gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

回復

2011-04-28 23:17:17 | 日常のこと
仕事を辞めて気が抜けたのか、久しぶりに風邪らしい風邪をひきました。
2日間殆ど何も出来ず、食事もままならずでしたが、今日ようやく復活。
おかげで、のんびりやろうと思っていた引っ越しの準備も、案外時間が無くなってしまいました。。。

引っ越しは5月2日。
両親の結婚記念日です。

せっかくだから、お祝いでも・・なんて娘は思っていたけれど、今日父親から電話がかかってきて、「GWの4日と5日の一泊二日でお母さんが熱海に行きたいって言うから、インターネットで探して」と。

旅行行くんかい!

引っ越し準備しているっていうのに、中断してとりあえずネット検索&予約。
そして、今日はもう引っ越し準備を諦めて、このブログを書いています。


なんか、12年半もいた会社を辞めたんだし、ずっと続けてきた図面描きの仕事も続けるか分からない状態だから、もっと気持ち的に落ち込むかなーと思っていたけれど、今はまだ実感として無いんですよねぇ。

まあ最終日に、昨年図面を担当した住宅の完成を見ることが出来て、ホッとしたというのもあるし、今は目の前に色々やりたい事、やるべき事があるから落ち込まず前向きでいられるのかもしれません。

やるべき事。

そう!まずは引っ越し。

一人暮らし始めた時は何もなかったこの部屋も、7年経ったら物だらけ。
なんでこんなに増えちゃったかな~。(自業自得)

コメント

最終日

2011-04-25 23:30:08 | 日常のこと
今日で12年半勤めた会社を退社しました。

最後に送別会をしていただき帰ってきました。

想いは色々あるけれど、昨日風邪ひいちゃって、今日はもうダメです。。

あーしんどい。
コメント (2)

あと1週間

2011-04-18 22:03:59 | 日常のこと

先週、無事仕事が一段落しました。



今週は、身辺整理?とデータ整理。
データ整理は、私が入社した頃はまだフロッピーディスクでデータを保存管理していたので、その頃のデータ全てのバックアップを取る作業です。

ずっと誰かがやらなきゃ、というのはあったのだけど、中々手が付けられないでいたので、申し出てやらせていただくことにしました。


あまり「退社」を考えるとセンチメンタルな気持ちになってしまうので、会社にいる間、今、家にいる間も色々考えないようにしています。

でもやっぱり、日に日にこの先のことを思うと不安な気持ちが湧いてきます。
だからといって、辞めると決めたことを後悔してる訳ではないですけど。。。

ただ、ありがたいことにアパートの解約も早く出来そうだし、うまくいけば5月~7月は何かと忙しくなりそうなので、変に時間があると色々考えて気持ち塞ぎがちだけど、そういうこともなく過ごせるかなーと思っています。



押し出せ!押し出せ!!ネガティヴ押し出せ~~~~!!!
(by吉田山田)
コメント

残業食

2011-04-13 21:33:20 | 日常のこと

今週末が図面の締め切りの為、今週はラストスパートで渋々残業。。。



最近夕方になると と~~~ってもお腹が空くので、夕飯を食べて残業するのですが、せっかくなので、いきつけのお店で、私にとっておなじみのメニューを注文。



お料理が届くまでの間、しばし感傷に浸ってしまいました。
このあっさり味のラーメン、たまに食べたくなるんですよねぇ。



お会計の時に、お店の方に挨拶しようと思ったけれどやめました。
会社を辞めるだけであって、お店には食べたくなったらまた来店するだろうし。


 



私が入社した時に一番最初にした仕事が同僚Iさんのお手伝いで、最後もIさんのお手伝い。
そしてこの物件が、私の人生で描く最後の図面になるかもしれない。



なんだか色々と、感慨深い思いの中で仕事をしています。


 


コメント

3か月

2011-04-07 23:23:04 | 日常のこと

画像は若干見難いですが、私が通勤時に見る桜並木。

毎年この季節に通勤するのが、本当に楽しみでした。

 

どんなに仕事が辛い時でも、朝、通勤時に桜を見て綺麗だと思い、その美しさに感動出来ている自分にちょっとだけ安心出来たりもしました。

 

そんな桜並木も今年で見納め。

ちょっと写真を撮影した場所がイマイチだったけど、実際はもっと桜満開なんです。

 

それはさておき。

バタバタしていた仕事も少し目処がたってきたので、さあ、引っ越しの準備!

と思ったら、アパートの契約書に、「解約手続きは3か月前に管理会社に書面にて通知」って書いてあって、今月中に解約して引っ越しは不可能なことが判明しました。

 

初めての一人暮らしだから、解約するのにそんなに早めの事前通知が必要だったなんて知らなかった~。

 

さすがに来月から職が無くて無収入なのに、3か月家賃を払い続けるのは厳しいので、明日、管理会社さんへ行って解約の書類を書いて、管理会社さんから大家さんへ出来るだけ早く退去出来るよう相談していただけることになりました。

 

まあでも私的には元々、5月はまだ、今住んでいるアパートで一人のんびりこの先の事を考えたいと思っていたので、ある意味良かったですけど。

 

うちの両親が、すごく心配してくれているのです、私のことを。

正確に言うと、一人で生きていくことになるであろう私の老後のことを。

心配で、心配で、心配過ぎて、ものすごくお金の使い方から何から何まで口を出さずにいられない。

 

私が、「5月末に(実家に)戻ってくる」と実は最初言ったんです。

そしたら、父母がステレオ放送状態で「とんでもない!!!!そんな無駄に家賃払うくらいなら貯金しなさい!!」と、全く私の言葉に聞く耳もたず、だったんですよねぇ。

 

あのステレオ放送を思い出すと、とても「解約は3か月後」なんて言えない。

怖ろしすぎる~~

 

正直な話、無収入なのに3か月家賃払い続けなければいけないことよりも、急に仕事を辞めることにしたばっかりに、こういう不具合が起きると、ステレオ放送で超責められてる自分を想像する方が苦痛

 

 

 

 

コメント

インターネット

2011-04-04 23:19:10 | 日常のこと
久し振りに家のパソコンでネット接続しています。

ちょっと感動。

ついうっかり、何故かその時床に置いてあったノートPCを、何かでバランスを崩して踏ん付けて液晶を割ってしまい、ネットを解約したあの時以来だから、3年ぶりくらい?

すぐにPCは買い換えたけれど、まあ、毎日会社で嫌になるほどPCを観ているので、家で見たくない。
だいたいのことは携帯で何とかなるし。

と思って敢えてネット繋げる環境にはしていなかったけれど、会社を辞めることになり、この先の色々考えると身近にネット環境というのは必要なので、以前はPHSで接続していたけれど、今回はWiMAXで接続することにしました。

設定簡単だったし、室内には不向きと言われていて、どんだけ遅いんだろう?と心配していましたが、予想以上にサクサク動いてくれます。
ただ、今居るアパートはいいんだけど、実家ではこんなにサクサク動かないだろうな~きっと。

だけど、今キャンペーン中で機器もタダだったし、安くて何処でも使える方が私的にいいので、とりあえず新しい仕事がみつかってまた一人暮らしを始める時までは、WiMAXちゃんとお付き合いしてみることにします。


なんか・・
家でネット接続、些細なことだけれど、「新しい一歩を踏み出した」そんな気が今、しています。



コメント

4月。

2011-04-01 20:45:12 | 日常のこと
実は私、もうすぐ結婚します。



今日は4月1日。
たしか、去年のブログにも同じことを書いた気がします。

パッと思いつくネタがそれしかないんですよねぇ。
もっと気の利いた小粋な嘘の一つも書ければいいのですが・・・。



それはさておき、実は私、今月25日で会社を退社します。



これは本当の話。
仕事のタイミング的にその日付がちょうど良かったので、なんだか急な話になってしまったのですが。

この先のことは白紙です。
とりあえず、収入が無くなるので一人暮らしを辞めて、実家に戻ることぐらいかな~今決まっているのは。

このブログは続けたいと思っています。
きっと毎日家でボーっとしてるだけだから、何か書くことあるのかな??と若干心配はありますが、ま、何も無ければゴン太を毎日色んな角度から写真を撮って、1枚ずつ載せる、とかになるかもしれません。



まだバタバタ仕事しているので、あんまり辞める実感無いんですよねぇ。
コメント