gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

ご馳走さまでした

2009-05-31 22:10:05 | 日常のこと
昨日は、人生の大先輩のご夫婦とお食事会。

最初は三人の予定だったのですが、多分、私とだけでは心許ないとお感じになられたのか、他に友達誘っていいよと後からご連絡をいただいて、急ではあったのですが、思いついた友達に声をかけてみました。

二人、友達が参加してくれました。

ご夫婦とゆっくりお話させていただくのは本当に久しぶり。

旦那さんは、会社でどんどんご出世されて、今は単身赴任で関東を拠点に全国飛び回っていらっしゃっていつもお忙しそうで、お疲れなのではと思いきや、超元気!

昔と全くお変わりなくパワフルで、なんだか元気をもらいましたし、お変わりないことが嬉しかった。

そして、さすがは今や副社長!注文の仕方が違います。
「適当に肉も魚もどんどん持ってきて」と。

その注文の仕方をやや気にしながら、お金は払う気だったのですが、おごっていただいちゃいました。
今までも、ご一緒させていただく時はいつもおごっていただいて、でも私も歳を重ねて20代の頃とは違いますから、今回は結構強い決意を持って行ったんですけど、結局ご馳走になっちゃいました。

でも、「たまにはまたこうして食事会をしよう」と仰って下さったので、今度は大人として腹痛い、、、じゃなくて、払いたいと思います。
コメント

ちょい緊張

2009-05-29 19:21:20 | 日常のこと
くりかえす~ いの~ちの~ こるてお~~

今日は友だちのあいちゃんのお誕生日なのですが、『コルテオ』を観てHAPPY BIRTHDAYするって聞いたので、素敵だな~と。
あいちゃんの計画性と行動力にはいつも感心するのです。

私は自分の誕生日って言ったら、一人寂しく部屋でケーキ食べるくらいですからね(哀愁)


それはさておき、さっきをいただいて、とある知り合いのご夫婦と明日夕飯をご一緒することになりました。
この表現からも察していただけると思いますが、人生の大先輩のご夫婦です。

ずいぶん前から知合いではあるのですが、今から10年以上前、私がある事で思い悩んでいた時に、心配して電話をくださったり、いつも気に留めて下さっていたり、とても感謝しているのです。

当時、私なりの感謝の気持ちを表したくて、お子さんがいらっしゃらないご夫婦というのもあったのですが、母の日と父の日にささやかなプレゼントを贈ったら、とても喜んでくださって、それから数年は続けました。

でも、正直数年経つと、何を贈ればいいやら分からなくなってしまったし、お返しに下さる物の方が豪華だったりして、、、ある時やめてしまったんです。

それでも毎年なんだか急にやめてしまったことが申し訳なくて、それに、最近お会いする機会もずいぶん減ってしまったので、今年の母の日は、改めてお花を贈ったんです。

その時に「今度お食事に行きましょう」と約束はしたのですが、、、ぶっちゃけ、いつもご一緒させていただく時は必ず他に誰かいたので、ガチで三人でお食事となるとちょい緊張
ゆっくりお会いするのも久しぶりだし。。。

まあ若干の救いは、食事が友だちのお店になったこと。
いつもは沢山お客さん来てくれるといいなーと思うけれど、明日はあんまり来ないで、話に参加出来るぐらいだったらいいな~~
(かおりちゃん、ごめんなさい。。)


コメント

来月は節約。

2009-05-27 19:31:10 | 日常のこと
今年度になって、仕事が無いのでお給料は上がらないのですが、手取りの額がかなり減りました。。。。
引かれる額が多いんですね、前年度から1万円以上の差が・・・

世間一般の30代の独身OLって言ったら、それなりにリッチな生活してるイメージが私にはあるのですが、自分自身は毎月ギリギリ。。。

今日お給料日だったのですが、来月は美容院に行きたいし、小旅行の約束もしてるし、ご飯食べに行く約束もしてるし、、、色々差し引いたら、細かくお金の計画立てないと、ヤバしっ!という結論。
全部使っちゃうわけにはいきませんからね。

まあでも、計画立てるのは嫌いじゃないのでいいんですけどね。
問題は計画通りに絶対ならない気分屋さんのこの性格。。。

特に「食」に関しては、妥協しまくりなんですよねぇ。
先日もデパ地下で、ちょっと待ち時間があって、色々見てたらテンション上がっちゃって、高級な梅干とか塩らっきょうとか衝動買いしちゃったりして。
「仕事頑張ってるんだから、塩らっきょうぐらい買ったっていいじゃないか!」と自分で立てた計画に逆ギレ。
そういうことがよくあるから問題。



来月こそ!!!ご利用は計画的に!
コメント

携帯不携帯

2009-05-26 19:37:02 | 日常のこと
今日は携帯電話を家に忘れてきてしまいました。
まあ、よくあることですけど。。。
まあ・・・多分何の問題も無いでしょうけど。。。
まあ・・・・多分何のメー・・・




これ以上書いたら泣いてしまうわ。



婚カツしようかなぁ。。。



コメント

ウィンドーショッピング

2009-05-25 19:23:53 | 日常のこと
仕事で出掛ける時、今までは何処へ行くのも比較的車移動が多かったのですが、最近は極力電車で移動するようにしています。

まあ、インフルエンザは気掛かりではありますが、経費削減のためでもあるし、若干の運動不足解消も出来るので。

今日もとある民間の申請機関へ行って、帰りは地下鉄一区間分歩きました。
ウィンドーショッピングをしながら。

普段車通勤で、会社帰りに寄るのはスーパーぐらいなもので、色々服屋さんとか雑貨屋さんとか、お店を眺めながら歩くのは楽しいです。

まあ最近年中金欠ですし、勤務中ですから、なかなか立ち寄ることは出来ないですけど、ちょっとした気分転換です。

・・・といいつつ、今日ウサちゃんの可愛いキーホルダーを見つけて、買ってしまったのですが。。。


画像は昨夜のゴン太くん。
スイカ大好きなので、視線クギ付けです。。。
昨日は両親が観劇の為出掛けたので、7時間くらいひとりでお留守番してたこともあって、帰ってからいつも以上に甘やかされてました。。。
ちょっと甘やかし過ぎなんですよねぇ。。。

ちなみに私は車でその両親の送り迎え。
帰りに、両親を連れて行きたかった居酒屋(和食屋)さんに連れて行けたのは、ちょっと嬉しかった。

ただ、父がお芝居楽しかったみたいで、帰りに美味しいお酒も飲めて上機嫌の酔っ払いだったので、タチ悪かったのがちょっと。。。
話が長~~~~~~~~~い!!!!!

コメント

ワクチン

2009-05-23 22:18:02 | 
今日は、ゴン太の毎年恒例のワクチン接種のため、獣医さんへ行ってきました。

先月から動物病院を変えたので、ワクチンを打ってもらうのは今回が初めて。

まず、体重測定。
9.96㎏。
先生が驚いたので、何かと思ったら、先月より400グラム増えたらしい。。
そんな驚くことでもないですけど・・

体温計って、ワクチン接種の前にフィラリア検査のため、血を抜こうとしたら、ゴン太大暴れ!!
助手の方と一緒に私もお尻、押さえつけました。

フィラリアに感染はすぐ結果分かるのですが、異常無し。

次に触診での健康チェックをしていただいて、いよいよワクチン。

私も取り押さえる気でスタンバってたら、全く暴れることもなく、てか、微動だにせず何ともあっさり終了。

思わず「あれ?」って言ったら先生が、「さっきも注射器刺す前までは暴れてましたけど、注射器刺したらおとなしかったですもんね」と。

単にビビり犬。。。
暴れたから診察台毛だらけにしたので、ひたすら「すいません」って謝って帰ってきました

お昼寝はお行儀いいのに。
コメント

オロオロ犬

2009-05-23 11:29:26 | 日常のこと
昨日の夜から、実家に帰ってきています。

私の部屋は2階、だけれど今は誰も使っていないので、冬は寒くて眠れない。。。
というわけで、暖かくなってきたこの季節、数年ぶりに自分の部屋で就寝。

そしたら朝、ゴン太くんが起こしにやってきました。

勢い良く階段をかけ上ってくるのはいいのですが、自力で階段下りれない。

階段の前で、オロオロするだけです。

でも、懲りない。
私が階段上がるたびに付いてきては、下りる時は抱っこ。
しかも、抱っこされながらオロオロ。。。


何故上る?
コメント

ぽん酢万能説

2009-05-21 12:45:55 | 日常のこと
以前テレビで「ぽん酢万能説」を唱えている人を見たことがありますが、最近、私もそれを実感しています。

私は、ゆずぽん酢派なので「ゆずぽん酢万能説」なんですけど。
とりあえず、ゆずぽん酢使えばそれなりに美味しく出来る、というわけです。

最近、夕飯は自炊しているのですが、基本的にあまり調味料を増やしたくない、置き場所も無いし。
お酢とか、みりんとか、あれば味のバラエティも広がるのでしょうけど、簡単なものしか作りませんから今のところ無くても問題無しです。



先日キャベツを半玉買いました。
一人暮らしでキャベツ半玉消費するのは結構大変。。

まず、キャベツ入りハンバーグを作りました。
次はキャベツ餃子。

そして昨日、余ったキャベツでホイコーローを作りました。
最初は本の通りに、お肉に下味つけたり、野菜を切ったりしていたんだけども、途中に「テンメンジャン」が登場したけれど、そんなの家に無い。。。
掲載写真を見たら味噌っぽいので、合わせ調味料は普通に味噌を代用して、ここにゆずぽん酢投入。
あと、テキトーに豆板醤としょうがを入れて合わせ調味料を作って食べたんですけど、これが予想以上に美味しかったです!

ちなみに、ハンバーグにはゆずぽん酢をかけて、餃子はタレとして付けて食べました。

あと、「肉じゃが」じゃなくて、「肉かぼちゃ」をたまに作るのですが、これもゆずぽん酢で簡単美味しく作れます。


そんな訳で、ゆずぽん酢は万能なのです。
コメント (2)

お弁当。

2009-05-20 19:49:23 | 日常のこと
今日は特に何も無い1日なので、ちょっと昨日の話を。

竣工前の現場の検査だったのですが、だいたい1日がかりなんです。
で、ゼネコンさんがお昼はお弁当を用意してくださることもあって、昨日も豪華なお弁当をご馳走になりました。

金欠な私にとっては、非常に有難いのですが、、、女子が私だけなんですよね。たまに女性が居る現場もあるのですが、殆どは男性オンリー。

つまり、食べるのが早い!!
特に若い人は、食べて即お昼寝、って感じで怖ろしく早食いの人もいたりして

いつも気付くと私一人で食べてるんですよね。。。
グループ分かれて作業しているので、食べ始めがバラバラなんですが、遅れて行った時なんて、なんとも惨めな感じです。
食べてる途中で既に周りは片付いちゃってる。。

なんだか、、、給食で、最後の一人なっちゃって、泣きながらトマト半分食べた小学生の頃を思い出したりして

昨日は一番最初に食べ始めたはずなのに、結局最後。
まあ、最後に食べ始めた人とそんなに大差はなかったので良かったですけど。


いつも働いている職場も、私以外は男性なので男社会ですけども、ランチは個々に食べてますし、仕事も個々にしているのでそんな気にしないけど、現場のあの男臭い感じ、何回行っても慣れません。。。
コメント

振り向けば・・

2009-05-19 19:12:25 | 日常のこと
今日は、久しぶりに現場検査に行きました。

朝はいつもより早く起きて、電車で現場へ。
2回乗り換えたのですが、だんだんのどかな風景に。。。

景色を眺めながら、
「たまにはこんな電車旅もいいかも。現実逃避したいわ~~」
なんて考えてたら、降車駅。

慌てて降りて、前にYくんを発見したので追いかけたけど、改札で早々に見失う・・。
「たしか、駅から近いって言ってたよな」と思いながら、もらった地図を眺めながら歩いていったら、現場はあったのですが・・・駅を出た時点で振り向いていれば、斜め前にドーンとあったんです新築マンション、垂れ幕付で

前しか見てなかったから、全く気付かず、無駄に遠回り。。。

なんだか、、、私の人生みたいなもんです・・・
コメント