gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

2008-10-31 19:22:11 | 日常のこと
今日いただきました、1個30,000円の柿です。
背景が黒い場所で撮影して、高級感を演出してみました。

さすが3万円。さりげなくの形。

まあ実際はいくらか知りませんけど
所長がいただいたのをもらったので、詳しくは分かりませんが、どうやら無農薬で相当手間をかけて出来た柿のようで、「1個3万円の柿と言っていいぐらい手間が掛かってる」ってことなのかな???と勝手に解釈しています。

柿=秋だな~って思いたいところなのですが、今日は事務所内が寒くて、寒さに耐えられずエアコンのスイッチ

秋が過ぎてもう冬です、私的に。
10月が始まった頃はまだ夏だったのに、私的に。
短い秋でした。。。

今日は3万円の柿を食べながら、秋の終わりの夜長を満喫したいと思います

コメント

しまった。。。。(2)

2008-10-30 19:12:28 | 日常のこと
私はCDを買うのに某アマゾンをよく利用します。
結構割引になっていたりするし、届けてくれるし、メール便じゃない通常配達でも配達してくれるおじさんとも随分仲良しになりましたし。
平日は居ないの分かっているから、配達前に電話かかってきて、「土曜日がいい?日曜日がいい?」って聞いてくれるので、楽です。

で、昨日発売のコブクロの新曲も某アマゾンで買いました。
・・・・意味無く2枚

シングルは基本メール便で届くのですが、昨日帰ったら玄関ドアのポストに綺麗に2枚刺さってました。
それはちょっと面白かったですけどね。

ちゃんと確かめもせず、勘違いした結果です。。。
まあ、来月行く旅行の件で尽力してくれたTちゃんにお土産と共にプレゼントしようと思っています。

お金が無いのに、こーゆうところでの無駄使いが後々自分の首を絞めることになるんですよねー。
来月のカードの請求書見たら・・・でした。

カード怖ろしい・・

まあでも私も大人ですから、外食を減らして自炊したりして、節約している訳です。
水だって今までは買っていたけど、今は水道水を一度沸かして、冷やして飲んでます。
小さな努力の積み重ねが大事。

ただ、自炊楽しくてね
調理器具とか、キッチンアイテム色々欲しくなってしまって、ついカードで買ってしまいそうな今日この頃です




コメント (2)

しまった。。。

2008-10-29 19:32:57 | 日常のこと
最近実家に帰ると野菜をもらいます。
両親も二人暮らしで、そんなにいらないから、気前良くくれるんですよね。

先日も色々もらってきて、その中に大きなピーマンがあったの。
それを見た瞬間、「ピーマンの肉詰めを作ろう!」と思って、色々ネットとかで調理法を調べて、材料を買ってきたわけです。

大まかな作り方は分かっていたけれど、簡単に美味しく出来る方法があるかなーと思って。

昨日の夜、「誰も知らない泣ける歌」という番組で馬場俊英さんが「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を唄っているのを観ながら、肉詰めの材料を混ぜ合わせていて、うっかり牛乳入れ忘れたことに、今気付きました。

牛乳・・・嫌いなんですよねー。
10ミリリットルぐらいでいいのにと思いながら、200ミリリットル渋々買ってきたの。
少しずつ賞味期限内に使うしかないなーと思っていたのに、1回使い忘れたのは大きい。
てか、牛乳無くても大して問題なかった。。
買う必要なかったなー

それにしても昨日の馬場さん、素敵でした。
すごく落ち着いて唄われていて、だいぶテレビ慣れしてきているような気がしました。
以前は観てるこちら側にも緊張されているのが、伝わってくる感じでしたから

今日の夕飯は「おでん」です。
昨日のうちにちょっと煮込んでおいたんですけど・・・一人で食べるのに鍋いっぱい作っちゃいました
今日は、一人おでんパーティーです。

・・・文章にすると、寂しすぎる
コメント (2)

変わらない日々

2008-10-28 19:12:33 | 日常のこと
今日、とあるお客さんと久しぶりに電話でお話ししたら、
「久しぶりだねぇ、元気そうだねぇ、何か変わったことあった?」
と聞かれましたので、
「何も変わってないです」と答えましたら、
「あらそう、”何も”変わってないのー」

って、”何も”を残念そうに強調するのは止めていただきたい。
なんだか朝から私、とても残念な気持ちになりました


そんな残念な私はさておき。
最近所長が以前うちの事務所にいたNさん(女性)を街で見かけたという話をしていまして。
たぶん、通勤途中で歩いていらっしゃったらしいのですが、以前よりもふくよかになられていたみたいで、「貫禄がついちゃって、話しかけにくいから声かけてないんだけど・・」

いやいや、おかしいおかしい。
Nさんは昨年ご結婚されて、「おめでた」という可能性だって多分にあるわけです、まずそれを私なら考えるけど、と思って所長に、「おめでたかもしれませんね」と言いましたら、「あ、そっか。そうかもしれないねぇ」ですって。

2回も見かけて全く考えんかったんかーぃ!


評判の良い素敵なだんなさまとご結婚されたNさんと違って、ここ数年体形以外何も変わってない私ですけど、せめてポジティブに先のことを考えたいとは思っています。

正直、これから先のことを考え出すと、気持ち的には、ムーンウォークしながらポジティブに考えようとしてる弱気な感じですが・・
コメント

ピコピコハンマー

2008-10-27 19:52:47 | 日常のこと
先日、ドラもんさんはあっという間に悲しいお姿になってしまいましたが、アンンマンさんは、2週間経っても綺麗なお姿。

ちなみにこのピコピコハンマーは、両親が旅行に行った際に買ってきたものです。
旅行先で、何故アンンマンさんのピコピコハンマーを買ったのかは不明ですが、「ゴン太が悪さしたらこれで叱る」と父は笑顔で言っていました。

そう言っていたので、てっきりこれを持っていたら近寄らないかと思いきや、私が写メろうとしているのを邪魔しにやってきました。

ゴン太もうすぐ6歳です。

先日、ニュースで殺処分される犬猫の特集を放映していました。
殺処分されるかもしれないのに、あっさり「いいです」と飼い犬を放り出す飼い主。。。
捨てられたワンコのあの哀しいカメラ目線が、脳裏に焼きついて離れません。
たった数ヶ月飼っただけだという。
でも、その数ヶ月に愛情は湧かなかったのでしょうか?

動物は自分が殺されると察することが出来るのです。

私自身、ゴン太を飼い始めた頃そんなに先のことを深く考えたわけではありません。
でも、どうであれ家族になった動物の寿命を飼い主が勝手に決めてはいけない。

ゴン太が我が家に来て、幸せなのかは分からないけど、長生きしてくれたらいいなぁと思っています。

コメント

喫茶店

2008-10-24 19:43:43 | 日常のこと
今日は同僚Iさんとランチを食べに行きました。
うちの事務所の近くには、「カフェ」というより「喫茶店」と表現した方が合っている昭和の香り漂うお店が数店あったのですが、マスターの高齢化に伴い、少しずつ減ってしまいまして、ランチメニューも限られたものになってきました。。。

そんな中、新たに喫茶店を見つけたので入ってみました。
ここもまた見るからに歴史を感じます。
今日は雨が降っていたので、財布だけ持って行ったのですが、入った瞬間携帯電話を持ってこなかったことが悔やまれました。

入口はいった横にガラス張りのショーウィンドウ。
その中になんと!!! トラがいたのです!!!
あ、もちろん置物ですけど。

でもね、等身大で超リアル。
写メして、画像載せたかったー。
文章では私の受けた衝撃、1/10も伝わらない気がします、残念。

とりあえず、トラのお尻側の席に腰掛ける。
テーブル、椅子、お店の雰囲気・・昭和の香りが漂っています。
左を見ると、ややアフリカな香り・・・。

メニュー、日替わりランチとかは無いもよう。
ん???
ここでまた衝撃!!
「カップ麺+ライス 350円」

ええええええええええええええええええええええ!!!!
それはどうなの?
せめてインスタントラーメンじゃないですか。
一応調理するし。

まあそれは注文せず、焼きそば+ライスにしたのですけど・・・。
味が不味いわけでは無かったけど、もう行かないかな。

トラが照明焼けしたらダメなのか、お店が暗いのと、開放感がなくて、息が詰まる感じだったので。

それにしても、びっくりした。

コメント

りんご

2008-10-23 19:07:46 | 日常のこと
りんごを会長にいただきました。
画像、黄色の方もりんごです。

「これは、梨ですか?」迷うことなく聞いたら りんごでした。
ちなみに前の席のYくんも、後の席のIさんも同じ間違いをしていました。

りんご=赤 黄色=梨
世の中そんなに単純じゃなかったみたいです。

テレビの情報番組で言っていたけれど、今年は台風が上陸しなかったので、果物はどれも豊作で美味しいらしいですね。
それは買わなきゃ!と思っていた矢先にいただいたので、嬉しい!!

この黄色のりんごちゃんは雹被害は受けてしまったようですが、食べるのが楽しみです


そういえば。
最近スーパーでバナナさんをお見かけするようになりました。
少し前は見事に棚から姿を消してらしたのに。。。
朝バナナダイエットブームは落ち着いてきたのでしょうか???
コメント

やや不安・・・

2008-10-22 20:36:16 | 日常のこと
今朝の天気予報によると、来週からお昼も寒くなってくるとか。
気候もそうですが、景気の方も”こ寒い”ですね。。。

うちの事務所も今年はなんとか仕事がありますが、来年の仕事が今のところ・・・・こ寒い感じです。
”極寒”にならないことを願うばかりです。

そんな景気が不透明な昨今、私、会社のことを思って最近早く帰っております。
経費削減に貢献しています。
「おまえだけ早く帰りやがって」というような空気にも随分慣れました。
だって、会社のため ですから



一人暮らしをしてもうすぐ5年ぐらいですが、最近本当に一人暮らしを楽しんでいます。
初めての料理にチャレンジしたり、ドラマを毎週観たり。
家に帰って、時間があるって楽しい!

今までもたまにはそんな時間あったのですが、もうすぐ忙しくなる、っていう前提が絶えずあったので、平日はなかなか気が休まらなかった。
でも、最近は仕事も一段落してきて、次の担当物件が決まっていなかったので、「誰かの仕事手伝いながらこのまま年末かな」なんて思っていたんです。

そしたら今週になって、一番避けたかった所長の仕事を手伝うことが決まりました
その仕事自体はそんな大したことじゃないんです。
ただ・・・「おまけ」が怖い。

ビックリ箱開けるようなものですから。
何が飛び出すか分かりません。
必ず1回は「ええええ!!!」てことが起こりますから。

何が一番怖いって、「時間あるから」という所長の発言。
時間あるから、先にこれやってあれやってとどんどんおまけが増えて、気付いたらお尻に火が付いてる。



・・・所長の言葉を素直に受け止められない入社11年目でございます
コメント

2008-10-21 19:15:08 | 日常のこと
最近、画像の☆を夜な夜な作っています。
って、まだ2個だけど。

本当は、全部キラキラの折り紙で作りたいのだけど、予算の関係でこのような配色になっております。
目指せ10個以上!!なんですけどね。
この☆は、一つ作るのに24枚の折り紙使うんです。
これがねー、ひたすら同じ折り方でパーツを24枚作るのが、なかなか面倒くさい・・・。

そもそもこれは何の為に作っているかというと、クリスマス用のディスプレイです。自分の家に飾るわけではないですが。。。



そういえば昨日の夜9時過ぎ。
忘れた頃にあるのですが、知らない男の人がピンポ~ン♪てインターホン押すんです。
我が家は鉄骨2階建てのアパートなんですけど、インターホンは一応カメラ付き。
毎回モニター見て「誰やねん!」て思って、応答すべきか迷って、最初の頃は応答してたのですが、最近は居留守使ってます。
毎回同じ人というわけでは無いし、そんなに何回もあるわけでは無いので、ちゃんとした用事がもしかしたらあるのかな?とかちょっと思ったりもするんですけど・・・いかんせん知らない顔なんでねぇ。


友だちも以前そういうことがあったらしく、「すっごい怖かったら彼氏に電話した」なんて話をしてたけど・・・・私は・・お、親父に電話するかな。








コメント

DVDとか

2008-10-20 19:40:27 | コブクロ
昨日「Music Lovers」でコブクロを観たあと、ふと、先週買ったライブDVDを観ようと思い立ち、全部では無いけれど観ました。
まずは、副音声バージョンから。

これはコブクロさんのご要望ではダメな観方なんですよね、本当は。
最初は副音声なしで一通り観るべきなのですが、気になるんですよねー副音声が。だから、先に副音声で観てしまう・・。

どうであれ、どっちから観るにしても長い。
トータル4時間くらいですか。一気に観たいと思ったけど、無理でした。
相変わらず副音声、曲に関係あったり、なかったり、なかったり。。。
まあ、少しずつ観れればいいかな。

コブクロのDVDといえば、武道館ライブのDVDを友だちのかおりちゃんに貸してあって、最近観たそうなのですが、「ライブはすごく良かったんだけど、ライブ前の控え室が映ってるところで、小渕さんの鏡の前にコテが置いてあって、「この人コテ使うんだ・・」ってドン引きしたー」って言ってました。
かおりちゃんは小渕さんファンなのですが、そんなところで”ドン引き”された小渕さんにやや同情しましたし、人の感想ってほんとそれぞれだなーって面白かったです。
小渕さん、お洒落さんですからねぇ。何気に色々拘ってらっしゃる話、ライブでよく聞きますしね。

今日はラジオのゲストでコブクロ登場。
結成10年の絆を確かめる、みたいなことで、同時に答えてくださいクイズやってました。
質問前は、答えがばっちり合いすぎて、1人しか答えてないように聞こえますよ、とか仰ってたけど、予想通り?全部違う答え。

例えば最後の質問で、コブクロとは?で
黒田さん「でっかいちっちゃい」
小渕さん「2人組」
って答えてました。
お2人曰く、この答えは”だいたい正解”らしいです。

コメント (4)