gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

出ました。

2007-07-31 17:27:25 | 日常のこと
心から待ちわびていたアレがついに出ました。

そう!ボーナス!!!

今月は家賃も払えないんじゃないかと焦りましたけど、最近若干開き直ってます。払えないもんはしょうがない。
でも、なんとか生活を立て直せそうです。

しばらくはカードでお買い物を控えます。
ま、控えるだけですけど・・。
9月に車検もあるのでね、使わないようにしないと・・・。

つい衝動買いをしてしまうんですよねぇ。
ストレス解消もあるんですけど。
私、お酒も飲めないし、煙草も吸わないし、溜まったストレスは衝動買いへいってしまうんです。
そんな高い買い物はしないけど、ちょこちょこ使っちゃう・・。
CDとか洋服とか化粧品とか・・ライブとか・・・。

なので、基本的に毎月一定額を母親に管理してもらっています。
うちのコズエ、お金にガッツリしてますからね。
最近ちょっと物忘れが激しいけど、損得に関わることは絶対忘れませんから。
ゴン太のご飯代ぐらい、たまに忘れてくれてもいいんですけど。

そこに家賃だの、携帯代だの必要経費を引くと、結局そんなに使えるお金は無いんですけどね、それをギリギリまで使ってしまう・・。

まあ、今のところ人様に大きな迷惑かけてないからこのままでいっかー!
・・・まりちゃんには、色々とご迷惑をおかけしています。
・・・これからも多分、ご迷惑をおかけすると思います。

もう、今日は安堵感でいっぱいです。
冬までなんとか乗り切らないとなー。
でも、ライブは行きたいんだなー。

コメント (2)

マックス!

2007-07-30 20:28:22 | 日常のこと
昨日1週間ぶりに実家に帰りましたら、うちの若旦那ゴンさんのアイラインが濃くなって、顔が変わってました。
毛が夏毛にずいぶん生え変わったんですよね。
夏の毛は短いからなのか、全体的にすっきりして、目の周りも際立つ!みたいな。
なんて端正な顔立ち♡(←親ばか)



さて、嫌だ嫌だと言っていた土曜日の検査ですが、遅刻せずに行ってきました。
書き忘れていましたが、マンションの設計事務所検査です。

3人編成でチームを組んで回っていたのですが、うちの班は面白班でして。
登場人物は私=設計事務所、ゼネコンくん、ハラダくん(業者さん)。

一応私は検査員なので、立場上一番上、次にゼネコンくん、そしてハラダくん。
基本的に取れる汚れは落としていこう!ということで、
私:「この汚れは今落とせますか?」
ゼネコンくん:「大丈夫です、ハラダくん、雑巾とマックス」
マックスとは、スプレー缶に入った柑橘系の液体洗剤のこと。
それを汚れに吹きかけてハラダくんが拭いてくれます。

ま、これの繰り返しなんですけど、繰り返しているうちにだんだん「ハラダくん、マックス!」「ハラダくん、マックス!!!」

・・・ゼネコンくん、”マックス!”言いたいだけ状態。

そんなこんなで午後3時の休憩。
ゼネコンくんがハラダくんと私に飲み物をおごってくれるということで、ハラダくんが買いに行ってくれたんです。
私が頼んだのは、微糖のコーヒー。
ハラダくんも同じ物で良かったようで、同じコーヒーを買ってきて来てくれたんです。
それを見たゼネコンくん、「違う種類のやつ買ってきて、どっちがいいですか?って聞くもんだろう」と言ったらハラダくん、「設計さんはアサヒが好きだって言ってたんで、これでいいんですよ」
そしたらゼネコンくん、「俺はダイドーが好きって聞いたぞ」

・・・私は一切メーカー指定はしておりません。

そして最終的に9件住戸を回ったんですが、最後の最後にハラダくん、マックスについてゼネコンくんに質問してて、最近柑橘系の洗剤が多いよね、なんて話しをしてたら「あ、そういえばいい香りしますねフルーツの」って。

・・・9件ずっと柑橘系の香りを散々嗅いできて、一番身近で嗅いできて、今さらかよ!


でもやっぱり1日歩き回って疲れました。
当分検査は遠慮したい。
コメント (2)

新しい風

2007-07-29 23:03:19 | ライブ
馬場俊英さんのライブ LIVE2007~新しい風
をZeppNAGOYAへ観に行ってきました。

相方まりちゃんはお仕事で遅刻するということで、最初は1人。
一応、入口で「友達が遅れてきます」というのは伝えたんですが、後でまりちゃんに聞いたら伝わってはいなかったようです。
とりあえず、まりちゃんが来るまでチケットの席で観ました。

でも、今回は本当に会場スタッフの方々が親切で、まりちゃんが来たら席まで呼びに来て下さり、1階ではみんなが立ったら見えないからということで、2階までスタッフの方々がまりちゃんを連れて下さり、サイドの通路から観させていただきました。
ただね、呼びに来て下さった方の後をついて小走りで外に出ようとした際に、暗くて段差が分からず、足の甲を打つわ、コケそうなるわ、ちょっと痛かった。

まだツアー中なので、ライブの内容は書けないのでいきなりMCの話を書きますと、前日は大阪からの移動日だったそうで、バックバンドの方たちを含め全員の行動を発表!

ギターの首藤さん:東京でライブ。
(MCとは関係ないけれど、ライブ後半首藤さんに災いが・・)

ギターの西海さん:あおなみ線に乗って金城埠頭(港)へ行き、人がいなくて1駅分、30分程度歩いたらヘロヘロになり、大須(という街)へ行き、コメ兵(店名)でグラム売りの?(聞き取れなかった・・)を買って、金森さんを誘って風来坊(手羽先のお店)で地味に夕食。

ドラムの田中さん:仙台でサンセットスイッチのライブ

ベースの金森さん:お昼はホテルでお休み。夜は西海さんと風来坊。

キーボードの渡辺さん:ホテルでいたけど暑かったので、山本屋(店名)で味噌煮込みを食べ(←何故??)、ビールを飲み、夜は花火をした(←何故??)

ボーカルの馬場さん:ホテルの部屋に篭ってたまった仕事を片付けていたら、仙台から来た田中さんからPM11:30頃「まだ夕飯食べてないなら、風来坊にいるので来ませんか」とメールが入り(←チームババは風来坊好きね)、食事をしてないことに気付く。
「住吉店」ということで、探したけど分からず、道行く人5名くらいに聞いたけど分からず、コンビニの店員さんに聞いたら「よく分からないです、前のカラオケ屋の店員さんなら分かると思います」と言われ、カラオケ屋の店員さんに聞いたら親切にお店まで案内してくださったんだそう。
店内に入ったらそこは「プリンセス通り店」だったそうで、ガックリ。
でも「住吉店」を聞いたら店舗の場所が分かる名刺を頂いたので、それ通りに言ったらなんと!!!道を聞いたコンビニの隣だった。「隣かよ!」(←なんてこの話がウケたので、ちょっと満足そうな馬場さんの顔、私は見逃しませんでしたよ・笑)

皆さんそれぞれに、素敵な名古屋の夜を過ごされたようですね。


先週の水曜日、ニューシングル「スタートライン~新しい風」が発売されましたが、実はCD買ってなかったので、今回のライブで初めて聴きました。(これくらいのネタバレは大丈夫よね?)
コブクロの小渕くんがどんなアレンジをしてるのか楽しみだったのですが、曲が始まった瞬間、「あら~思いっきり小渕くんね~(←いい意味でね)」ってしみじみ思っちゃいました。
それでそこに気を取られて、感動し損ねた!
やっぱり事前に聴いておくべきでした。

今回のライブは今まででの名古屋ライブでは一番人が多かった。
前々回は2階席に余りがあったくらいなのに、今回は1階席の席数も増えて、2階満席なだけじゃなく更に立見までいる程の人気。
だから?なのか、ステージのセットもちょっと豪華でした。

私が個人的に勝手にイメージしたのは南の島のコテージで、夕暮れから夜へかけてのコンサート。
夏らしくて素敵でした。
人が多かった分、ノリの良い曲の盛り上がりは凄かった!!


ライブ後、今回もサイン会をして下さいました。
ただCDの盤面のみ、という制約をつけられましたが。

もちろん、ニューシングルを買ってサインしていただきましたよ、握手して笑顔で「また来てください」言ってくださいましたよ、それは嬉しかったけど、まりちゃんは「また来てくれたんですね」って言われたの。ということは、覚えられているということ。いいなーいいなー!って本人に散々うらやましぃ~~~気持ちをぶつけてしまいました。
まりちゃん、ごめんなさい。

そして99%読まれることは無いと思いますが、優しい心遣いをして下さったスタッフの皆様に心からお礼を言いたいと思います。
帰る間際にも一応、謝意は伝えたんですけどね。

次は会場が変わりまして、勤労会館。
12月24日です。
イブですよ、イブ。
まあ今のところ予定は無いですけど、これから予定が出来るかもしれないので、困るわ~~~。
って言ってもまりちゃんには相手にされず・・。
あー盛り上がりますよ、これでイブは1人で過ごさなくていいわ、ふんふーん!q(T▽Tq)(pT▽T)p
ま、チケットが取れたらの話ですが。

コメント (2)   トラックバック (3)

問題児

2007-07-27 18:58:43 | 日常のこと
今日はいいお天気でした。
夏!ですね。

うちの会社は土曜日は隔週休みで、第1、3、たまにある5週目は出勤なんですけど、今月は変則で先週お休みで、今週出勤なんです。

というのも明日、社員総出で静岡/浜松の現場の設計事務所検査をしに行くんです。
AM9:30開始で、会社に集合して車乗り合わせて行くんですけど、集合がAM7:30。
会社から現場まで片道1時間半~2時間という計算です。

正直ね、行きたくない・・。
あれいつだろう?5月末とか結構前に最初言われて、ちょいちょい「行きたくないアピール」は現場担当のHさんにはしてたのだけど、お留守番の予定だった新人くんも含めて、「全員で行けばいいんじゃん」という所長の鶴の一声で、行くことが確定・・。
ま、そう仰った所長は行けなくなってしまったんだけども。

さっき副所長が私だけに、「遅刻しないように」と念を押して出掛けて行きました。
信用されてねぇなー(笑)
全然信用されてないなー。
ま、私も集合時間に間に合う自信がありません。
AM7:30て、普段はもうそろそろ起きようかな~ぐらいの時間だもん。

そんで頑張って集合時間に間に合って行けたところでさ、「暑いなー、遠いなー」言いながら現場行って、「暑い、暑い」言いながら、汗だらだらかきながら、1日中歩き回ってお部屋チェックして足はパンパン、現場の仮設トイレは汚いからお昼休憩に「ちょっと近くのスーパーのトイレ行ってきます」と1人出掛け、終わったら花火渋滞で帰るのが遅くなり、足は痛いのに、ジャンケン負けて運転手かよ!なんてなったら辛いわー。

ま、でも行かなきゃいけないので行きますよ。
「うなぎ」食べさせてくれるそうなので、それだけ期待して行きますよ。
あ!トイレはそこで行けばいいわ。

今日はルパン観て、早く寝よう。

コメント (6)

パーティーシャッフル

2007-07-26 16:28:26 | 日常のこと
最近、ずっとiTunesで音楽聴きながら仕事をしています。
片耳イヤホンで。
赤えんぴつ耳にさしてたら競馬の実況中継聞いてるおっさんみたいな感じですけども、一応周りの音も聞こえるようにしとかないとね、会社員ですから。

まだ1週間くらいですけど、今のところ気分良く仕事が出来ています。
往復の車の中ではラブハンドルズをパワープレイ中なんで、仕事の時は「パーティーシャッフル」でいろいろ聴いています。
他のプレーヤーで言うところの「ランダム再生」です。

基本はコブクロ。
前に私選曲でコブクロCDを作って友達にあげたのだけど、家のノートPCが不調で会社で作ったんですよね。
とりあえずアルバムから選曲して作ったので、コブクロのアルバムは全部入っているんです。

コブクロ、コブクロ、コブクロ、アンジェラ・アキ、コブクロ・・みたいな。
それはいいんだけど、「桜」とか「轍」とか「DOOR」とかアルバム名は違えど何回も登場するので、その辺をうまいこと編集できる機能があるといいな~。
(追記:簡単にその辺の編集は可能でした・汗)
ま、早送りしちゃうんですけども。

私のね、性格なんですけど、仕事しながらのBGMだから気にせず仕事したらいいのに、iTunesの選曲が気になるんですよねぇ。
何度も立ち上げては、曲順確認。
なんか安心するの、曲順分かってると。
「どれどれiTunesくん、次はどんな曲を選曲したんだい?だめだよ、それはさっきも聴いたよ、もっと他にも曲あるでしょう」なんて心の中でやりとり。

それに対して、「全部自分の好きな曲なんじゃないのか!だったら順番なんて関係ないじゃん」とある部分の自分はツッコミを入れるんですけど、曲順知ってる安心感のが勝ってる。

GReeeeNの後に馬場さんとか、HOME MADE 家族の後に竹内まりやさんとか、自分で選曲したらあり得ない曲順とか、いきなりテンション変わって面白いです、パーティーシャッフル。
今日ぐらいになってくると、iTunesくんも私が最近ラブハンドルズにハマッてるのを分かってきてね、ラブハンも結構登場しています。

そもそも「パーティーシャッフル」っていうネーミングがなんか楽しい感じでいいですよね。
コメント

夏バテ・・

2007-07-25 20:35:44 | 日常のこと
金、金、金。
頭の中は金だらけ。
実際まんざら嘘じゃない、最近の私です。
カードで使いまくってこの夏は・・この夏もヤバイ感じです。

これは「脳内メーカー」というサイトで、名前で診断して遊ぶものです。

「愛」が全く無いのもまんざら嘘じゃない感じで。
・・・・・・・・・・・・誰がやねん!

ちなみにこれはフルネームで診断した私の脳内。
晶だけで診断したら、「愛」と「遊」が半分ずつ。
極端です。

それにしても今日はいきなり夏バテ。
お昼買いに外出たら、歩くのが妙にしんどい。

私の席は一番冷房が効く席で、首筋に冷気があたるのが不調の原因だと思うんですよね。
基本的にクールビズな温度設定にはしてあるのだけど、思いっきり冷える席なのでねぇ。

ひざ掛け足にぐるぐる巻きにして、上半身はカーディガン2枚羽織って、「寒い、寒い」と言ってる横を所長は「暑い、暑い」と通りすぎていきます。

どんだけ~~~!

くれぐれも夏バテには気をつけましょう。
今週末から、ライブな夏が始まるので、私も夏バテなんてしていられません!

コメント

お気に入り。

2007-07-24 19:22:02 | 音楽
ブログのカテゴリーにピックアップしてるアーティスト、私の中である共通点がある事に今日このブログを書く前に気付きました。
それはステージで唄ってる以外で、「なんていい人なんだ!」と感じた人たちばかりであるということ。
単純な人間なんで、手振ってくれたりしたらファンになります(笑)
(逆パターンもあったりしますが・・)

ラブハンドルズも「なんていい人なんだ!」が第一印象です。
絢香さんのライブで、ボーカルの若林さんが本当に優しく接して下さったので、まずそこでファンになりました。

でもね、その時点では若林さんのファンではあるけれど、ラブハンドルズのファンじゃない。
そこから先は彼らの音楽。

ということでさっそく某アマゾンで、発売されている2枚のアルバムを買いました。
4年前に発売された「Blues Pop Man」はすぐ届いたので、さっそく聴いてみました。

1曲目の伴奏からファン度UP↑↑↑
めちゃくちゃかっこいい!!ギターが!
それプラス、いい声のボーカル。
もおラブハンドルズに釘付けさっ!
私の好きな要素、直球ストレートで、すっぽりハマりました。

でも、待てど暮らせど2ndアルバム「風街ラマン」が届かない・・。
3週間ぐらい経って「入荷しないことが判明しましたので、こちらでキャンセルの手続きをさせていただきました」なんてメールが届き、急遽別で購入。
まったく、もっと早く分からなかったのだろうか・・。

先週末にようやく手元に届きまして、今聴き込んでおります。

やっぱり溝下さんのギターがかっこいい!!
そして、若林さんのボーカルも相当いいです!!



あー名古屋でライブやってくれないかな~。

コメント (4)

チキンカレー

2007-07-23 16:05:31 | 日常のこと
お昼にトルコ料理店で食べたチキンカレー。
日本人に合わせた味なのか、定かではありませんが、とても美味しかったです。
全然辛くない。

そもそも、トルコ料理って世界三大料理の一つでしたよね、確か。
でも、どんな料理があるのか全然知らない。

最初、小さい器に入った汁物(画像左)が出てきて、何か分からなかったの。
ウェイトレスのお姉さんに質問したけど、日本語がよく分からないらしく、笑顔で去っていかれたので、同僚Iさんと「カレーじゃないの?これかけるんじゃないの?」なんて話していたら、カレーは別で出てきました。
カレーはシェフ(多分、お父さん)が運んでくれて、その人は日本語が分かるので、再度聞いたら「それはスープだよ」と教えてくれました。
スープとカレーの違いすら分からない有様。

このスープは少し酸味があって、カレーがね少し甘いのだけど、交互に食べると甘さと酸味がいいバランスなの。

時間とお金があれば、色々もっと食べたかったけど、時間もお金も無かったので残念でした。
そんなに遠い場所では無いので、また行きます。

それにしても携帯持ってなかったので、Iさんの携帯で撮影させてもらったけど、日付邪魔だな~。

Iさんと言えば、仕事手伝ってほしいと言われたけれど、頑なに断ったら土日出社してなんとか間に合わせたそうなんですが、
構造設計さんが図面を持ってこられたのが、日曜日の朝4時だったんだそう。
さらにそれからちょっと打ち合わせをしたらしい。
ご本人は「夜中の4時」と仰ってたけど、4時は朝だと思います。

そんな状態の仕事、絶対嫌だな・・。
でもまあ多分、明日は休むに違いない。

コメント

ノスタルジック

2007-07-20 17:37:04 | 日常のこと
どこで見たことがあるのか記憶が定かでは無いけれど、画像のマッサージチェア、なんだかとても懐かしい気持ちにさせてくれたんですよね。

松山の友達のゆかちゃんの家に置いてあったものなんですけど、カメラも昭和時代の品物なので、平成19年に撮影した写真じゃない感じが気に入っています。

結構同調して下さる方がいるんじゃないかと意気揚々とね、お昼にフォトブログにアップしたんですよ。
結果、今のところ3名。
ナイス!2名。(16:45分現在/仕事サボり中)

まあ30枚以上アップしてるけど、最高でもナイス!10名なんでそんなとこですわな。

フォトブログはそんなに更新してないけれど、自分の感性を客観的に見るには面白い場所だなと思っています。

毎回”目指せ!ナイス!10名!!”なんですけど、狙ってアップしたものが、10名のナイス!をいただくと、こーゆう写真は同調していただけるんだな~って分かるし、逆にナイス!1名とかだと、「あれ?なんでだろう?」って考えるんです。
それが楽しいんですよね。

余談ですが、1名の場合は、その方とお近づきになりたい!!ってすごく思います。
私の唯一の理解者ですから(笑)

コメント

ソースはいりますか?

2007-07-19 22:45:34 | 日常のこと
お昼にコンビニで、「鶏肉の梅しそフライ」(正式名称忘れた)を買ったんです。2、3日前から販売されててね、ちょっと買ってみようかな、なんて思いまして。

レジは最近ちょこちょこお話するおばちゃん。
そのフライが販売されてから初めてのレジだったらしいんですけど、もう1人手の空いてた人が袋にそのフライを入れてくれていてね、レジのおばちゃんに
「これってソースいります?」って確認したんです。
聞いた人は昨日レジしてたけど、買った人いなかったのかしら??

とりあえず私個人的には
「梅しそ」+「ソース」=美味しいか??
だったので、「私は要らないです」と答えたの。
そしたらレジのおばちゃんもね、「梅しそで味が付いてるから、ソースはいらないんじゃない」と同意見で、その場は帰ってきたのだけど、一般的にはソースつけて食べるんでしょうか?
ちなみに同僚Iさんは、「フライにソース要るだろう!」派でした。

そして画像は夕飯。
最近、Iさんの中で何のマイブームかしらんけど、「何でもいいよ」というとパスタとかピザの宅配になります。

ここ2日間くらい何故か食欲減退気味なので、ここは辛いのを食べよう!と思って激辛パスタを発注。

激辛と分かって注文してるんですが・・
辛っ!!!
途中でギブ。
ババネロにギブ。
汗出まくりです。

それはそうと、Iさん月曜提出の仕事が間に合わない模様。
さっき私に選択肢が与えられました。
1.休日出勤
2.明日頑張る
3.今日頑張る
4.今日と明日頑張る
5.今日も明日も休日出勤も頑張る
6.俺の代わりに全部やる



・・・とても重要で肝心な「やらない」という選択肢がありません。
Iさんは、ババネロ以上の暴君です。
コメント (4)