gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

マナー

2012-01-30 21:07:33 | 日常のこと
今日は学校でビジネスマナーを学んできました。
日が経つにつれ、ビジネスマナーの授業の日は気が重たくなってきています。

先生はとても素敵な先生なんです。
親切に色々なことを教えてくださるし。

でも、ビジネスマナーって臨機応変さが求められるので、シュミレーションを色々やるんですよね。
いわゆる小芝居。

グループに分かれて、代表や配役を決めて、みんなの前で発表するんですけど、とにかく人前で何かをするのが苦手なので、やらかしちゃうんですよねー。
私がやるとコントになっちゃう。

今日もひどかったけどまだ大丈夫だった。
先日は特にひどかったから。
「接待に同行するようしつこく誘う上司と、上司の機嫌を出来るだけ損なわないように断る部下」みたいな設定で、私は部下の役だったんですけど、そのシュチュエーション、基本は断らなければいけないけど、最終的に受諾してもいいっていうことを先生が仰ったので、私は受諾する方向性だけ決めて発表の場に挑んだわけです。

で、上司役の子が色々な言葉で誘ったり圧力をかけてきたりする訳ですよ、色々なやりとりがあって、断り続けて次何か言われたら「そこまで仰ってくださるなら同行させていただきます」と言おうと決めた訳です頭の中で。
そしたら次の上司の言葉が
『イケメンがくるよ』で、
『そこまで仰ってくださるなら同行させていただきます』
になっちゃったの。咄嗟にセリフの変更出来ず、です。
ビジネスマナー的には完全にNG。



あ〝-----。
ギョウモ ヅガレダー。
コメント

バイト

2012-01-29 23:19:43 | 日常のこと
バイトというか、正確には派遣で仕事をしてきました。
1日だけの単発の仕事。
友だちが誘ってくれたんです。


とある試験監督の仕事。
試験時間中はそんなにやること無いから、みんなが実力を発揮出来るように念じていました。

立ってる時間が長いから、辛いかなーと始まる前は思っていたけれど、
結構あっという間に1日が終わりました。

初めての経験なので、とにかく足手まといにならないように、ミスをやらかさないように意識して振る舞っていた分、家に戻ってきたらドっと疲れが・・・。

でも今年に入って学校もそうだけれど新しいことを体験したり、今まで知らなかった色々な知識を得る機会を持つことが出来ているので、なんか気持ちがちょっと若返りました(笑)
コメント

オアシス

2012-01-28 23:57:50 | ライブ
久しぶりにハナレグミのライブが名古屋であるというので観に行ってきました。

「オアシス」というアルバムが9月に出て、そのアルバムタイトルがそのままツアータイトルにもなっています。
名古屋はツアー初日。

ネタバレになるので詳しくは書かないけれど、セットがとても素敵でした。
真冬に常夏。

最近ウィスキーのCMでよく耳にする彼の声。
相変わらず印象強くまろやかであたたかい声。
癒されましたー。

何かソロになった頃は穏やかなメロディーラインの曲が多かったけれど、最近SBD時代のようなファンクな感じも増えてきて、色んなジャンルがごちゃまぜな感じもすごく良かった。



ていうか、「オアシス」まだ買ってないので、ライブに行ったらすごーく欲しくなりました。
お金稼がねば。
コメント

ナッツ

2012-01-21 09:07:10 | 日常のこと
今通っている学校にはお弁当を持って行っているのですが、お昼休みに皆さんとご飯を食べるのが学校生活の楽しみの一つになっています。

色々なお話しが聞けるんですよねぇ。
今まで私がどれだけ狭い世界で、狭い価値観の中で生きてきたのかをすごく感じています。

設計事務所で女性は自分だけで、一人でもがいて悩んできたけれど、学校で話していると職種は違っても、価値観が違っても、みんな頑張って苦しんで挫折して、でも前向きに生きていく為に、今ここにいるんだということが伝わってきて、それも良い刺激になっています。

話は飛びますが画像は、アーモンドとチーズ風味カシューナッツ。

私、お腹が空き過ぎたりすると、低血糖で歩いていてもフラフラしてきたり、手が震えてきたりするんです。仕事をしていた頃は、そんな時ように飴とかを常備していたのですが、それはNGだと最近学校で教えてもらったの。
体が糖分を欲しているわけなので、そんな時に飴を口にしたら血糖値が上がり過ぎて、血糖値の乱高下がハンパないよーって。

それで、アーモンドとかチーズを持ち歩くようにした方がいいというアドバイスを聞いて、さっそく実践。
チーズは持ち歩くことに抵抗があったので、チーズ風味のナッツにしました(笑)
ただね、美味しいので毎日おやつとして食べちゃってます。

最近ちょっとネットで調べてみたら、アーモンドとかナッツって何気に栄養食品なんですよねー。
ダイエットにも効果があるみたいだし。


今度はお昼休みに爪のケアもお願いしてるんです。

なんか、クラスメイトで会社が興せるんじゃないかっていうくらい、皆さん知識がすごいんですよほんと。
でも、それは趣味で仕事は別なんですよね。

色々勉強中な私です。
コメント

バテる

2012-01-17 20:54:11 | 日常のこと
前の会社を辞めてから、ぐ~たら生活だったので、学校生活すでにバテてきました。
色々矯正しているので体のふしぶしが痛いし・・・。


今週はほとんどパソコンの授業。
今のところはなんとか授業に付いていっております。

ただ、教室はパソコンが並んでいるので、すごく暖かい = 眠い。
午後は特にヤバいです。
でも私の席、ど真ん中の一番前だから結構先生と目が合うんですよねー。
必至に睡魔と闘って、50分の授業が終わったらすぐに教室を出てリフレッシュ!
まだギリ「寝ちゃった」なんてことはないけど、週末になるにつれ心配だなー。



画像はこの記事とは全く関係ない三重県の名産の「さんま寿司」
日曜日に友だちの家でいただきました。
私はサバ寿司も大好きなんですが、サバ寿司より癖がなくて食べやすいです。

画像だけじゃ、お醤油でお寿司って分かるけど何?って感じですよね。
撮影の仕方を間違えたなー。
コメント

久しぶりに

2012-01-14 22:29:26 | 日常のこと
いつ買ったんだっけ?このG-SHOCK。
もうずいぶん前に買って、電池切れでずっとしまってあったんですが、事情があってようやく電池交換しました。

ご覧になってもしかしてらお気づきかもしれませんが、これメンズ。
レディースもあったんです。
レディースは友だちが買ったの。

細かい話をしますと当時、友だちに誕生日プレゼント何が欲しい?って聞いたの。
そしたら時計が欲しいと言われて、時計を見に行ったら予算をはるかに上回る時計にくぎ付け。
で、自分でもお金を出すからということで、レディースを買ったんですね。
それで見てたら私も欲しくなって、腕にはめてみたら全くしっくりこない。。。
時計でも似合う似合わないがあると、その時初めて知りました。

なんとなく傍にあったメンズをはめてみたら、妙に腕にしっくりきて私はメンズを買ったのです。
だから、友だちと女性同士でペアウォッチ。
その時は気にしなかったけど今改めて考えると・・・なんか寒。

ただメンズの方が重いんですよね、まあだいたい腕時計とはそんなものでしょうけども。


でもせっかく電池交換したことですし、頑張って毎日身に着けて慣れていきたいと思います。
コメント

知識

2012-01-12 19:20:22 | 日常のこと
学校に行くようになって、色々な方とお話しをするのですが皆さん本当に色々な知識を持っていて、毎日感心しまくりな感じです。

一般の学校と違うので年齢差は大きいのだけど、私のクラス、結構同年代の方もいるんですよね。私たちのお年頃、主婦も主婦じゃなくても共通の関心事と言えば「アンチエイジング」。

皆さん本当に色々詳しくて、中にはその知識を仕事に出来るんじゃないかと思えるぐらいの方もいて、その方はみんなに「近々”先生”という立場でテレビに出てるかも」と言われています。


特にビジネスマナーの授業の時は、授業の始めにお題を発表されて、順番にみんなの前で1分間スピーチをしなければいけないなかったり、所作を習ったりもするので、あとの休み時間の時にスピーチの内容をより詳しく聞いたり、所作の話からそんな流れになっていったりとかで、まだ数日ですが授業以外でも色々教わっています(笑)


ビジネスマナーの時は1日、立ち方、座り方、お辞儀の仕方をちゃんとしていなければいけないんですよね。
でも私、O脚だし猫背だし、気を付けないと立ち姿が反り腰になってしまったり全然美しくない。
なのでただ今全部矯正を頑張っています。

3ヶ月後きっと、O脚も猫背も治り、まっすぐな立ち姿で若干若返った私になっていることでしょう。



ちなみに、幸せな妄想も心に良い影響を与えてアンチエイジングにつながるそうです。
コメント

2日

2012-01-09 08:57:50 | 日常のこと
職業訓練校に通ってまだ2日。
マイクロオフィススペシャリスト(MOS)試験取得と、ビジネスマナーを身に着ける講座です。

1日目は、午前中に今後の説明とか諸々あって、午後からは基本的なWINDOWS操作の講習。
2日目は、1日ビジネスマナーの講習。

2日目のビジネスマナー、テレビの影響もあるのですが、どんな怖い女性が来るのかと心配していたら、すごく笑顔が素敵な優しい先生でホッとしました。航空会社で働いていたそうで、そんなオーラが出ています。

電話の応対とかお茶の出し方とか、簡単なビジネスマナーは学んだことがあるのだけど、それも随分前のことで正直設計事務所で、そこまでちゃんとしたビジネスマナーって必要なかったので、なんかすごく新鮮。

立ちとか座りの正しい姿勢を教えていただいたのですが、普段、猫背だし反り腰だしとにかく姿勢が悪いので、家に帰ったら背中が痛くて、それから頭痛にもなって大変でした。
でも、継続して頑張れば、最初は辛くてもだんだん楽になってくると仰っていたので、頑張ります!

パソコンの先生も、優しくて陽気な女性だし、18人居るクラスで男性は一人だけで、あとは女性ですが皆さん気さくで話しやすくて、今のところいい感じです。
プライベート以外で、女性とお話ししながら昼食をとるというのも、久しぶりなのでそれも新鮮。
同世代の方たちは子育て真っ最中で、そんな会話を聞きながらっていうのも今まで考えられなかったことなので、良い経験になっています。

定期券買ったのも何年ぶりだろう・・。

2日行って3日休みなんで、かなりダラケてしまったけど、とにかく行くからには資格取らないと意味が無いので、頑張るぞー!
コメント (2)

遅ればせながら・・

2012-01-04 09:26:32 | 日常のこと
明けましておめでとうございます。
昨年はブログあまり更新出来なかったけれど、気にかけて見て下さった方に心より感謝致します。

久しぶりにブログを書いています。

私は明日から3ヶ月、職業訓練校に行くことになりました。
職業訓練校と言えど、たとえそこが派遣会社の1室だろうと、何年かぶりに「生徒」になるワクワク感を感じています。

私、高校時代はずっと卒業式までバドミントンをしてまして、卒業してすぐに就職をしたのでバイト経験が無いんです。今月で雇用保険の受給も終わるので、気持ちと体力に余裕があれば学校帰りにバイトもしてみたいと考えています。
授業について行けるか分からないから、まだ何とも言えないのだけど・・。

まあそんなこんなできっと今年は色々な出会いがあると思うので、人との出会いを大切にしていきたいですね。



それからゴン太。
実は年末28日に真っ赤な血尿を出しまして、29日に病院に行きましたら尿結石と膀胱炎と診断されました。

膀胱炎の影響で尿をポタポタたらしながら歩く上に、そこに血が混じっているから家中血だらけになってしまうので、年末の大掃除の間、誰も近くでゴン太を見ていられない間は、7~8年ぶりくらいに家の中でゲージに入れられていました。

今は薬と食事療法でだいぶ回復してきて、家族全員少しホッとしているところです。


今までゴン太は3ヶ所の動物病院に連れて行ったことがあります。
最初の病院はワクチンの接種のみ。いつもすごく混んでいて何時間も待たされるので、病院を替えることにしました。
2ヶ所目は、ワクチン接種とゴン太が初めて血尿を出した時に診察してもらいましたが、そこがある時から予約制になったので、3ヶ所目に。2ヶ所目も、3ヶ所目も血尿=今後、前立腺肥大の可能性があるからと、まず去勢手術を勧められました。

今回、3ヶ所目の最近通っている動物病院がお休みに入ってしまっていたので、最初に通っていた病院に連れて行きました。
まず、尿検査をした結果、お薬と食事療法で治療することになったのですが・・・今までの血尿ももしかしたら膀胱炎とか結石とかが原因だったんじゃ?

素人の私では何が正しいのかはよく分からないけれど、ただ、お薬と食事療法で治療しましょうと言われてホッとしたのは事実です。
ワクチン接種だけで行った時は、待ち時間にウンザリだったけど、今回その病院が何故いつも混んでいるのかちょっと分かった気がしました。

それと、犬用のオムツは尻尾で支えられてるというのも勉強しました。病院でゴン太にも付けてくれたけど、尻尾が無いからちょっと動いただけでずり落ちて、何の役にも立たなかった。。。


今後食事療法は続けていかなければいけないけど、結構なお値段のドッグフードなんですよねー。
なので今年はとにかく働いてお金を稼がねばなりません。


今年も1年、ゴン太と私を宜しくお願いします。
皆様にとって穏やかで愛のある1年になりますように。
コメント