Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

おめでとう

2012-11-26 18:00:40 | Weblog

香港在住の娘から、誕生日プレゼントが届きました。

テニスが趣味の父親へです。

実は4日前の「いい夫婦の日」の22日が、夫の「誕生日」でした。

もちろん夫の「誕生日」の方が遥かに歴史があります。

「ホテルでディナー」の提案は、あっさり断られ晩酌用の「焼酎」リクエストされた時は、

内心喜んじゃいました・・・安上がりな人と。

それでも「限定・五年もの」と奮発はしましたよ。

好きなテニスとお酒がいつまでも続けられますように・・・・

 

コメント

都心へ

2012-11-25 17:15:58 | 趣味

小春日の日曜、日比谷公園散策をして来ました。

久し振りに訪れた公園内は、木々が黄や赤に色付き、あちこちからシャッター音が聞こえて来ました。

思い思いにゆったり時を過ごす人達がベンチを占領して、空いている席を探すのは難しい。

およそ1時間半で公園を後にして、ランチ処へ。

銀座のお昼時は引きも切らずに客が入ってくるので、のんびりも出来ない。

帰路に歩いた歩行者天国では、カメラを抱えたTVのインタビューアーがあちこちで取材です。

4丁目の人だかりで足を止めたらこれ

およそ地上から2mはある住所標識上に、ところ狭しと3匹のネコが日向ぼっこ・・・らしい。

降りたくても降りられないようにも見えます。

ネコが揃ってジャンプして登れるスペースは無いのだから、近くに仕掛け人がいるはず。

可愛いと人は寄って行くけれど、彼等にとっては迷惑な・・・ 


 

コメント

散歩

2012-11-21 13:29:42 | モブログ
ゲ-トブリッチを歩きました。
快晴とは言え、橋の上は強風で寒い〓
帽子が飛ばされないよう気をつけながら往復4キロを歩き終わった時は鼻水が・・・・・
夜景は素晴らしいでしょうが、暖かい季節がお勧めです〓
コメント

新駅舎

2012-11-15 17:22:46 | Weblog

東京駅復元工事完成後、初めて行って見ました。

賑わいは覚悟の上でしたが、ラッシュ時の乗降客も一緒になったら、大変な混みようでしょう。

ステーションホテルのロビーも、人目で観光と分る人達で溢れかえっていました。

南口と北口の屋根はドーム型。

中を見上げると、ご覧の通り、クラシックで洒落たデザイン。

再現に苦労したという天井の装飾は、肉眼でははっきりと見られず残念です。

遠景から望んだ全体の駅舎は素晴らしい。

これは、向かい側の新丸ビル6階から撮ったもので、中央より右手部分の撮影です。

(全景は撮れませんでした)

ライトアップされた駅舎もぜひ見たい
 

コメント

「手の外科」で手術しました

2012-11-12 19:24:56 | Weblog

手術室のドアを開けられた途端に目に飛び込んできたのは、大きな手術台。

思ったより大きな部屋で、男性3人、女性2人が待機しているのを見て緊張が高まりました。

「僅か30分で終わる簡単な手術」と事前に説明を受けていたので手術台に乗せられ、

頭にキャップを被らせられ心電図と血圧計をセットされた時には

「まさか貧血は起きないよね」と自分に言い聞かせる始末。

痛い麻酔を2本打たれて間もなく手術開始。

5年以上前から陶芸で痛めた左薬指の切腱術で2ヶ所切開しました。

 

初めに診てもらった整形外科では埒が空かず、痛みを我慢してきた5年でした。

しかし、これで痛みから解放されるだろうと思うと、今だに麻酔が残り、

包帯でぐるぐる巻きにされていても、気になりません。

抜糸までの2週間、水仕事、洗髪、シャワーと不便がありますが、

今こうして術後5時間でキーを叩いているくらいだから、楽して乗り越えられるかも・・・

 

コメント

プレゼント

2012-11-06 10:50:20 | Weblog

以前から約束していた作品がやっと完成しました。

毎夕食時に梅酒を頂くという友人夫妻へのグラスです。

数年前から始めた「グラビール」

(gravureはガラスの表面に、グラインダーを用いて、摺り模様や彫り模様を表わす技法)

ですが、持ち前の怠け癖が進歩を妨げており、なかなか上手くなりません。

「人様に差し上げられるような作品」を作れるのはこの先無理と悟り、

約束だけは守らねばと気合を入れたのですが・・・

案の定、繊細な線が出せず(太さまちまち)不細工な出来あがり。

友人には目をつぶってもらうことにしましょう。

コメント