gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

いつまでたっても・・

2007-03-30 18:26:09 | 日常のこと
今日は確認申請の提出に行ってきました。
別に、偽装してないし、今日はただ提出するだけなので何ら問題は無いのですが、何年経っても、何回出しても提出前は何とも言えない緊張感があります。

確認申請といえば・・・

この春から夏にかけて、一連の偽装問題の影響で、確認申請というのが大きく変わります。
消防署への申請は4月1日から。
建築基準法の申請は6月末からの施行なのにまだ曖昧な事が多く、てか、本当にそうなるの??って思いたくなるくらい現状のまま施行されると、設計事務所で働く人間には厳しくなります。

偽装問題があって問題解決の為に厳しくなる、という理屈は分かるのですが、なんだかお役所の人が世間体を気にして体裁だけ整えよう、ってしてる感じに思えてしょうがないです。
あまりにも設計事務所に負担が偏りすぎなんです。

例えば確認申請を提出した場合、ちょっとしたミスでも簡単に申請を差し戻すことが出来るようになります。
1回目の申請代は建築主負担でも、2回目は「設計事務所のミスじゃないか」と払ってくれないでしょう。

そうならないように、事前に念入りな打合せを何回もし、図面のチェックをするようになるのでいいじゃない、と思われるかもしれません。
でも、建築主には事業計画というのがあって、限られた時間の中で設計者は全てをこなさなければいけません。
状況を打開する為に人数を増やせば、図面の食い違いも増えるので、結局はあまり打開策にはならない。

なんだか・・
踊る大走査線の青島刑事の心境です。

昨日、事務所内で誰が一番に申請することになるだろう、なんて話をしてました。
出来れば避けたいポジション。
私のことだから、間違いなくパニくって、大ボケかまして、痛い目にあう。

でも可能性はあるんですよね~
もーほんと、勘弁してほしいですわ。

コメント (2)

およよ。

2007-03-29 15:32:26 | 日常のこと
今日驚いた事。
今朝とあるメーカーさんに初めて仕事を依頼したのだけど、先日、事前に電話でお話しした時にとても印象が良かったの。

それで、昨日Iさんに
「明日来るメーカーさんはイケ面に違いない。何故なら電話で話した感じが良かったから!」
なんて意味不明な持論を発表して今日、期待のうちに来社されたメーカーさん・・・・

電話で話した時に抱いたイメージの人が、目の前に現れました。
めちゃタイプ
私の中では「期待ハズレだった~!」ってオチを用意してあったので、正直焦りました。
世の中そんなに予想通りの人に会う事って少ないでしょ?

で、打合せしながら思ったことは、
やっぱりタイプ
でも、一目惚れとかじゃありません。

だって仕事。
そんな浮かれてる場合じゃないです!!



・・・否、ちょっと浮かれてました。



春ですからね。
そうそう、
今日は決算ボーナスが出ました。



ちょっと浮かれてます。


コメント

3月も終わり・・。

2007-03-28 23:35:51 | 日常のこと
今日ウケた事。
ちょっと前に同僚Iさんは前髪だけストレートパーマをかけたのだけど、朝、出社したIさんを見たら、ストレートと天パーの境がぱっかり分かれていて、頂点のパーマ部分がやけに盛上がってたので、正面から見るとストレート頭にパーマのヅラをのっけたみたいになってた事。

それはさておき、
今週で名古屋での馬場さんのラジオが終わってしまいます・・。
実は先週聞きそびれたので、今日知りました。
ショック。
最近は結構聴いていたのに。
まあ、来月はライブでお会い出来るハズなのでまだいいけど。

ライブと言えば馬場さんの、
「シングル発売記念フリーライブ・サーキット~君はレースの途中のランナー」
名古屋は4月30日なんですよねぇ。
こーなったら馬場3days目指しちゃおっかな~なんて考えてみたり。

てか、馬場さんよく働きますね。
28日名古屋でライブ。
29日に野音で大勢の人の前でライブやった次の日に、名古屋にまた来てフリーライブやるなんて・・・ハードスケジュールだわ。

今回は初回限定に参加券が入っているようなので、それがあれば馬場3days実現するんですよねぇ。

そんな簡単に実現するのかしら?
コメント

ほっ。

2007-03-27 22:08:32 | 日常のこと
今月は散財してしまったのですが、それは入るのをアテにしての事。
でも一向にその話が出てこない・・。
諦めかけていたら、今日発表がありました。
VIVA!決算ボーナス!!
今年も出るそうです。
小躍り、小躍り♪

まあね、私は査定が低いのでそんなにはいただけないのだけど、無いよりあった方がいいに決まってる!
夏までに金欠で生活が危ういと少し心配があったので、良かった、本当に良かった。(切実)


それはさておき、
今日はラジオのゲストにスタレビの根本要さんが出演されていました。
相変わらずトークが面白かったです。

5月の埼玉アリーナのライブのお話しをされていたのだけど、6時間ライブ!おやつ付、写真撮り放題!!
(バナナはおやつに入りません。)
聞いてたら行きたくなりました。
てか、もう半年以上前から告知はされていて、行きたいなーってずっと思ってはいたのだけど、さすがに色々厳しい・・。
きっとライブDVDが出ると信じて、秋からまたツアーが始まるそうなので、それには参加出来たらいいなーと思っています。

そんな要さんのお話で一番ウケたのが、
スタレビはオペラグラスが少ないアーティスト2位だそうで、1位は達郎さんだそうです。
それについて深いコメントは控えさせていただきますが・・・ちょっと納得。

コメント (2)

スケールアウト。

2007-03-25 23:58:08 | 日常のこと
先週末からちょっと風邪気味かな~、否、女の子だからかな~ってことでどうも調子が悪く、週末は出掛けることも、実家にゴンに会う為に帰ることもなくアパートでジーーーーーっとしておりまして、暇なんで作ってみました。

決してベビーリングを作ろうとした訳じゃないです。
ちょっとビーズを詰めて作った方が可愛いかなーと思って作ったら、予定よりも小さくなってしまい、私、指が太いので小指しか入らなかったの。
何とか薬指に入れたら、どんどん指が紫になってきたので諦めました・・。

指輪を作ったのは昨日の話。

今日は、ブレスレットを作りました。
今度は・・・・でっかくなっちゃった!




まあね、まだ2つしか作ったことないのにいきなり上級者用の作品に挑戦したのでこんなもんです。

しばらくはビーズはいいかな・・



コメント

恐怖の弁当

2007-03-23 21:52:36 | 日常のこと
そういえば「キョウフの味噌汁」なんて話がありましたね、昔。

今日は同僚Iさんの愛?・・・・・・・妻弁当をいただきました。
実はIさん、今日は午前中から夕方までお出掛けなのに、奥さんにお弁当いらないって言い忘れたらしく、お弁当を持ってきていたのです。

現場に持って行って食べればいいとも思うのだけど、ゼネコンさんやお客さんと一緒に外食することもあるし、移動で食事出来る時間が読めないということもあるので会社に置いていくのです。
名目上は。
だって何処でだって食べれないことは無いですもんね。

で、実はその置いて行ったお弁当、前は会社に戻ってきてから捨ててたんですよ!
そのまま持って帰ると叱られるから。
それを目撃した私が、これからはもったいないから私がいただきますということになったのです。

でね、まあ私としてはお金で解決しようとした訳ですよ。
もちろん値切って、セコく。
そしたらIさんが「貸しにしとくんで、仕事で返してくれればいいから」と。
いやいや、絶対嫌っ!!

Iさんの仕事を手伝うと絶対会社で朝日を見る羽目になるから。
「ダンボールってほんとにあったかいんだな」ってしみじみ思っちゃうから。
(夜中にどうしても眠くなって、敷布団代わりに敷いて軽く寝る時使用)
起きたら「10歳老けたけど・・」って言われるくらい、ヤツレちゃうから。

まだ決着ついてないので、何とかお金で解決したいと思います。
Iさんの奥様には申し訳ない話なんですけどね・・。



それと、コブクロ。
ファンフェスもう結果出たんですねぇ。
実は、まりちゃんとお互い申し込もうと話してたんですが・・・。

昨年ね、夜中に申し込んだら結構良席が確保出来たんですよ。
調子に乗って今年もそうしようと思ったらうっかり寝てしまい、朝はボーっと起きて、出社する車の中で気付いたのだけど、携帯を家に忘れ・・・帰った時には申し込み時間過ぎてたの。(Teamには入会してないので・・)

まりちゃんには内緒の話です。
・・・このブログ読むかもしれないけど(⌒_⌒;
・・・きっと読むと思うけど(⌒_⌒;

まあね、今のコブクロ人気じゃ申し込んでも落選の可能性大だし、行けなくてもしょうがないよ。

まりちゃん、ごめんなさい。

コメント (3)

風見鶏

2007-03-22 14:29:06 | 日常のこと
蕾、ようやく発売になりましたね~。
”ようやく”そんな感じです。

昨日は家でのんびりしていたのだけど、いきなりTVから聞き覚えのある曲が・・。
「風見鶏」でした。
あらゆる曲にタイアップが付くのが今のコブクロなんですねぇ。



今回のCDの曲、「蕾」「彼方へ」「風見鶏」どれも大好きなんだけれど、特に「風見鶏」は最初にライブで聴いた時に泣いてしまったんです。

今日も会社のPCに入れて朝から何度も3曲を繰り返し聴いているけれど、「風見鶏」になると泣きそうになるんですよね。
なんだか聴いていると、過去をフラッシュバックしてしまうんです。


私は図面描きの仕事をしていますが、きっかけは友達が自分の働いている会社に誘ってくれたことでした。
ただ漠然と”手に職を付けたい”と思っていた私は、全く何も知らない状態で病院の出術室の設計施工をする会社で図面を描く仕事を始めました。
何年か経ち、私にはもっと色んな可能性があるんじゃないかと思うようになりました。
会社を辞めることにした私に、仲の良かった同期は、口を聞いてくれなくなりました。
辞める日同期は出張で、何も伝えられないままの別れになってしまうと思っていた私の机の上に、「5年間ありがとう」という手紙がありました。

そして私は1歩足を踏み出しました。
それからは、色々な方のサポートをいただきながら、転職を繰り返し、今の設計事務所で働くようになりました。
ある種特殊な図面を描いていたので、また1からのスタートでした。
ここに着くまでには、志半ばで天国に行ってしまった友もいました。
設計事務所で働くことに拘っていたのに、働く場所を無くしてしまった友もいました。
建築の仕事を志した訳でもない私が、設計事務所で働いている。
後ろめたさみたいなものを感じた時もありました。
仕事のプレッシャーに押し潰されたこともありました。

設計事務所の仕事は基本的には孤独な仕事です。
今まで続けてくることが出来たのは、上に書いたようなことが逆に私に沢山のパワーを与えてくれたからだと思っています。

でも、この設計事務所で働くことを私は今年いっぱいで辞めようと考えています。
胸中は複雑です。

「風見鶏」を聴くとそんな色んな想いや場面がフラッシュバックするんです。
やばいです。
仕事場でこんな感傷に浸ってる場合じゃないです。
てか、すいません。せっかく読んでいただいたのに湿っぽい文章で。
コメント (2)

現実・・

2007-03-20 19:32:47 | 日常のこと
昨日会った、みほちゃんもかずちゃんも古い友人で、昔はよく遊んだけど最近は中々会う機会もなくて、まあもちろん、だからと言って会えば昔と変わらない同じ空気が流れて、相変わらずおバカな事を言い合って、それに大笑いしてって感じなんだけど、最近の話よりも昔の共通の思い出とかを話したりするので、なんか懐かしい思いにふけってしまったりするんですよね。

それは穏やかで心地良い気持ちにさせてくれたんだけども・・。



今朝出社したら、所長のイライラした話し方とか、ピリピリした会社の空気で一気に現実へ引き戻されました・・
从´_υ`从ショボーン



明日が休みで良かった。

コメント

味噌煮込み

2007-03-19 23:14:26 | 日常のこと
今日は疲れました・・。

昨日から東京の友達のみほちゃんが泊まりに来ていたけど、朝はそこに高校の同級生のかずちゃんが我家に来て、午後からはみほちゃんと2人名駅を歩き回る。

名古屋の最新スポット、ミッドランドスクエアにも行ってみたけれど、平日なのにすごい人・・。
エスカレーターも規制される状態で、上に上がるのにフロアを1周しなければいけないので、イライラしてすぐに出てしまった。
人ごみの中、人に酔う。
私が行くにはまだちょっと早かったようです・・。

みほちゃんは、名古屋名物が好きなのでお昼は味噌煮込みうどんにしてみました。
多分、今シーズン最後の味噌煮込み。
でらうまかったでよー。

名古屋駅から結構近い場所に住んでいるけれど、仕事以外ではあまり行かないので、久々に歩き回ったら、人が多くて人に気を使いながら歩かなければいけないから、普通に歩くよりも疲れてしまい、家に帰ったらぐったり・・。

年を感じる今日この頃。
最近よく、老後の話とかしますし・・。

でもお肌には朗報。

同級生のかずちゃんは、エステの勉強を始めたとやらで、今日は違う用事で来たのだけど、今度実験台になったらタダでやってくれるらしいです。
それに喜んでいたら更に、1年間メイクの学校に行っていたちづちゃんから、ケーキ1つでメイク術を教えてくれるとメールが来ました。
なんかラッキー!

コメント (2)

FAMILIA

2007-03-17 17:26:17 | ライブ
今まで苦手でやったことないレビューを書いてみたいと思います。


1. Familogue  :大人な始まり。

2. We Are Family  :ジャンル的にサンプリングと言わなきゃいけないそうですが、一部カヴァーです。Sister Sledgeの♪We are family です。お皿洗いながらとかちょっとした作業の時に、口ずさみたくなる1曲です。

3. EVERYBODY NEEDS MUSIC  :bB。

4. Get Fun-Key★ ~space in your space~  :80年代のディスコサウンドって感じで、懐かしさとカッコ良さのある楽曲です。

5. fantastic 3 feat.SEAMO  :この曲好きですねぇ。私が名古屋人だからでしょうか。なんか楽しくなります♪テンション上がります♪

6. 流れ星 ~Shooting Star~  :学生時代を思い出して、せつなくなります。

7. 君がくれたもの  :もおねぇ、歌詞やばいね。せつないです。

8. Brand New Day  :新生活をスタートさせる人への応援ソングです。

9. 真夏のダンスコール♡  :阿波踊り的な感覚で?踊るしかないでしょ!そんでもってタオル回しまくりでしょ!! って感じです。

10. What's Going On !?  :この曲もいいですねぇ~。最近のHMKUと言えば前向きな歌詞の曲っていうイメージだけど、これは色々不満を唄っています。DJ用語が分からないのでうまく説明出来ないけれど、ユウイチくんのリミックス?がより曲をカッコ良くしてると思います。

11. フレッッッシュ!  :ライブで盛り上がるために作った曲、って感じがします。聴くたびに、聖子ちゃんが頭を通り抜けます??

12. Brotherhood  :ミクロくん兄さん、クロくん弟さんが実際参加して出来た曲だそうです。男兄弟の歌。

13. NEVER ENOUGH feat. K-MOON from INCREDIBLE BEATBOX BAND  : ヒューマンビートボックスもこのアルバムには入ってま~す♪ってことで。ヒューマンビートのおかげで、より疾走感のある楽曲になっている感じがします。

14. FLAVA FLAVA with 常田真太郎 from スキマスイッチ  :アフロくんです。HIPHOPにピアノって意外と合うのねーって感じです。あんこと生クリーム挟んだトースト、意外と美味しいわねーって感覚かな?(愛知コラボってことで)

15. ホームシック  :実家から離れて暮らしている人だけじゃなく、昔いた場所を懐かしく感じたりするかも。私は幼い頃住んでた街を思い浮かべました。

16. ミ・エ・ナ・イ・チ・カ・ラ  :そおだよな~、友達っていいよな~って思える曲です。


やっぱりレビューは苦手です・・。
でも、ほんと前向きになれるし、自分に勢いを与えてくれるいいアルバムだと思います。
ぜひこれから購入される方は、早めに初回限定版を!
付録のDVD、めちゃめちゃ笑いました♡


FAMILIA
コメント