Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

洞爺湖から

2007-09-30 18:23:38 | モブログ
北海道に来て二日目。今夜は「ウィンザーホテル」泊。これからのディナーが楽しみです。
今日も天気に恵まれ快適な旅を楽しんでいます。
ここは来年のサミット開催の地に選ばれただけあって最高のロケーションでした。♪

コメント (2)

数値は上昇気流に乗る!?

2007-09-27 22:53:36 | Weblog

誕生月に受けた市の健康診断の結果が出ました。

毎年「総コレステロール値」で悩まされていましたが、

なんと去年の277から235に減りました。

一年以上も薬を服用し(もちろん現在も)この数値ですから

驚くことでもないでしょうが、減ったことは嬉しく、数年ぶりに健康になった気分です。

しかし喜びは束の間、「肝機能の数値が上がっていますが心当たりは?」と

担当医師の言葉。

コレステロール値を下げるといわれる「ポリフェノール」たっぷりの赤ワインの

飲みすぎかしらと一瞬脳裏をかすめましたが・・・・

これじゃあ本末転倒もいいところ。

いえいえ肝機能に影響するほど飲んでいませ~ん。

なのにGOTが22から43に  GPTが16から33にはね上がっていました。

だからといって、食事スタイルを変えるつもりは毛頭ありませんが、加齢と共に

やっかいなお友達が付いてくるのは現実のようです。

ついでに体重や血圧も上昇気流に乗るのも時間の問題かもしれません。

コメント (2)

ススキとお月様

2007-09-25 21:31:19 | Weblog

今日は十五夜、中秋の名月です。

その日の為に準備した「ススキ」は某スーパーで一本¥180なり!

ちょっと高すぎでは?暴利をむさぼっていない?

それでも「ススキの無いお月見なんて」と思い5本買いました。

やせ細って葉は枯れ気味のこの「ススキ」は花器に活けたらやはり貧弱です。

ボリュームがないのです。

ついこの間まで、「ススキ」はその辺で採れるもので、

買うものではないと解釈していましたのでこの高値には驚きました。


めっきり空き地が減りただの「ススキ」にはお目にかかれないのかと探索したら・・・

ありましたよ!

こんなに立派なススキが採れました。

 スーパーで買ったススキより立派です

お陰で見栄えがしました

これで後はお月様が姿を現すだけ・・

出ました!お月様。

高感度2枚撮りです。小さいお月様ですが手前の緑が気に入りました。
 

コメント (4)

散策

2007-09-22 22:48:34 | 趣味

今日も残暑厳しい1日でした。

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれているのに日中は真夏並みの暑さ。

その中、流れ出る汗をぬぐいつつ、近隣を散歩して見つけたものは・・・

         

秋の味覚、柿がたわわに実を付けていました。 収穫も目前!

そして秋の彼岸に相応しい「曼珠沙華」 色も鮮やか!

そして大輪の「朝顔」もまだまだ頑張って咲いていました。

          

なんか季節感のない取り合わせでした。

 

コメント (4)

お騒がせ者

2007-09-20 09:59:16 | Weblog

「うわぁぁぁ~」

奴と出会う度に思わず出でしまう叫びは

この夏4度目で慣れている筈なのに、やっぱり押さえられない。

この声で家族全員(私以外、2人ですが)がそれぞれ集まる。

おのおの新聞紙や殺虫剤を持って。

そう驚かせた犯人は「ゴキブリ

体長およそ6センチ、クログロと光り羽も付いている成虫です。

外から飛んで侵入したに違いないと思うのですが・・・・

まさか我が家で飼育されていたなんて事はないでしょうね

何故なら卵や子供の姿は見たことがないのです。

それにしても今年の4回目は多い。

敵と遭遇する場所も何故か同じ。

「逃げる進行方向は決まっているから、こっちをから殺虫剤をかけて」と

指示されて殺虫剤を噴射する。

退治するまで大人が3人大騒ぎする宵もそろそろ今期最後でありたいもの。

さすが写真まで撮る余裕はありませんでしたね。

 

コメント (4)

秋の空

2007-09-17 20:24:49 | モブログ

今日も昨日に続いて蒸し暑く風の強い一日でした。

 

連休のせいか、この天気のせいかテニスコートは空き状態。

 

プレイ仲間を探すのに苦労しました。

 

ふと見上げた空はすっかり秋の空。高いです。

 

 

 

これはおよそ一週間前に同じ場所で撮った空。もくもくと入道雲。

 

      

 

季節の目くるめく早さを実感する昨今です。

コメント (3)

紫外線禍

2007-09-16 21:06:05 | Weblog

数年前から右こめかみ付近に突起物が出始め、少しずつ膨らんできました。


最近になってその膨らみが、とみに気になり始め、思い切って皮膚科で診察してもらいました。


先週の話です


診察した先生は私に気遣ったのか「残念ですが、これは加齢によるもので・・・」と説明して下さいました。


結果は想像通り、悪性のデキモノでなければ安心です。


処置は「液体チッソ」。


綿棒にドライアイス状の薬品を付けて患部に塗布すること数回。ピリピリしました。


黒ずんだ患部は一週間程で自然に剥がれるとのこと。

 

でも一週間も待たずに剥がれ落ち、すっきりしました。

 

気になっているのはそれだけではなく、しみ、そばかす、ほくろが

 

賑やかに顔や二の腕に広がっていることです。

 


極力、紫外線に当たらぬよう長袖、長ズボン、手袋、サンバイザーを

 

着用しただけでなく、日焼け止めクリームもたっぷり塗って

 

戸外でのスポーツ時にはしっかりプロテクトしてきたはずなのに・・・・・

 


テニスは週2~3回が20年以上も続いていれば、

 

皮膚へのダメージも大きくなって来ているのは当然です。

 

テニスのお陰で体力が付きましたが、同時にしみ、そばかすも付いてきたわけです。

 


ほくろやしみの除去は手術が必要か否か、それ以外の処置かで保険が

 

適用される場合もあります。一度院長に診察を受けて下さい」と看護師さん。

 

前述の施術後、消え去った後を鏡で眺める度に

 

より美しくなろうかと揺れ動いている乙女心です。(おっと!もと乙女でした

 

コメント (2)

これは?

2007-09-13 17:43:36 | モブログ
自転車で散策中、出会った花。
あまりにも可愛いので撮りました。
雑草って言ったら失礼ですが・・・・
名前を教えて下さい。m(__)m

コメント

再び「蚊遣り」

2007-09-13 13:00:02 | 趣味

 今年の夏もお世話になりました「蚊取り線香」は

 

そろそろ出番も終盤にかかって来ました。

 

お世話になった蚊遣りは不始末で割ってしまい来年用にと作り始めた作品です。

 

 

 

今度で4作目の「蚊遣り」になります。

 

デビューは来年の夏の予定です。

 

我が家の玄関先でひと夏焚いた線香はこれ。

 

       

 

COOPの製品で無添加・天然除虫菊配合と謳っていますが・・・

 

市販のものは子供の頃嗅いだ懐かしい匂いに近いのですが、これは明らかに異なっています。

 

より柔らかく甘く感じられます。

 

そのせいか分かりませんが、効能のほどは  の感じがしないでもない。

 

いまどき天然の除虫菊の蚊取り線香は手に入りません。

 

でも毎日嗅ぐ煙だけに安全でなくちゃ困ります。


 


 

コメント

秋模様

2007-09-09 20:04:08 | Weblog

2ヶ月ぶりのグリーンデイです。

 

雑草がしっかり生え、やぶ蚊と戦いつつ汗まみれで少1時間草取りをしました。

 

その後テニスコートで見た空は・・・

 

 

まだ夏空でした。

 

日中はまだまだ真夏並みの暑さですが、夜になると外から虫の声が聞こえてきます。

 

連続して聞こえるのはアオマツムシ

 

その間にコオロギの声。

 

すっかり秋模様です。

 

今日の我が家の・・・

 

ベランダはまるで鏡のように光っています。

 

 

 

土曜に再度。防水のコーティングが終了したばかり。

 

今でこそシンナー臭が消えましたが、完全乾燥にはあと数日かかりそう。

 

ここに出られないし、洗濯物も干せない不便な生活と、そろそろおさらばしたい

 

 

 

コメント (2)