gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

次々

2009-09-30 20:14:51 | 日常のこと
今週は、自分がやっていた仕事が途中なのにも係らず、急ぎの仕事を頼まれてお手伝いをしています。


所長が手描きでスケッチしたものをCADで図面化するのですが、あんまり深く考えずにひたすら図面を作成しているので、なんだか今週は時間が過ぎるのが早いです。

先週までは、ネチネチ細かい(建物の)納まりを考えていたので、たまにはこんなひたすら図面を描く仕事もいいのですが、ぶっちゃけ、ちょっと飽きてきました。

スピード重視の仕事はあんまり向いてないんですよね。
どーでもいいところを拘ってネチネチ図面を描くのが好きなんで。

で、肝心なところの(建物の)納まりが図面訂正し忘れてたりするんですよねぇ。

例えば、避難はしごを道路から見た時に、見えると格好悪いから、前面にルーバーを付けて隠すように考えてたのに、はしごの設置位置を図面直し忘れて、全部見える位置に付いて完成しちゃったりだとか。
ルーバーの意味無し、みたいなね。

その建物の前を通るたびに、「避難はしご~~~~~」と思います。

そういえば、避難はしごで思い出したけど、そういう避難器具って結構ダジャレな商品名だったりするんですよね。
「オリロー」とか「タスカール」とか。

会議の場で「じゃあこの商品は、避難する為に下へ降りるはしごだから”タスカール”にしょう!」と決まったのでしょうか?
想像すると、なかなか面白い。

コメント

弱気

2009-09-29 19:44:36 | 日常のこと
父が明日で労働者としての仕事を終えます。
この不景気で、働いている工場が閉鎖になるからです。

一度定年退職をしたあと、パートで今働いている会社に雇っていただきました。
父ももう70歳。
もうこの先、働くことはないでしょう。

正直、この先のことを考えると、なんともいえない不安に襲われます。

17年前、姉が警察沙汰まではいきませんでしたが、問題を起こして家を出ていきました。
それから一度も帰ってきてはいません。

あの日から私は長女になり、一人っ子になりました。
そして、両親は私に対して口うるさく色々と言うようになりました。

私も極力、両親に従うようにしてきました。

ある日、一向に結婚しない私に父が、この先一人で生きていく為に、一人暮らしをするように言いました。
それで今私は一人暮らしをしているわけですが、もうね、めっちゃ満喫しているのです。
気が楽。

でも、10月からは、家族の中で私しか働いて収入を得る人がいないので、近い将来、実家に戻らなければいけないかなーと思うと、どうやって3人で楽しく暮らしていけるかを考えるのだけど、結局不安ばっかり頭をよぎるんですよね。

って、こんな弱音をブログに書いてしまう程弱気な自分と17年間戦い続けております。




もっともっと強くなる。


コメント

テリピタくん

2009-09-27 22:14:17 | 日常のこと
今日のお昼はテリピタくんと共に。

まあ、友達がいないからね・・・。
あ、なんでだろう、涙が。

冗談です。

シルバーウィークの連休中は忙しく動いていたので、この週末はのんびり過ごしました。

まあ、言い方を変えればただ金欠なだけなんですけど。

あ、なんでだろう、涙が。
コメント

ダメだこりゃ。

2009-09-25 20:02:27 | 日常のこと
金具を受ける部分も鞄から外れてしまったので、完全に壊れてしまいました。
今月一杯なんとか頑張って欲しかったのだけど・・・残念!

まあ、しょうがない。

それにしても今月はお金使い過ぎたなー。
反省。

来月はちょっとライブが偏っているけれども、なんとか節約生活頑張っていきたい。

だって今日のお昼休み、
ネットで通勤用バッグ買っちゃったんだもーん。

通勤バッグは、汚い現場とかにも持って行くし、雑な扱いをしてしまうので、1万円以下に抑えるつもりが、ついつい2万7千円。
あ゛ーーーーーーーーーーダメな私。。。


さぁ、2ヵ月後にやってくる請求に備えて節約、節約。
コメント

かえる

2009-09-24 20:03:54 | 日常のこと
友だちが、「カエルちゃんかわいい」と言って持っているのを撮影しました。
見るだけなら、なかなか可愛いカエルちゃんでした。

そんなシルバーウィークは、忙しかった。

私の所属するとある会の会員総会があって、1年に一度、他県の色んな人に会いました。
毎年思うのですが、子供の成長にびっくりです。

色々とバタバタしていた5日間、東京の友だちのみほちゃんとずっと一緒の場所で過ごしました。

23日は家に泊まって、昨日帰ったのですが、久しぶりに涙を流して笑いました。

昼食を5人で食べたんです。
この5人の中に宇宙人が2名(笑)
かおりん星人と、ゆかりん星人です。

ゆかりん星人は昔、「りんごを潰したい」と握力を鍛えていたことがありました。
食事しながら私、ふと思い出して、その話をしたんです。
何かの映画を観て、カッコイイと思って自分もやってみたくなった、という話だったんですが、まずその発想が、私には意味が分からない。

で、「そんな事もあったねー」で終わるかと思ったら、
「今でもたまに思い出して、その時近くにある物握って鍛えてみたりするのぉ」
とか言い出して可笑しくて笑ってたら、隣のかおりん星人が冷静に
「りんごは無理だから、みかんにしといたら良かったのに」
って言ったのが完全に私の笑いのツボにハマって、もう笑いが止まらなくなっちゃった。

果物の種類の問題じゃないでしょ、それにみかんなら鍛える必要ないし。

笑いが止まらない私を見てかおりん星人が、
「疲れてるんだね。疲れてるから何でも可笑しくなっちゃったんだね、箸が転がっても可笑しいじゃないけど」とか言って、もう意味がなんだか訳が分からない。

別に私、思春期じゃないし。

愉快な仲間たち、楽しい時間をありがとうです。
笑ったおかげで気持ちがリセット出来て、今日からまた新たな気持ちで仕事をすることが出来ました。
コメント

出生の秘密

2009-09-20 00:14:05 | 日常のこと
今日は、妊婦のなっちゃんのお供でマタニティーグッズを買いにお出かけしました。

自分の物じゃないけど、なんかテンション上がりますねー!

そんな買い物の途中、私の実家に寄りました。
母が私を出産した時の話をしたのですが、初めて聞かされた事実が。。。

分娩台が空いてなくて、隣の処置室のタタミの上で、掴むところが無いから、祖母が頭の方に座って、祖母の両腕を掴んでリキんだら、すんなり生まれた、お尻から、という事実。

頭じゃなくて、お尻が先に生まれたのは知ってたけど、処置室の衝撃。。。

私の人生って、生まれた時からなんかちょっと残念な感じだったのね。
コメント

タイミング

2009-09-18 12:36:38 | 日常のこと
一昨日のハナレグミのライブ。
19時開演で、会場に到着したのが19時5分前。

予想はしていたことだけれど、会場の駐車場は満車。
愛知県勤労会館の近くって、あまりコインパーキングが無いのです。

事前に調べていったのですが、一番近くのコインパーキングも満車。

どうしよう・・と思いながら走っていたら、調べた中には無かったコインパーキングを発見!
ちょっと会場からは離れるけど、駐車するしかないと思って、駐車して会場までダッシュ。

走ってる途中に、肩にかけてた鞄がカクっとなったので見ると、取っ手が一つ取れてました。。。

3年間使い込んだ鞄なので、別に取っ手が取れても驚かないけど、タイミング!!
何も、ライブ前に取れることないじゃない。

会場入る時の荷物検査、恥ずかしいから片手で隠してましたけど、完全に鞄の持ち方が不自然。。。(苦笑)



とりあえず、今は買いに行く余裕もお金も無いので、さりげなく?安全ピンで留めて使っています。

会社用の鞄は、酷使するし、現場とかあまり綺麗じゃない場所にも持って行くので、安くて、A4書類が入って、機能的な鞄をまた探さねばなりません。
コメント (2)

あいのわ

2009-09-17 12:43:52 | ライブ
昨日の夜食べたズワイガニのトマトソースパスタは美味しかったなー。

の、その前に、ハナレグミ「TOURあいのわ」を愛知県勤労会館で観てきました。

定時で仕事を終えて急いで駆けつけたけれど、少し遅刻。
前回4年前のライブも同じ会場で、最後部から2列目の席だったけれど、今回は、そこから7列くらい前に前進しました。
まあ、後ろの方です。

暗い中、なんとか席を探して舞台を見たら、国籍不明の格好の人が唄ってました(笑)
よくよく考えると、アルバムのジャケ写の服?ぽい。


ライブは、とにかく面白かった!!!!
それが一番の感想です。

『音楽』ってめちゃくちゃ楽しい!
『音楽』ってこんなに素敵なんだー!!
って感じさせてくれるライブでした。

自由な空気の中、ただ音に合わせて踊ってる人、手拍子する人、座って観てる人。
なんでもOKです。

どんな状態で観てても、自然と体が音に合わせて揺れて、顔は笑顔になる。
周りを見渡すと、みんな笑顔。
みんなそれぞれに楽しんでる。

時に、永積さんのちょっと竹中直人さんぽい話し方で場はなごみ、自然な流れで歌に戻る。

そして、客席みんなは歌う気満々(笑)
あのバラバラに楽しんでいるようで、実はすごい一体感がそこにあるっていうのが、色んなモノを通り越して「音楽って楽しい」って感情になったのかなーと思います。

観ていて思ったのが、本当にハナレグミ永積タカシさんは、言葉を音に乗せるのが上手いなーって。
唄ってるけど、語ってるんですよねー。

そんなことを思っていたら、ライブ後に食事に行った友だちのお店で、「ハナレグミの歌ってブルースだよね」って言われて納得。
歌ってるジャンルは色々だけど、彼の表現方法っていうのは、なんかブルースな気がします。


心もお腹も超満足な、幸せな1日でした。
コメント (2)

お弁当

2009-09-16 12:44:54 | 日常のこと
3日分のお弁当箱。
右から順番に2日連続会社に忘れ、今日はもうとりあえず使ってないタッパーに入れてきた次第です。

今日持って帰るの忘れたら、明日は入れてくる容器が無い。
お皿にラップして持ってくるしか方法が無くなってしまいます。

作る前に忘れたことに気付いたなら作らないのだけど、昨日も今日も作って詰める段階になって「あ、お弁当箱が無い・・」と気付くんですよね。

なんで忘れるんだろう?
通勤鞄の隣に置いてあって、しかもお弁当用バッグは豹柄なのに。
今見ると、通勤鞄より存在感あるんだけどなー。

コメント

ヤケクソ

2009-09-15 19:43:10 | 日常のこと
明日から政権が変わりますが、どうなるのでしょうかねぇ。
景気は少しは良くなるといいのだけど・・。

うちの会社もなかなか厳しい状況です。
そんな今日、社長が所長のところへやってきて、
「所長、これだけ景気が悪いとヤケクソでみんなで飲みに行くかー!」と。

一人を除いて全員車通勤なので、”会社帰りにちょっと一杯”なんてことはまずない我社です。

まあ、皆さんそんなにお酒が強いわけでもないですし。

特に私は”天敵”がいますから、全員で出掛けるとなると、テンションが下る。。。

そもそも何故「ヤケクソ」だと全員で飲みに行くことになるのでしょうか。
行きたい人だけでいいじゃない。

そんな疑問について考えている私の目の前で新人くんは「いいですねぇ~~」と嬉しそう。
彼は唯一車通勤じゃなく、そしてお酒大好き。

私もなぁ、飲めれば少しは「いいですねぇ~」って気持ちになれるのかしら?

ハーぁ、憂鬱。

コメント