gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

ありがたや。

2014-08-31 14:06:47 | 日常のこと
昨日は、知り合いのご夫婦に食事をご馳走になりました。



このお刺身を皮切りに、次から次へとお料理が・・・。

出て来たんですけど、食べるのとお話しを聞くのに集中してて画像はありません。


第二の両親、と言っても過言ではないご夫婦。

庶民中の庶民の私の普段の生活では、なかなかお目にかかる事のない高級料理を、年に数回ご馳走してくださいます。

そして、私の悩みに対してのアドバイスや励ましをしてくださいます。

この貴重な時間をこれからも感謝の気持ちと共に大切にしてゆきたいと思っています。
コメント

釣り

2014-08-29 17:52:45 | 日常のこと
昨日、福井県の敦賀に釣りに行きました。

2時間で二人で小アジ44匹、その他4匹釣れました。


↑画像は、家に帰って母と下処理しているところです。


小さくても釣れれば楽しい♪

タコも逃げられてはしまいましたが、釣れそうな瞬間もあって(昨日一番テンション上がった瞬間!)面白かった。

次はもっと大物を!!

コメント

電車

2014-08-27 18:42:45 | 日常のこと
仕事場までは電車通勤。

一人で仕事をするようになってからは、出勤に慌てる必要はないので、座れる時間帯に普通電車に乗って出勤。

今日、とある駅で腰の曲がったお婆さんが乗車されました。
私と目が合った途端、自分が降車したい駅に止まるか確認されたので、「止まりますよ」と教えてあげました。

そのあとお婆さんは私の隣に座り、私は読書をしていたので、そのまま本を読んでいました。


しばらくしてふと目を外に向けると、そこはお婆さんが降りるはずの駅・・。

もうドアは開いている。

お婆さんは座ったまま・・・。


私びっくりして、「ここ○×駅ですよ!」と教えてあげようと声を出したのですが、咄嗟の事に思わず駅名を間違い、動揺する私に、お婆さんは冷静に「○○駅だね、ここで降りればいいんだね、ありがとう」と丁寧に私にお礼を言ってくれました。

それはいいけど、ドア閉めますとアナウンスが・・。

「お婆ちゃん、ドア閉まっちゃうから!!」とまた無意識に声が出てしまってる私。

そしたらなんと、お婆さん腰が曲がったままの姿勢で、俊敏に動き降りていかれました。

その俊敏さに若干感動すら覚えていたのですが、動き出した電車の中でふと冷静に周りを見ると、斜め前に座っている女子高生くらいの女の子があからさまに笑っている・・。

途端に恥ずかしくなりました。

駅名言い間違えたし。

でも、一連の流れを思い出すと私も可笑しくなってきて、変にニヤけた顔になってしまいました。


ああゆう公共の場で、人に何かを尋ねられた時には、もっとスマートな身のこなしが出来る大人になりたいとおもいます。
コメント

思い込み

2014-08-22 10:50:03 | 日常のこと
人間年を重ねると、思い込みが激しくなる。

まあ、元々の性格的な部分もあるのでしょうが、私自身も思い込みで判断してしまうことが年々増えてきているような気がします。

昨日も仕事をしていて、メールで送られてきた文章を思い込みで読んでしまっていて、「意味が分からないなー??」と電話で確認しようとした時に、自分で読み間違えていた事に気付いて理解できたのですが、仕事では人に迷惑をかける事になりかねないので、気を付けなければいけないなと襟を正しました。


そんな昨日の夜、仕事が早く終わったので最近お気に入りの雑貨屋さんに寄りました。

先日、そこで知り合いの方へのお誕生日プレゼントに、リップクリームを購入したのですが、正直リップクリームにしてはちょっとお値段がお高め。

でも、そのお値段だからこそ、さぞや良品だろうと自分自身にも買おうかなと再度見に行ったんです。


そしたらなんと!!

リップクリームじゃなくて、石鹸だったという事実。


あの、繰り出す形状はリップクリームかスティックのりぐらいだという思い込みが自分の中にあったんですよね。

商品の隣にある商品を説明するカードを読み直して気付いた事実。。。

まだ知り合いの方にプレゼントを渡す前だったので、良かったです。
危うく石鹸をリップクリームとして渡すところでした・・・。

もおほんと、怖いわー。

コメント

お盆

2014-08-15 17:40:31 | 日常のこと
いやあ~お盆ですねぇ。

といっても私自身は、通常営業ですので特に何も変わらない日常を送っておりますけれども・・。

ただ、気持ちはのんびりしています。

仕事はあるけど、お客さんがお盆休みなので、急ぎで何かを頼まれることもないですし。

先週、家で仕事をしてて思ったのは、私は家では仕事出来ないタイプだなと。

ついテレビ観てしまったり、ダラダラしちゃうんですよねー。

今週は、月曜日お休みして、火曜日から仕事場にしているコワーキングに出勤しているのですが、なかなか集中して仕事が出来なくて早く帰ったりしていたのですが、徐々に仕事のペースに体が慣れてきて、昨日ぐらいから通常のペースで仕事が出来るようになりました。

下世話な話になりますが、今私が請け負っている仕事は、いつお金が支払われるか分からない仕事と、確実に翌月支払われる仕事とがありまして、そこをバランス良く仕事をしないと、全く収入が無い月が発生してしまう可能性があるんですよね。

今月は今のところ、来月末の収入が心配な状態ですので、後半頑張らないといけません。
コメント

先生・・

2014-08-13 19:40:16 | 日常のこと
今週は急ぎの仕事は無いので、のんびりとマイペースに仕事をしていましたら、突然名前を呼ばれて振り向いたら、フランス語の先生。



え?先生??


お姉さんの結婚式があるからフランスに帰っていて、8月の中旬に日本に戻ってくる予定だけど、延びるかも・・と言っていた先生。



えーーーーーーーーー!!!先生!!!!


確かに今日はいつもレッスンしていただいてる水曜日ですけども・・。

事前に連絡なく来られても、困ります。
戻ってきたので今日からレッスン再開できます、と事前にご連絡いただかないと・・。


先生がフランスに帰る頃に、色々急ぎの仕事に追われていたので、しばらくは仕事に集中しようと何もフランス語勉強してないんですよねー。

急に来られても無理!!!!!!

という訳で、大変申し訳なかったのですが、早々にお引き取り願いました・・。


いやあ、びっくりした!

びっくりして、一瞬状況が把握出来なかったです。


今日からまた勉強再開!
コメント

久しぶりに・・

2014-08-12 16:10:52 | 日常のこと
先週は、両親が父の故郷へ帰郷した為、久しぶりに一人暮らしをしました。

せっかくの一人の時間を満喫しようと、家で仕事をすることにして、パソコンも持ち帰ったのに、こういう時に限って打ち合わせが入ったりして、なんだかんだと出掛ける事も多く、色々思い通りにならない状況に若干イライラしました。

週末には台風も来たし・・。


まあでも、急ぎで頼まれていた仕事が急ぎではなくなったりしたので、思いがけず少し早いお盆休みも2日間取ることができました。

そのうちの1日は、お友達のまりちゃんと浜松へドライブ。



車の中からだったけれど、海も見れて良かった。


最近、親友ご夫婦に赤ちゃんが産まれたり、友だちが難しい試験の一次を突破したり、良いニュースも色々聞いてホッとしています。

ただ私自身は、仕事の事で考える事があって、人に相談して解決出来る問題でもないので、一人悩んでいます。
おかげさまで、順調に仕事はいただけているので、悩むなんて贅沢な話かもしれないですけど・・。
コメント

少しずつ

2014-08-02 13:35:05 | 日常のこと
最近はブログの更新が月2~3回。

まあ、ただの日記で、独り言のようなもの。

ゴン太もいなくなってしまった今、もうやめてもいいんですけどね。

・・・でも。

あとで読み返すと意外と面白いので続けます。

もうちょっと更新しよう、未来の自分の楽しみの為に。


頑張るぞ!



あまりの筋肉に、つい筋肉撮影会をしてしまいました。
コメント