Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ありがとう!

2015-11-29 14:27:09 | 食べる

ご馳走様です。

今年も姉から届いたリンゴです。

早速、冷蔵庫入れました。

二人暮らしなので、年内は十分に鮮度が保たれ多状態で美味しく頂けます。

母に代わっての故郷からの贈り物は、真心が痛いほど感じます。

これも年を取ったせいかしら・・・・

 

コメント

誕生祝い

2015-11-23 10:29:31 | 食べる

22日は夫の誕生日です。

予約を入れておいた近所のレストランに出かけました。

ここは以前から行きたかった処でなかなか実現できませんでした。

オーナーは先の東北大震災の被災者で福島県の浪江町の出身で、現在は公務員公社に仮住まい中です。

かってはお寿司屋さんを営んでいたそうです。

この店のオープンは去年。家族全員で働いています。

新鮮魚の料理がメインですが、お酒に合わせた料理も多彩で、

「ねぎとろのガーリックトースト」はワインに最適。

人気のメニュ―の「海鮮茶碗蒸し」「鮪のレアカツレツ」も頂きました。

大きめのエビ、ホタテ、カニの爪等が器狭しとボリューム満点の茶碗蒸しは期待通り。

鶏出汁が一般的のそれと異なり、あっさり味が、優しい。

次回は日本酒か、ビールに合った料理を頂きたいですね。

 

息子が一本下げて来ました。ありがとう! 

コメント

いちょうは・・・

2015-11-20 16:54:41 | 趣味

「外苑いちょう並木」の見頃を期待して出かけました。

残念ながら、まだ先のようでしたが、「いちょう祭り」が開催中で賑わっていました。

いちょうの本数は146本、並木は大正12年にできたというから92年経ちます。

見頃を迎える頃になっても、去年剪定したばかりなので、豪華な枝ぶりは期待できないと係員氏が言っていました。

見栄えのする枝ぶりになるのは、あと数年はかかるようです。

真っ青な空に広がるゴールドの並木を堪能できる時を見計らって又来ましょう。

今日のような曇り空ではなく・・・・

 

コメント

鮮やかです

2015-11-18 16:23:58 | モブログ

テニスコートの脇のナナカマドが見事です。

ナナカマドは札幌の街路樹とか高山で見られます。

都会の平地ではあまり見かけません。

運河に沿って2本あるだけなので、足を止めて見入る人は少ないでしょう。

でも私にはインパクトのある樹木です。

 

コメント

散策

2015-11-13 16:13:43 | 趣味

自宅から「ゆりかもめ」の最寄り駅に近いのに、乗車したのは今日が初めてです。

運賃が高いというイメージでしたので敬遠していたのです。

レインボーブリッジやお台場を通り、新橋と豊洲を結ぶ16駅、約15kmの道のりを役30分で走ります。

道路上の高い走行路を走るため、車内からは素晴らしい景色が楽しめました。

コンピュータを使って走っているので、運転士や車掌は車両にいませんが、駅のホームにもぴったり止まります。

まるで未来都市空間を走っている気分になりました。

船の科学館

お台場付近

新橋で下車して、日比谷公園へ散策のスタートです。

カメラマンで賑わっていた池にはカワセミが・・・小さい

秋バラの彩りが華やかさを演出

期待していた紅葉の見頃は、まだまだ先のようです。

 

 

コメント

復帰

2015-11-07 17:45:03 | 趣味

一年ぶりのお稽古、復帰です。

肩を痛めて、バレエ教室通いを中断していました。

自宅で柔軟体操は欠かさず続けていたので、一年ぶりでもなんとかこなせたつもりでしたが、

肝心の基本動作は忘れていました。

覚えるのに時間がかかり、忘れることは早い年齢です。

バーレッスンでは前後の人の動きを目の端に意識してなんとかついていきました。

みっちり基本を習うクラスなので私には適していますが、疲れました

初めて習う教師ということもあって緊張もしたせいでしょう。

でも仲間たちとの再会は嬉しかった・・・

 

 

コメント

今夜の夜景

2015-11-03 20:52:08 | Weblog

空気が澄んでいるのですね、久々に夜景がくっきりです。

コメント