gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

旅バトン。

2006-06-29 12:52:39 | 日常のこと
友達のなおちゃんにブログじゃなく、口で「やる?」って言われたのでもらってきました。


Q1.今までに旅したことのある場所を教えてください(国内・海外問わず)

国内>>
宮城(父の故郷)、千葉(TDLに1回だけ・・)、東京、神奈川、静岡、愛知(在住)、岐阜、三重、石川、滋賀、京都、奈良、大阪、広島、福岡、長崎(五島列島も)、熊本(天草も)、大分。 

海外>>
イタリア、マレーシア(ボルネオ島)、バリ島、ベトナム。


Q2.その中で、一番良かった場所はどこですか?

ボルネオ島のミリ。


Q3.もう一度必ず行きたい場所はありますか?どこですか?

殆どの場所もう1回と言わず、もっと行ってみたいな。


Q4.旅で出会った忘れられない人はいますか?

旅するたびにいますけどね(笑)
一番忘れられないのは、イタリアで出会ったドイツ人少年のジョンクリストフ。


Q5.旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください。

・21歳の時、現地空港に友達が迎えに来てくれるというので、全然イタリア語しゃべれないのに一人でイタリアに行ったら、飛行機のトラブルで友達の待つマルペンサ空港じゃなく、リナーテ空港に着いてしまったこと。

・26歳の時も一人で行くことになってしまい、この時はイタリア語を少し習っていたので現地まで自力で行こうとしたら、ミラノ駅では止まると言われた降りたい駅に列車が止まらず、別の駅ではあったけど、止まるはずのない駅で私だけのために列車が止まり、降ろしてくれたこと。

・マレーシアに行ったとき、私の後の席の人が連行されていったと思ったら、”エンジントラブル”という理由で飛行機飛ばず、帰国が1日遅れたこと。


Q6.バッグとスーツケース、旅するならどっち?

基本はバッグかリュック。3日以上ならスーツケース。


Q7.旅に必ず持っていくものを5つ教えてください。

カメラ、時計、お金、ペンとノート、あとはワクワクする気持ち。


Q8.新婚旅行に行くならどこに行きたいですか?

フランスからイタリア。もしくは、マチュピチュ。


Q9.これから行ってみたい場所はどこですか?

行ってみたいとこばっかりだけど、とりあえずシンガポールでマーライオンの目から出る光線が見たい。


Q10.一緒に旅をしたい愛しい人にメッセージをどうぞ。

荷物持ってー。


Q11.旅バトンを5人に回してくだされ。

じゃ、なおちゃんにお返ししまーす(嘘)
やりたい方はどうぞ。

コメント (2)

感謝。

2006-06-28 13:03:13 | 日常のこと
昨日の夜、ブログで知り合ったとある方(一応名前は伏せておきます)から、超嬉しいプレゼント!

これまたブログでお知り合いになったゆきちゃんが、大阪で馬場さんのライブに感動していた土曜の夜、名古屋では馬場さんのラジオのレギュラー番組が放送されていたんだけど、この日に限って番組の冒頭にコブクロのコメントが流れるというサプライズ!

ラジオは聞いたんだけど、私が聞いたのは途中から。
馬場さんのお話しで知った時は頭の中「しまったー!!」でいっぱいだったんだけど、昨日の夜そのコメントをiモーションで頂いたのー


めっちゃめっちゃ嬉っ!
携帯がドコモで良かったと思ったよ


コブクロのコメント。
「コブクロの馬場俊英でーす」「ボーカル担当の馬場俊英でーす」(”馬場俊英でーす”部分は全てモノマネ)
その後もモノマネは続き、馬場さんだらけになってました(笑)
「器」エピソードとか、仲良し感満載のコメントで、ほんといい関係なんだなーってあったかい気持ちになりました。



私って典型的B型マイペースでね、気が利かない。
すごい自分でそれ分かってるから、あえて人を不快にさせる必要もないし、あんまり自分から積極的に何かのコミュニティに参加することはないんだけど、参加することで出来る繋がりとか新しい出会いの喜びを最近感じることが多くて、もっと自分も変わっていかなかきゃなーって思う。
馬場さんとコブクロも1曲の出会いから、素敵な関係を築いたわけだしね。


とにかく今日はここに書けないこともあるし、話しも飛び飛びでまさにB型だけど、感謝の気持ちでいっぱいな1日です
コメント (5)

早めの交換

2006-06-22 19:38:57 | 日常のこと
最近 津まで運転していくのにいつも感じてたこと。

「オイル交換しないとまずいな~」

往復するとね、右足のカカトが痛いの。
追い越し車線に入ってスピード出そうとしても、思うようにスピードが上がらないし、微妙な振動があったりして足に力が入っちゃうんだよね。

で、昨日ようやくオイル交換をした。
ちょっと高いけどオイル交換だけじゃなかったんでGSで。

自分の予想としては、通常走行距離3000キロくらいでオイル交換するのが理想だけど、その倍くらい走っちゃったかなーと思っていたら、更に倍!くらい交換してなかったよ。
恐ろしい・・。
で、この際色々足りないもんを補充したり色々やってもらった。

いやあ、全然違う。
カカト痛くないもん(←普通、当り前のことだ)

で、再認識したこと。
私の運転。
引っ張るんだねー、これが。

ローで30キロぐらいまで引っ張って、セカンドに切り替える。
スムーズな走りだとこの瞬間が気持ちいい。
MT車の楽しいとこ。
久しぶりに体感した。

古いオイルでエンジンの回転が悪いのにこれをやってたから、足に力が入ってカカト痛かったんだった。燃費も悪いしホント、私ったらバカだったよ。

次からは早め、早めの対応をしよう。
コメント

梅雨に床暖

2006-06-21 19:36:26 | 日常のこと
今日はとあるマンションの設計事務所検査。
床暖が標準装備なので、もちろんスイッチONで検査しなきゃいけない。

ガスの床暖なんで、ガス屋さんが事前に全部スイッチONしておいてくれるんだけど、玄関の扉を開けるでしょ、暖かい空気が一気に自分に押し寄せてくるの。これはやる気を失くさせるね。今日の名古屋は暑かったから、床暖の効きも格別に良好で(笑)

このマンション。実は設計段階でエントランスホールのデザインを考えたのは私で、入口正面の壁をガラスモザイクタイルでキラキラさせるイメージにしたのに、減額で違うものになったとは聞いていたけど普通のモザイクタイルになっていて、大きな声じゃ言えませんが、ちょっとトイレっぽかった。まあ確かに高額なもので考えてたので、減額はやむを得ないけど、なんかな~胸中複雑。

↑に書いたことはデザインを考えた私が感じたことなので、それが決して「なんじゃこりゃ~」ってゆーもんじゃないです。ここはハッキリさせとかないと、うちの事務所が変なマンション作ったことになっちゃうからね。お願いしますよ。

てかこんな話、ネットにのせちゃまずいかな~。

ま、いっか。
コメント

ヒッチハイク

2006-06-19 22:15:26 | 日常のこと
今日、久々に高速のインターで見たよ。
ヒッチハイクする2人組。
なんとなく乗せてあげてもいいかなーと思ったので近寄ってみたけど、掲げてるのが反対方向だったのでやめた。期待させちゃって悪かったなー。



ところでサンマリ。
参加することが決まりました

昨日相方まりちゃんと会って相談して決定。
深く考えると頭が痛いことが多いので、あんまり考えずに。
ケセラセラ~

ということで、さっそく宿泊場所を探す。
無いね~。
旅行会社がパックで押さえちゃってるんじゃないかと思うんだけど、どこも満室。まあ条件が色々あるからね、1番は車椅子で部屋に入れることなんで、そこそこ広さはほしいし、会場まではタクシーでの移動になるから、それも踏まえて立地条件とかも大事。

まあ、旅行の計画とか考えるの嫌いじゃないんで全然いいんだけど。
なんとか予約出来たし。



広島のことを悪く言うともりは全くないんだけど、ちょっと旅行で行って感じたのは車椅子の人には色々厳しいなと。段差、歩道の凸凹、交通手段・・。

それでも私が行かなければ一人で行くっていうんだから、相方さすがです。
会場砂利道だし。
行かせられるわけないじゃん、一人で。

な~んて書いたらいい人っぽいかしら?
本心はただ自分が観たいだけなんだけどー
コメント (2)

今さら・・

2006-06-17 13:19:49 | 日常のこと
アルゼンチンの快勝!
私のにわか優勝予想も現実味を帯びてきたんじゃない?
やっぱ予想通りすごいね、メッシ。


それはさておき、
画像はジロー先生。ダンサーでヨガの先生。
イケメンでしょ。

実は先月、友達に誘われてこのジロー先生のヨガ教室に初参加する予定だった。
ヨガはともかく、先生見たさに参加しようとしていて(不純な動機)誘ってくれた友達と名古屋駅で待ち合わせをしていたんだけど、私、イタリア語を終えて家に戻って慌ててて、かばんを変えた時にうっかり携帯を忘れてしまい、待ち合わせ場所が変更になったことを知らず、結局会えず、参加出来なかったということがあったの。

ヨガに行けなかったことより、友達に迷惑をかけてしまったことにかなり凹んだんだけど、事情を説明して分かってくれたのでホッと一息。

とこれで終わりだったはずなのに、今日になって他の件でメールしたら、「実はあの時、名古屋駅で待ち合わせにしたのはジロー先生を迎えに行くためだったんだよね」って。





今さらジロー・・・


つくづく自分のタイミングの悪さが嫌になったよ。
しばらく行けないから、次に期待しよう。

コメント

ぶれてない。

2006-06-16 15:57:54 | 日常のこと
私の相方、ぶれてない。
昨日のメール。

「(サンマリ)行くよねぇ、あのメンバーだよ、行くしかないだろう♪」

その最後のフレーズに私がメッポウ弱いと知っての仕打ちかー!
いやいや、仕打ちじゃない、仕打ちじゃない

まりちゃんてほんと、単純明快。「行きたいから行く」それだけ。
感心するわ。

かと言って私としてはお金もそうだけど、出勤土曜日だし、問題はいろいろ。
簡単にその言葉には乗れないんだよねー。


それはそうと、昨日の追加出演者発表以来、私の頭の中で、HMKUユウイチくんとコブクロ黒田くんの間に「囚われた宇宙人」のように立ってるHMKUミクロくんのイメージがすごくある。
ものっすごい満面の笑みで。
永遠の小学生、ミクロくんなんで。かわいい

去年の感じだとサンマリは、出演者全員が一堂に会するということはないから、現実的には無いとは思うんだけどね。
警備員さんに聞いた話だと、前日にリハーサル済ましてるから、自分たちの出演前あんまり早くに楽屋入りするわけじゃないみたいだし。

その警備員さん、すごく親切な方で、コブクロの楽屋教えてくれたり、(もちろん柵があって、近くに寄ることは出来ないけど)アーティストの関係者の方にお願いして、タクシー呼んでくれたり、ほんと感謝してる。

今年も去年のように親切な警備員さんに巡り合えるとは限らないから、事前にちゃんと準備しとかなきゃな、あと、タクシーの運転手さんに教えてもらった「お好み焼き屋」さんにも行けなかったから、行きたいなー・・・





やばい、やばい。
すっかり行く気になってんじゃん!

あき、大人の対応をするのよ!
諦めるのも大事なこと。(自己説得)

てか、チケット無いし。
まりちゃん、明日休みらしいからガンガン電話すると思うから、もしチケット取れたら・・

行くしかないだろう♪



だめだこりゃ。
コメント

揺れる。。

2006-06-15 20:14:57 | 日常のこと
♪あ~今 光りを浴びながら あ~今 向かい風の中
BREEZYな空気が喜びを運ぶ 車走らせる JOYFUL RIDE

アイドリングSTOP!(byAC)

今日は名古屋から岐阜の揖斐郡というところまで、ただハンコ押してもらう為に片道約2時間の道のりを走った。

なんとなく気分はヒップホップだったから、BGMはHMKU。
全然光浴びてないけどね、ただの雨じゃなくて豪雨だったし。

ところでHOME MADE 家族。
私も一応ちょっとだけ家族の一員(ファン=「家族」)なんで、ブログはほぼ毎日チェック。ちゃんと毎日誰かが更新してるの、偉いよHMKUくんたちは。

そんなHMKUくんたち、今年も出る、サウンドマリーナ。

馬場さんも出るし。

最近ぷちハマりしてるアンジェラ・アキさんも出るし。

最初からコブクロは発表されてたけど、今年は諦める決心をしたのに。



なんで追加発表されたアーティストが結構好きなアーティストばっかりなのよー(泪)

行けないもん。
チケット週末に最終先行予約あるみたいだけどさ。
広島は遠いよ。

あーいいなー。行きたいなー。揺れるなー気持ち。
コメント

足りてますか?

2006-06-14 20:28:46 | 日常のこと
最近どうも疲れやすい。
なんか、軽い貧血のような状態が続いてて、さらに右脚がおかしいの。少しの間曲げていて、伸ばすとひざの裏がつっぱったような感覚で。
そんなに痛いわけじゃないけど、気になったので家で鏡で見てみたら、うちの姉が高校生の頃、急激に太って出来た肉割れのような白い筋が脚のいたるところに・・


私、気付かないうちに太った?

そんな訳はなく、どうも「亜鉛」が不足してると出ちゃったりするらしい。
まぁ、専門家の話じゃないんで確証はないんだけど、一応健康食品買ってみた。

うん、なんか健康になった気がする。(単純)

一人暮らしで不規則な生活だから、足りないもんは他にもあると思うけど、何より足りないものは、「愛」かしら


それはさておき、もうすぐ父の日ですな。
うちの父親は12日が誕生日なんでプレゼントは両方兼ねる。良かったよ、1回で済むから。
今年は動物好きのオヤジに「ディープブルー」のDVDをプレゼント。
アマゾンで買って今日届いてるはずなんで、さっき電話したら全然関係ない話。

まず、私があげたデジカメの取説、私が失くしてしまったのでわざわざ取り寄せたらしく、次に私が使うことがあったら「俺が説明してやる」と。

さらに携帯の話。
新しく登録したい人がいるから日曜日に私に登録してほしいと。


ん?


デジカメ取説取り寄せてまで使い方覚えるなら、もう何年も愛用している携帯の登録の仕方も取説見て覚えなさいよ、オヤジ。

つか、自分で取説取り寄せておいて人に「金払え」言うな、オヤジ!


そんな私はファザコンです
コメント

あ゛ー。

2006-06-13 13:32:49 | 日常のこと
あ゛ー・・・。
もうそれしか出ない。
にわかファンでも、あの負け方はガックリ脱力だわ。

私の試合前予想は3-1で日本の勝ち!だったんだけど、
微妙に点数だけ当ってるのが我ながら腹立たしい。

まあ、次、次!


ところで週末は、とある集会で久々に色んな人に会った。
特に、広島で看護婦さんをしている友達の「電撃結婚話」には希望をもらった。
世の中にはあるもんですね、電撃結婚。
四国の松山の人と9月に結婚するので、四国まで行くって約束しちゃったよ。
・・・貧乏に追い討ちをかけるわ。

でも久々に明るい話題だったし、幸せをおすそ分けしてもらった(気分)。



そして、今 夫婦にとって難しい局面にある友達。
彼女にアンジェラ・アキの「This Love」のCDをプレゼント。

信じる力が 愛を自由にする

今の彼女にはこのメッセージが一番かなと思ったから。


そしてその想い、伝わったみたい。
今度アルバムが出るので、きっとその後楽譜も発売されるでしょ。
そしたら弾き語りで唄ってくれるって。

今は違うけど、以前はピアノの先生ですから。

結局CDあげた私の方が喜んでたりして(笑)
やっぱ楽器弾けるのいいよなー。
またブルースハープ練習しよっかなぁ。相当近所迷惑だけど。

コメント (4)