gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

今日知ったこと

2010-05-26 20:45:39 | 日常のこと
携帯電話のテレビ電話、他社の携帯でもなんですね。

普段全くテレビ電話なんて使わないけれど、試しに目の前にいた他社携帯をお持ちの同僚Iさんにかけてみたら、普通に繋がってちょっとびっくり!
え?常識?
私は知りませんでしたー。

まあ、だからと言ってテレビ電話で電話することはよっぽど無いとは思いますが、”方向音痴”の私としては、道に迷った時に周囲の景色を映して、場所を確認出来るという使い方はアリだなと。
一つ新たな携帯の使い道を覚えました。
コメント

ごはん

2010-05-24 21:08:06 | 日常のこと
今朝、起きて思ったこと。
「そうだ!土鍋でご飯を炊いてみよう!」

最近、単純にお金が無いので、会社へは毎日お弁当を持っていくのですが、どうもご飯が美味しくない。
せっかく父の故郷から美味しいお米を送っていただいているのに、うちの炊飯器では、そのお米のポテンシャルを30%も出せてないのです。
同じお米でも、実家でご飯を食べるとめっちゃ美味しくて、違いを痛感する訳です。

いつもは炊飯器で2合炊きます。
最初の一杯以外は、小分けして冷凍保存しておいて、レンジでチンしてお弁当で持って行くのですが、美味しくない。
そもそも炊きたても、実家で食べるご飯とは全然違う。
でも、2合がうちの炊飯器では一番美味しく炊けるんですよねぇ・・・。

で、土鍋で炊いてみようと。
土鍋でご飯を炊いてる間におかずを作れば、いいじゃない。

以前、友だちのまりちゃんが誕生日プレゼントでくれた土鍋。
冬は一人鍋で大活躍してくれましたけど、一人鍋やり過ぎて飽きちゃって、ここ最近はお休みしていただいてましたが、3ヶ月ぶりくらいに復活。

朝バタバタしてて写真撮り忘れてしまいましたが、思いつきのわりに意外と成功したんですよ。
とりあえず1合炊いてみたんですけどね。
ご飯の味、甘みは良かったのだけど、お水少ないのに途中で気付いて足したので、硬さにバラツキが出ちゃったのが残念。

まあ、新しいことをやってみるのは、ちょっとした気分転換にもなっていいもんですね。
コメント

なんスかぁ?

2010-05-22 22:07:06 | 日常のこと
あまり好きじゃないお風呂に入れられる前、いつもと違う何かを察している犬、の顔。
コメント

聖子ちゃん

2010-05-21 21:26:29 | 音楽



いやぁ~名曲ですよねぇ、「瑠璃色の地球」
今年で聖子ちゃんもデビュー30周年だそうで、そんなニュースを耳にしたら、なんだか聖子ちゃんの歌が聴きたくなりまして、仕事しながら、聴いておりました。

名曲揃いの中で、私が聖子ちゃんの曲の中で一番好きな曲は、「瞳はダイヤモンド」なんですけどね。
あとは、「蒼いフォトグラフ」とか「時間旅行」とか「ハートのイヤリング」とかって聴いてたら別れの曲ばっかりになっちゃって、仕事しながらしんみりしてきちゃったので、違う曲も色々聴いてた中で、このアカペラで始まる「瑠璃色の地球」にグっと来ました。
あとで映像みたら、聖子ちゃんがキラキラ☆☆


そう言えば、先日SONGSで、「SWEET MEMORIES」を唄われたのですが、原曲イメージが強いからか、唄い方のアレンジがちょっと残念でした。
でもそれも30年の歴史ですね。
コメント

硬度UP↑↑

2010-05-19 20:48:13 | 日常のこと
GW明けてからどうもなんだか体がだる~ぅくて、季節が関係してるのかな?なんて思いながら、まあでもようやく調子も上がってきたので、今週に入ってから朝、簡単なヨガを始めました。

とりあえず首と肩が張っているのを何とかしたい、これが体調不良に影響してたと思うんですよね、そして、あわよくばポッコリなお腹を少しでも引っ込めたいし、太腿を細くしたいしぃー、O脚も直したいしぃー、首のシワも薄くしたいしぃー
・・・取り乱しました。

普段1日中デスクワークだし、車通勤だし、殆ど歩かない。
完全なる運動不足な私。
でも、お金払ってスポーツジムに通っても続かない自信があるので、やれるところから少しずつやっていくことにしました。

それにしても私の体は、硬い。
本と同じポーズのハズなのだけど、自分で自分にびっくりする程曲がらない。
背筋も前屈も、多分他の人が見たら「真剣にやりなさい」と叱られるんじゃないかと思うほど。
小学生の頃から人より体は硬いけど、歳をとってさらに硬度UP↑↑です。

そんな私ですが、なんとなく効果が出てきているような気もします。
首と肩の辛さからは、少し脱却。
気分も塞ぎがちだったけど、少し脱却。

でも今日は所長に、叱られたわけじゃないけど、図面のチェックをして頂いたら、強い口調でガンガン言われたので、凹みました。。。
言われた瞬間は多少不満もあったけど、冷静になったら受け止められました。
「全てはお客様のために」です。

今回の契約は設計だけなので、造ってる途中は見れないけど、
お家、完成したら見せてもらうぞー!
コメント

イメチェン

2010-05-17 21:34:18 | 日常のこと
週末、ゴン太のワクチン接種の為、病院へ。
まあ、もう中年なので、「問題なし」という訳にはいきませんが、そこそこ元気です。
ただ、体重が9.5kg。
ちょっと痩せ気味なので、画像もそうですが、なんだか可愛らしさに欠ける。

「両親には11kgぐらいでも標準だよ」と言ったのですが、「今ぐらいでいい!」と頑な。
だからと言って、別に食べさせてもらってない訳じゃないんですけどねぇ。

週末はそれから、髪を切りました、私が。
今月は旅行とか、車の税金とか、そのゴン太のワクチンとか、支出が多くて金欠なんですけど、どうにも髪がもっさもさでうっとおしくなってきたので、家の近くのお値打ちなヘアサロンを探して行ってきました。

ベリーショートまではいかないけど、久々のショートヘア。
切ったあと鏡を見て、自分の中ではしっくりきたので、良かった。

自己満足してたので、人からの印象とか気にしてなかったのですが、今日会社へ出社したら、男性たちが結構「バッサリ切りましたねぇ」とか「イメージ変わったねぇ」とか、「爽やかでいいんじゃない」なんて言ってくれる人もいたり、向こうから声をかけてくれたのが、思いがけない出来事でちょっと嬉しかったです。

ただ唯一ひとりだけ、「ヘルメットみたいな頭」と言ったIさんという人がいるのですが、その彼は、週末に自分で前髪を切って、これは私の感想ですが、どうやら失敗したらしく(本人は認めない)、朝一見た瞬間、私、爆笑してしまったので、私に対して色々言いたかったと思われます。

てか、何か欲しい物があるらしく、やたらと「3000円貸して」とうるさいIさん。
まあ、貸しませんけどね。
絶対貸しませんけどね。
そしたら、「勝手にこっそり財布から持っていくけどいい?」と。
いいわけないだろ!
どうやら奥さんに言っても却下されるので、私に言ったらしい。
ま、私も、「お金の話は奥さんとしてください」としか言いませんけどね。
コメント

つい・・・

2010-05-13 19:30:47 | 日常のこと
GW明けから、仕事関係の知り合いの方が半年くらいの予定で、中国へ長期出張されました。

急だったこともあり、今までお願いしていた仕事の引継ぎも曖昧な状態で、でも確認したいことがあったので、会社の方に連絡を取っていただきました。

すると本人からメールが届いたので、こちらの要望を書いて、メールを返信する時に、
「中国はどうですか?万博は行きましたか?」と一言添えてみました。

そのあと確認事項の回答のメールが届いた際に、
「超孤独です。早く帰りたいです。」とコメントが・・・。
上海ではないので、万博にも行けないという内容・・・。

正直、そのメール見た瞬間、笑ってしまいました。
可哀想な状況なのに。
私ってドS??なんてちょっと思ってみたり。。。

でも、所長にも同僚Iさんにもそのメールの話しをしたらみんな大笑い。
残念ながら、それが彼のキャラクターのようです。

まあまたメールする機会はあると思うので、その都度一応励ましのコメントを添えようなかなと思います。
コメント

目が・・・。

2010-05-11 21:12:01 | 日常のこと
今日、夕方4時頃のこと。
急に目の焦点部分だけ見えなくなって、「あれ?あれ?」と思って、ゴミでも入ったかと、とりあえず目薬をさして、見えるようにはなったけれど、次にイガイガキラキラしたものが、視界の真ん中から右に流れてを繰り返し、視界がおかしくなったと、もう軽くパニック!
痛くも痒くも無いけど、突発的に目が見えなくなるんじゃないかと思って・・・。

見難い視界の中、その症状をネット検索。
その間も今度は視界の右側が、映りの悪いテレビのように波打ってる。。。

すぐにピッタリの症状発見。
「閃輝暗点(せんきあんてん)」という症状らしいです。
片頭痛の前の前兆だとか。
その、目の症状は20分くらいで治まって、そのあと激しい片頭痛がやってくる、なんて書いてあって、片頭痛の痛みはよく分かってますから、気持ちの上でスタンバイ。

が、目の症状が治まっても、ちょっと左側の頭が重いなーぐらいで片頭痛来ず。

今日、微妙に寒かったので、いつも以上にホットコーヒーとかお茶飲んでたのですが、カフェイン摂取がどうやら効果的みたいで、まあよく分からないけど、もしかしたらそれで回避出来たのかもしれません。

片頭痛はほんと、痛さで何も出来なくなるから、回避出来て良かったです。
片頭痛の前にやたらと光に過敏になることはあっても、こんな視界不良は、あまり記憶に残っていない。
いやあ、びっくりした。
突然なんで、怖いわー。
コメント

今日から仕事

2010-05-06 21:07:36 | 日常のこと
普段、我が家ではゲージを使わないので、昨日ドライブ中にちょっと遊んでみました。
なんだ、この生き物は(笑)

1週間、あっと言う間に終わっちゃいました。
今年は、なかなか充実したGWでしたねぇ。
よくよく考えてみたら、家族旅行なんて、小学4年生とか以来じゃないかなぁ。なんだか思いがけず両親がとても喜んでくれたので、良かった。

さてさて今日からお仕事です。
今朝出勤前は、今日なんて仕事にならないんじゃないかなーと思ったけど、案外そうでもなかったです。
まあ、普段から大してやる気がある訳でもないから(苦笑)

明日出勤したら、またお休みー。
コメント

しばしの解放感

2010-05-05 23:45:37 | 日常のこと
今回の旅行、初の試みでゴン太はゲージに入れられてドライブ。

いつもは、車の中を自由に動けるようにしているのですが、今回は家族以外の人がいるから、この形になりました。

子供の頃以来のゲージ。
意外とおとなしくしてました。
画像は、しばしゲージから解放されている状態。

ゴン太にとっては久しぶりの長時間ドライブで、車の中では疲れた様子でしたが、家に入った瞬間、目の前にあったボールをくわえてダッシュ!
まだまだ若いです、ゴン太くん。

てか、ずっと慣れないゲージに入れられていた反動なのか、家では甘えモード全開。
ボール一段落したら、やたらみんなに付いて歩き回ってました。

今日はよく寝れそうです、ゴン太も私も。
コメント