gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

首痛2。

2007-10-31 22:38:36 | 日常のこと
今日も相変わらず首が痛い。
2日連続の針治療です。

痛さは昨日と変わらないので、針効かない体質なのかしら?と思ったりもしたのだけど、1日で判断するのは早すぎると思うので、もう1回ベテラン先生を頼って行ってみました。

そして診察していただいて気付いたんですが、昨日と痛いところが変わってる。
昨日治療したところの痛みは無くなってるの、たしかに。
同じくらいの痛みが他の箇所に移行したので、針が効いてないと錯覚しただけ。
先生曰く、「痛みが移動する」らしいです。

首の骨に近い筋肉が炎症を起こしているので、すぐには治らないとのこと。
そんな、炎症を起こすようなこと何もしてないんだけどな・・。

利き手の右側だけにマウス操作もままならない。
ただ今、昨日の5箇所のピップ*レキバンに更に2箇所追加して7箇所針が刺さってます。
針っていっても長さ5ミリくらいで太さも0.2~3ミリ程度のもんなんですけどね。

こんな体で明日はIさんと大阪出張。
大きな荷物持って・・。
明日はもう少しだけでも調子が良くなることを祈って今日は寝よう・・。
コメント (4)

首痛。

2007-10-30 22:26:43 | 日常のこと
昨日の朝から首が痛い。
寝違えたのかな~と思うのだけど、なんかちょっと違う気もするし・・。
シップを買って貼ってみたものの、あまり効果無し。

今日も痛くて全然仕事に集中出来ない。
お昼に、「筋肉が固まってるのかも」と思い、ストレッチをしてほぐそうとしたら更に悪化・・。
ということで、痛さに耐えかねて治療院に治療してもらいに行きました。

今日は東洋医学に頼ります。
生まれて初めての針です。
鍼灸治療というやつです。

会社の近くでネット検索して行ったので、どんな先生が出てくるのか不安だったけど、いい先生でした。
ベテラン先生です。

手を上げたり下げたり、手首の脈とか血管の状態で何処の調子が悪いのか、あっさり答えが出てきました。
最近胃の調子が悪かったのもピタリと当てました。
恐るべき東洋医学。
それから私、風邪気味らしいです。
最近の調子の悪さは風邪だったのかなぁ?


そして、若干恐れていた針は、至って問題ありませんでした。
「痛かったら中止するから」なんて言われたので、覚悟してたのに、チクッ!ぐらい。

さらに早く治るように、細い針が付いたピップエ*キバンのようなシールを5箇所貼ってあります。
1週間くらい付けておいても大丈夫とのこと。
ちなみに先生は貼ってるの忘れて1ヶ月くらい貼ってたりすることもある、とのこと。
さすがはベテラン先生です。

今のところ予想してたような即効性は残念なことに無いです。
ちょっとこの痛さにめげてます・・。
明日はちょっとは和らいでくれるかな~。

コメント

イワナオッタ

2007-10-29 18:39:26 | 日常のこと
画像は土曜日仕事で遅くなったやっさんが作ってきてくれたケーキ。
アドレス知らないので見ないと思うけど、ブログに載せると公言しましたので、一応載せておきます。
クリームが甘さ控えめで、さっくりいただけました。

土曜日は久しぶりにみんなに会ったので遅くまで話しをしたり、しんちゃんが練習中の押尾コータローさん風にギターを弾く「戦場のメリークリスマス」を聴かせてもらったり、穏やかな時間を過ごせました。

そのまま泊まって、朝、あいちゃんが夏に行ったキャンプの話しをしてくれて、聞いていたらふと、「イワナオッタ」と言うので「ふぅ~ん」て答えたら、「治ったの?」と返事。

『岩魚(イワナ)おった。』だと思ったら、『胃は治った?』でした。

たまに夜中に胃が、つるような感じになる時があるんです。
小さい頃からで、朝になると落ち着くのだけど、この日もそれで2時間くらいしか寝れなかった、という話を朝起きた時にしたのでした。

キャンプの話だもん、岩魚かと思うじゃない。

イワナオッタ。岩魚おった。胃は治った。
なかなか面白い言葉の偶然でした。


コメント

料理・・

2007-10-27 22:28:42 | 日常のこと
あいちゃんと私でしんちゃんの為に作った料理。

見て分かるかどうか分かりませんが、メインはしんちゃんのご希望でローストビーフです。
予定よりもなんだか色が悪いですが、味はなかなか。
黒毛和牛ですから。

サラダもスープも今回は珍しく成功!
ただ全体的に色合いが地味すぎる・・。
コメント

ダブルアーチ

2007-10-27 21:35:49 | 日常のこと
今日は友達のしんちゃんのお誕生日会に向かう途中、ダブルアーチの虹を見ました。
生まれて初めて、アーチが全部くっきり見える虹。しかもダブルアーチ、にめっちゃくちゃ感動して、記念撮影。
一部しか撮影出来ないのが残念!
コメント (2)

2007-10-25 23:19:48 | 日常のこと
季節は秋ですねぇ。
でもコンビニではクリスマスの宣伝を大々的にしているので、「もうクリスマスかぁ~」なんて気にもなります。

そんな今日。
蚊に刺されました。
しかも打ち合わせ中・・。

よく一緒に仕事をさせていただいている、電気設計さんと打ち合わせ中に、私の愛らしい(←自称)ほっぺに蚊が止まったけど本人気付かず、指摘されて慌てて振り払ったけど、しっかり刺された後でした・・。

「叩いてあげたかったけどねぇ(笑)」と電気設計さん。
そうですよね、でもそれはビンタになりますから。
まだ刺された方が痛くないかも(笑)

どうせぶたれるなら、好きな男にぶたれたい・・。


ん?やっぱり痛いのは嫌だな。

コメント

ビオ・・・

2007-10-24 22:25:18 | 日常のこと
ポー※レディのかずちゃんに、「ビオルオン」というサプリメントの発注メール。
別に宣伝する気は無いけれど、冷え性の私にはいいです。
夏に職場の冷房が効きすぎて辛かった時に勧められて飲んでみたんですが、冷え性がだいぶ緩和されました。

最近寒くなってきて、手足が冷えるのでまた飲もうと思ってメール。
すぐ返事が返ってきました。


かず>>『ビデオロン』は私も欠かしてないよ。

晶>>メール『ビデオロン』になってたけど、『ビオルオン』お願いします。

かず>>そうだわ『ビデオルオン』だわ。

晶>>まったく、頼むよ『ビオルオロゴン』

かず>>モスっ


高校を卒業して早10ンン年。
高校生のときと会話のやりとりが全然変わってましぇ~~~~ん。
コメント

ペペロンチーの

2007-10-23 23:19:55 | 日常のこと
今日の夕飯は海老のペペロンチーノ。
メニューに種類別に、「ちょい辛」「辛」「激辛」とありまして、この海老のペペロンチーノは「辛」。

以前「激辛」には完敗しましたので、「辛」はイカホドかと思いましたら、全くの余裕でした。
「辛」と「激辛」の間に相当な差があるようです。
また体調の良い時に激辛に挑んでみたいと思います。


パスタのお隣は、なおちゃんのお土産。
よ~じやさんのあぶらとり紙。
これがいいんですよねぇ~。

京都に行くといつも買ってきてくれるなおちゃんに感謝です♡


コメント (2)

運動不足・・

2007-10-20 20:06:37 | 日常のこと
今日は朝からIさんの担当現場へ、検査のお手伝い。
外装タイルがちゃんと張れているか、という検査。

タイル引っ張っても取れないか、目で見て、音を聞いて、ちゃんと張れているか確認する検査です。

十数階建てのマンションで、今回はとりあえず9階まで。
9階まで階段で2往復したんですが、2回目は息が上がりました。
運動不足。
足の裏はツルし・・。

で、お昼前、検査をしてたら何処からか漂う美味しそうな匂い。
9階まで届いたその匂いは、近所のうなぎ屋さん。

匂いの誘惑に負けて、今日のお昼はうな丼です。
ちゃっかり現場監督さんに奢っていただいてしまいました。

うなぎでパワーアップ!と言いたいところですが、今日はもうヘロヘロです・・。
足場でヘルメットがんがんぶつけて、頭は大丈夫だけど、首への衝撃が・・。
何回ぶつけても、検査に気を取られてるからすぐまたガンガンぶつけるんですよ。
慣れないことはあんまりするもんじゃないですな。

画像は、建物-足場間の9階から下を見た感じを撮りたかったのだけど、携帯カメラがいまいちで、何が表現したいかよく分からない感じなっちゃいました・・。
コメント (4)

時間差攻撃

2007-10-19 23:45:01 | 日常のこと
予定通り夕飯はカレー。
画像で分かるかな~スープカレーです。

何故か時間差攻撃で、夜になるにつれ、朝食べたケーキの甘さの反動が。

見てのとおり出前です。
久しく自分で夕飯作ってない気がします・・。

「ココ」のスープカレーは初めて食べました。
野菜が沢山入っていて、ごはん少なめだけど、結構ボリュームがありました。

野球速報見ながら、カレーを食べる。
徐々にオッサン化しています。
コメント (2)