Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

年越しそば

2005-12-31 19:24:29 | 食べる

今日は大晦日

全て適当にすべき事は終了。

 

我が家の「年越しそば」を食べ終わり後は「紅白・・・」を見るのみ。

 

八割そばを茹でて、とろろと卵を入れた「とろろ卵とじ蕎麦」の出来上がり。

 

去年はてんぷらを揚げて「天ぷら蕎麦」を作りましたが、今年はより簡単に。

 

年々簡単になるので来年は「掛け蕎麦」あたりでしょうか?

 

そばは細く長くのびることからの縁起説。

 

寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いがこめられているようです。

 

来年も良き年でありますように


 

 

 

コメント (2)

SENDAI 光のページェント

2005-12-30 22:15:35 | 

初めて見ました   SENDAI光のページェント 

 

今年は20thのアニバーサリーということで電球の数が初めて100万個の大台に。

 

仙台生まれの仙台育ちですが勿論子供の頃には無かったイベント。

 

メインの定禅寺通りでは、欅165本、青葉通りでは132本が「光の葉」が煌きました。

  

 

 

光の眩さに魅入られながらもその寒さといったら・・・・言葉にならない

 

積雪こそありませんが、道路脇には数日前の降雪が解けずに残り

 

又、道に氷が張って危ない場所が至るところに。

 

40分位歩いたでしょうか、それも急ぎ足で。

 

しかし温まるどころか体の芯まで冷え、手袋した手もかじみ、鼻水が出る。

 

老舗の「あさひや」さんで食べたあつ~いお蕎麦でやっと生きた心地がしました。

 

コメント (4)

帰郷

2005-12-29 11:23:04 | モブログ
★東北の玄関口、仙台駅に到着しました。空気はかなり冷たいです★これから親戚一同の忘年会に参加します★

コメント

年賀葉書

2005-12-28 20:50:13 | Weblog

今時こんな事をしています。

 

 

大慌てしながらの印刷。

 

自分用の絵手紙はとっくに終了。

 

毎年、自分では出来ない人が一名いるお蔭で今頃作成しています。

 

本人は年賀状廃止論をかかげ、毎年不満を言いながら一筆加えていましたが

今年はそれも廃止。

 

全く無味乾燥な賀状の出来上がりです。

 

頂いた方も有難くないだろうと思いつつ毎年の行事をつつがなくこなした日でした。

 

 

コメント (2)

完成

2005-12-27 16:51:44 | Weblog

以前ここで紹介した記事陶芸の完成作品です。

 

着手からおよそ3ヶ月かかった大作です。

 

 

リビングの照明です。

 

使った土は「近江黄」およそ8キロg、釉薬は「白マット」。

 

寸法は高さ37cm・直径30から33cm・・・いびつな円です。

 

幸いな事にひび一つ入らず無事に完成したのが、奇跡に等しいくらい。

 

大きい作品だけに持ち運びは重いし、施釉も一人では無理。

 

仲間に手伝ってもらいながらの完成です。

 

だから苦労した分だけ喜びもひとしおです。

 

光は発光ダイオードのブルーがかった蛍光でムード満点。

 

実際お見せできないのが残念です。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

映画

2005-12-26 18:12:19 | Weblog

「ハリーポッター」を見たくて行ったシネマコンプレックス。

 

チケットカウンターは行列ができ、チケットを購入まで延々と並ぶこと約20分。

 

見たい時間の上映は満席で、次回の上映まで2時間以上待たなければならない。

 

此処まで来たからには是が非でも何か見なくてはと思い

 

待たなくてすぐ見られる映画を選んだのがこれ

 

 

手塚治虫の「ブラックジャック」です。

 

 無免許の天才外科医ブラック・ジャックが活躍する医学ドラマです。
  ブラック・ジャックは、天才的な外科手術の技術を持ち、死の危機にさらされた重症の患者を、いつも奇跡的に助けます。
  しかしその代価として、いつも莫大な代金を請求するのです。そのため、医学界では、その存在すらも否定されています。
  人里離れた荒野の診療所に、自ら命を助けた助手のピノコとともに、ひっそりと暮らすブラック・ジャック。
  彼の元には、今日も、あらゆる医者から見放された患者たちが、最後の望みを託してやってくるのです。

以上がおおよその背景

 

場内は我々を含め僅か7名という寂しさ。

 

あのチケットカウンターの人の波は何処の場内に流れたのでしょうか?

 

冬休みに入り子供向けの映画は目白押し。

 

手塚ワールドは新鮮さに欠けたのかな?

 

 

コメント (3)   トラックバック (1)

食べ比べ

2005-12-25 22:56:53 | 食べる

昨日食べた某ホテルメイドのクリスマスケーキ

 

 

どうも味に納得がいかず、今日は開店1年のケーキショップで購入

 

 

撮影の角度が異なる為、写真上での比較は難しいのですが・・・

 

イチゴ・・・ホテルメイドの方がサイズも大で、中にもごろごろ。果肉が固め。

 

クリーム・・・乳成分、砂糖の量はほぼ同じ。

 

スポンジ・・・決定的な違いはこれにあり。キメの細かさはホテルメイドが上。

 

         但し甘さが少ない為、不満が残りました。

 

         ケーキショップの方は膨らみが足りなく感じました。

 

          おそらくそれは砂糖の量が多い為で、

 

         クリームの砂糖の量の少なさと比べて差がありすぎ。

 

装飾・・・ホテルメイドは食べられないお飾りが3点。

 

     他方は1点のみ。但し定番の砂糖菓子のサンタとチョコの家とで2点。

 

     お飾り無しのクリスマスケーキなんて寂しいので歓迎ですが、 もう少し 

       

     お味に工夫が欲しいところです。昔と同じ定番だから・・・   

 

結果:ケーキはやっぱり程ほどの甘さが欲しいです             

          

コメント (4)

今夜はイヴ

2005-12-24 16:30:11 | Weblog

ステキなクリスマスをお迎え下さい

 

 

 

コメント (2)

Christmas Party

2005-12-23 22:24:30 | Weblog

今夜はイヴのイヴのクリスマスパーティ

 

テニスの仲間で作ったバンドのこのパーティは今年で8回目。

 

勿論アマチュアですが演奏はプロ(?)並。

 

場所も近くの○○大学のレストラン。

 

    

 

ご覧のようにハワイアンありサックス演奏あり、ボーカルもかなり歌いなれてる。

 

 

観客は極端に若い人が少なく、やや寂しい。

 

 聴きながら見ながら、食べて、飲んで、踊る元気な中高年達のパワーには脱帽

 

 

毎年シブシブ「お付き合い」で参加している私もしっかり楽しんでいるのです。

 

 

コメント (4)

ナメタ

2005-12-22 18:53:27 | 食べる

今シーズンすでに4度目、我が家の食卓を飾ったなめたの煮付け。

 

魚屋でナメタを見つけた時、その季節の到来を実感する。

 

子供の頃からよく食膳に乗り懐かしさも加わる魚。

 

東北ではお正月には欠かせない。そして一気に正月価格に上昇する。

 

 

料理は煮付けに限る。

 

肉厚で脂肪も多く、コラーゲンがたっぷり。

 

冷蔵庫に入れなくても翌日には「煮こごり」ができ、それが締まった身と調和して

 

なんともいえない味が醸し出されて、忘れられない。

 

「煮こごり」が出来るのはコラーゲンのせいと知ったのはずっと後の話。

 

まだ食べた事のない方は一度お試しあれ。

 

コメント (2)