gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

始まり。

2012-12-28 11:58:16 | 日常のこと
昨日、友だちの紹介で会社の面接に行きました。
紹介してくれた友だちは、その会社の社員ではないのですが、付き添ってくれて二人で行きました。

それが、超びっくり!!!
履歴書を出す前に、1月7日からの出勤が決まっていました。

友だちがめちゃくちゃ信頼されていて、その人の紹介する人なら、ということだったようです。

あまりの急展開に唖然としましたが、社長さんと色々お話しさせていただいて、社員を大切に考えて下さってるというのが伝わってきましたし、また、仕事をする上で社内環境がいい感じだったので、お世話になることにしました。

仕事内容は、私の今までのキャリアが生かせる仕事ではあるし、これから覚えていかなければいけないことも色々あって、面白そうだなぁという気持ちと日々勉強しなければとヤバいぞ、というプレッシャーを感じています。

まあでもね、仕事が決まった状態でお正月を迎えられるのは有難いです。


今年は思い返せば、四十肩に始まり、夏には顔がかぶれ、そのあとずっとアレルギー性鼻炎に悩まされ、仕事でも、ようやく落ち着いて仕事が出来るかと思っていたら3ヶ月でクビになり、面接後に期待していいみたいなことを言われた会社には落とされ、最後は短期バイトをモメて辞めることになり、自分が失敗して落ち込むとかではなく、どうにもならない現実に精神的に落ち込むことも多かったけれど、それがあって、次の仕事へ繋がっているので、やっぱり人生って何事も無駄じゃないんだな、と改めて思いました。

そういえば。
次にお世話になる会社の社長さんが、私の名前を姓名判断してくださったそうなんです。
結果は・・・・『凶』


来年は、結婚して苗字を変えます(笑)


コメント

終了-2

2012-12-26 17:12:09 | 日常のこと
短期バイト、昨日で終了しました。

研修込みで3日間。

本当は、あと1週間ぐらいやる予定だったのだけど、昨日、長期バイトの子とモメてしまって・・・。

ネイルが原因で、怒らせてしまったんです。
(^-^;

今、私にとってネイルは結構重要なので、面接の時に言われていれば、このバイトはやらなかったし、研修初日に言われたけれど、短期だし、手袋をすることで、その話は私の中では終わってたんですけど、許せなかったみたいです。
最後は、親会社の社員さんが頭を下げてくださったんですけど、残念です。

でも、それも経験。
正直、最初から風当たりは強くて、途中ちょっと泣きそうだったけど、でもそれも経験だから、頑張ろうと思ってたんですけどね。

今回の新しい出会いは、ケーキのように甘くはいかなかったです。
コメント

メリークリスマス

2012-12-25 14:00:15 | 日常のこと
心静かにクリスマス。
コメント

めりくり。

2012-12-24 09:58:14 | 日常のこと
3ヶ月とはいえ、ひとつの仕事を終えて、ほっとしちゃったのかな~。

21日の朝起きたら・・
「あれ?なんかお腹の調子が・・・」
「あれ?なんか気持ち悪いぞ・・・」

ダウン。

保険証を失効した次の日にダウン。

とにかく3日間、安静にしてました。
治すことに専念!



昨日までの3日間、殆ど食べ物を食してないので、体力的な不安はありますが、風邪はほぼ完治。

今日からケーキ売りに行ってきます。

「クリスマスに入れる人」っていう条件のバイトで、クリスマスに休んだら申し訳ない。

でも、申し訳なくても食べ物を扱うし、接客業なので、風邪ひきの状態で無理して出勤したらもっと申し訳ない事態になってしまうのでね、そこは慎重になってますよ。

おかげさまで咳も全く出ないし、鼻水垂れるわけでもない。
(元々鼻炎なので、たまに鼻水垂れることはあるけれど・・)

手はネイルをしているのでラテックスグローブ付けるし、マスクもするし、事前にノロのウイルス検査は受けていて問題は無かったので、人に移すことなく万全な体制でバイトに挑めるかなと。


実は19日に事前研修に行っていたのだけど、店長さんが「本番はエゲツナイ忙しさです」って言ってたので、やっぱ一番は体力が心配・・・。

研修の不安があったので、早めの日にちに入ってお店に慣れることも結局出来なかったので、それも心配・・・。

心配は色々あるけど、やるしかないなー。
コメント

終了

2012-12-20 22:42:05 | 日常のこと
今日、無事に一つの会社での仕事を終えることができました。

たった3ヶ月だったけど、優しい方々と出会い、沢山の事を感じ、学んだので、私にとっては必要な3ヶ月だったと思います。

来年は、新たに一歩を踏み出すけれど、ここ2年間で新しい出会いを通して学んだこと、精神的に辛く悩んでいた時に支えてくれた友達への感謝を糧に、ガシガシと我が道を進んで行こうと思っています。

来年は、いったるでー!!



関係ないけれど、両親揃って胃腸風邪をひいてしまい、ここ数日ほとんど何も食べられない状態。
おかゆ作ったり、色々食べられそうなもの買ってくるんですけど、ちょっと食べてみても体が受け付けない。
胃腸風邪恐るべし!です。

今のところ、私はいたって元気なのですが、皆さんくれぐれも風邪にお気をつけください。
コメント

電話

2012-12-14 20:29:41 | 日常のこと
先日面接を受けた会社、面接をして下さった方の前向きな発言を聞いていたので、期待して3週間待っていたのですが、履歴書が戻ってきました。
火曜日の朝の話。

期待してたから、正直ショックでした。
期待してしまった自分が甘かったのかな?

火曜、水曜の会社がお休みの間は、建築の仕事をしたいという気持ちになれず、「この先どうすればいいのだろう・・」マイナス思考でした。

そんな時、電話がありました。
↑に書いた会社に採用されていたとしても、年末に時間が出来るので、月曜日、短期バイトにネットから応募してたんです。
ケーキ屋さんのバイト。

「ご応募ありがとうございます!!」なんて言われて、その電話にちょっと気持ちが救われました。

冷静さを取り戻し、気持ちも新たに派遣も含めて仕事を探し始めた矢先、久しぶりに電話をくれた友達が、会社を紹介してくれました。

私が就活中なのは知らず、偶然の絶妙なタイミングだったので、ビックリしました。

年末に、友達も付き添ってくれて会社訪問することになりました。

ただ、ケーキ屋さんのバイトの時間との兼ね合いがあるので話したら、
「そんなにお金に困っとるの?」
と心配されてしまいました。

ま、私の近況とか想いを知らなければ、そう思うのも無理はないです。

今年は新しいチャレンジに始まり、新しいチャレンジで終わろうと思っただけなんですけどね。
コメント

歓送迎会

2012-12-04 18:41:49 | 日常のこと
今勤めている会社。
火・水曜日休みなので、休み前の昨日の月曜日、飲み会でした。

名目は、私ともう一人同時期に入社した方の歓迎会とみんなの送別会。

迷路のようなお店に大仏さんがいらっしゃいました。

人生において、歓迎会と送別会が同時というのは、貴重な経験です。
もうすでに、友達に話すのにネタになってるし

まあでも、飲みたい気分でもあり、久しぶりに普段飲まないお酒をグラスに数杯・・。


今日は頭が重い。
相変わらず弱い。
仕事ヤバい
(;・∀・)
コメント

寒い。

2012-12-02 10:47:14 | 日常のこと
季節はすっかり冬ですね。

前にブログを書いた時から状況は特に変わっていません。

ただ、次の仕事は決まりそう・・・かな。

こないだの月曜日に、先日面接をしてくださった方から電話をいただいたので状況を伺ったら、上司の方の許可次第ということだったけど、「僕は推しといたから」と言って下さったので、期待して返事を待っているところです。

でも、そのあと2、3日でまた連絡を下さる、と仰っていたのに結局何の連絡も無いまま週末を迎えてしまった・・。

まあNGなら、それはそれでしょうがないので、どちらにしても早く連絡来ないかな~って感じです。



それにしても、今日も実は会社に出社していますが、仕事がない。
会社に来て、仕事が無いというのは辛いです。

昔、ある会社に出向していたことがあって、でも殆ど仕事が無くて、「会社に戻りたい!」と要望した時のことをふと、思いだしました。


今いるこの会社は短い期間だったけれど、学んだことも色々あるし、この今の鬱屈した気持ちをエネルギーに変えて、今後の仕事に生かしていきたいと思います。

と、気持ちは既に先日面接を受けた会社に向かってるんですけどね。

だめなのかな~。
コメント