gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

豊橋カレーうどん

2011-08-31 23:36:59 | 日常のこと
今日は、愛知県の豊橋市というところに来ています。
もうちょっと東へ行ったら静岡県、という愛知県でも東の方です。
私が住む街は愛知県の西の方だから、同じ愛知県でも電車で1時間半くらいかかります。

で、この豊橋の最近の名物といえば、「豊橋カレーうどん」
一見、普通のカレーうどんなんですが、底の方に”ご飯”があって、それを”とろろ”で蓋をして、その上が”うどん”なんです。
一度でカレーうどんと、カレーライスが楽しめる。

以前、ファミレスの期間限定メニューで一度食べたことがあるのだけど、やっぱり本場の老舗のうどん屋さんの方が全然美味しい。
予想以上に美味しかったです。

ご飯ととろろとカレーがコラボすることで、上の方のうどんとはまた違う食感が楽しめるし、和風出汁のカレーがいい感じなんですよねー。

いつもと違う景色、名物を食べて、気分は小旅行♪
コメント

モヤっと。

2011-08-30 23:58:49 | 日常のこと
最近、なんだか心がモヤっとしています。

コブクロが休養するから?
そういうわけではありません。
むしろそれについては、ちょっとホっとしています。
先日ライブを観た時、「ツアー最終日まで大丈夫かな?」と気になるほどでしたから・・。
ゆっくり休養して、またお二人が素敵な歌声を聴かせてくれる日を楽しみに待ちます。


それはそうと、
心のモヤっの原因が分からない。
毎日のんびり、だらだら、時にゴン太と戯れながらニート生活を満喫してるんですけどね。

ん?それが原因か??
わからん。。。

もしかして、
台風が来てるからかなー。
わからん。。。


コメント (3)

キャンペーン

2011-08-27 23:13:17 | 日常のこと
今日は、吉田山田の新曲「約束のマーチ」発売のキャンペーンイベントに、エアポートウォークというショッピングモールに行ってきました。(発売されたのは、1ヶ月前だけど・・)

エアポートウォークとは、元々名古屋空港の国際線の建物の内装を改装して、ショッピングモールにしたもの。
空港として使われていた頃の名残がところどころにあって、中々面白いです。

イベントは、14時~と16時~と2回あって、私が観たのは1回目。
毎日会ってるわけではありませんが、今回も双子&ママなっちゃんと一緒。

今回私は女の子の方の担当で、彼女がじっとしている事が想像出来なかったので、吉田山田の唄ってる姿は見れなくても、生歌聴ければいいか~ぐらいに思っていたのだけれど、意外にも手拍子しながらノリノリ♪

新曲、カップリング曲とあと1曲の3曲唄ったのだけど、3曲ともちょっとハネたりしながらちゃんと聴いていたので、ビックリでした。
それが、MCになると、隣でベビーカーに乗ってる男の子の足を掴んだり、イタズラモードなのに、曲が始まるとまた手拍子。

ちなみに男の子の方は、近くにアンパンマンが居たので、そちらに夢中だった様子・・・。


イベント後に、CD買うと握手してもらえるというので、買って握手してもらいましたー。
吉田さんと山田さんは、双子を見て双子だと知らずに、「(前のベビーカーと後ろのベビーカーの子)そっくりー!」と言ってくださいましたので、「双子です」と答えておきました。

普段私は、我が子のようにベビーカーを押してますし、ベビーたちも私になついてますから、あまり双子だと気付かれない。
たまに二人を見て「似てますね」と言われた時だけ、「双子です」と答えています。
でも男の子と女の子というのも理由としてあるのか、双子と気付かれるのは本当に稀で、ママなっちゃんに冗談で、「今度、似てるねと言われたら”父親が同じなんです”と答えてみようか」と言ったら、爆笑してました。
でも、流石にそれはシュール過ぎて言えないな。。。


それはさておき。
女の子の方は、家に帰ってからもテンション↑↑↑
ちょっと高い台に上って、ぴょんぴょん跳ねるので、とりあえずうっすら記憶にあるAKBの歌を口ずさんでみたら、それに合わせてテンションMAXで、アイドル気分です♪(多分)

彼女が音楽好きだと分かったのは、今日の大きな収穫でした。

これから晶オバチャンは、アンパンマンのキャラクターも覚えなきゃいけないし、AKBの曲も覚えなきゃいけないし大変です。てか、私は何処へ向かっているんだろう・・。

コメント

モノマネ

2011-08-22 23:58:35 | 日常のこと
双子。
手の位置、左右対称だけど何気に同じです。

寝返りしたら、向きが同じになりました。


あまりに可愛くて、私も一緒に横に並んで寝ようかと思いました(笑)


まだあまりしゃべれないけど、男の子の方が車に乗っていると一人で何か話しています。
会話が出来るようになるまであと少し。

だけど「アンパンマン」だけは、しっかり話せます。
アンパンマン大好き。
いやあ、アンパンマン畏るべし・・。

女の子の方は、ダンスが大好き。
テレビCMのAKB48を観て一緒に踊っています。


私はなんとか二人の気を引こうと、モノマネのレパートリーが増えました。
モノマネと言っても雰囲気モノマネですけどね。

ただ、アンパンマンのクオリティーはひどい!
どう頑張ってもひどい!
という訳で、「アンパ~ンチ!」と言いながらコツンとやると、何故か二人とも喜ぶので、それで今のところごまかしています。

バイキンマンは私的に意外といけると思ってるのだけど、二人ともキョトンとするんですよねぇ。
多分、アンパンマン以外、まだ分からないのかな。
コメント

帰ってきた。

2011-08-19 09:10:40 | 日常のこと
父の故郷へ帰郷していた両親とゴン太が帰ってきました。
2日前の話ですけど。

せっかくの一人暮らしだったのに、風邪で満喫出来ず・・・。

一番心配だったのは、ゴン太。
こんな長旅したこと無いですからね。

向こうでも皆さんに散歩に連れていってもらったり可愛がってもらったようですが、元々神経質なので、体調を崩していたらしいんですよね。
それを電話で聞いていたので、心配していたのですが、だいぶ元のゴン太に戻りました。

そしてまあ、猛暑も一段落のようですし、風邪も治ったので、今日は久しぶりに職安に行ってきます。
もっとガツガツ就職活動しなければ、とは思うんですけどねー。
まあ、年齢的に色々難しいと思うので、焦らずじっくりです。
コメント

東へ

2011-08-16 23:26:58 | 日常のこと
友だちのまりちゃんと、ドライブ。
といっても、私は乗せて行ってもらうだけなんですけど。

たまにはなんとなくぷらっと走ってみよう、ということで、愛知県を東へ向かってドライブ。

お昼は西尾市というところにある道の駅「にしお岡ノ山」で、抹茶のお蕎麦を食べました。

多分、「抹茶」と言われなければ、気づかない・・・。
全然癖が無くて、ツルっといただきました。

そのあとに、飛騨牛を使った「牛多子焼」というのを食べました。

単純に、タコが牛に変わっただけかと思いきや、食べるとちょっとイメージ違います。
お店の人が、「一味をかけると美味しいよ」というので、かけてもらったんですが、一味正解!
美味しかったです、また食べたい。


行先を決めずの気ままなぶらり旅。
蒲郡市を走っていたら、ちょっと面白い建物が目に入ったので、行ってみました。
「生命の海科学館」
地球の誕生から、現在までを色々知ることが出来ます。
本物の隕石とか展示してあって、触ったり出来るし、ミニシアターでちょっとしたイベントがあったり。
子供向けのミュージアムなんですが、満喫しました。

特にまりちゃんと私が気に入ったのが、「イクチオザウルス」

見た目は魚の爬虫類。

前面に円柱状に配置された5面のスクリーンがあって、ボタンを押すと、イクチオザウルス(の映像)が何処かから現れ、何処かへ去っていくというシアターがあって、まあ、まりちゃんと私は「イクチオさん」と呼んでいたのですが、何度もボタンを押しては「イクチオさん、今度は左から来たー!」とか盛り上がって遊んでいました。
閉館時間も近かったので、殆ど人いなかったから、ボタン押し放題です(笑)


そんなことをしていたら、夕方になったので、山道から三河湾を眺めつつ帰ってきました。
たまには、まったりドライブもいいもんです。
ま、私は隣に座っていただけですけどね。



コメント

夏風邪

2011-08-15 09:37:53 | 日常のこと
夏風邪をひきました。
先々週ぐらいから、喉の調子がおかしくて、でも、それ以外は特になんの症状もなく、いたって元気だったのですが、急にきました、まずはお腹に。。。

11日から、両親とゴン太は父の故郷に行っていて、久しぶりの一人暮らしに気が抜けたのかしら?

12日の夜に知り合いの方々と会った時に、「夏風邪は長引くよー」と脅されたので、ここ数日家で大人しくしていました。
だいぶ回復。
声も変わっちゃってましたからねぇ、ただでさえ低い声がより低くなっちゃってましたから。
女子なので、自分の声にダンディさは求めてない。

ただ、あまり食べられなかったので、ダイエットになりました。
それはちょっと嬉しいかも。

でも夏風邪、咳は止まらないし、何か食べるとお腹痛くなるし、皆様もくれぐれもお気をつけください。
コメント

味噌煮込みうどん

2011-08-11 23:15:41 | 日常のこと
今日は、6月に宮城のボランティアで友だちになったrisaさんとお食事。

お隣の県にお住まいのrisaさん。
なので、まあだいたいアバウト真ん中地点で合流。

この猛暑の中、あえて熱い味噌煮込みうどんを食べようということで、お誘いしたら、意外と快くOKしてくださって、しかも、私お気に入りのお店で「今まで食べた味噌煮込みの中で一番美味しい!」と絶賛してくださったので、良かった。

risaさんとも話したけれど、”人とのつながり”というのを、最近すごく感じています。
あの日、ボランティアに参加しなければ、出会うことの無い人と、楽しく会話をしながら食事をしている不思議。
そして、この一歩が、違う出会いや、また違う一歩になっていく。

自分自身、何処へ進んでいくのか、ちょっとドキドキワクワクです。

コメント (2)

新婚さん

2011-08-10 23:19:04 | 日常のこと
今日は、昨年結婚した友だちのあいちゃん家におじゃましました。

行ってみたいとは思っていたのだけど、なかなかタイミングが合わず行けなかったんですよねー。

新婚旅行の写真とか見せてもらったり、色々話を聞かせてもらったり、楽しいひと時でした。
あいちゃんとゆっくり話すのも、なんか久しぶりだったので、行って良かった。


そして、行ってから気づく・・・。
去年の披露宴の写真、まだプリントアウトしてなかった。。。
忘れてたー。
ごめんね、あいちゃん。
コメント

ランチ

2011-08-07 23:57:17 | 日常のこと
写真撮り忘れた。。。

今日は、前の前に勤めていた会社の友だちご夫婦とランチ。

お誘いのメールをくれたんです。
会社を辞めたことを心配してくれる友達がいて、有難いです。

でも、今回のランチのメインは、もうすぐ2歳になるご夫妻の息子ちゃんに会うこと。
前から会いたかったのー。

あ、息子ちゃんの写真撮り忘れた。。。

もう、会話が出来るんですよねー。
なんかそれに感動してしまった。

で、私が行く前に夫婦で、息子に私のことをなんて呼ばすか相談した結果、「あきちゃん」を旦那さんが却下して、苗字の方で呼ばすことに決定したらしく、練習してたらしいです。

でも一向に呼んでくれず。。。

ランチを食べて、ご夫婦の家に移動して、「○○さんだよー」と両親が息子に言わせようと何度も言ってくれたのだけど、全く反応なし。
私は行く前は、連呼してたらしいんですけどねー。

結局諦めて、一緒に積み木で遊んでいたら突然「○○さん」と呼んでくれました。
呼んでくれたというより、その単語を突然思い出して口から出ちゃった感じ。

周りの大人たち「えええ??」みたいな。
子供って面白い。


あと数か月で、双子もあんなにしゃべるのかなー。
コメント