gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

鍋の季節

2010-11-30 22:33:12 | 日常のこと
今日から我が家の夕飯は鍋。
我が家と言っても一人鍋。多分、飽きるまで鍋。
鍋、楽なんですよねー。

ちょっと前に友だちと話してたんですが、出汁を継ぎ足し、継ぎ足しで鍋を継続してたら、そのうち「秘伝の出汁」になるかも。

でも、「秘伝の出汁」って言葉、危険な感じしかしない。
コメント

ベルト

2010-11-29 20:23:24 | 日常のこと
昨日の夜は、普通にご飯を食べてくれたゴン太。
今朝は半分しか食べてくれなかったゴン太。

「もうちょっと食べよう、もうちょっと」と言ったら、二口だけ食べたゴン太。
言葉を理解して頭がいい!、と感心してる場合じゃございません。

今のところ、散歩の時は今までと変わらず元気な感じなので、大丈夫だとは思うのだけど、「食」に対してあまりの変わりように、どうも事態を受け入れられないでいる私です。


そんな実家から出社した今日。
本当は土曜日から実家に行く予定をしていたのですが、頭痛の為行けず、昨日の早朝に行く時に、前日、電話で父親と喧嘩したことを気にしたり、慌てていたこともあって、会社へ着て行く服と、ズボンのベルトを持っていくのをうっかり忘れてしまい、今日は家用の毛玉だらけの服に、腰はきズボンで出社。

アパートに寄るつもりで早起きしたんですけどね、ゴン太に朝ご飯食べさせるのに必死で、アパートに寄る時間が無くなってしまった。。。

今日は本当は友だちとディナーする予定だったけど、急遽キャンセル。
毛玉だらけの服ではさすがに・・・。

会社ではフリース着てるから、毛玉だらけ大丈夫
打ち合わせに同行するように言われたらどうしよう、とちょっとドキドキでした。
温和な一日で良かった。
コメント

お留守番

2010-11-28 09:01:10 | 日常のこと
今日は、両親が旅行に行ったので、ゴン太とお留守番。

私の服を枕にして寝るゴン太。
匂い、安心するのかな。
コメント

動揺

2010-11-24 20:46:56 | 日常のこと
先日、知り合いの設計者さんが設計した家を見に行った時に、その設計者さんと同じ事務所で働く方と、3年ぶりくらいに再会することが出来ました。
相変わらず、人間的な暖かさが滲み出ているやさしい笑顔で私たちを迎えてくださり、建物内を案内してくださいました。

入社した頃に比べると、お会いする機会がだんだん減って、今では数年に一度しかお会いすることがなかったけれど、以前、忘年会でお会いした時は、戸建住宅の設計の楽しさを話してくださって、私自身、とても興味深くそのお話を聞かせていただきました。




その方の突然の訃報を今日、朝一番で聞きました。
つい先日、笑顔で話していたのに・・・あまりに突然で、とても信じられなかった。

とにかく動揺する気持ちを落ち着かせようと、ただ仕事に集中した。

夕方になってようやく少し落ち着いて、ショックではあるけれど、でも、先日お会い出来て良かったと思う。



仕事のサポート、楽しいお話、ありがとうございました。

コメント

エル。

2010-11-23 19:43:32 | ライブ
昨日の夜、仕事帰りにライブを観に行ってきました。
5組も出演するライブイベントなので、1組ずつは短かったけど、なかなか面白かったです。

客席から「似てな~い」と言われていた兄弟ユニットの「遊吟」から始まり、大阪をメインに活動していて、自分たちの出演後、今まで作ってきた楽曲のダイジェスト版CDを無料配布で配ってくれた「HENRY」、最後は”ハッピーターン”をステージから撒いて幸せのお裾分けをしてくれた「サスライメーカー」、登場した途端、手から鳩が出てくる「吉田山田」。

吉田山田終了時点でだいたい22時。
3時間立っていて、スタミナ切れの為、もう一組の「幸美AMP」は見ることが出来なかったけれど、濃かった。
イロモノみたいな書き方をしてしまったけれど、どのバンドもそれぞれ個性があって、とても良かったです。

私が見たかったのは、吉田山田。

左が「髪が黒くて、格好もわりと普通っぽい」吉田くんと、右が「射手座のA型」山田くん。

ちょっと前に気持ちが沈んでいた頃に、ラジオから聞こえてくる「希望とキャンディ」に癒され、アルバム発売されると聞き購入したら、どの曲もいい。
そしたら今度は「名古屋でライブがあります」って言うので、観に行きました。

とにかく二人の声がいい。
よっちゃん男前。
やまちゃんかわいい。

生で観れて良かったわ~~~。
これからもっともっと大きな会場へ羽ばたいていく予感。

仕事も一段落して、気が重かったスピーチも終え、こういう解放感な時に観るライブが一番いい。
今日が仕事じゃなかったら、ちょっと無理しても最後まで楽しみたかったんですけどね、それが残念でした。
コメント

ガクガク

2010-11-20 23:30:05 | 日常のこと
今日は友達のあいちゃんの結婚式でした。
元々べっぴんさんなので、披露宴では、ドレスも着物も着たけれど、とても綺麗な花嫁さんでした。

あいちゃんと出会って17年。
一緒に旅行したり、お料理したり、沢山色々してきました、とスピーチで話したのですが、披露宴の自分の席に、あいちゃんからのメッセージがあって、ほぼ同じことが書いてあったのを見て、実は、スピーチをやる、やらないでゴタゴタしたり、連絡もまともに出来てなかったけど、結果的に以心伝心、同じ気持ちだったことが嬉しかったし、安心しました。

ただ、スピーチ。
足が尋常じゃない程ガクガク震えだして、気持ちは結構冷静だったのに、なんだか超緊張してる感じになっちゃって、恥ずかしかった・・。
まあ、伝えたい内容は伝わったので良しとしましょう。
もう頼まれることも無いでしょうから。

てか、人の披露宴に出席すると、自分の両親に罪悪感を感じてしまう今日この頃。。。
コメント

ドキドキ

2010-11-20 01:48:16 | 日常のこと
明日(あ゛、もう今日だ)は友達の結婚式。
木曜も金曜も仕事帰りに友達のところへ行っては、スピーチを聞いてもらいました。
そしてここ数日、緊張してカミカミにならないように、自分をマインドコントロールしてます。

画像は、木曜日に友達のお店で食べた牡蠣。
今シーズン、初牡蠣!
キャビアとのコラボレーションです!贅沢ぅ。
めっちゃ美味しかった、感動しました
o(^∇^o)(o^∇^)o

美味しいもの食べて元気もらって、エステもしてもらって、あとは・・・
ま、とにかく平常心で。
コメント

公園

2010-11-16 19:13:31 | 日常のこと
今日は朝から仕事でお出掛けしたのですが、お昼に少し時間があったので、出先の近くの公園をちょっとお散歩。

この画像では伝わりにくいと思いますが、紅葉がとても綺麗で、滞在時間5分くらいだったけど、のんびりと穏やかな時間を過ごせました。

今週は、週末の結婚式のスピーチのことで頭がいっぱい。。。
う~~~ん。
困った。
コメント

8歳

2010-11-15 19:55:24 | 日常のこと
今日は、坂本龍馬の誕生日であり、亡くなった日でもあるんですねぇ。
今日知りました。
8年前に知っていたら、「ゴン太」じゃなく「龍馬」になってたかも。

という訳で今日はゴン太の8回目のお誕生日。
画像は、土曜日に2日早くお祝いしたもの。

犬の8歳といえば、中年のオッサン犬です。
実はちょっと前から突然食欲がなくなってしまったゴン太。
食べ物への執着はハンパなかったのに、今では食べさせるのに試行錯誤な毎日。。。
実家に帰ると、色んなドッグフードやおやつが置いてあります。(そして後日請求は、私のところにきます
そんな状態だからこそ食べてもらおうと、いつもより大きめのケーキをあげても表面のクリーム舐めるだけだし。


8歳という年齢からくるものなのか・・・。
大好きだったレタスも食べなくなっちゃったんですよねぇ。

ちょっと前に母は「ゴン太、恋煩い」なんて言っていたけど、それだったらまあ、それでいいのだけど、私が見る限りは全然そんな感じしない。
外に出して、好きなところへ行かせても、いつもと変わらないワンコの居ない場所ですし。

少し心配な8歳のお誕生日です。
コメント (2)

かくれんぼ

2010-11-12 22:14:36 | 日常のこと
ランチタイム後の出来事。
事務所には、同僚Iさんと私しかいませんでした。

飛び込み営業のお客さんがやってきました。
最初は私が対応したけれど、私は急ぎの仕事をしていて、Iさんはこれから出掛けるという時で、時間に少し余裕があったので、Iさんに話しを聞いてもらおうと、その時Iさんが居た3階へ呼びに。

が、誰もいない。
でも、小物入れの引き出しが開いていて、今まで居た形跡はある。

探してもいない。

ピピ~~~ん!とキタ私は、大声でIさんの名前を呼んでみました。

すると登場するIさん。

お客さんが帰ったあと、あえて聞いてみました。
「どこに居たんですか?」
するとIさん、
「隠れとった、なんで、『出掛けたみたいです』とか言わんの」と。
「どこに隠れてたんですか?」とさらに聞いてみたら、
「そんなの言ったら次から使えんじゃん」と。

「30過ぎのオッサンが、接客が面倒だから”かくれんぼ”て。無いわー。」と言いましたけど、また同じことがあった場合は、ま、結局大声で名前呼ぶだけのことです。
コメント