gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

ポップ

2011-02-26 00:15:33 | ライブ
今日は仕事帰りに、エレクトリック・レディ・ランドというライブハウスで、「The Electric POP WORLD」という、4組出演する対バンイベントを観てきました。

仕事帰りで、1組目のビアンコネロが観れなかったけれど、他3組とても良かった。
こんなことなら、早退して最初から見たかった!と感じるくらい良かったです!

トリのGRAND COLOR STONEのボーカルさんも言ってたけど、「今日は、最後にみんなでセッションするライブイベントのような空気のライブでした」

なんか一つのテーマがあった気がします。

大好きな音楽に慰められ、勇気をもらったり、励まされたり、背中をそっと押してもらったり。

音楽が力をくれる。

今日はそれをとても実感しました。

いつもは個々のバンドの感想をブログに書くのですが、今日はなんか胸がいっぱいで、書くことが出来ません。

今日出演していた皆さんに、ありがとうという想いです。

やっぱりライブはいいな。
コメント

おばちゃん。

2011-02-24 23:09:27 | 日常のこと
最近、ビルの内装のリフォーム図面を描いたりしています。

リフォームするところと、そのままのところがあるから、何度も現場に行っては、細々と採寸しなきゃいけない。

今日も一人で行って、色々測っていたのです。

そしたら何故か掃除のおばちゃんに声をかけられ、何故かそのおばちゃんの仕事のスケジュールを教えてもらい、更に親会社の人に怒られない掃除の仕方をレクチャーしていただきました。


ナンデ?


別にお話しするのは全然いいんだけど、普段聞けないお話しとか聞けるのは面白いし。
ただ何で話しかけられるかなぁ?
なんか話しかけられ回数が多い気がするんですよねぇ。
そんなに愛想がいい訳でもないのに。

不思議なのです。
コメント

天才

2011-02-20 23:03:18 | 日常のこと
ちょっと乗り方間違えちゃったね。

今日は1ヶ月ぶりに、双子ちゃんに会いに行ってきました。

が、女の子の方の体調が良くないということで、救急病院へ。

男の子は元気だったので、不在のパパの代わりに、私が担当。

病院の前に、公共の施設があったので、そこのロビーで待つことにしました。

1ヶ月前はまだ歩けなかった子が、結構なスピードでガシガシ歩いたのでビックリ!
とにかく、歩くのが楽しいらしく、お母さんも姉もいないのに、ご機嫌に歩き回って全然泣かなかったので、助かりました。

お姉ちゃんの診断は、胃腸風邪。
家に戻って、ぐったりしてる姉とは対象的に、元気全開の弟。

私の携帯が超お気に入りで、気付いたら、私が元に戻せないほどデスクトップ表示の設定が変わってました。


待ち受け画面は変えず、表示される文字の色だけ変わってたりしたんですよねぇ。
ある程度は戻したけど、完全に戻しきれず一部設定変更。

1歳児に敗北です。。。
コメント

カギカウ

2011-02-16 23:07:57 | 日常のこと
「鍵かう」 = 鍵をかける

名古屋の方言なのかは定かではありませんが、たまに「鍵かうの忘れた」とか「鍵かった?」と言う人に会います。

今日、同僚Iさんは連呼してました。

意味は分かるけど私自身は使わない言葉なので、言葉の響きが面白いからなのか、聞くたびにちょっとクスっと笑えてしまいます。



今ふと思ったけど、ツイッターとかで”今からお出掛け”の時に使う場合は、

「鍵かう なう」

とかになるのかな~。
コメント (2)

いちごのロールケーキ

2011-02-15 19:51:38 | 日常のこと
人気商品ということで買ってみました。
「あまおう」がめっちゃ美味しい。

ただ、生クリームがあまり得意ではないので、あまおうを食べたあとに残ったクリームが
私にはちょっと重い感じ。
食べ方をミスりましたね。


そうそう、昨日のブログに心に溜まっていたものを書いたので、今日はスッキリ仕事が出来ました。

出すって大切~ いろんな意味で

コメント

雪のバレンタインデー

2011-02-14 21:29:08 | 日常のこと
3年ぶりの平日バレンタイデー。
ということで、3年ぶりに”日頃の感謝チョコレート”を会社で配りました。
「日頃の感謝の想いを込めて」って笑顔で普段言わない言葉を言いながら配ったら、雪が降りました。
予想以上の大降り。

天気に「寒いわ!」とつっこまれた気分です。

まぁでも、日頃殺伐とした社内なので、たまには穏やかな空気も必要です。


コメント

同窓会?

2011-02-13 11:06:02 | 日常のこと
昨日の夜は同窓会。
小学校の、じゃありません。
中学校の、じゃありません。
高校の、でもありません。

前に勤めてた会社の。

これがね、一人を除いてみんな辞めた人の集まり。

一緒に働いた期間は短かったけど、みんな仲が良かったんですよね。

私が会社を辞めて13年。
独身だった人たちが、すっかりパパになっていて、13年の時の重みを感じつつ、でも、人間性は何も変わってない。
あったかい人たちでした。



考えてみれば不思議な集まり。
会社が倒産した訳でもなく、入社した時期も、退社した時期もバラバラ。
でも、一声かかれば20人集まるのだから、面白い。

正直お誘いいただいた時は、参加するのを躊躇したけれど、久しぶりにみんなに会えて良かった。
コメント

手汗

2011-02-09 20:09:09 | 日常のこと
先日私が作成した図面の設計ミスが発覚。
設計ミスというか、通例を私が知らなかっただけ、というのか・・・。

で、お客さんから所長宛に「変更案を描いてメールをするように」と連絡があったのです。

急いで図面を作成して、いざ送ろうとしたらお客さんから「いつ出来る?」の電話。
所長は「ちょうど今から送るところです。」と返事をしたのですが、電話を切るなり、「やっぱりココはこうしよう」と更なる変更の追加を言い残して出掛けてしまいました。

その変更の追加も終えて、メールの文章を打っていたら所長から電話。
「やっぱりアレは辞めて、こうしよう」

またまた慌てて図面を直していたらお客さんから電話。
「図面送ってもらったって聞いたんですが、届いてないんですが」

私、「あ、すいません、今送るところです」

今度こそ送ろうとしたら、またまた所長から電話。
「やっぱりさぁ、アレはこうした方がいいよねぇ」

またまたまた変更。

このあとようやく送れましたけど、焦ってるから尋常じゃない手汗かいて、マウスを持つ手が滑る滑る。
消したくない線とか消しちゃって、余計に焦るみたいな。



画像は、先日のもの。
帰宅しようと席を立ったら寝てる人がいたので、風邪ひかないように膝掛けとフリースをそっとかけてあげてから、帰りました。
人に優しくする、っていい気分ですね
コメント

また・・・

2011-02-04 22:54:45 | 日常のこと
画像は、残業の時によく行く、中華料理屋さんの坦々麺。
結構このお店のラーメンは、どのラーメンもあっさりしていて夜食向き、残業食?向きです。

久しぶりに食べた、坦々麺。
3人で行って、3人とも坦々麺。

別に、このお店の看板メニューな訳ではないです。

私が好きなのは、日によって味が違う餃子。
たまに「違う人が作ってるのかなぁ~?」と感じさせてくれるミステリアスなところが、いいんですね。


もう10年以上通っているので、お店の人とも顔なじみだけれど、最近は食事をするほど遅くまで残業してなかったし、残業したとしても行く機会が無かったので、夜に行くのはほんとに久しぶり。

あまりに久しぶりで気を使ってくれたのか、おばちゃんが”もやし”をサービスしてくれました。

食べ慣れた味に懐かしさを感じながら、「あ、またこの残業生活が始まってしまった・・」と、久しぶりで美味しいのと同時に、ちょっとガッカリした気持ちにもなりました。。。



ていうか、この残業生活。
同僚Iさんの陰謀です。

Iさんの仕事に関わると、こうなるんだよなー。
コメント

忙しいのは突然に

2011-02-01 23:45:07 | 日常のこと
今週になって、先週までがマボロシだったかのように仕事が忙しくなりました・・。

先週まではジョギング。
今週になったらいきなりダッシュ!
そんな感じ。

「急ぎ!」「急ぎ!」と私の意志は関係なく、あっちからこっちから仕事を入れられています。
確かに、セレブのお宅の仕事、時間かかってますよ。
だってね、ジョギングでも道に迷いながら走ってる感じ。
モガモガもがいているのです。

それを、なんとかあとちょっとで休憩出来るってとこで、「別の道をダッシュ!」って言われても、体もそうだけど、気持ちが付いていけません。

一応社員なのでやりますけどぉ。
早くお家に帰りたい。
また夜中まで仕事の日々は嫌だなー。


コメント