gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

どっちもイイ。

2007-09-28 20:11:42 | 日常のこと
今朝、朝一番で来社されたメーカーさん、イケてる感じでした。
背がスラーっと高くてね、声も声質が福山雅治さんぽい感じのちょっと含みがある感じで、黒縁めがねが似合ってる。

乙女な私は、「あら素敵♡ ♡ ♡ 」と第一印象で思ったんだけど、私の中の大半をしめるオッサンの部分は、「兄ちゃん、モテるんちゃうん」と、やや斜めな見方をしてしまいました。

ちなみにその方は打ち合わせに来られたので、そんな所に気を取られてる場合じゃないです。

でもその話をさっき副所長にしましたら、
「Yさん(別メーカーさん)とどっちがイケメン?」と。
Yさんは私もイケメンだと思っていたけど、何気に副所長も思っていたようです(笑)

タイプが違うからなー。
て、甲乙付ける必要があるのでしょうか?



実は今朝その打合せをした後、自分の席に戻ってうしろの席のIさんを見た途端ため息が出てしまったのは、ここだけの話です。

コメント (2)

ペパーミント

2007-09-27 22:12:01 | 日常のこと
私はよく「オッサン」と言われますが、レッキトシタ婦女子でございます。
ということで、お月のものが毎月やってくるわけですが、その前兆で体に異変が起こるんです。

自覚症状として気付いたのは、2ヶ月くらい前。
急に尋常じゃない眠気に襲われるの。
これがね、仕事に支障をきたす程・・。
とにかく起きていられないので、寝てしまうんです。
1度少しでも寝ると、その後は大丈夫なんだけども、男性ばっかりの事務所でそんな説明出来ないじゃないですか。

今は忙しいので尚更、お昼の貴重な時間を睡魔にやられてしまうと仕事が滞ってしまうし・・。
ということで、登場したのがこのアロマオイル。
ペパーミントです。

昨日寝てしまって、今日は対策をと家から持ってきたペパーミント。
効果は絶大でしたー!
コットンに垂らして、吸引。
見ようによっては警察に逮捕されてしまいかねない姿ですが(毒)、今日は全く眠気に襲われることなく仕事をすることが出来ました。

香りの好き嫌いもあるし、人によって体調とか精神状態もあるので、絶対眠気が覚めます、とは言えないけれど私には、ペパーミントで正解だったようです。

他にはローズマリーとかレモングラスもいいみたいです。
まだ勉強を始めたばかりだけど、アロマ面白いですね。


コメント

特異体質?

2007-09-26 23:39:59 | 日常のこと
たまに、片目だけ眠いと感じる私です。
この感覚、今まで分かってもらえる人には出会っておりません。
残念です・・。

ほんと、感覚なんです。
眠い時に目がしょぼしょぼしてくる時あるでしょう?
それが片目にあらわれるんです。
そうすると感覚として、「片目が眠い」となる。

ちなみに今がその状態。

でも、眠さに負けず今週は0時まで仕事をして帰ろうと今日決めました。
昨日は一昨日に中途半端な2度寝をして、1日中睡魔と頭の重さで早々に帰宅しましたが、まあなんだかバタバタしています。

最近ね、体に無理がきかないから、睡眠時間は確保。
寝ないとダメです。
お肌が荒れちゃうわ。

コメント

あれから9年

2007-09-21 23:38:11 | 日常のこと
栄養ドリンクに頼りながら、頬が若干ひくひくしながら、何とか今週を乗り切りました!

明日から3日間は、年に一度のとある団体の会議の書記&総会のお手伝いの為、会議室に缶詰です。
前2日間はひたすらPCに向かって文字を打ち、残り1日は雑用係。

来週のあたまは今週よりハードなので、週末まで乗り切れるか、ちょっと心配なところです。

でも、頑張らなければ。

9月23日が近付くと、毎年そんな気分になります。
以前勤めていた会社の同僚の命日です。

彼が亡くなった直後に今の事務所に転職しました。
今年が10回目の9月23日。

なんだか最近また友だちによく彼の話をします。
私はお葬式の時に彼に約束しました。
「あなたの分も設計の仕事頑張るから」と。

設計の仕事をするのが彼の夢だった。
皮肉なもので、当時私は設計の仕事がしたい訳では無かったのに、そういう機会が与えられました。
それが辛かった・・。
だから彼の分も頑張ろう、いつも自分に言い聞かせてきました。

この9年間、「亀ちゃん、もうダメだ・・もう続けられない」何度弱音を吐いただろう。
いつも思い浮かぶ彼の顔は人懐こいニマ~と笑う独特の笑顔。
次の日は少し元気をもらって今日まできました。

周りの友だちは、今辞めても彼は納得してくれると思うと言ってくれます。
まあ私の一方的な約束なので、実際彼がどう思ってるか分からないけれど、私自身がまだ胸を張って、精一杯頑張ったと彼には言えない。
彼は私との約束、私が忘れていたのに守ろうとしてくれたんだもん、私も約束守らなきゃ。

この仕事を続けるうえで、色々限界が近いのは感じているけれど、もう少しだけ頑張ってみよう、今はそう思っています。

コメント (2)

どうなるんだか・・

2007-09-20 22:50:54 | 日常のこと
自分も担当物件があるけれど、それを差し置いてもやってほしいと所長の仕事が押し寄せてくる今日この頃。

時間がありません。

持久力も体力もありません。

今日はお昼休み10分で21時頃まで集中して仕事したら、ひと段落した途端、今度は疲れが押し寄せてきました。

年を感じております。

まあやれる限りやりますよ、仕事ですから。

でも、新しく出来た「適合判定」という制度。
6月20日以降に確認申請を出した物件で、未だに1件もこの適判を通った物件が愛知県では無いという話。

正直、そんな状況で確認申請出して大丈夫なんだろうか?と思わずにはいられない。

でも、確認申請を提出して下りなければお客さんからお金がもらえないので、会社がヤバイ。

とにかく申請を提出しなければいけない状況だけど、膨大に増えた書き込みや添付資料等の準備作業のために、労働時間が増えて体力が持続しない悪循環。

せめて申請が下りているという情報が聞ければ、あらゆる手を使って情報を掴んで、知り得る限りの情報を元にそれに習うような形で準備が進められるけれど、大手の設計事務所でも申請が下りなくて損害賠償問題に発展してるなんて聞くと、「申請が下りる」ということが雲を掴むような話になってしまって、気持ちの持っていきようが無いんですよね。

毎日違う情報が耳に入ってきて、言われるがまま作業を進めているけれど、これが正解なのかも分からない。

これが果たして耐震偽装問題の解決になっているのだろうか?
コメント (4)

気が付けば・・

2007-09-19 23:26:35 | 日常のこと
22時を回っておりました・・。
なんだか「仕事してるー!」って感じです。
時間を忘れるなんて・・。

昨日の夜は深夜1時半頃眠りにつきまして、4時ごろ夢を見ていたらしく、所長に「もう出来ません!!」と言って目が覚めました。
何がもう出来ないのか、その場面しか覚えていないので分かりません。
不安が夢に出てきました・・クワバラクワバラ。



まあ嫌な事は置いといて、先週末、たまったフィルムの現像をしてきました。
あいかわらず、行きつけのカメラ屋のお兄さんはいい感じで現像してくれます。

今回のフィルムは夏の思い出いろいろです。
四国、郡上、広島・・。
昨日の夜に数枚データ化しました。

最近旅のお供に必ず持って出掛けるポケットインスタマチックという昔のカメラは、夜の撮影が難しいんですよ。
シャッタースピードの問題だと思うのだけど、今まで何度かトライして1枚もちゃんと撮れた写真が無い。

今回、特に郡上に行った時はその辺を注意しながら撮影してみました。
まあ、相変わらずピンボケではあるけど、少しは見れる写真になったのではないかなと自画自賛。

でも、もっともっといい写真が撮れるようになりたいなー。
コメント

引きこもり

2007-09-18 21:24:29 | 日常のこと
この画像だと分かりにくいですが、実家の玄関です。

まだまだ暑いので、タイルの冷たさと顔を乗せるのにちょうど良い高さの台、そしてこの暗さと狭さが大好きなゴン太。

でも人間目線で見ると、引きこもりに見えるのが、若干残念な感じです。




週末は友だちと会ったりして、リフレッシュして今日気分良く会社に来ました。
今週は4日働けばお休みですしね。

ところが現実は厳しい・・。

所長に捕まってしまいました。
野球で言うならリリーフピッチャー、阪神で言うところの藤川球児です。

ウォームアップ途中で呼ばれたみたいな感じで・・。

でも、藤川さんみたいにゃ押さえられませんて。

最近このパターンで所長に仕事頼まれることが多いのだけど、まず物件を把握するのに時間が必要なのに、そこが抜けてるので、辛いわ・・。

とりあえず頑張ってみますけど・・。

しばらくブログも更新できるか分かりません・・。


コメント (4)

心友?

2007-09-14 20:44:36 | 日常のこと
9月13日は旧友の誕生日。
旧友と言っても、嫁も息子もいる男の人。
私が19歳の時に知り合った人なので・・・私、30歳超えてますから・・・長いな~。

元々は当時働いていた会社の同期。
同期と言ってもあちらのがだいぶ年上です。
出会ってから今まで1回も恋愛対象として見たことはありません。
だから長く友だちでいられるのかも。

それがいいのか悪いのかは人それぞれに考えがあると思うけれど、私の気持ちとしてはこのままの関係でいられたらいいな、と思っています。
長い年月培ってきた彼のポジションが私の中にあって、それは誰に何を言われても無くしたくないものですから。

そんな彼にはここ数年、お誕生日プレゼントに曲を1曲プレゼント♪
今年は受け取れるか確認が必要だったので、1日遅れです。
そして今年贈った曲はこの曲、ドン!


荒んだ世界にあなたのような人がいることに感謝
夢が遠く見えて 肩落とす夜は電話をさせてよ
恋人ともちがう大切な心友(ともだち)代わりのきかない私の相棒
みんなひとりぼっち 探し続けるのは確かな絆とその証
誰かのひとことで 明日もがんばると思えるなんてすてきさ

わけもなくふさぎ プチうつな自分が嫌いになる日も
あなたの笑顔の大きな力に励まされるんだ
どんな強い人も弱さを隠してる 外には出せない傷抱えながら
みんなひとりぼっち それを知るからなお あなたの大事さがわかるよ
心の片すみで 気にかけてくれてる恋よりも強い味方

Ahたまには私を Ah頼ってもいいよ

生まれる時ひとり 最期もまたひとり
だから生きてるあいだだけは
小さなぬくもりや ふとした優しさを
求めずにはいられない



竹内まりやさんの「みんなひとり」という曲です。
松たか子さんに提供された曲なので、松さんも唄っていらっしゃいます。
昨日まで他の楽曲で考えていたのだけど、今日仕事しながらこの曲を聴いて、この歌詞を改めて聞いて、この曲にしました。

贈った相手はどうやらこの曲知らなかったようで、「聴き込んでみるよ」とメールが届きました。

まあでも、【笑顔の大きな力】に励まされたことは今まで1度も無いな。






コメント (4)

だめだこりゃ。

2007-09-13 18:15:26 | 日常のこと
今日は朝一で、所長が民間の申請機関に確認申請について色々伺いに行くというので、Iさんと3人で行ってきました。

正直凹んでいます。
予想以上に大変・・。

完璧な状態で提出しないと「不適合」なんてレッテル貼られて戻ってきちゃうので、それなりに準備をして進めていかなければならない。
私はまだいいんです、準備に予想以上に時間がかかるということで、お施主さんに工程の再検討をお願い出来る余地が少しはあると思うので。

でもIさんはお施主さんに結構プレッシャーをかけられているので、ピリピリしちゃって、会社に戻ってきてからも、私に八つ当たりです。
まあ、八つ当たりには私もキレますけどね。

ちなみに6月20日前に確認申請が下りて、今建設中の物件も、今例えば申請し直したら「不適合」です。
不適合な建物を今建ててるわけです、今までと今マンションを買おうとしてる人は、新築でも不適合なマンションを買うことになるんです、おかしな話ですよね。

ほんと、おかしな話ばっかりです。
申請者に事細かに記載や資料添付を要求して、それに不備や問題があったら、審査する方は知ったこっちゃない、あなたが悪いんだから訂正じゃダメよ、ふりだしに戻ってやり直し。

10歩譲って、今まで規制が緩かったから厳しくします、てのは理解出来たとしても、訂正出来ないのがどうも解せない。
まああまりに厳しいので、その辺は少しは緩和されてはきているようですが。

それと噂では、
国交省のこの法改正担当部署の次長だか部長だかが表に出てこないのだとか。
陳情に上がっても課長止まりで、話が上まであがっていかない。
で、その部長(次長)を出すように迫っても、その部長(次長)は「民間人とは話しをしない」と言っているらしいです。

本当か嘘か分からないけど、お役人なら言いかねないと思ってしまいます。

まったく、どこの省庁もどーなってんだこの国は!!
コメント (2)

深層心理

2007-09-12 19:39:54 | 日常のこと
今朝6時頃に一旦目が覚めて、あと1時間くらい寝るかなーと思っていたらすっかり眠ってしまい、次に目が覚めたのが8時。
まあ遅刻するほどではないですが、若干寝坊してしまいました。

で、その6時~8時の間に夢をみました。
「なかなかタイプな男の子に惚れられる夢」
仕事で一緒に出かけていて、急に告白される、みたいな感じで。
ちなみに今現在、全く身近にいない人です。

痛いわ私。
自分では全く意識してないけど、Nさんの結婚を心の奥深いところではめちゃくちゃ羨んでいるのかしら?
でもね、幸せでしたー

最近、朝4時くらいに目が覚めることがあるんです、で何曜日か分からないけどテレビをつけると韓国ドラマを放映していて、それに登場するモテモテな役の男の人に今日夢に出てきた人は似てました。
結構その人、まあ役がそうなんですけどカッコいいんですよ。
今頃私の中にゆる~い韓流ブームが訪れておりますが、そんな人に告白されたらそれは夢でも嬉しいですわ。

まあたまにはそんな夢を見るのもいいもんです。



それで朝は気分良かったんですが、所長が笑顔で近寄ってきたことで気分一転。
「Sさん(私)、いよいよ動き出すって、”大好き”なのが」

・・・ナンデスカソレハ?

現れたのは見覚えのある図面・・。
すっかり頭の中から葬り去られてた図面が目の前に!

「1週間程度時間もらったから、図面訂正しといてね」(by所長)


|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
・・・また通うのかな、津。


コメント (2)