gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

初日

2011-05-29 23:01:19 | コブクロ
昨夜、KOBUKURO LIVE TOUR 2011 “あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”
の初日、静岡エコパアリーナで観てきました。

昨年はライブツアーが無く、コブクロを観る機会を持てなかった私にとっては、1年半ぐらいのコブクロライブは、久しぶりに、まだ音源化されていない曲沢山の新曲ツアー。
そして、節電に配慮したライブでした。

初めて聴く曲に新鮮な気持ちと、「あーコブクロのライブってこんな感じだったー」と懐かしさみたいな感情があって、それはライブが進むにつれて、喜びに変わってきました。
コブクロの音楽に生で触れている喜び。
またライブに参加することが出来た喜び。

ただ少し気になったのは、小渕さんの声。
いつもの伸びのある高音があまり出ていなくて、小渕さんにしては珍しいなーと。
でも、それを補うだけの元気がありました(笑)
左の通路端から右の通路端まで観客を盛り上げるためにダッシュ!
それを舞台中央で、歌いながらただ見守る黒田さん。

黒田さんは声、絶好調でしたねぇ。
ボーカル、また一段と進化してました。
力強さに柔らかさがより一層プラス。
改めて聴き惚れました。


ツアーの初日って初めて参加したんですけど、曲説明とかMCは、なかなかのグダグダっぷりでした。
いつも真面目に、新曲について、その曲の出来た経緯や背景を説明してくれる小渕さん。
それを何も言わずに聞いている黒田さん、のはずなのだけど、なんだか話がよく分からない展開になっちゃったりして、黒田さんの場合は、フォローするよりも、ツッコミなんですけど、「おまえこの流れでどうやって曲いくねん」みたいなことにも、なっちゃったりしてました。
8月に、もう1度ライブ観れると思うので、どんな風に修正?されているのか、新たな楽しみも出来ました。

それにしても小渕さんが、黒田さんが大好きなのは、相変わらず。
男性二人組で、客席から♪ヒュ~~~~って冷やかしの声が上がるのって、そうそう無いと思う。


色々書きたいことはあるけれど、あまり書くとネタばれしてしまいそうなので、ま、このへんにしときます。
あ、明日、もしかしたら朝の情報番組で、ツアーの初日の映像が流れるかもしれないので、一言。
私、黒田さんの全体的なコーディネートすごーーーく好きな感じでした。
小渕さんも好きだけど、やっぱり私は黒田さんの方に胸キュン(←化石)です。
コメント (2)

ひつまぶし

2011-05-27 22:49:04 | 日常のこと
今日は、職安の雇用保険の説明会でした。
2時間色々聞いて感じたのは、失業保険の給付期間内に就職出来るのかなぁ?と再就職への不安。

まだ頭の中で希望する職種に色々迷いもあるし、でも、探さなきゃいけないし、モヤッとした思いの中、説明会終了後に友だちのお宅へ。

夜、同居のお母さんのご要望で、友だちと、友だちのお母さんと3人でうなぎ屋さんへ。

私は、せっかくだから家ではなかなか食べない、食べられない「ひつまぶし」を注文。

私ぐらいになると、うなぎ屋さんってだけで、ちょっとドキドキするんですよ、値段に。

ひつまぶしを注文した時点で、今日は奮発!と覚悟を決めたのだけど、結局友だちのお母さんにご馳走になってしまいました。

多分次に、ひつまぶしを食べられるのは数年後。
友だちのお母さんに、感謝です。
コメント

回る寿司

2011-05-25 20:58:46 | 日常のこと
今日は父がお昼にお寿司を奢ってくれました。
全皿105円の回るお寿司。

それが驚いたのが、13時頃に行ったのだけど、店内満員。
なかなか車じゃないと行けないような場所で、平日のお昼なのに、こんな満員になるのかーとビックリしました。
恐るべし回転すし。



それはさておき、今日の母の名言。

発端は、私の話を母がちゃんと聞いていなかった、ということなのですが、それを父が色々言って、母が言い訳をしたりしてた中で、
「おまえのその性格、親(母と性格が似ている祖母)が生きているうちに直してやりたかったわ」と言った父に対する母の答え。

『あの世に行ったら直すわ』


父も私も、母には敵いません。
コメント

姉妹

2011-05-24 23:50:21 | 日常のこと
どうも、ベビーシッターです。

今日は、友だちのお家の双子ちゃんの定期健診に付き添ってきました。
二人とも今のところ問題なく順調に育っています。


まあこういった検診の付き添いは、通常身内の方ですよね。
看護師さんに、「お母さんの妹さんですか?」と尋ねられたママなっちゃん。
「いいえ、友だちです。しかも独身の」と答えていましたが、最後の”独身の”は敢えて付ける必要あったかな~。

先日も別の場所で同じような質問をされて、昔から姉妹に間違われることはあったので、何か似たような雰囲気を醸し出しているのかもしれませんが、まあ実際、気持ち的に私は姉だと思っているし、なっちゃんも私を妹のように思っていてくれるから、今のようなサポートが出来ているのかなぁと、ふと思いました。



そして夜は、別の友だちのお宅で主婦たちと女子会。

久しぶりに、ゆかりちゃんという友だちに会えたので、すごく嬉しかった。
お店を営んでいるお家に嫁いで、お嫁さんとしてお店のこと、お家のこと、すごく頑張っていて、なかなか自由な時間が取れないから、会えると本当に嬉しい。

私自身とても尊敬しているけれど、相変わらず天然キャラ炸裂でした。

ほんと面白い。
あの大らかな性格だからこそ、お嫁さんとして頑張れるんだろうなー。


コメント

菜飯田楽

2011-05-23 23:36:07 | 日常のこと
私の住む町は愛知県の西の方ですが、今日は、電車に揺られて東の方へ。

お昼に、菜飯田楽の有名店へ行きました。

「菜飯」も「田楽」も食べたことがあるけれど、「菜飯田楽」と言われてもピンと来ず、てっきり田楽の中に菜飯が入っているとか、菜飯の上に田楽が乗っているのかとか色々想像していたけれど、「菜飯」と「田楽」でした

味噌が、画像でも分かると思いますが、見た目のとおり濃厚。
老舗の味、美味しかったです。


愛知県の東側、三河地方は「八丁味噌」という赤味噌が有名なんだけれど、味が超濃厚なんですよねぇ。
濃厚なお味噌好きにはオススメ。


同じ愛知県だけれど、西と東では言葉も違うし、行く機会も殆ど無いので(今回10年ぶりぐらい)、ちょっとした小旅行へ行った気分です。

コメント

集会

2011-05-22 23:28:14 | 日常のこと
今日は、ちょっとした会合に参加してきました。

その中で、震災で被災されてご家族を亡くされた方や、最近、看護師としてボランティアに参加してきた方のお話を聞くことが出来ました。

私自身も現地へ行って何かお手伝いをさせていいただけたらと思って、友だちと計画をしていますが、継続的に自分が出来ることをさせていただきたいなーと考えています。
コメント

公園

2011-05-21 23:18:24 | 日常のこと
もはやベビーシッターと名乗ってもいい気がする・・・。


今日は土曜日だけれど、双子のパパはお仕事なので、またまたお手伝いに行ってきました。

せっかくの快晴
お出かけしなきゃもったいない!ということで、公園へ。


はしゃぐ子どもに、バテる大人・・・。
暑さにバテて、早々に帰ってきました。

木陰がちょっとしか無かったのが、辛かった。。。
コメント

ワクチン

2011-05-20 23:44:38 | 日常のこと
今日はゴン太くんのワクチン接種。

例年だと、働いている為、土曜日か日曜日の夕方16時とか、あまり人がいなさそうな微妙な時間に行って、だいたい即診療、ワクチン接種なのですが、今日は平日の朝。

診療開始時間から30分後ぐらいに行ったら、5匹くらいのワンちゃんがすでに診察待ちで、しかもチワワとかトイプードルとかみんな可愛い小型犬。

そんな中、ゼイゼイハアハア言いながら、ウロウロ動き回って全く落ち着きのないゴン太くん。
普段は感じないけれど、なんかゴン太デカイ・・・とか思って、ちょっと場違いな感じがしつつ、待つこと30分、ゴン太の番が回ってきました。

いつもはゴン太も状況把握出来ないまま診察台にあげられるけれど、今日は待ち時間のおかげで、十分自分のおかれている状況を把握したみたいで、まず、台にあげられる事を拒絶。
台にあげたら今度はおもらし。。。

それでもなんとか、診療開始。
まず、体重を見た瞬間、先生が「え?」って言うので、私も思わず「え?」と言い返してしまいました。

どうやら去年よりも1.5キロ太っていたようで・・・。

それ以外は、前立腺肥大の心配以外に大きな問題なく。
例年なら去勢を勧められるのだけれど、今年はゴン太があまりにも怯えて暴れたのと、診察待ちのワンちゃんネコちゃんがまだいらっしゃったので、特に何を言われることなくあっさり終了。

診察室を出たら、柴犬ちゃんがいて、なんか、中型犬ということで仲間意識を持っちゃいました。

今年も無事ワクチン接種完了。
コメント

名古屋港水族館

2011-05-18 23:25:44 | 日常のこと
最近めっきりベビーシッター化している私、ツインズとそのママと一緒に、名古屋港水族館に行ってきました。

初めて見るたくさんのお魚さんに二人とも最初は若干怯えていましたが、お姉ちゃんの方は何故か、自らサメの水槽に寄っていき、そのあと何故かハイテンションで歩き回っていました。




イルカショーも楽しく見ました♪



ことや、



イルカさん、すごいです!


ちなみにイルカショーが始まる前の弟はこんな感じ。

私の腕を力強く掴んでいました。

でも、始まったら慣れてきたみたいで、おとなしく私の膝の上で正面を向いて、指をさしたりしながらじっと見ていました。

だけどお姉ちゃんの方は、ショー開始早々におとなしく座っていることが出来ず暴れだし、イルカどころじゃなくなったので、ママと一緒に何処かに行ってしまい、でも、別の場所で見てるのかな?と思っていたら、全く見れなかったそうです。

「お母さんも見たかったよー」とツインズに語っていました。


体重が、男の子の方が重くて、抱っこする時は腕力がある私の方が男の子を担当することが多いのだけど、正直、そのおかげでイルカショー見ることが出来たので、ちょっとラッキーでした。

ママは、「またの機会に」ということで。
コメント

一段落

2011-05-13 18:59:45 | 日常のこと
昨日は職安に行き、今日はお役所に健康保険と年金の手続きに行って、「社会人」じゃなくなりました。

このご時世で、就職先はあるのか不安はあるけれど、それ以上に今は、余裕がなくて攻撃的だった自分の感情を少しでも穏やかに、人に対して優しくなれるように、心のリハビリ期間としてしばらくは、のんびりしたいと考えています。

決して何もしない、という訳ではないですけどね。


画像は昨日、職安に迎えに来てくれた父の車に乗っていたゴン太。
めっちゃ笑顔でしょ。
でも実際は豪雨の中、車を降りたくてワンワン吠えたあと、ちょっと諦めた時に撮影したものです。
撮ったあとに画像見てちょっとビックリでした。


今日は晴れて良かった!


そういえば先日、友だちに頼まれて、双子の予防接種に付き添いで行ったんですけど、「予防接種」って聞いてたのでてっきり注射を打つのかと思いきや、口の中からの摂取でした。

その場所に行った時、赤ちゃんだらけなのに、全然赤ちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえないなーと思ったんですよねぇ。
私の人生には縁が無い、と思っていた色んな体験をさせてもらえて、色々知ることが出来て、楽しんでいます。

ただ、双子だからといって一緒にお昼寝してくれなくて、一人ずつ交互に寝るから、半日絶えずどちらかの遊び相手をしていたら、家に戻ったらバテバテでした。
体力つけないとなー。
コメント