gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

旅が終わって・・

2014-10-18 14:22:19 | 日常のこと
旅行から帰ってきて、数日が経ちました。

東京で気の許せる友人に数年ぶりに会い、福島でボランティアをし、宮城の父の本家に約20年ぶりに訪れ、3年前に乗った松島の観光船にまた乗る、自分の中で予定していた事を全て実行したら、きっと新たな心境が芽生えるだろうと期待したのですが、行く前と全く変わりがありません・・。

何かネガティブなんですよねー。

何か臆病になってるんですよねー。


まーでも、長く休んだので他の方に仕事回されてしまうかもと思ったけれど、待ってていただけたので良かった。

またしばらくは、仕事に生きます(涙)
コメント

宮城満腹

2014-10-14 20:22:07 | 日常のこと
今から高速バスで帰ります。

宮城では、美味しいものいっぱい食べました。

1日目は、焼肉をご馳走になり、2日目は、松島観光をしたのですが、お昼は塩竈に移動して、人気のお寿司屋さんで、ウニ丼。



アイ ラブ ウニ♡

そして、3日目の夜は、牛タンの有名店で、牛タン定食。



さすが有名店!うまし!!
あ。仙台で初めて牛タン食べたかも。

そして、今日。
最後の夕飯は、行ったことないのにやたらと名古屋に詳しいお土産屋さんのイシカワさんオススメの中華。




平日5食限定の1500円のセットです。

めっちゃ美味しかった!
イシカワさんありがとう!!

そして、バスで眠るためにワインを飲んだ私は、現在ふわふわしています。

いい旅でした。
コメント

来てしまった・・・

2014-10-11 23:12:58 | 日常のこと
20年ぶりに、宮城県の父方の本家にやってまいりました。

これで、この旅3番目の約束を果たすことが出来ました。

最近仕事の都合で東海地方によく来る本家の長男くんとの約束。

何があった訳ではないけれど、あえて親戚付き合いを避けてきた私。

来る前はかなり憂鬱でした。

何が憂鬱って、うちの父親からの指示で、着いて早々、長男くんに付いて来てもらって、菓子折り持って親戚2軒にご挨拶回りしなければならなかったし。

1軒は、会った事すら記憶にない、初めて行くお宅です。
もう1軒も、当たり前だけど20年ぶり。

ど緊張。

どのお宅も、必ず家に上がるように言われるし、言葉もなんとなく分かる程度だし、いやぁー、長男くんが居て助かりました。

それにしても、この辺りの風習なのか、2軒ともコーヒーを出して下さって、それにお菓子は普通だけど、お漬物も出てきてびっくりしました。

ただ・・・
とにかく、疲れた・・・

本家も建て替えられてるので、初めて来た家ですけど、挨拶回りして戻って来た時はホッとしました。
コメント

南相馬相馬~仙台

2014-10-11 12:27:33 | 日常のこと


さて、次の目的地に向けてバスに乗車し出発しました。

南相馬では、とても貴重な経験をさせていただきました。

でも今は、その想いを振り返るというより、次の目的地に向けての緊張の方が大きいです。

なんか憂鬱・・・
コメント

就寝

2014-10-07 20:01:15 | 日常のこと
無事に目的地に到着したら、早々にミーティングで自己紹介して、夕飯食べて、銭湯行って、友だちと話して、はい就寝。

今日1日、時間の無駄なくきっちりと過ぎていったなーという感覚です。

朝か夕方に到着するのがベストで、夕方到着を想定し、そこから時間を逆算して、今回の鈍行乗り継ぎ計画をしたのですが、こんなに何もかもがスムーズにいくことは、私的には珍しい!


そんな今回の旅の第2の約束は、南相馬のボランティアベースで職員として働いている友だちのところで、ボランティアをさせていただくこと。

彼女が出発する前に約束したんです。
必ず行きますと。

動くのは明日からなので、まだ自分に何が出来るのか、させていただけるのかは分からないけれど、久しぶりのボランティアなので、力み過ぎずに自然体で行動出来ればいいかなと思っています。
コメント

電車~バス

2014-10-07 15:35:44 | 日常のこと


約5時間の普通電車旅の終着駅。
乗り換えはほぼ待つことなく、ずっと座ってたし、結構寝てたし、案外すんなり到着したなーという印象です。

がしかし!
ここが目的地ではありません。

ただ今バスの中。
到着まで、あと2時間バスの旅です。

なんか旅してるなーって感じ。

でも福島に着いて、気持ちのモードがちょっと変わりました。
コメント

黒磯~郡山

2014-10-07 12:34:04 | 日常のこと
宇都宮から、栃木県の那須塩原の黒磯駅まで来ました。

ここで30分の乗り換え待ちの間に、かき揚げそば食べて、コーヒー飲んでたら、意外と時間がなくなって、バタバタ・・・
ギリ乗れました(^_^;)

今までのところ、テレビとかで観たり聞いたりした観光地で途中下車したくなる衝動をなんとか抑えながら、きっちり予定どおり電車を乗り継いでいます。

まだまだ普通電車での北上は続きます。
コメント

宇都宮

2014-10-07 11:11:32 | 日常のこと


餃子には目も呉れず、3分で出発。
お腹空いたよー。
トイレ行きたいよー。
コメント

移動

2014-10-07 09:20:06 | 日常のこと


田舎者の私は、270円のおにぎりにビビリましたが、今日は1日鈍行を乗り継いで移動する為、まず腹ごしらえ。

さあ、出発!

さよなら東京。
コメント

東京

2014-10-06 22:30:48 | 日常のこと
のぞみに乗ったけれど、台風の影響で名古屋から3時間かかって東京に到着。

数年ぶりに会う親友が、すっかりスマートなって迎えてくれたので、一瞬誰か分からず・・・
多分、前に会った時、彼女がMAXにぽっちゃりさんの時だったので、そのイメージだったんですよね。申し訳ないことをしました。

その親友が、別の久しく会っていない友だちに会わせてくれて、「もう10年以上会ってないんじゃない?」なんて話しながら、お茶して、その彼女とはそこで別れて、昔勤めてた会社の同僚と、親友と3人で夕飯を食べました。

私以外の2人は面識がなかったけど、親友は人見知りをしない人なので、楽しく飲んで、お話し出来ました。

その親友と、会社の元同僚には「近々東京に遊びに行くから」と言い続けて、気付けば数年経ってしまっていて、今回台風でどうなることかと思ったけれど、無事に会えてまず、一つ目の約束を果たすことが出来て良かった。

さっそく2人に、次回の予定を早く決めるように言われています。
春までにはもう一度東京に行かなければいけないようです。

ま、今回は全く東京観光出来なかったので、次回は色々見たいですね。
コメント