gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

色々

2014-02-28 11:07:25 | 日常のこと


先日、20年ぶりにハトコと再会した同じ日、彼に会う前に雑草を使った料理教室に参加したんですが、画像はその時のもの。

一応、メニューの説明だけしておくと、
<ハコベの出汁巻きたまご>
春の七草の一種のハコベ。癖が無いので、普通に美味しくいただきました。

<カラスノエンドウごはん>
豆の風味のカラスノエンドウ。つまり、豆ごはんです。

<セイヨウタンポポの白和え>
私はこれが一番好きでしたねー。セイヨウタンポポに少し苦味があるんですが、白和えに合ってました。

ちなみにお味噌汁に入っているのはノビルという雑草で、葉はネギの味で、球根の部分は島らっきょうみたいな味がして、両方好きな私には、知ることが出来てすごく良かった雑草の一つです。
今後、食に困った時には活用したいと思っています。


そんな新しい出会いを楽しみながら、コワーキングスペースで今日も働いています。

おかげさまで、今のところ途切れることなく仕事をいただいておりますので、この先の不安をあまり考えずに生活させていただけています。

ま、一人で仕事を始めるにあたり、初期費用は殆どかかっていないので、あまり気負わず仕事を出来ているというのは、精神的には大きいかなー。

会社勤めの時に抱えていた、長時間労働のストレスとか、人間関係のストレスとかもないので、正直、お腹のまわりは特に!どんどんバージョンアップ(苦笑)していますが、継続して仕事がいただけるように、丁寧に仕事をこなしていきたいなと思っています。
コメント

20年ぶりの再会

2014-02-17 12:28:47 | 日常のこと
昨日、”はとこ”が我が家に遊びに来てくれました。
私との関係性は、父方のいとこの子供。

でも、同じ年齢なので、いとこっぽいはとこ。

子供の頃はいとこ感覚で接していたので、楽しく仲良く遊んでいたのだけど、成長するにつれ、彼だけじゃなく、自分のいとこが親世代という親戚との複雑な関係性が面倒臭くなって、段々と父方の親戚に近付かなくなってしまったんですよねぇ。

昨日来た彼とも疎遠になっていたのですが、最近、LINEを通してたまに連絡が来るようになっていて、でも、会うのは約20年ぶり。。。

まあね、お互いそれなりに老けてはおりますが(苦笑)、そんなに見た目お変わりなく、20年も会ってなかったような感じはしなかったです。

彼も、今回もそうですが名古屋には仕事で今までも来ていたことがあって、でも、我家に来なかったのは、うちの父と母とは毎年のように会ってはいるけど、何かしらのワダカマリがあったのではないかと思っています。

私も今、疎遠になり過ぎて、彼のいる本家へ行くには何かしらのきっかけが無いと無理ですもん。

今回、そんな彼が我家に来てくれるきっかけは、何も言わなかったけど、きっとゴン太です。

ゴン太を亡くしてからの父の様子が、娘の私でも思いがけないものだったので・・。

ゴン太の写真を、A4サイズに引き伸ばして額に入れて飾りだしたり。
玄関にも、車の中にもゴン太の写真・・・。



特に気にっているのがこの写真で、この状態でもゴン太をクローズアップして若干拡大して修正をかけていますが、元々は私が携帯で撮影した小さい画像なのに、もっとゴン太だけの状態に切り取って無理やりA4に引き伸ばして、粗~~~い画質でも飾っています。

父はゴン太に対してそんなに愛情を持っていたんだなーと、改めて気付かされたのと同時に、喪失感がこの先どんな影響を与えるのかと、ちょっと心配になったりします。
コメント (2)

ゴン太

2014-02-07 22:06:22 | 日常のこと


今日、ゴン太が息を引き取りました。

私は最後を看取れなかったけど、ゴン太、今日はまだ家にいるので、今帰ってきて会いました。

昨日の寝顔と同じ顔なんだけどなー、今日は動かない。。。

なんか、書いてたら泣けてくるので、これ以上何かを書くのはもうやめときます。

コメント

音楽

2014-02-05 15:08:50 | 日常のこと
このブログの上の方に書いてある紹介文に、”ライブ好きな私”と書いてありますが、ここ数年はライブに殆ど行っていないし、そもそも音楽から離れた生活をしてました。

以前は、職場でラジオが流れていましたし、私の生活から音楽が無くなることが考えられなかったけど、普段の生活の中で音楽に触れる機会が減っていき、最近は車を運転している時でも「無音」。
ラジオすら流れていない状況でした。

でも、一人で仕事をするようになって、ここ数日前から好きな音楽を聴きながら仕事をしています。

単純作業だけど注意力が必要な仕事を今しているので、自分の世界に入って集中して仕事が出来るのでいい感じ。

ただ、コワーキングスペースなのに、全然人が集まって会話しているところに参加出来ないので、せっかくのこのスペースを有効には使えてないのが、残念なところではあるんですけどねー。

それと、金銭的にも気持ち的にも今は、ライブを観に行くという感じにないので、またライブに行けるようになる為に、リハビリ中と言ったところでしょうか。

なんか、ライブもそうだけど、何かしらの趣味を持ちたいなーと思う今日この頃です。
コメント