gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

決意。

2006-07-29 23:32:17 | 日常のこと
ぶっちゃけ、会社に遅刻ばかりの私ですが今日から心を入れ替えて、30分前には出社するようにしようということで、さっそく実践。

まあ何もきっかけが無ければそんな心を入れ替える事はしない。
実は来月から、「3日遅刻すると1日有休が減る」という恐ろしいルールが適用されることになって、減らす有休が無くなったら給料が減らされていくらしい。

設計事務所ってね、大きな所はどうか知らないけど、うちの事務所ぐらいの規模の所はだいたい残業代がつかない。だからと言って、決して高額な給料がもらえる訳じゃないんだよね。簡単に足を踏み入れちゃ駄目な世界よ(笑)

ただでさえ今月家賃払うのもピンチなくらいなのにね、これ以上減らされたら困る!ライブ行けなくなるじゃん!
10、11月はライブに行くために有休も使うしね、何としても遅刻をしない。だから、深夜残業とかも絶対しない。
tutti per KOBUKURO・・(全てはコブクロのために・・)

それはさておき、
今日の馬場さんのラジオ、ゲストがFM愛知DJの内藤さんで、冒頭から2人で進行してたんだけど、DJさんなのでね、言葉使いが巧みで途中どっちがゲストか分からなくなってた(笑)
でも内藤さんのおかげで「鴨川」が出来た時のエピソードが聞けました。

最初家で作り始めたんだけど、やっぱりイメージが湧かないから、実際に新幹線で京都に行き、鴨川のほとりでギター弾きながら作ったんだそう。
とここで内藤さんから「カップルが一定の間隔でいる中、馬場さんもカップルで?」みたいなするどいツッコミ。
馬場さんは曲は1人じゃないと作れないので、カップルでは無かった模様。

まあカップルでいたのなら、あんな別れの曲にはならなかったと思うよね。でも大好きな曲だから、作った時のエピソードが聞けてすごく嬉しかった。

今日は他にも書きたいことがあるので、長文。
それは昨日のMステ。
録画して3回ばかし観たんだけど、毎回Mステ出演する度に思うんだけどさ、どうも音が割れて聴こえるんだよね。うちのテレビの問題?なんかちょっと毎回残念な気持ちになる、コブクロくんたちはこんなもんじゃないのよーってね。

それにしても、黒田くんの”貧乏ゆすり”。
気になった人は多いんじゃないでしょうか。
でもね、その後小渕くんもチラッと映った時、貧乏ゆすり。
貧乏ゆすりってさ、連鎖するからね。
いや納得してる場合じゃなくて、むしろ注意したかったよ。

あと、レッチリ唄った前後のコブクロと堂本くんたちのテンションの違いとか、福耳すごく良かったとか、WaTの新曲意外と好き、とか書きたいことはいろいろあるけど、眠いのでこの辺で。
コメント (2)

おほほほ。

2006-07-26 21:08:13 | コブクロ
「君という名の翼」いよいよ発売になりましたー

一応ファンですから、事前に予約しといて昨日受け取りに行って速攻、車で聴きましたけどね。
いや~ほんと大好き
カップリングの「あなたへと続く道」もいいわね~


で、昨日は家に帰ってさっそく観ましたわよ、「KOBUKURO LIVE at 武道館 NAMELESS WORLD 」
1回目は決して副音声で観ちゃいけないんだけど、観てしまいました・・

だってさ、我慢出来なかったんだもーん

「彼方へ」やっぱ黒田くんかっこいい
まりちゃんへ>
これからもライブでこの曲を唄う度に興奮してバシバシまりちゃんを叩くだろうから、訴えないでね。

そして「遠くで」から「桜」への流れは何回観ても感動的。当日、トイレに行っていて聞けなかったMCも聞けたし、相変わらず副音声はあんまり関係ない話だし(笑)、大満足でーす

それで十分幸せだったのに、またまた鈴佳さんからコブクロのコメントのiモーションをいただいて大感激
いただいてばっかりで何もお返しできないんだけど・・(恐縮)

そうそう、今日会社でラジオの前を通った時、偶然「君という名の翼」が流れてきて、リクエストが鈴佳さんだった(多分・・)。
思わず心の中で「あら、鈴佳さん」って言っちゃったわ。
私も見習わなくっちゃ。


ま、でもとりあえず今日はDVD、副音声なしで観よーっと




余談。
DVD観て、武道館ライブの次の日、表参道のベネ*ンで黒田くんが着ていたのと同じ、ショッキングピンクのシャツがほしくて、でもどーしても似合わなくて悪あがきしてみたけど、まりちゃんに一喝されて渋々諦めたこと思い出した。
DVD観てたらやっぱりまたほしくなったよー!!
なんで私、ショッキングピンクが似合わないのよー!!




コメント (4)

モヤっと。

2006-07-24 23:38:42 | 日常のこと
なんかねー、最近フに落ちないことが多い。
色々と。
で、その中でも大したことじゃない事。
でも昨日からずーっと気持ちの中でモヤっとしてることがあって、書いていいのか分からないけど、書いたら気持ちの整理が出来るかもしれないので書いてみよう。

昨日の長渕?ライブ、私の運転で友達のみっちゃんと一緒に行ったんだけど、みっちゃんとは今度、馬場さんのライブを一緒に観に行く予定(前回も一緒に行ったし)で、ちょっと前に「チケット取れた」メールもしといたし、楽しみにしてくれてるかな~って思ってたのに、馬場さんのフルネームすら覚えていてくれなかった・・。

まあまあそれはね、みっちゃん天然キャラだから、まあいいよ。
でもさ、帰りに私がね「この前のライブのセットリスト通りの曲順で作ったCDもらったんだー!」って、張り切って流したらさ、あっという間にご就寝。

それもね、仕事覚えることが一杯で沢山勉強しなきゃいけない、って言ってたから疲れてるんだなしょうがないかって思ったの。

でもさ、起きて「心地良い声で眠くなりますよねー。すっかり寝ちゃいましたよ、なんで起こしてくれないんですか」って言われたの。

おいおい、私が悪いのか?
良かれと思ってコブクロから馬場さんにチェンジして、良かれと思ってそっと寝かせといたのに・・。
正直寂しかったよ、だって馬場さんに変えた途端寝ちゃうんだもん。

前回一緒に行った時に次の名古屋ライブの告知があって、一見あんまり感動した感じは伝わってこなかったので、次はまりちゃん観たいって言ってたし、まりちゃん誘おうと思ってたんだけど、みっちゃんもまた観たいって言うから3人分チケット取ったのにさ、なんかなー。

どーにも行きたい感じが伝わってこないんだよ。
だからもっと観たい人にチケット譲りたい気分。
そんなことしちゃ駄目かなー・・・。
コメント (4)

満腹

2006-07-24 23:23:51 | 日常のこと
行ってきました。
名古屋から1時間半かけて、岐阜県の揖斐川町というところまで、ライブを見に。

車を降りたらさっそく聴こえてくる、長渕。
とりあえず「長渕」のする方へ・・・。



3曲聴いて、お腹いっぱいになりました
すごく上手なんだけど、なりきっちゃってるんだよねー。
唄ってる人が長渕に。
それはいいんだけど、長渕ファンばっかりでその人たちに向けて唄ってるから、初めて観る私にはイマイチ心には響かなかった。
伝えるために唄ってるわけじゃないからね。

ファンならさ、曲も知ってるしそれに乗れるんだろうけど、曲知らないし、歌詞聴き取れないからさ、すごーい冷静に見ちゃうんだよ。
そーすると3曲でお腹いっぱい。


てか、そのバンドが9割。
他3組で1割がライブの内訳。
私のお目当てのシンちゃんのバンドは、3組目で登場。

シンちゃんにバンドの事は詳しく聞いてなかったけど、ボーカルは女の子で、長渕唄っても今までとは違うから、ぶっちゃけちょっとホッとした
しかも何故か2曲目はスピッツの「空も飛べるはず」だったし。

でも、それが初めて知ってる曲だった
シンちゃんたちの演奏は3曲。
最後は「乾杯」で、ドラムのシンちゃんこの曲ではドラム叩かなくて前に出てきてたから、何をするのかと思いきや、2番でいきなり唄いだしてビックリ!!

シンちゃんが中学生の頃から知ってるけど、その頃からダンボールで自分でドラム作って叩いてたのも知ってるけど、人前で歌唄ったのは初めて見た!!これは衝撃!!!

ボーカルの女の子はテンぱりすぎて、全部の曲歌詞飛びまくっていたけど、声はいいし素朴な感じが良かったよ。シンちゃんのドラムは安定してるし、ギターの男の子もベースの男の子もそこそこ出来る感じだから、場数を踏めば、結構いいバンドになるんじゃないかな。(なんて、何様なんだ私は)


場所は屋外だったんだけど、川辺で結構バーベキューやってる人たちがいたので、今度はバーベキューやりに来ようと思ったよ。
今日はほんと、長渕満腹




て、ちょっとー!アップしようと思ったらメンテ中で何も出来ないじゃないのー!
コメント (6)

うなぎ。

2006-07-21 22:28:34 | 日常のこと
明日は「土用の丑の日」
ということで、今日の夕飯にIさんと「うなぎ」を食べに行った。
もちろん、会社の経費で。

何年か前、まだ事務所に女の子が3人居たときに3人で一度だけ行ったことのある、和食屋さん。そんなに会社から遠い訳じゃないんだけど、その時は行く途中、私以外の2人がケンカしだして、気まずい空気の中食事したので何を食べたかよく覚えていない。(てか、よくケンカする2人だった・・


今日注文したのは「ひつまぶし」
名古屋ですから


注文が来るのを待っている間、Iさんに↑に書いた話しをしていて、「たしかあの時は、うなぎは食べてない気がする」って言ったらIさん、「ここでうなぎ食べない訳ないだろー」「(メニューの天丼を見て)天ぷら食べるなら、ちょっとお金出せばうなぎ食べれるんだから、うなぎだろー」と散々言ってたら、隣のカップルに”天ぷら定食”と”掻揚げ定食”がやってきた。

一瞬流れる気まずい空気

言動には気をつけましょう


うなぎは炭火焼きで美味しかった(←これはうさぎ。寒)

当然いつもの夕飯よりも高額になってしまったけど。
領収書に食べた人数を書かなければいけないので、
3人分って書いたのは、ここだけの話
コメント (2)

選曲。

2006-07-19 19:51:21 | コブクロ
先日の熊野古道での車中で、ひょんなことからMミちゃんとIちゃんに私セレクトのコブクロCDを1枚ずつ作ってプレゼントすることになった。

Mミちゃんのリクエストは、
「ここ花」と「桜」は絶対。
ラブソングよりも応援ソングの方が今は聴きたいと言っていたけど、車中で聴いたゆずの「しんしんと」に浸っていたので、せつな~いラブソングも好きなのかなーということで、今考えてるのは、1曲目は「遠回り」
それから曲順は決めてないけど、「光」「轍」「エール」「ANSWER」「夢唄」「DOOR」「コンパス」「そばにいられるなら」「風」「赤い糸」「Flag」「大樹の影」「雪の降らない街」
あ、すでに17曲じゃん。
CD1枚17曲ぐらいだよなー頑張って。
最後は進路に迷い気味のMミちゃんへ馬場さんの「スタートライン」も入れたいのに・・。
決めらんない・・。


気を取り直して。


Iちゃんのリクエストは、ノリの良い曲。
「神風」「MoonLightParty!」「Bye Bye Oh! Dear My Lover」「ストリートのテーマ」「轍」「Ring」「太陽」「宝島」「GRAPEFRUITS DAYS」「INVISIBLE MAN」「LOVER'S SURF」「六等星」「Pierrot」「潮騒ドライブ」
とりあえず13曲かー。ここに「君という名の翼」も入れたいな。


てか、コブクロファンにしか分からないな、今日のブログ。
ぶっちゃけ、今書いてるのはCD作る時に忘れないようにメモってるようなもんです。
自分の為。


あなたなら、どんな曲を選曲しますか?


でもさ、どの曲も全部入れたくなるくらい好きだから、今日も津に行ったんだけどいつもは苦痛の津までの距離が今日は短かった。
あと3時間くらい運転しててもいいくらいだよ。
になったしね。
雨女返上。


コメント (4)

古道。

2006-07-18 00:56:55 | 日常のこと
1日目。
石畳の古道を、風を感じながら歩く私・・・

なんて想像してたのは、とんでもなかったよ!
「熊野古道」と言ったって、色々なコースがある。
その中でも短いコースを選んでくれたのはいいけど、いきなり急な上り坂。
1/22、2/22と道を進むたびに表示されるんだけど、4/22ですでに参加したことを後悔したよ。

だってさ、登っても、登っても、急な石畳。
気を紛らわそうと、「この道は、水戸のご老公には無理だね」なんて言ってみたものの、殆ど気なんて紛れるわけもなく、度重なる休憩。座ったら余計にしんどいと言われても、座らずにはいられない。
そのうち、「私は追っ手に追われているんだ、先を急がねば・・」と時代劇から抜けられない変な自己暗示。

やっとの思いで峠を超えた時には、まだゴールまで半分以上の距離があるのに、達成感に浸ってたよ。
いやぁ、超満足です。

2日目。
和歌山県の川野湯温泉という温泉街に宿泊したのだけど、前には綺麗な川。
川沿いには天然露天風呂。(水着があれば1年中入浴出来るらしいです)
水着は持っていなかったので、朝の散歩で足だけ川にも温泉にも浸かってみた。気持ち良かったけど、温泉は熱かったー。





明日になったら書きたくなくなると思ったので、簡単に書いておこうと思ったけど、眠くてこの程度しか書けやしない。これじゃ、自己満足にもならないけど、おやすみなさ~い。
コメント

1日目。

2006-07-16 05:49:41 | ライブ
お天気は晴れ。
途中事故渋滞があって、たどり着くまでに4時間くらいかかった。

つま恋に着くと、早々に係の人が座席まで案内してくれた。食事は現地で、と思っていたので飲み物しか持っていかず、とりあえず私1人でフードコートに。
が、お昼時だったのでどのお店も長蛇の列。
結局、買ったのは「焼きもろこし」と「ビール」
普段はビールなんてそんなに飲まない私だけど、あまりの暑さに並びながら脱水症状を起こしそうだったので、急場しのぎで購入。

席にたどり着く前に、始まってましたライブ・・。
歩きながら桜井さんの歌声が聴こえてくる。
1曲唄い終わって、今年から始まったバンドアクトで最初にレミオロメン登場。
1曲目~3曲目まで、忘れた&知らない曲・・。
「南風」「スタンドバイミー」「粉雪」「太陽の下」と7曲程披露して終了。

しばらく準備のため、休憩。

Bank Bandが登場して、唄いながらメンバー紹介をしたりして、最初に桜井さんがステージに呼び込んだのがコブクロ。
「いつもは2人のハーモニーを今日は3人で」みたいなことを言ってた。
1曲目は「桜」2曲目は「轍」3曲目は「エール」で終了。
どの曲も素晴らしい3人のハーモニー。特に「轍」に関しては、素晴らしい超えて、壮絶な感じすらしたよ。
小渕くんが「ただのミスチルファンのコブクロです」みたいな事を言って、中学の頃に「抱きしめたい」とかのCDを買いに行ったエピソードを話してたけど、黒田くんは「(和歌山移動の為)今日の打ち上げには参加出来ないですが、リハの時に終った後桜井さんに想いのたけを1時間くらい話したから大丈夫です。」と言ってたよ。桜井さんには大丈夫でも、観てる人には・・・ま、いっか。

次に登場したのはBOAちゃん。
Salyu→ヒトトヨウ→ポルノグラフティ→GAKUくん
途中、Bank Bandで「someday」を唄ったりしてたけど、とにかく暑かったので、結構記憶が飛んでる・・。
でも、皆さんすごく良かったよ。
BOAちゃん可愛かったし、Salyuの声すごく好きだし、書き出したらキリがない。
正直、キヨシロウさんの曲に関しては、ここにキヨシロウさんがいない寂しさを感じたりはしたけど・・。

最後はバンドでミスチル登場。
一気にミスチルのライブ会場になった。
ミスチルの曲は大好きだし、特に「HERO」は一番好きな曲なので、すごく嬉しかったけど、初めてミスチルを観る私には”アウェイ”な気分だった。
でもね、未音源の曲で今レコーディング中の曲とかも聴けちゃった。

アンコールでは、Bank Band、ミスチル、BOA、Salyu、ヒトトヨウ、GAKU-MC、コブクロ登場。
全員で「to U」を披露。
いやあ~これは本当に感動!!
言葉に出来ないくらい感動!!!

書きたいことは色々あるけど、出掛けないといけないんで、とりあえずこの辺で。





まりちゃん、今日無事に仕事行くかな~。
昨日、途中意識がモウロウとしてたけど・・。
コメント (6)

あぢぃ。

2006-07-14 19:52:36 | 日常のこと
エアコン付きました。
でもまだスイッチON!出来ないの
早く家に帰って着替えたい。


いよいよ明日はap bank
楽しみだけど、キヨシロウさんがご病気で出演出来なくなったのは残念!
結構見たかったのに、キヨシロウさん。
桑田さんとか小田さんもいいけど、私的には15日キヨシロウさんっていうのが結構良かったんだけどなー。
でも、またきっとお元気になって観る機会はあるから大丈夫

さっきラジオで明日の特集やってたからさ、テンション上がるー
My箸とか持って行ったほうがいいみたいね。
ゴミを出さないように。



でも夜帰ってきて、次の朝7時半には熊野古道へ向けて出発。
起きれるか心配だー
コメント

空気が暑い。

2006-07-14 12:21:45 | 日常のこと
今日の名古屋は晴れ
久しぶりのぴーかん気持ちいいねー!とは言い難いこの状況。

ただいま事務所内のエアコン二つ共お取替え中。
新しくなるぜ、いぇい

でもね、
うちの事務所、コンクリートの打ちっ放しで、夏は暑く、
冬は寒い。
しかも殆ど窓も無く、風通しもイマイチ。

暑っ!

今お昼休み。
とても社内で食事出来る状況じゃないから、みんな外へ食べに行ってます。私はお留守番。誰か戻ってきたら交代で食事に行こうと思うんだけど、さっき後輩バスケくんに「Sさん(私)外で食べるんですかー」って言われた。

別に彼にしてみれば何気ない言葉だと思うんだけど、自分は「こんな中じゃ食事できん」って言っておきながらさ、人には「食べに行くんですか」はどうかと思うよ。
まあ彼が気が利かない性格なのは社内中みんな分かってるから、いちいち腹を立ててもしょうがないんだけどさ、暑さが私をイラッとさせる。

こんな愚痴でごめんなさい。

てか、バスケくん今コンビにから帰ってきた。
社内で食べれるんじゃん。
それとも私に気を使ってくれたのかなー?ここは良い方に考えよう。
ありがとう、バスケくん

暑っ!
コメント (4)