、冊子は見つからなかったのだけど、なんと!!
”いちまんえん”が出てきました!

う、う、嬉しいぃ~~~

もちろんどんな時でも、一万円は嬉しいけど、今、無職のこの時期の一万円は相当嬉しい!!



多分、スリ被害とか何かしらのトラブルに遭遇した時用に、一万円別にしといたのかなぁ・・・??
それにしては、一万円て少ない気もする。。。


なんか分からないけど、鳩さんありがとうな気分です。
コメント

暑いですねぇ。

2011-07-04 19:04:19 | 日常のこと
ゴン太もご覧のとおり。

私も節電に協力しようと、扇風機で頑張っています。




正直に申しますと、私の部屋のエアコン。
スイッチ入れると、煙が出るらしいです。



この夏、乗り切れるかな・・・。
コメント

弱い心

2011-07-02 21:13:07 | 日常のこと
今週は、何人か友達に会うたびに、先週宮城県に行った話をしたんですけど、まあ出来る限り私が見たもの、感じたことを伝えたいという想いがありまして、それは、まだまだ風化させてはいけないという想いがあるからなんですが・・・。

出来る限り、撮影してきた画像を見せながら説明していて、でも、その画像を見るたびに、話をするたびに、それを撮影した時の状況とか心境が思い出されて、説明してる時は淡々と話しているのだけど、例えば家に戻って一人で部屋にいる時とか、ふと、ずーーーんと落ち込んでいる自分がいるんですよねぇ。


妙に人恋しくなったり。。。

イライラしたり。。。

今、何か出来ることがあるんじゃないかと焦ってみたり。。。



意識していなかったけど、全く興味の無かったfacebookに登録したのも、どこかそんな心の弱さからなのかもしれません。


でも、今日も友達のところへお邪魔して話していた時に、そんな心境も話したんです。
そしたら、「自分の気持ちをどこか何か抑えようとしているんじゃないの?素直な気持ちのままでいいんだよ」って言ってくれました。


自分の気持ちを抑えている・・。
会社に勤めている頃だったら、会社に出社して、くだらない話をすることでバランスが取れていたものが、くだらない話をする相手がいない、ということでバランスをちょっと崩してしまったのかなーとは思います。



いやー、自分がこんなにも弱い人間だったとは。。。
いやー、元同僚Iさんとの超くだらない会話が意外と大切だったとは。。。


「ユーモアは大事」って言うけれど、ほんと そうだなー。




コメント

facebook

2011-07-01 09:13:37 | 日常のこと
このブログを続けられるだけで十分だと思っていたので、何かのコミュニティに参加するこは無いと思っていたけれど、塩竈で出会った方々の勧めでfacebookに登録してみました。

が、友だちがいない。

何をどうすりゃいいのか分からない・・・。



とりあえず、塩竈でfacebookを勧めてくださった方にお友達になっていただきまして、現在3人とお友達。


私の周りの友だちは、そういうものに関心が無い人ばかりなので、ずっと友達3人だけだったりして・・・。
コメント