Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

おせち作り初挑戦

2008-12-30 14:55:39 | 食べる

タイトルはもちろん私ではありません。

料理に日頃から並々ならぬ好奇心を持っている私の夫がです。

ふと目にした料理研究家の山本麗子さんのレシピが、

従来私が作っていた「煮しめ」とは異なり簡単そうに見えたのです。

材料のサトイモ・コンニャク・ニンジン・干しシイタケなど個別に煮たものですが、

一つの鍋で硬いものから順にゆでていき、

別の鍋にだし汁と調味料を加え、その中に全ての材料を一緒に煮るのです。

ニンジンは「梅型」、コンニャクは「手綱コンニャク」にして

サトイモは皮むいた後、ぬめりを抑えるため塩もみします。

他にゴボウ、レンコンを加えてアクを取りながら20~30分煮込んで出来上がり。

真っ白なレンコンやサトイモ、鮮やかなニンジンはやっぱりくすんだ色になりましたが

簡単さで軍配が上がります。

肝心のお味は・・・う~ん納得。

総合点は90点。彼のチャレンジ精神を加味してね(^_-)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2008-12-25 20:57:49 | モブログ

テニスの後、いつもの仲間とクリスマスを楽しみました。

仲間達のパフォーマンスをご覧あれ!

これは私。

娘からのプレゼントされたマフラーに付けました。

かわいいサンタの帽子。

同じくサンタの帽子が光っています。トナカイのヘアーバンドです。

ピアスも光っています。

お店にナプキンやツリーを持参してムードを一段と盛り上げて・・・

(勝手に我々だけの世界に酔いしれていたかも

そして来年のクリスマスの再会を約束しました。

私の宝物の仲間たちです。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年内最後の作品は・・・

2008-12-08 10:53:46 | 趣味

陶芸サークルの会長になって9ヶ月。

恒例の忘年会も早々に終わらせ、任期は後3ヶ月を残すのみとなりました。

昨日、年内最後の焼成が終わりました。

長皿1枚・植木鉢2点・石鹸台2点・丸型器5組の10点が今回の作品です。

長皿は石膏型を使っているので、土を変え、釉薬も変えて

毎回作っているお気に入りで、これで4枚目。

取っ手の付いた植木鉢もハーブや野の花がピッタリですが、

室内のインテリアにも良さそうです。

石鹸台は前回も作りプレゼントに喜ばれました。作り方も簡単で幾つも作れそう。

そして5組の丸い器はこれも型抜きで簡単な製法。

用途はお絞り入れ。濡れタオルを器に入れ、レンジでチンしてお客様に出すと喜ばれます。

型抜きですから当然同じ形に出来上がるはずなのに、

何と5個とも全て引っ張られたようにいびつなのです。

火加減でしょうか、1200度の窯の中で何かが起こったようです。

これはその一つを還元焼成で焼いてみたました。

公民館の窯は全て酸化焼成ですが、独自に鞘を用意し、その中に木炭をいれて

空気を遮断して不完全燃焼で焼きます。

するとこのように備前風な渋い味わいの作品が出来るのです。

窯に入ったら最後、釉薬と温度で期待とは裏腹の作品に焼成して出てくるのは

まさに化学のなせる技。

本当に奥行きが深い世界です。

 


 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加