gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

び つ く り。

2007-08-28 20:01:16 | 日常のこと
私、よく変わった人に遭遇します。
昨日も会社帰り、車を運転していましたら、車道と車道の間にある遊歩道で全裸のおじいちゃんがタオルで体拭いてました。
お風呂上りぽかったので、脱衣室と間違えたんでしょうかねぇ・・。

そして今日、身近にも変わった人がいました。
同僚Iさんが、今週所長と東京出張なので、事前にチケットを購入するよう指示されていて、新幹線のチケット代とかを調べていた時にふと、
「グリーン車て何?」
という衝撃的なご質問。

かんがっえられへん!(キム兄風)
30過ぎたオッサンが、グリーン車知らんて・・・。

言い訳として、「俺は飛行機派だから」と仰ってました。
コメント (4)

想定外

2007-08-27 18:46:14 | 日常のこと
♪あなたが笑ってくれる それだけが僕のAll my treasures
 どんなに辛い時でも ずっと抱き続けて
 あぁ子供の頃に 見上げてた空はAll my treasures
 今でも変わらずにこの手を伸ばしているから~~
 (All my treasures/織田裕二)

いい歌だな~。
歌詞も曲もめちゃくちゃいい!!!
ボーカルは置いといて。(←冗談です)
 
始まりましたねー世界陸上!!
て、もう3日目ですけど・・。

土曜日は開会式でこのYUJI ODA唄う、「All my treasures」を聴かなければ!!と思っていたらうっかり朝の男子マラソンから観てしまい、すっかり世陸にハマっております。
特に砲丸投げのホッファ選手(アメリカ)がお茶目でお気に入り。
1日目で終わってしまいまったのが残念。


話題を全く変えまして、
さっき、面接のお知らせの電話がありました。
誰にも言って無かったのですが、先週とある会社の求人募集に応募していたのです、ダメ元で。

今の仕事とは違う職種の仕事。
全くかけ離れた仕事でも無いんですけどねー。

でも、せっかく面接のお電話いただいたのに、活字で見るのと声に出されて言われた社名のイメージが結びつかず、「え?・・・??」となってしまったので、もうすでにダメな気がする。

ネットで申し込んで、メールで返事が来ると思っていたのもあるのだけど、あの対応は不味かったなー。
すでにご縁は無いのかも・・。

まあとにかく近いうちに面接に行ってきます。
面接なんて9年ぶり。
なんかドキドキするなー。
コメント (4)

斬新なパン

2007-08-24 20:11:43 | 日常のこと
いただいたパンですが、なかなか食べるところまで及びません。

美味しいのだろうか・・
コメント

家計簿

2007-08-24 17:42:23 | 日常のこと
まだ8月ですが、9月は赤字ギリギリで生活しなければいけないという危機に直面しておりまして、ここはひとつ!家計簿を付けて無駄を無くそう!!と思い立ち、さっそく無料のiアプリをダウンロード。

何事も続かない私ですので、使ったその場で入力出来るというのは、いいかなと思いまして、携帯電話を利用することにしました。
もし、携帯電話を盗られたり、失くしたりしたら最悪ですけどね・・。

ダウンロードついでにゲームもダウンロード。
まんが家になってお金を稼ぐ、シュミレーションゲーム。
ゲームの冒頭、まんが家の名前を設定しなければいけないので、何も分からずとりあえず「黒田」にしました。
そしたら出版社の方がまんがの依頼に来るという設定で、「黒田先生・・」って言ってくれるので、なんか嬉しい!と1人の部屋で喜ぶ寂しい三十路。

音楽事務所を経営するゲームもあって、そちらの方が面白そうだけど月額315円かかるので、やめました。
そんなにゲームに熱中するならDSとかでやりたい。

訳が分からず30分程やって、ゲーム内容を大体把握したところで止めたんです。
昨日ゲームをやったのは携帯充電した後だったし、その時点で充電のマークに異常は無かったんですが、夜中の3時にいきなり”ビビビビ!!!!”と大きな音を立てて充電が切れました。

至近距離に置いてあったから、飛び起きましたよぉ!

ここのところ、調子良かったんだけどなー。

二度寝して、朝起きた時に「携帯を変えよう!」と思いました。
ちょうど携帯のCMを見たというのもあったのですが。

今までずっとD社を使ってましたがa社に変えてしまおう!と。
9月は最初に書いたとおり多分無理なので、10月を目標に。
ちょうどタイムリーに9月発売の携帯で耳より情報も聞きましたし。




結局お金を使うことばかり考えてしまう、ダメ人間です・・。

コメント

小言

2007-08-22 21:23:33 | 日常のこと
今日は構造設計をしてくださる方と打ち合わせをした。
ここ最近は話を聞くたびに不安な気持ちになる。

「確認申請」が色々変わって、申請機関も設計事務所もすったもんだしている。
受付すらしてもらえないとか、確実に1回は取り下げ届けを提出し、再申請をしなければいけない・・・不安な噂ばかりが耳に入ってくる。

現状は、確認申請もストップしているという。
6月20日に新法が施行されているのに、まだ未決定事項が多いから。

このままいけば、国の一大事。
小さなデベロッパーや設計事務所は、この形態が落ち着くまでもたないかもしれない・・そんな話もしたりする。

うちの事務所だって他人事じゃない。
何度も確認申請を出し直すようなことになったら、大変な出費になる。

ただでさえ天然にボケてる私に、こなしていけるだろうか・・。
自信が無い。
非常に自信が無い。

内閣大改造で、そこんとこも何とかしてほしいものです。
コメント (2)

お休み

2007-08-21 20:13:38 | 日常のこと
今日は特に書きたいことがありませんので、道後温泉本館の柵の鷺を見て、「これから温泉入るぞ!」という気分だけでも味わっていただけたら幸いです。

雨だったので写真が暗いのが残念・・。
コメント

さてと。

2007-08-20 21:08:54 | 日常のこと
16日から仕事は始まっていますが、今日から本格的に仕事スタートです!

朝から打ち合わせ、打ち合わせ。
何気に気合も入ります。

基本設計という段階から、実施設計という本格的な設計段階に入るこの時、私がいつも感じるのは、ジェットコースターがスタートして上に上がっていく時の感覚。

一般図といわれる平面図や立面図、断面図を描いてそれを協力して下さる方々にお渡しした時が急降下の瞬間。
そこからは時間との戦いで、現場が着工するまでノンストップ!

この仕事を始めた頃は、ワクワク感の方が大きかったけれど、いつの間にか恐怖心ばかりになってしまったな。

でも、今回は副所長がフォローして下さるので、大丈夫。
所長の下で仕事する場合は「ライオンの子育て」と思っているので。
次がなぁ・・・。



今日は新人くんがハワイのお土産にマカダミアンを買って来てくれました。
「おいしい、おいしい」と言ったらIさんに、
「2回言うのはおいしくないってことだな」と新人くんを目の前にして言われた。
予期せぬ発言に思わず、自分で自分をフォロー。
「いや、おいしいよ、本当に!!」
(私の好きなイタリアのチョコと似た感じ♡)

Iさんは何故あえて、私の印象を悪くする必要があるのだろう。
そしてたまに全く似てないモノマネをしだすのは何故だろう?
今、とくダネの小倉さんのモノマネを得意気にやってました。
コメント

郡上踊り

2007-08-19 22:31:29 | 日常のこと
今日は友達のなおちゃんに岐阜県郡上八幡の郡上踊りに連れて来てもらっています。
まだ踊りは続いていますが、私は休憩中。

3年ぶりに来た郡上踊り。踊りも楽しいけど、この街のマイナスイオンに癒されてます。
コメント

ほっ。

2007-08-17 17:41:57 | 日常のこと
最近気になっているユニットがいるんですよねぇ。
その名も「コバクロ」
ケンドーコバヤシさんとメッセンジャーの黒田さんの二人組ユニットで、まっちゃんのお兄さん、取締役松本隆博さんのプロデュースでCDデビューするとか。

曲のタイトルは「わくわくしない世代」で曲調はブルース?
どんな感じなんでしょう?

ちなみにこちらのお二人は、「黒田さん」がギター担当のようです。
先日のライブの模様をテレビでやるようなので、録画しちゃおうかな、と思っております。


それはさておき、今年もなんとか万博公園で風に吹かれることが出来そうです。
結果のメール見るの、ドキドキしちゃった。
正直半分は諦めてましたから。

私だけかな~?
先行予約、「風に吹かれて」特設ページの先行は9日からだったので、てっきり9日からだと思っていたら、7日にコブクロサイトからのメールで6日から始まっていると知って、慌てて予約したの。
あれはちょっと紛らわしかった。
まあ、チケット確保出来たからいいけども。

ん?あっ。
まりちゃんの新車に乗れる♪乗れる♪
ナンバー5296乗れる~♪
新車怖ろしくて運転はしないけどー。
ナビ付いてるから、地図も見ないけどー。
ん?何しよう?私。
コメント   トラックバック (2)

バイキング

2007-08-14 23:20:50 | 日常のこと
実家に戻って両親と夕飯を食べに行きました。
両親は何度か行ったことがあるみたいだけど、私は初めて行くバイキング形式のレストラン。

90分という時間制限付で大人1人/1980円。
飲み物は別。(コーヒー、水、お茶は無料)
正直最近そんなに量食べられるわけでは無いので、あんまりお得な感じはしませんでした。

まあでもバイキングですから、食べないと!
麺類からお寿司、フライ、焼肉、デザート、綿菓子まで、何でもあるんだな~と感心しながら、とりあえずお盆にお皿2枚乗せて、1つのお皿にはお寿司色々、もう1枚には、たらこスパとブロッコリーとえびフライを乗せて席に戻って、びっくり!
なんと!母コズエもほぼ同じ盛り付け!(笑)
全く別々行動だったのに。

唯一違ったのが、「えびフライ」が「たこ焼き」だったこと。
娘>名古屋出身
母>大阪出身
の違いです。ちなみに名古屋人は「えびふりゃ~」と言うと他県の人には思われているようですが、冗談で言うぐらいで、そんな言い方はしません。

そして父は、オンリー焼肉。
だったら焼肉食べに行けば良かったんじゃ??と思ったけど、言わなかったそれは。
でも「タン」を自分では食べないのに、結構な量持ってきて「食べろ、食べろ」と言われたことには、「自分で食べるものを持って来なさいよ」と言ってしまった。だって、私としては「タン」は計算外だもん。

そしたら少し凹んで「食べるだろうと思って、持って来てやったのに・・お母さんが食べるからいい」と言うけど、隣のコズエを見たら小さく首を横に振ってる・・。

計算外だったけど食べましたよ、家族円満のために!

私がタンを頑張って食べてる間にコズエがフルーツを持って来てくれました。
マンゴーもあって、マンゴーを食べた母の顔が”すっぱい梅干を食べた顔”だったので、美味しくなかったのかと思いきや、食べてみたら結構美味しい。

更にもう1回、フルーツを取りに行ったコズエ。
今度はマンゴーが増えてる。
「美味しかったの?」「うん、美味しい」
でも食べる顔は、梅干顔。
言葉と顔が矛盾してるんですけど、お母さん。
面白すぎるんですけど、お母さん。
コメント (2)