Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

コガネムシ

2011-07-21 10:48:30 | 生物

台風が去った今朝の我が家には・・・・

なんと大きなブルーシートがベランダに鎮座しているではありませんか!

何処から浮遊して我が家に辿りついたのか・・・

次の来客はコガネムシ(黄金虫)!

これほどの緑あざやかなものはとんと見たことありません。

(コガネムシって金色と今の今まで思っていました。恥ずかしながら)

「お金が貯まるよ」と夫がのたまう。

やっと我が家にもお金の運が向いてきたかしら・・・・

コメント

やっと完成

2011-07-19 17:36:49 | 趣味

台風の影響で蒸し暑い一日でした。

ミシンを踏んだりアイロンをかけたりと洋裁に集中したお陰で、

より蒸し暑く感じたのでしょうが、午後4時の室内の気温は29度、湿度は85%もありました。

何週間も前から着手していたのに遅々として進まなかった子供服が遂に完成。

1歳6ヶ月の彼女が袖を通す姿を想像しながらミシンを踏むのも悪くはないですね。

上出来というには程遠く、ごまかし箇所がいくつもありますが・・・まあ喜んでくれるでしょう。

コメント (2)

W杯初優勝

2011-07-18 19:48:33 | Weblog


おめでとう!

眠気の覚めぬ寝床で見た日本の女子サッカーの初ゴールは、

寝ぼけまなこを正気に戻しました。

延長戦、2:1でアメリカに引き離され、このままで終わるのかと落ち込んでいた時に決めた

沢選手のゴールは神業に見えました。

今朝のなでしこジャパンの試合は素晴らしかった。

決勝相手のアメリカに常に先行をゆるし、後で追いつく粘りの試合の結果は2:2の引き分け。

そしてPK戦へもつれ、ついに世界ランキング1位の、

かって対戦して勝ったことのないアメリカを下したのです。

快挙です!

こんな嬉しいニュースは今の日本に元気を、自信を、勇気を与えるでしょう。

ありがとう!

コメント

歯は命

2011-07-11 15:06:46 | Weblog

歯のインプラント手術をしてきました。

麻酔後、口だけ開いた厚手のシートを顔面に被せられ、手術開始。

麻酔の為全く痛みは感じられませんでしたが、頭に響く電気ドリルの振動には恐怖を覚え、

口内に流れた液体に血の味を感じた時は、思わず全身に力が入ってしまいました。

手術は開始から最後の縫合まで30分。

 

抜歯したのは去年の10月。

インプラントを埋め込むのに骨量が足りない為、人工骨(粉)の埋め込み手術が12月。

そして7ヵ月後の今日が人工歯根の手術です。

これからが又なが~い。歯が入るのは5ヵ月後だそうです。

痛い思いを何度かし、高額の手術費、おまけに歯が入るのに1年以上も掛かるなんて!

早く美味しいものをじっくり噛んで味わいたい!

今更ながらですが・・・歯は大切にしましょう

 

追  8/12 寝ている間だけ装着してくださいと医師に言われた「マウスピース」が完成。

   今夜から歯が入るまで、毎夜の友達です。(うっとうしい

コメント (2)

夏到来

2011-07-10 13:01:36 | Weblog

今日、12時50分の空です。

昨日、気象庁が関東甲信地方の梅雨明けを発表しました。

梅雨明けは平年に比べて12日早く、昨年より8日早いそうです。

ご覧のように入道雲が都心を覆っています。

長い夏の到来です。

 

 

コメント (2)

今が旬

2011-07-04 18:13:59 | 食べる

仙台在住の兄からサクランボが届きました。

粒の揃った大きな実は見るからに美味しそう。

パンフと共に入っていたのはなんと放射性物質検査結果です。

放射性ヨウ素は不検出ですがセシウムが3.0ベクレル。

安全と認定して出荷するならこんなお墨付きは不要に思います。

お陰で、微量のセシウムが健康に影響無しとわかっても不安が生じました。

今の時分、スーパーに並んでいる野菜や果物も同様なのでしょう。

よく洗って一粒を口に入れたら・・・糖度の高いこと、美味しい!

あまりの旨さに不安感はたちどころに消えましたね。

 

 

 

 

コメント (2)