gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

いつか君に追い風が

2008-11-30 23:12:24 | ライブ
昨日は、馬場俊英LIVE TOUR 2008 ~いつか君に追い風が~を名古屋センチュリーホールで観てきました。

席は1階の一番うしろ。
たまたま前後左右空席だったので、ゆったり観れました。
遅刻もそんなにしなかったし。

まず感動したのが照明!(歌じゃないのよ・汗)
どーやってるんだろう?
いい感じでフワァ~~っと馬場さんの影が・・・この先はネタバレになるのでですが、あれはすごいかっこ良かったです。

それから途中の演出。
私的に「お泣きなさい演出」と勝手に命名しているのですが、あれはダメです。泣きます。
歌が始まった瞬間・・・やばかった!!
歌聴きながら・・・やばかった!!

それから、途中で会場にリクエストを募ったのに、段取り通りの流れみたいになって申し訳ない、と即興で1曲会場のリクエストに応えたりして、ほんと誠実な方です。

ライブを観ていたら、やたらと2回目に馬場さんのライブを観た時のことがフラッシュバックするんです。
なんでだろう??て思って、ちょっと考えてみたら、その時以来なんですよね、1人で馬場さんのライブ観るの。
その時も遅れて行き、一番うしろの空いてる席に座って観たので、重なる部分が多かったんですよね。
あの時は50人程のライブハウスでした。
あれから3年で、今は2,000人規模のホールでライブを観ている。
来月は1万人でピースです。(参加しませんけど・・)
しみじみ語るのもなんですが、すごいなぁ~~。

そしてもっとすごいのが、規模が変わってもライブ会場にある空気が変わらないこと。
熱気というよりも、あったか~~い空気が流れている感じ。
あの空気感はほんと和みますが、それが出来るというのは、すごいことだと思います。

今回1人で観ましたが、1人で行ったわけではありません。
相方まりちゃんは、先に行って別入口の別席で観てましたが、グッズを買ってないだろうな~と思ったので、アンコール前にダッシュでまりちゃんの元へ行き、オーダーをとって、ダッシュで自分の席に戻って、終わった瞬間速攻でグッズ売場に行きましたが、欲しかったキーホルダーは買えませんでした。
これから行かれる方は、キーホルダーは早めのご購入を。



画像は、その日の帰りに寄ったラーメン屋さんにて。
何事も肝心な事は、ちゃんと言葉にしないと、間違って伝わることもありますよ。
コメント

お腹は大丈夫。

2008-11-29 17:13:16 | 日常のこと
昨日ブログに書いたチーズ、食べてみました。
私よりチーズに詳しい友だちに聞いたら、「火を通した方がいいかも」というアドバイスをもらったのだけど、せっかくチーズに合うクラッカーを買ったので、そのままスライスして食べてみました。
うっ!!・・・・大丈夫でした。


今日は出勤土曜日です。
上の階からは、相変わらず悪口と会社への不平不満が聞こえてきます。
吹き抜けになっているので、しょうがないのですが、イラっとします。

だから、片耳イヤホンで音楽を聴いたり、ネットラジオを聴いたりしながら仕事をしています。
そうじゃないと耐えられない。。。

文章を打ち込む仕事は、おしゃべりを聴きながら仕事出来ませんが、その点図面描きは問題ありません。
むしろ自分の世界に入りこんで集中出来たりする。

でも、何故同じような悪口を毎日のように言うのだろう?
聞かされる方は年下で言い返せないというのもあるのですが・・・。
そんなに不平不満があるのなら、会社を辞める方法もあるのに、自分は何も変わらず周囲の状況を変えようとする。

私はその人間性を理解出来ないので、基本的に私から話しかけることもありませんし、向こうから話し掛けられることも殆どありません。

でも、跡取り息子。。。

いつまで私はここに居られるのだろう?
彼が所長になったら私はここにいない。
それだけは決まっています。

今は片耳イヤホンしてないので、ふとまた考えてしまいました。


今日は、馬場さんのライブ!
今週は1日有休をとったので、早退せずに定時終わりで向かうので、30分くらい遅刻です。
嫌なことは忘れて、楽しむぞー。
コメント (2)

最中

2008-11-28 19:23:44 | 日常のこと
昨日の夜、家に帰り食事を終え、ふと「ミモレット(チーズ)でも食べるかな、クラッカーも買ったし」と思って、冷蔵庫を空けたら何処にも無い。
旅行から帰ってきた日に入れた記憶はあるのですが・・・。

もしかしたら、思い違いでかばんの中に入れたまま?と慌てて旅行かばんを見ても入ってない。

いろいろ思い返してふと気付く。
旅行から帰ってきた時に、何故か冷蔵庫にクレラップが入っていたことを。。。
まさか・・・と思いながら、クレラップのしまってある引き出しを開けると・・・・ありました、ミモレット

最近ますますボケが悪化しています。
とりあえず食べずに冷蔵庫入れたけれど、大丈夫かな・・・。

先日友だちに、イタリア旅行で買ったブルーチーズを、保冷剤もなくそのまま鞄に入れておいて、帰国してさっそく家で食べようとする前に、少しペロっと舐めたら、激しい腹痛に襲われて大変だった、という話を聞いたばかり。

今回はブルーじゃなくて、オレンジ。色は違うのだけど・・。
でも、せっかく買ってきたのだし、冬だし、引き出しだし、今日チャレンジしてみましょう。
もしかしたら、明日のブログのタイトルは「救急車」かもしれません。


画像は今日いただいた金鯱もなか。
「名古屋名物」って書いてあるけど、初めて見ました。
なんだか金鯱がやけにリアルです
コメント (2)

韓流えびせん

2008-11-27 19:23:45 | 日常のこと
アニョハセヨー。
画像、韓国のえびせんです。

うちの近くのスーパーに売っていて、つい買ってしまう一品。
ルビーのえびせんのパッケージと類似していますが、韓国の会社のえびせんです。

元祖の某ルビーのえびせんよりピリ辛。
この辛さがまた、やめられないとまらない♪んですよねぇ。

今日は3時のおやつに食べていたら、コーラが飲みたくなりました。
私的には炭酸飲料が合うと思います。
好きな人は、のおつまみにいいかもしれませんね。


このえびせん、昨日の会社帰りに買ったのですが、メインはクラッカーを買いに。
クラッカーと言っても、(*'ー')o<※☆:゜*★ ぱーん!!
じゃない方です、食べる方です。

先日長崎のチーズの専門店で「ミモレット(20ヶ月熟成品)」を購入しまして、それに合うクラッカーを買いにいきました。

チーズの知識が無いものですから、外国製のを買うと、ハマる時があるんですよね。だから中々手が出せない。
今回行ったお店は色々試食させてくださって、その中でも渋くて癖のある味が気に入ってミモレット買ってきました。

以前、小泉さんが総理大臣だった頃、森さんの訪問をうけた際に出して、「干からびたチーズが出てきた」と言われた、あのチーズです。

今回初めて食べて、その美味しさを知りました。
ちょっと「からすみ」っぽい感じ。

ワインに合うなーと思うのだけど・・・ほんと、お酒が弱いって人生損してる気がする。
コメント

ラフランスと柿

2008-11-26 20:01:26 | 日常のこと
会社にも、いろんな訪問販売の人がアポなしでやってきます。
今日は、果物を売りにやってきました。
ラフランスと柿。

汗の臭い漂うお兄さんに、商品の説明を聞いていたら所長が帰ってきました。
興味ないかと思いきや、案外説明を椅子に座って聞き出す所長。

見た目、高級感はあるのだけど、正直、安いのか高いのか分からないので、一応値切ってみたら、税込みになってセットだと少しお安くなりました。

ラフランス(山形産) 1箱18個入りで3,000円。
紀の川柿(和歌山産) 1箱15個入りで3,000円。
両方まとめて購入だと 5,500円。

とは言うものの、ひとり暮らし。
そんなに買えません。
まあでも美味しそうだから、1個か2個買おうかな~と値段を聞いたら、バラ売りの場合は1個180円。
でもお兄さんはまとめて売りたいから、「箱で買ってください」って言うのだけど、他の人に席に行って聞いてみても、こっちを見もしないで「いらない」と冷たい反応。

興味を示したのは結局、所長とYくんと私。
相談の結果、所長が3,000円、Yくんと私が1,250円ずつ出し合って、セットで買うことで商談成立。

あとで知ったのですが、所長はラフランスを知らなかったらしく、興味が湧いたらしいです。
「おフランスじゃなくて、ラフランスね」なんて、うちの母と同じようなことを仰ってました。。。

訪問販売って、いまいち信用出来ないけど、ラフランスと柿のブランドをネットで調べてみたら、結構お値打ちで買えたみたいだから、今回はまいっか。
まあだけど、自分ひとりで食べるのに、特にブランドとか拘りはないから、また来られても次はどうかな~。
コメント

帰宅

2008-11-25 23:39:12 | 日常のこと
長崎から無事帰宅。
画像は、昨日夕飯を食べた中華街のお店あたりです。

今回の旅のメンバーは私を含め4人。
なっちゃん、かおりちゃん、かおりちゃんのだんなさん、そして私。

よく笑い、よく歩いた旅でした。

道の真ん中に立っている御神木を、結構なスピードですり抜けて行くタクシーとか、驚いたことも色々ありましたが、特に驚いたのは、なっちゃんとかおりちゃんが同じ服装だったこと。

水玉コートに黒いズボン。「私の所には、お揃い連絡来ませんでしたけど?」って冗談で言ったくらい、同じ。
それが全くの偶然!
あの人たちの性格からして、打合せしたとか考えられないし。
いやぁそんなことあるもんなんですねぇ。
コメント

おはようごさいます。

2008-11-25 09:08:54 | 日常のこと
今日は有給休暇をいただいて、長崎観光です。(昨日も観光でしたが・・)
コメント

おはようごさいます

2008-11-24 07:36:22 | 日常のこと
今からちょっとだけ空の旅です。
コメント

君に歌いたい

2008-11-23 15:39:28 | ラブハンドルズ
昨日は、CLUB UPSETというライブハウスで、対バンのライブを観てきました。

お目当てのバンドはラブハンドルズ。
待望の名古屋ライブです!
ラブハンドルズの出演は、2番目。
〈セットリスト〉
コンセプト
スピード
ラブソング
君に歌いたい
月がきれい

全部好きな曲。
嬉しかったですねぇ。
若林さんのボーカルに溝下さんの頭・・・否、ギター、ステージパフォーマンス、本当にお二人とも素敵でした。ラブハンかっこいい!!

正直会場が人で一杯には程遠い状態でした。
せっかく名古屋に来て下さったのになんかすいません、という気持ちライブ前はあったのだけど、1年半前にファンになってからこの日をずっと待っていたのだから、会場の人数なんて関係ない、楽しもう!とめっちゃ楽しみました。

今回は、26日発売のシングル「君に歌いたい」のレコ発ライブだったので、ライブ後CDを購入する際に、名古屋に来て下さったお二人に何か名古屋らしい物をプレゼント出来たら、と考えた末、「つけてみそかけてみそ」というマヨネーズのようなチューブに入った万能赤味噌を、ワインをプレゼントする時の袋に入れて差し上げました。

私は溝下さんに渡したのですが、物を見た第一声が
「素敵じゃないですか」
でした。
想定外の反応!
笑ってもらえるかなーと思ったんですけど。
色々つけてみそかけてみそしていただけたら、嬉しいです。

また、早めに名古屋に来ていただけるのをさっそく心待ちしています(*^_^*)
コメント (3)

同伴出勤

2008-11-21 12:51:07 | 日常のこと
今日はゴン太も一緒に出勤しています。
今日は会社に人があまりいないので少しだけホッ。

さっき、ちょっとだけ外にお散歩に出たら、作業服を着た50代くらいの男性にいろいろ質問されました。
犬の種類は何か?年はいくつかとか。
最後に「どこ産?」って聞かれました。
なんか違和感があったけど、間違ってはいないかな。

コーギー、そんなに珍しい犬では無いですけどねぇ。
もし犬を飼うつもりで探していらっしゃって質問されたのであれば、もっと詳しくお答えしたんですけど。

「いつもと違う夜に過剰反応して、なかなか寝付かなくて騒いで親父に怒られて、先日作ってもらった段ボールハウス、入口噛みちぎって八つ当たりしますよ」と。

まあ、それは単なる昨夜のゴン太の行動ですけど。
自分のワガママが通らないと、物に当たる。
性格悪いんです。。。

今朝母親と、「なんでこんなワガママに育っちゃったんだろう?」とため息。
甘やかし過ぎたのかなぁ。。。



今朝の母親と言えば、、、
先日、私 友だちにラフランスをいただいたので、今回実家に持っていったんです。
それを見た母の言葉が、「お母さんこれ知ってる。おフランスでしょう」でした。

惜しいなぁ。。。
それだと果物じゃなくて、フランスをちょっと上品に言ってみました、になっちゃう。

そんな母コズエに。
ルネッサ~~~~~ンス!
コメント